サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2014年6月11日(水曜日)

こんな授業をしたい

カテゴリー: - roky @ 15時54分49秒

00star_l_03a[1].gif こんな授業をしたい(2年生の取り組み)

10日、「こんな授業をしたい」という議題で、良い授業とは何かについて考え、目標を決めている2年生学級がありました。良い授業とは何か、簡単に答えが出しにくいことでしたが、2年生の子どもたちは、自分で良い授業とは何かを想像し、考えたことを学級の子に伝えようと頑張っていました。

 

 

 

000ic (2).jpg「よく話すこと」、「よく聴くこと」、「よく考えること」、そして「間違いや頑張りを大切にする気持ち」の四つを大事にするよう学活の最後に決まりました。自分たちで考え、自分たちで選んだ大事な目標です。こうして一生懸命考えて話し合えたので、達成できるでしょう。

 


2013年8月1日(木曜日)

今日の研修

カテゴリー: - roky @ 18時11分42秒

今日の研修は図工

六合小学校の今日の研修は、図工でした。

図工に堪能な諸田先生と校長先生を講師にして、絵のかかせ方を研修しました。

六合小学校の美術教育の歴史についても校長先生からお話がありました。

 

 

  

 


2013年7月31日(水曜日)

体育器具庫を大掃除

カテゴリー: - roky @ 17時21分44秒

体育器具庫を大掃除

暑い日でしたが、学級担任が保護者面談を行っている時間を利用して、級外職員(担任以外の教師)で、体育器具庫を大掃除しました。

何事も整理整頓が大事です。先日は、体育館の器具庫を掃除しました。

子どもたちのため、夏休みもがんばっています。

 

 


校内研修

カテゴリー: - roky @ 17時18分03秒

 校内研修

夏休みになり、学校では、教師の研修会を行っています。

本校では、2チームの教師が、レポートをまとめて、志太地区の研修会で発表します。今日は、そのレポートの事前発表会を行い、研修しました。

 


2012年5月21日(月曜日)

神秘的でした

カテゴリー: - roky @ 21時50分23秒

00star_l_03a[1].gif 神秘的でした

 今朝の六合小のお天気は、残念ながら曇りでした。

  7時から、8時までの間に晴れたのは、ほぼ3回くらいでした。

  そのため、金環日食の瞬間は、見ることができませんでした。

  でも、雲の切れ間から、時折姿を見せる太陽が

  次第に欠けて行くのを見ることができました。

  3回の様子を、飯塚先生がカメラにとりました。(下の写真)

  あたりは、暗くなり、とても神秘的でした。

240521-n01.jpg

240521-n02.jpg

240521-n03.jpg


2012年4月30日(月曜日)

クイズ「この花なあに?」

カテゴリー: - roky @ 22時15分21秒

000hanaa4a.gif 花のクイズを作ってみました。

連休中にもかかわらず、ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、3年生や4年生の理科では、「春を見つける学習」をしてきました。

そして、子どもたちは、いろいろな花の名前を覚えました。

子どもたちが学習した、六合小学校にさく花のクイズを作りましたので、

みなさん、ぜひ、チャレンジをしてみてくださいね。

六合小の子どもたちも、ほかの学校の子どもたちも、チャレンジしてね。

では・・・はじめます。

 

000ic (5).jpg 第1問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic (5).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

000ic (5).jpg セイヨウ・・・とニホン・・・があるのを知っている子がいました!

また、その見分け方も心得ていて、驚きました。

 

000ic (7).jpg 第2問 この花はなんという名前でしょうか?

240422-9101.jpg

000ic (7).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic (7).jpg とても小さな花ですが、可愛くて綺麗な花です。自然の素晴らしさを感じます。

 

000ic (8).jpg 第3問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic (8).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic (8).jpg 有名だと思っていましたが、以外に知らない子がいたのは、驚きました。

2年生の国語でも学習した花です。

 

000ic.jpg 第4問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic.jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic.jpg ハコベに似ていますが、花びらが5枚で、花も開いていないことが多いです。

六合小学校には、とても多い花です。

 

000ic (2).jpg 第5問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic (2).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic (2).jpg スズメ・・・というのもあるんですよ。スズメ・・・も六合小に生えています。

 

000hanaa4a.gif これでおしまいです。

もう少し、ゴールデンウイークが続きます。

機会があったら、野の花に目を向けられるのもよいかと思います。

そういえば、昔教えた子どもが、

「先生、雑草っていうのは名前じゃないんだね。ちゃんとした名前があるんだね」

と言ったのを思い出しました。

ありがとうございました。


2012年4月27日(金曜日)

アイコンの著作権について

カテゴリー: - roky @ 21時26分03秒

このサイトで使用している、00star_l_03a[1].gif    000star_l_08.gifなどの、アイコン(イラスト)の素材は、

以下のサイト様のご協力をいただいております。

学校関係者には無料ということで、利用させていただいておりますが、著作権がありますので、

再利用はお控えください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

イラスト:ふぁんしー・ぱーつ・しょっぷ(http://www.fancyparts.com/) 

 

 

 

 

 

 

 


2012年4月10日(火曜日)

ざんねん・・

カテゴリー: - roky @ 22時13分43秒

000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg

  ざ ん ね ん・・・ファイト   

000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg

 ざんねんながら、まちがってしまいました。

もう一度チャレンジしてみてね。

ブラウザのもどるボタンでもどってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


せいかい

カテゴリー: - roky @ 22時12分37秒

000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif

ヤッター!! すばらしい!! せいかいです!!

000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif

もどるボタンをおしてもどってね

 

 

 

 


28 queries. 0.096 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET