サイト内検索 

メインメニュー
六合中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 237237237
昨日 : 329329329
総計 : 724091724091724091724091724091724091
六合中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
六合中学校月別過去記事

2013年1月24日(木曜日)

島田市学校給食週間試食会

カテゴリー: - rkj03 @ 14時25分45秒

  平成24年度島田市学校給食週間試食会

 桜井勝郎島田市長をはじめ、高橋教育委員長、松田教育長他8名のお客様がおいでになり、授業参観の後、各学級で、生徒と一緒に給食を召し上がりました。

  <授業参観風景>

  

             

<生徒と一緒に給食を> 

  

              

 


2013年1月22日(火曜日)

3年生面接練習

カテゴリー: - rkj03 @ 19時59分42秒

 

       面接練習を行いました。

 

    受験シーズンまっただ中、3年生が、面接練習を行いました。

   

  どの生徒も緊張した面持ちでしたが、自分自身の思いや意見を堂々と話すことができました。

     

     

 


2013年1月21日(月曜日)

インフルエンザに注意しよう!

カテゴリー: - rkj03 @ 19時57分29秒

   インフルエンザに注意しよう!

 島田市内でも、インフルエンザが、はやり始めました。

 1月21日(月)現在、市内の小中学校でもインフルエンザにかかっている児童生徒が40人近くい ます。そのため、以下の3点についてお願いをします。

  ◎休日等に必要がなければ、人混みの中へ行かないようにする。

  ◎外から帰ってきたら、うがい、手洗いを必ず行う。

  ◎マスクを着用する。      

    

 


2013年1月19日(土曜日)

和文化教育「三味線」

カテゴリー: - rkj03 @ 14時22分51秒

           和文化教育「三味線」

  

『豊かな心を育てる和文化教育』というテーマで、今まで「茶道教室」、

「百人一首大会」などを行ってきました。

 今回は、音楽科の中で、「三味線」を取り上げ、講師をお招きし、

   ◎日本の伝統文化(日本音楽)に対する理解を深める。

   ◎伝統文化体験を通して、和文化への関心を高める。

 という二つの目的で、授業を行いました。

            

 

  慣れないながらも一生懸命に弦をはじいていました。

    

 

 

 

 

 

   


2013年1月16日(水曜日)

学校だより「欅」1・2月号

カテゴリー: - rkj03 @ 13時58分25秒

 

  学校だより「欅」1・2月号を発行しました。

  下のアイコンをクリックしてご覧ください。

   


2013年1月9日(水曜日)

1年生「百人一首」大会

カテゴリー: - rkj03 @ 16時57分20秒

 

   一年生「百人一首」大会を行いました。

  どのグループも、激しい取り合いの中、

          和気あいあいとした雰囲気で行うことができました。

        

   さすが! 上句を読んでいる間に、札を取る生徒がたくさんいました。...                    

       

                 

       日本古来からの伝統を大切にしよう!(和文化)


2013年1月8日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - rkj03 @ 18時41分08秒

 

      PTA「朝のあいさつ運動」

                       ありがとうございます。

  本日1月8日(火)から1月11日(金)までの4日間、PTA役員のみなさまが                                                    

 朝早くからあいさつ運動に参加してくださっています。

 

    寒さを吹き飛ばす元気な「おはよう!」という声が飛び交いました。

           

               

 

 


2013年1月7日(月曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - rkj03 @ 21時05分00秒

        3学期が始まりました。

 

  2013年の幕があきました。生徒一人一人が、自分なりの新年の抱負を胸に、

 始業式に臨みました。

<各学年の代表者の決意>

  

  1年間をしめくくる最後の学期のスタートにふさわしい決意でした。

<校長先生のお話>

             

 「夢に向かって、情熱を持とう。」ということで、甲子園を目指した高校球児の熱い思いと、宇宙飛行士の山崎直子さんが中学生の時には宇宙飛行士になりたいという夢を持っていた。という2つのお話をしていただきました。

   

 


26 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET