サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 257257257
昨日 : 469469469
総計 : 1117605111760511176051117605111760511176051117605
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2015年10月22日(木曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - roky @ 15時12分18秒

00star_l_03a[1].gif PTA奉仕作業!

18日、1年生保護者によるPTA奉仕作業を行いました。おかげさまで運動場の側溝や校舎内のワークスペースやトイレなどがとてもきれいになりました。

翌日、給食の時間に子どもたち全員に、作業の様子や感謝の心を全校放送で伝えました。また担任からもお話をしました。

 

 

 

 


2014年12月2日(火曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - roky @ 17時09分58秒

00star_l_03a[1].gif 持久走記録会!!

2日、今まで延期されていた1年生と3年生の持久走記録会を行いました。

 

 

 

 

000ic (2).jpg先週よりさらに気温が低い中でも、全力でスタートしました。

そして、今までの練習でつけた力をすべて出そうと走り抜きました。

多くの方々の声援の中で走ることができました。

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

(上の写真は一年生の様子です。)


2014年11月28日(金曜日)

一年生の園児との交流会

カテゴリー: - roky @ 17時27分22秒

00star_l_03a[1].gif 園児との交流会

27日、一年生の子どもたちが六合幼稚園、六合第一保育園、六合第二保育園の年長さんを招いて、交流会を行いました。

 

 

 

 

000ic (2).jpg一年生は大きな声で集会を開くことができました。その様子を見ていると子どもたちの成長を感じました

秋のお店屋さんへ案内したり、一緒に絵をかいたりするなど年長さんに楽しんでもらえるよう一生懸命活動しました。

一年生の子どもたちがいつもよりさらにお兄さん、お姉さんに見えました。


2014年11月20日(木曜日)

1年生の生活科

カテゴリー: - roky @ 18時21分30秒

00star_l_03a[1].gif 秋のお店を作ろう

18日、1年生が学習発表会に向けて、自分たちだけの秋のお店を作り始めました。

 

 

 

000ic (2).jpg子どもたちは友達と協力してどんぐりに穴を空けて飾りを作ったり、役割分担をして段ボールを切ったり色を塗ったりしました。

学習発表会は12月6日の土曜日です。やる気満々の子どもたちの姿を見にぜひご来校下さい。

 

 


2014年9月16日(火曜日)

表現運動

カテゴリー: - roky @ 16時36分59秒

00star_l_03a[1].gif 新聞の動きに合わせて


11日、1年生の子どもたちが、体育の授業で、新聞紙の動きに合わせて、表現運動を行いました。先生が新聞紙を丸めると、子どもたちも丸くなり、先生が新聞紙をバッと広げると、子どもたちも体全体をバッと広げました。

000ic (2).jpgその後、進化ゲームという遊びで、色々な動物さんになりきって動きました。かえる、チーター、ぞうなど、様々な生き物に子どもたちはなりきっていました。体全体を使って色々なものを表現していた子どもたち、とても楽しそうに活動できました。


2014年5月8日(木曜日)

1年生の遠足

カテゴリー: - roky @ 08時11分33秒

遠足に行ったよ!

 今日は1年生の遠足についてお伝えします。1年生の子どもたちは遠足で元島田公園へ行きました。目的地の公園まで長い距離を歩きましたが、元気よく遊具で遊びました。子どもたちの持っているエネルギーのすごさを感じます。

 

 

 

 

 お弁当はグループになって仲良く食べました。帰りも歩きで、「先生、もう疲れたァー」という子もいました。しかし最後まで歩いて学校に戻ることができました。根気強さがついてきましたね。次回は2年生の遠足についてお伝えします。

*インターネットエクスプローラーに不具合が見つかったことにより、ホームページの更新を休止するように市教委より指示がありました。数日間、ホームページ更新を休止しておりましたが、IE修正プログラムをアップデートしたので、再開させていただきます。


2014年4月15日(火曜日)

ペアへのカード

カテゴリー: - roky @ 08時54分49秒

お兄さんお姉さんへのカード

11日、1年生と6年生が、ペアの顔合わせをしました。顔合わせをする前に、1年生の子どもたちは6年生のみんなに渡すカードをかいていました。全員でシーンとした中で、一生懸命にかいていました。

 

 

 1年生にとっては、お兄さんやお姉さんができたことになります。6年生も、かわいい妹や弟をもったことになります。

 


2014年3月25日(火曜日)

卒業式と修了式

カテゴリー: - roky @ 18時28分41秒

卒業式と修了式

先日行った、卒業式と修了式に、インフルエンザなどのため、出席することができなかった子たちのために、卒業式と修了式を行いました。

卒業式の様子です。一人一人に校長先生から卒業証書をいただきました。

保護者の皆さまにもご出席いただきました。

パンジーなど明るい花に囲まれたいい卒業式になりました。

 

 

 

 

修了式の様子です。

さすがに、緊張している子どもたちですが、全員に、校長先生から手渡しで修了証書を授与していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月22日(土曜日)

修了式

カテゴリー: - roky @ 14時37分12秒

修了式

平成25年度のいよいよ終わりです。

20日(金)に修了式を行い、全員が新級しました。

全校の児童は500名を超える大規模な学校ですが、

修了式という儀式をきちんと理解し、静かに落ち着いた態度でできて立派でした。

校長先生の話や友達の発表もよくきいていて、来年度に向けての決意が伝わってくるようでした。 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

えがお学級

 

校長先生のお話

 

児童代表の言葉

 

 

校歌斉唱

 


2014年3月12日(水曜日)

わかしだの表彰

カテゴリー: - roky @ 20時53分01秒

わかしだの表彰をしました

校長室で、わかしだの表彰をしました。

作文や詩で表彰された子と、わかしだに載せるイラスト(カット)で表彰された子の両方を表彰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     


本年度最後の読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時38分01秒

本年度最後の読み聞かせ

今日は、本年度最後の読み聞かせでした。

これまでお世話になった、読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。皆さんには、子どもたちから、お礼の手紙を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月10日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 19時56分10秒

表彰を行いました

今日は、志太地区児童生徒美術展の表彰でした。

たくさんの子が、校長先生から賞状をいただきました。

みんなうれしそうでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    


2014年3月7日(金曜日)

体をきれいにしよう

カテゴリー: - roky @ 13時18分20秒

体をきれいにしよう

1年生が「体をきれいにしよう」という勉強をしました。

体の中で汚れやすい所をべんきょうしたあとに、その場所の汚れをアルコールで調べてみました。

実験的に自分の体の健康のことを学習する取り組みは1年間続けてきていますが、今回の授業も、とても興味深くて、勉強になったようです。

  

 


2014年3月6日(木曜日)

剣玉名人がやってきた

カテゴリー: - roky @ 13時19分10秒

剣玉名人がやってきた

本校には、剣玉がたくさんあります。下駄箱の所においてあるだけでなく、1年棟にもあって、よく練習しています。

今日は、剣玉の名人がやってきて、いろいろな技を見せてくれました。

みたら、すぐにやってみたくなるのが1年生です。

さっそく、剣玉を持って、技に挑戦していました。

 

 

 


2014年3月5日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時04分25秒

読み聞かせ

読み聞かせもあと2回となりました。

読んでくださる方も、どんな本を読もうか考えて読んでくださっています。

お話もしながら、少しでも子どもたちの成長につながればと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月4日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - roky @ 17時44分15秒

 6年生を送る会

6年生を送る会をしました。

えがお学級と5年からは、歌のプレゼントでした。

2年生は6年生と「ダイコンぬき」というゲームをしました。

6年生がダイコンになって、2年生が足を引っ張って抜きました。

4年生はクラブでお世話になったことを発表しました。

3年生は登校班などでお世話になったことを発表しました。

1年生は6年生と綱引きをしました。6年生一クラスと、1年生全員です。

なかなか1年生が強くてびっくりしました。

職員からは、歌のプレゼントをしました。校長先生の独唱から入り、全員で合唱しました。

退場していく6年生に向けた歌のプレゼントは、1年生がとても素晴らしい歌声を響かせてくれました。

会の途中で、委員会の引継ぎもしました。6年生から5年生へ委員会をバトンタッチしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月26日(水曜日)

よみきかせ

カテゴリー: - roky @ 17時35分02秒

読み聞かせ

読み聞かせは、今回を入れるとあと3回です。

真剣に聞いてくれる子どもたちに、どんな本を読もうか考える事は、とても楽しい事

です。

本は、心の栄養と言います。いろいろな本をたくさん読んでほしいと思っています。

確か4年生の児童だと思いますが、「モモ」という名作を読んでいたので、誰に勧められたのか聞いてみました。

「お母さん」という答えが返ってきました。

「モモ」は、とても有名な本ですが、とても厚くて読む時間がかかる本です。

なかなか、読もうという気になるまでが大変ですから、よく読んでいるものだと感心しました。きっと、ご家庭で、本の話をいっぱいしてくださっているのでしょう。

読み聞かせも、子どもたちの本を読む意欲を高めるのにとても有効です。

読み聞かせボランティアさんたちに、いつも感謝しています。

(そういえば、この間は、3年生が「モモ」を読んでいたように思いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月24日(月曜日)

低学年授業参観懇談会

カテゴリー: - roky @ 16時59分26秒

低学年の授業参観懇談会・学校説明会

今日は、低学年の授業参観懇談会・学校説明会でした。

家庭教育学級の閉講式も行いました。

学校説明会から出席してくださった方がたくさんいてありがたく思いました。

授業の方は、1年生が一年間の学習発表を、2年と3年生が性に関する指導の授業を行いました。

性教育は、家庭との連携が不可欠ですので、指導の様子をご覧いただけてよかったと思っています。

また、待っている子どもたちを預かりましたが、図書館で待っている子どもたちは、とてもまじめでした。人数は多かったですが、おかげでとても助かりました。

 

 

 

  

 

 

 


2014年2月20日(木曜日)

算数の勉強

カテゴリー: - roky @ 11時45分15秒

 1年生の教室をのぞくと,そろって算数のテストをやっていました。どの子も真剣で,隣の子と話をしたりする子はいません。表が終わった子は,裏側の問題に取り組んでいました。

 

 

 

 2年生も算数でした。今,「分数」を勉強しています。今日は,「もとの長さが違うと,同じ2分の1でも表される長さが違う」ことをやっていました。どの子も意欲的で,一生懸命考えていました。

 

 

 

 


2014年2月13日(木曜日)

たくさん使った一輪車

カテゴリー: - roky @ 18時56分13秒

たくさん使った一輪車

1輪車のタイヤがすり切れてきたので、安全のため、タイヤを交換することにしました。

それにしても、すり切れるまで乗り続けてくれたことを、とてもうれしく思いました。

いちばんすり切れていたのは16インチの一輪車でした。

1年生も、2年生も3年生もよく利用している、一番小さな一輪車です。

1年前に買った一輪車ですから、他の部分は、まだまだ大丈夫です。

タイヤを交換して、また、子どもたちのために働いてもらおうと思っています。

 

 


2014年2月12日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時05分15秒

読み聞かせ

今朝は、ボランティアさんと、職員による読み聞かせを行いました。

話を集中して聞いてくれる子どもたちに育ってきています。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月4日(火曜日)

節分

カテゴリー: - roky @ 09時08分47秒

節分

2月3日(月)節分の日、1年生は、体育館で鬼退治をしました。

集会で先生の話や代表の話を聞いたあと、鬼退治をしました。

体育館に並べた鬼に向かって、思い切り玉入れの玉を投げました。

 

 

  


2014年2月2日(日曜日)

節分前

カテゴリー: - roky @ 16時11分15秒

節分前

2月3日は節分です。

えがお学級のすぐ前の階段横には大きな「鬼のロボット」がズンと立っています。

そして、えがお学級の掲示板には、鬼のお面が掲示してあります。

2月3日月曜日には、六合中学校の特別支援学級の生徒を招いて、節分集会をするということです。

そしてその時、この「鬼のロボット」が活躍するということです。

季節感をきちんととらえて、教科学習とも連動させて学習計画を作り指導していく、えがお学級ならではの指導だと思っています。

それにしても、このロボットとても大きくて、存在感があります。

 

 


2014年1月27日(月曜日)

落語教室

カテゴリー: - roky @ 18時01分38秒

落語教室

今日は、島田市出身の落語家、三遊亭遊喜さんをお招きして、落語教室を開きました。

4年生の国語の学習に、落語が出てきますが、それに合わせて、本物の落語を体験する「落語教室」としました。

落語教室では、子どもたちに、羽織を着せていただき、実際に何名かの児童に、「小咄(こばなし)」を体験させてくださいました。

また、話の内容も、分かりやすく、学年に応じて、落語の魅力を存分に披露してくださいました。本当に、学校中が笑いころげた一日となりました。

「笑う門には福来たる」と言います。今日は、月曜日でしたが、心配していたインフルエンザで休む子も少なく、職員も元気で、この会を開くことができて本当に良かったです。

 

  

 

   

 

  


2014年1月24日(金曜日)

手洗いちゃんとしてるかな

カテゴリー: - roky @ 19時07分27秒

手洗いちゃんとしてる?

新聞やテレビの報道でおわかりのように、ノロウイルスの影響が、静岡県にも広がっています。

本校では、1年生に向けて、養護教諭が手洗い指導をしています。

ちゃんと手を洗ってから、「手洗いチェッカー」に手を入れてみると、

自分の手洗いの不十分な所がよく分かります。

特に、手の裏側や、指の間の汚れが落ちていないことが分かります。

1年生の子どもたちにも、よく分かる指導(実験)だと思います。

ちなみに、ノロウイルスは、手をよく洗って、洗い流してしまうことが大切です。

ところで、インフルエンザ対策のマスクの着用率も本校は非常に高いです。

インフルエンザに関しては、月曜日に突然休む子どもたちが多いです。

土日に、人がたくさん集まるところに行って、感染してしまうからかもしれません。

この時期、私たち職員もインフルエンザにかからないように、マスクをするなど、できる限りの努力をしている所です。

月曜日にインフルエンザでお休みする子が少ないことを祈っている次第です。

 

 


2014年1月22日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時46分33秒

読み聞かせ

今日は、読み聞かせの日でした。

ボランティアさんと、教師が読み聞かせを行いました。

6年生に絵本を読んでいたクラスもありましたが、真剣に聞き、自然に拍手が起きていました。

絵本を高学年に読み聞かせても、心が通じるものだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


給食訪問

カテゴリー: - roky @ 19時27分10秒

給食訪問

今週は、給食週間です。今日は、実際に調理している調理場の方や生産者の方が、学校に給食の様子を見に来てくださいました。そして、楽しく一緒に給食をいただきました。

 

 

 

 

 


2014年1月21日(火曜日)

入学説明会

カテゴリー: - roky @ 19時53分44秒

入学説明会

今日は、入学説明会でした。

保護者の皆さんが体育館で、説明を聞いている間、1年生が新入学の子どもたちのお世話をしました。

学校の特徴である給茶機や、けん玉のある所や、職員室などに案内したり、

折り紙や双六で遊んだりと、ペアで楽しく活動しました。

お兄さんお姉さんぶりを発揮して大活躍の1年生でした。

 

 

 

 

 


2014年1月20日(月曜日)

資源回収

カテゴリー: - roky @ 19時38分10秒

資源回収

1月19日(日)に第2回PTA資源回収を行いました。

とても、寒く、強い風が吹く中での作業でしたが、土木事務所での作業が無事に終了しました。

地区長さんはじめ、回収したものを車で運んでくださった皆様にも、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 


2014年1月17日(金曜日)

長縄大会

カテゴリー: - roky @ 15時37分28秒

長縄大会

昼休みに低学年の長縄大会を行いました。

体育委員会の主催で1年生から3年生までの学年が、体育館で行いました。

昨年までは、全校いっしょに運動場で行っていましたが、天候に左右されないようにすることと、飛びやすさもあり、体育館にしました。

ただ、全校が体育館に入るには無理があったので、2つに分けました。

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


2014年1月16日(木曜日)

インフルエンザ対策

カテゴリー: - roky @ 12時19分27秒

インフルエンザにかからないために

いま、学校では、インフルエンザにかからないように、いろいろな対策をしています。

特に、養護教諭は、クラス毎にインフルエンザにならないための方法や、

マスクの効果などについて、学年に応じた指導をしています。

先日は、ペットボトルに煙を閉じ込めた実験をしていました。

ペットボトルの両側を空けないと、空気の入れ換えができない様子がよくわかり、子どもたちも驚きの声を上げていました。

各ご家庭でも、マスクを持参させるなど、ご協力をお願いします。

また、登校時の手袋も着用させてください。

 

 

 


書き初め作品展示

カテゴリー: - roky @ 09時00分01秒

 7日(火)・8日(水)に行った「書き初め大会」の作品のうち,各学級1点ずつを職員室前の廊下に掲示しました。みんな,素晴らしい出来栄えです。

  

  


2014年1月9日(木曜日)

定着度テスト

カテゴリー: - roky @ 16時33分42秒

定着度テスト

今日は、定着度テストの日でした。

国語と算数のテストを全校で行い、学力の定着度を見ました。

普段のテストは1枚ですが、定着度テストは、文字数も多く、枚数も2枚になっていたりと、1年生でなくてもたいへんなテストです。

驚いたのは、1年生と2年生の集中力です。

高学年が静かにテストを行えるのは、当たり前ですが、低学年が集中してテストを行えるようになったのには、成長を感じました。

最後まであきらめずにテストをしていた子どもたちでした。

この結果を分析するため、今日は、授業は4時間で終わりです。

分析した結果を生かして、不足な点をもう少しレベルアップして、次の学年にバトンタッチをしようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月8日(水曜日)

たこあげ

カテゴリー: - roky @ 17時15分59秒

たこ揚げ

運動場から元気な1年生の声が聞こえるので見てみると、たこ揚げをしていました。

たこ揚げも昔の子どもは、よくやったものですが、今の子どもたちは、なかなかする場所もなく、機会も無いようです。

午前中は、雨が降らず、そよ風が吹くという天気でした。

走って凧を揚げたい1年生にとっては、ちょうどいいたこ揚げ日よりでした。

それでも、風の向きを考えたり、糸からまないように揚げたりするのは大変でしたが、元気いっぱい走り回り、楽しいたこ揚げになっていました。

 

 

 


2014年1月7日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - roky @ 17時14分30秒

書き初め

年の始めの行事はなんといっても、書き初めです。

今日は、1年生、2年生、3年生、4年生が書き初めをしました。

1年生と2年生は学級で行い、3年生と4年生は体育館で行いました。

体育館には、琴の音が響き、静かな環境で真剣に行いました。

精一杯の作品に満足そうな子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月6日(月曜日)

鏡開き

カテゴリー: - roky @ 18時56分34秒

鏡開き

えがお学級に行ってみると、黒板には、新しい年に向けて、一人一人ががんばろうという言葉が書いてありました。

今日は、家庭科室で、えがお学級が、お餅を焼いて鏡開きをしていました。

ただ、お餅をたべるのではなく、きちんと先生が話をして、新年の行事を体験しながら学ぶ場となっていました。

少人数の集団のため、先生の目もとどき、一人一人を支援することができています。えがおいっぱいの、えがお学級です。

 

 

 


新年のつどい

カテゴリー: - roky @ 18時50分17秒

新年のつどい

あけましておめでとうございます。

年が明け、学校が始まりました。今日は、新年のつどいを行いました。

校長先生からの、冬休みの目当てが守れていたどうかという質問に答えて、花丸をもらいました。

いよいよ始まる第4ステージに向けて、元気いっぱいがんばろうと話し合いました。

 

 


2013年12月20日(金曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - roky @ 16時24分41秒

冬休みを迎える会

明日から、冬休みに入ります。今日は、冬休みを迎える会を行いました。

校長先生のお話は、ステージを振り返って、良かったことをほめていただきました。

生徒指導主任の柴田先生は、赤いサイレンの付いている3つの車に、おせわにならないように、わかりやすい話をしました。

冬休みも、交通事故が無く、子どもたち全員が安全に過ごせるといいと思っています。

 

 

 


2013年12月19日(木曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 17時27分50秒

表彰

今日は、校長室で、県席書コンクールと、人権啓発ポスターの表彰をしていただきました。

 

 

 


傘の整頓

カテゴリー: - roky @ 10時41分06秒

日本の南海上を低気圧が進んでいる関係で,昨日と今日は雨模様…。今朝も,傘をさしての登校でした。子どもたちが教室に入った後,昇降口に行ってみると,どの子も傘を丸めて留めてありました。マナーとしても,傘を傷めないためにも大切なことです。きちんとできる六合小の子どもたち,素晴らしいです。

  

  


2013年12月17日(火曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 14時34分39秒

今日の六合小

お掃除をがんばっている所です。まじめに取り組んでいます。

 

えがお学級がしゃぼんだまをしていました。

吹くのではなくて、輪になったところに、シャボン液つけて振るとしゃぼんだまがたくさんできました。とてもきれいでした。

 

 

4年生の書き初めの様子です。中央廊下をうまく利用して行っていました。

 

5年生が版画をしていました。

もう刷り上がった作品も並べてありました。

ようやくほりおわった作品もありました。さすが、構図が素晴らしかったです。

 


2013年12月16日(月曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 18時05分26秒

今日の六合小

今朝も寒い朝でしたが、子どもたちは、元気です。

登校してすぐに、一輪車で元気に遊んでいる子がいました。

遠くに、富士山が見え、風がないので、寒いけれど気持ちのいい朝でした。

 

 

5年生が体育館で、書き初めの練習をしていました。

本番に向けて、数回体育館でやりたいと、担任が話していました。

真剣で、落ち着いた学習の様子でした。

 

 

3年生の算数の少人数学習の様子です。

個別に指導できるので着実に学力が向上していると思います。

 

えがお学級も書き初めの練習でした。

まずは、道具の出し入れの練習だと、担任が話していました。

細かいステップを担任が考えて指導しています。

 

2年2組は、国語の授業で読み聞かせをしていました。

読み聞かせには、素晴らしい効果があります。

お話を聞くことで、頭で考える力がつきます。

よく、同じ本を何度も読んでと、お子さんにせがまれると思いますが、

ぜひ、気の済むまで、何度でも読んであげてください。

大好きな本の読み聞かせを、想像しながら聞くと、思考力が育ちます。

読み聞かせは、子どもたちも大好きです。

他のクラスでは、担任が一人一人を見ながら指導をしていました。

個別に見ることも大事にしています。

 

1年2組は、テスト直しをしていました。先生が一斉に指導しています

一斉に教える方が短時間で効率的でもあります。

個別にみることと、全員に一斉に教えることをうまくミックスすることが大切です。

例えば、空中に指を出して、書き順を練習することは、一斉の方が効率的です。

 

 

年生の教室に行くと、先生の話を聞きながら、友だちとも教え合い、授業していました。わからなければ、友だちに聞くことも大切です。コミュニケーションを取る力は、日本人に足りないことでもあります。

  


フッ素塗布

カテゴリー: - roky @ 15時42分02秒

 今日,島田市健康づくり課が実施する,2回目の“フッ素塗布”が地域連携室を会場に行われました。今年度は,1年生と2年生の希望者が対象です。2回目とあって,子どもたちも様子がわかっていますし,係の方も要領よく子どもたちを案内してくださったので,スムーズに塗布が行われていました。

  

  

  

  


2013年12月14日(土曜日)

お菓子の家づくり

カテゴリー: - roky @ 16時09分52秒

家庭教育学級の第7回学習会「親子クッキング☆お菓子の家づくり」がありました。今日は,毎年お世話になっている平林睦美先生を講師に,牛乳パックの土台に市販のお菓子を貼り付けて,“クリスマスバージョン”のお菓子の家を作りました。子どもたちは,始まる前から大はしゃぎ! 親子で楽しそうに作業に取り組み,約1時間30分,でかわいいお菓子の家ができあがりました。使った材料は同じなのに,それぞれ個性的で素晴らしい家が出来上がり,ラッピングをしていただくと,さらに作品が引き立っていました。楽しい学習会でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    


2013年12月13日(金曜日)

カゼにも寒さにもまけないよ

カテゴリー: - roky @ 17時21分05秒

 カゼにも寒さにも負けないよ

1年生の手洗い場に行ったらら、うがいをしている子がいました。

えらいな!と声をかけました。横では先生もうがいをしていました。

カゼをひかないようにがんばっている1年生です。

 

お茶機の所にいったら、また、1年生がいて、お茶を水筒に入れていました。

「いつも、お茶機のお茶飲んでるよ。おいしいよ。」と話してくれました。

「ありがとう。お茶を飲んだり、うがいをしたりして、カゼをひかないでね。」

と、話しました。学校の素晴らしい施設です。たくさん利用してほしいと思っています。

 

登校時、下校時には、手袋をするように、奨励しています。

今日のお昼の放送でも、保健委員会が、手袋をしてくるように話していました。

下校の時、ちゃんと、手袋をしていた子どもたちが、職員室前を通りかかったので、写真を取らせてもらいました。えらいぞ。

ぜひ、子どもたちに手袋をさせてください。転んだ時、手が出ないと危険です。

瞬間的に反応できることが、命を守ることにつながります。

 


2013年12月12日(木曜日)

今日の授業から

カテゴリー: - roky @ 15時28分39秒

 今日の授業を紹介します

2年生は職員室近くの学習室で算数の少人数学習をしていました。

 

1年生は姿勢がとてもよく、まじめに取り組んでいました。

 

ワークスペースには、うがい用の水筒がそろえておいてあり、

コートかけには、上着がきちんと整頓してかけてあります。

 

また、ワークスペースには、絵本がおいてあります。

今の教材は、教科書を使いながら、同時に本を借りて読むことをすすめる授業です。

2年生は、友だちとかかわり話合いながら授業を進めていました。

 

5年生の習字(書き初めの練習)

中央廊下の板張りの場所をうまく利用していました。

 

5年生の理科の授業(モーターカーを作っていました。)

先生や友だちに教えてもらったりしながら、学習を進めていました。

 

6年生は、先生と話合いをしながら授業を進めていました。

 

 


2013年12月11日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時15分08秒

読み聞かせがありました。

いつもボランティアさんには、お世話になっている読み聞かせです。

今回は、教師も参加して、読み聞かせを行いました。

子どもたちの読み聞かせを聞く態度もよくなり、自然に聞けるようになりました。

ご家庭でも読み聞かせをしたらいかがでしょう。あたたかな心が育つように思います。

クリスマスの読み聞かせを聞いて、図書館に本を借りに来ていた子土たちもいました。そういったことから、本へのかかわりが増えて、ひいては、心も、学習面も向上することを期待しています。

 

 

 

 


2013年12月7日(土曜日)

学習発表会(1年生)

カテゴリー: - roky @ 17時40分00秒

学習発表会(1年生)

年生は、「わくわくむかしのあそびひろば」でした。

来たお客さんと一緒に昔のあそびを楽しみました。

 

 

 


学習発表会(2年生)

カテゴリー: - roky @ 16時49分10秒

学習発表会(2年生)

年生は、「みる、聞く、演じる」というとことで、「かさこじぞうの劇」や「学習したことの発表など」をしました。元気で、自分たちで発表する姿は、1年前の子どもたちとは、ちがった、成長を感じました。

 

 

 


学習発表会(4年生)

カテゴリー: - roky @ 16時36分52秒

学習発表会(4年生)

年生は、いろいろな教科で学習したことを、まとめて、発表していました。

理科があったり、社会があったり、図工があったりと、楽しかったです。

 

 

 


110 queries. 0.338 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET