サイト内検索 

メインメニュー
六合中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 239239239
昨日 : 329329329
総計 : 724093724093724093724093724093724093
六合中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
六合中学校月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

赤ちゃんふれあいタイム

カテゴリー: - rkj03 @ 16時54分52秒

 <中学生体験講座>

(赤ちゃんふれあいタイム)

保健師や島田市ペアレントサポーターの方々の指導のもと、

子育て中の母親と赤ちゃんをお招きして、

実際に抱っこをさせていただき、

赤ちゃんが日に日に成長することや、

健康管理することの大切さなど

子育てについて教わりました。

CIMG1487.JPG CIMG1489.JPG

CIMG1491_2.JPG   CIMG1534.JPG

 CIMG1535_1.JPG   P1030117_1.JPG


2015年11月26日(木曜日)

PTA教育講演会

カテゴリー: - rkj03 @ 19時50分49秒

<PTA教育講演会>

心理カウンセラーの佐藤逸代さんを講師にお招きして、

PTA教育講演会「尊きいのち」みつめて を行いました。

佐藤さんはご自身の体験を通して、「自分を守ることの大切さ」や

「まわりの人に対する深い意味での『感謝』」について

話をしてくださいました。

佐藤さん、大変にありがとうございました 

CIMG4592.JPG CIMG4601.JPG

CIMG4605.JPG CIMG4623.JPG


2015年11月24日(火曜日)

サイエンススクール

カテゴリー: - rkj03 @ 19時11分49秒

<サイエンススクール>

2年生が島田工業高等学校の

「島工サイエンススクール」参加させていただきました。

生徒は、機械科・電子機械科・電気科・情報技術科・建築科・都市工学科の

6つのグループに分かれ、金属での折り鶴や、IC基盤の製作

3D CADやコンピュータグラフィックスの実習などを体験しました。

それぞれの学科で特色ある実習が行われ、

ものづくりの楽しさや達成感を実感し、

工業高等学校の学習について理解を深めることができました。

CIMG4566_1.JPG CIMG4567.JPG

DSCF3090.JPG P1020790.JPG


2015年11月20日(金曜日)

中学生体験講座

カテゴリー: - rkj03 @ 09時08分26秒

 <中学生体験講座>

(赤ちゃんふれあいタイム)

誕生学講師をお招きし、3年生に出産について

お話ししていただき、命の尊さについて学びました。

また、赤ちゃんの人形を使って、抱っこ体験をさせていただきました。

最初は緊張した様子でしたが、抱っこをするなかで、

抱き方に慣れ、子育てについて楽しく学ぶことができました。

CIMG4531.JPG CIMG4536.JPG

CIMG4547.JPG CIMG4537.JPG


2015年11月12日(木曜日)

音楽鑑賞会

カテゴリー: - rkj03 @ 17時51分13秒

<音楽鑑賞会>

琉球伝統歌舞集団「琉神」をお迎えして演奏していただきました。

琉球獅子舞・琉球舞踊・島唄・エイサーなど、沖縄に伝わる民俗芸能に触れ、

民俗楽器・カチャーシーの体験を通して、沖縄の空気を感じることができました。

また、音楽鑑賞会で、社会人としての鑑賞マナーも学びました。

生徒たちから感謝の言葉と拍手が送られました。

1_6.JPG 2_5.JPG

3_5.JPG 4_5.JPG

5_2.JPG 6_2.JPG


2015年11月11日(水曜日)

生徒総会・学校保健委員会

カテゴリー: - rkj03 @ 19時09分59秒

<学校保健委員会>

子どもの”こころ”と”からだ”の健康について、

学校と家庭、そして学校をとりまく

地域ぐるみで意見を交換し、考え、

実践する「学校保健委員会」を開催しました。

地域からは学校評議員・PTAの皆さまにご出席いただき、

学校からは教職員・保健専門委員が出席しました。

「今よりもっと健康になるために何を改善するとよいか?」をテーマに

協議では「睡眠」について自分たちで改善できることを考え

実践しようと、活発な意見交換がなされました。

21.JPG 22.JPG

CIMG4284.JPG 14.JPG

15.JPG 16.JPG

<生徒総会>

後期の生徒総会が行われました。

前期生徒会執行部、各専門委員会より

活動報告と今後の課題について話があり、

学校に貢献してくれた功労を称えて、感謝状を贈呈しました。

その後、校長先生より後期生徒会執行部へ、

生徒会長より各専門委員長へ委嘱状が付与され、

それぞれの活動方針と活動計画について検討され、

承認されました。質問も積極的に行われ、

全員で六合中学校を発展させようとする

息吹の感じられる生徒総会となりました。

1_5.JPG 2_4.JPG

CIMG4132.JPG CIMG4170.JPG

 4_4.JPG 5_1.JPG

CIMG4182.JPG 6_1.JPG


2015年11月6日(金曜日)

給食参観会・授業参観・懇談会

カテゴリー: - rkj03 @ 17時56分50秒

<給食参観会>

1_8.JPG 2_6.JPG

保護者の方々に配膳の様子をご覧いただいた後、

生徒と同じ献立を召し上がっていただきました。

中学校給食についての理解が深まれば幸いです。

参加者の皆さま、ありがとうございました。

<授業参観>

3_5.JPG 4_6.JPG

毎日の学校での様子を保護者の方に見ていただきました。

授業へ精一杯取り組んでいる姿が見られました。

保護者の方と一緒に技術の授業をしているクラスもあり、

緊張しながらも嬉しそうに作業を進めていました。

<学年・学級懇談会>

1年:学年合唱・学級懇談会

5_7.JPG 6_4.JPG

2年:学級懇談会

7_2.JPG 8_4.JPG

3年:進路説明会

10_2.JPG


2015年11月4日(水曜日)

学校だより11・12月号

カテゴリー: - rkj03 @ 16時23分39秒

学校だより「欅」(11・12月号)

学校だより「欅」を更新しました。

11月・12月?2.pdf11月・12月?2.pdf (399.068359375KB)


学校だより4から10月号

カテゴリー: - rkj03 @ 16時23分06秒

学校だより「欅」(4・5月号から10・11月号)

学校だより「欅」を更新しました。

4・5月.pdf4・5月.pdf (502.2451171875KB)

6・7月.pdf6・7月.pdf (483.583984375KB)

7・8月_1.pdf7・8月_1.pdf (488.5361328125KB)

9・10月.pdf9・10月.pdf (414.1748046875KB)

10・11月.pdf10・11月.pdf (530.353515625KB)


2015年11月1日(日曜日)

古紙回収

カテゴリー: - rkj03 @ 13時26分53秒

<古紙回収>

六合中学校4大行事の最後を飾る「古紙回収」が行われました。

生徒、保護者、教職員が協力して、

地域のご家庭から出していただい

古紙を集めることができました。

ご協力くださった地域の皆様に心より感謝申し上げます。

CIMG3797.JPG 

                                


30 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET