サイト内検索 

メインメニュー
六合中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 241241241
昨日 : 329329329
総計 : 724095724095724095724095724095724095
六合中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
六合中学校月別過去記事

2012年12月22日(土曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - rkj03 @ 12時04分25秒

       2学期が終わりました。

  

 体育大会、文化発表会、古紙回収と大きな行事のあった80日間。

仲間と支え合いながら、一人一人大きく成長しました。

 

 <「2学期を振り返って」 各学年の代表者から>

   

  一つ一つの行事での体験を元に、自分の思いや成長したことを振り返って話をしてくれました。

<校長先生からのお話>

   

   ・「いじめ」についての話から汚い言葉は絶対に使わないようにしよう。

   ・「古紙回収」の際のマナー(言葉遣い)について振り返ってみよう。

     というお話をして下さいました。

 

<今学期、表彰を受けた人たちの紹介>

   


2012年12月21日(金曜日)

教育講演会

カテゴリー: - rkj03 @ 17時23分26秒

  

           P T A 教 育 講 演 会

 演 題 : 「イチロー・田中将大との出会いを通じて」

 講 師 : 奥 村  幸 治  氏

          プロ野球チーム「オリックス・ブルーウェーブ」で、打撃投手として

        イチロー選手のサポート役をつとめるとともに、中学生クラブチーム

        の監督として田中将大選手を指導した経験を持っている。

         

     

   野球を通して「生き方」について語ってくれた奥村氏の熱い思いを

                  生徒たちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

  

 ・「目標」とは、手の届くレベルで設定することが大切である。

 ・努力することを継続することが大切である。

 ・短い時間でも集中することで、大きな成果が生まれる。

            

     等これからの人生の中でためになるお話でした。

        

   


2012年12月20日(木曜日)

茶道教室

カテゴリー: - rkj03 @ 17時16分23秒

             茶 道 教 室

      和文化教育の一環として、六合公民館で『茶道』を学びました。

         御指導くださったのは、地域の茶道教室「一期会」の方々です。

 目 的 : ◎茶道教室をとおして「礼」「挨拶」などのマナーを大切にする心を育む。

        ◎地域の方との交流をとおして、地域と学校の連携を深める。

        ◎伝統文化をとおして、和文化への関心を高める。

   

  ☆3年生

  

  ☆2年生

 

  ※1年生は1月11日に行います。


2012年12月18日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - rkj03 @ 19時44分55秒

                  幼 稚 園 実 習!

    今、家庭科の授業(2年生)で

     「幼児について理解しよう。」という目標で学習を進めています。

  自分たちで考えた手作りのおもちゃを持って、

       「六合幼稚園」へ行き、園児たちと楽しく遊んできました。

  

    ※学級ごとそれぞれ行き、1月に訪問する学級もあります。

  

  


2012年12月12日(水曜日)

「欅」12・1月号

カテゴリー: - rkj03 @ 18時50分35秒

 学校だより「欅」12・1月号を発行しました。

  下のアイコンをクリックして、ご覧ください。

    


2012年12月10日(月曜日)

新生徒会スローガン

カテゴリー: - rkj03 @ 16時17分39秒

  

  生徒会スローガン決定

   六中3パワー「行動力」「継続力」「団結力」

     昇降口に、掲示してあります。 

       

 

  834<ヤサシー>個の優しさが集まりました。

    12月5日に生徒みんなから集めた「優しさ」が掲示されました。

「トイレのサンダルを整頓した。」「友だちにティッシュをあげた。」

「友だちに勉強のわからないところを教えた。」「ゴミを拾った。」

 などいろいろな優しさが寄せられています。

        

  

 

      


2012年12月5日(水曜日)

人に優しい日(12/5)

カテゴリー: - rkj03 @ 17時26分47秒

     12月の

   5日 「人に優しい日」

   今日は朝から生徒会執行部を中心に、ボランティアの人たちで、

  「全校で、「834」(やさしい)個の優しさを集めよう!!」と呼びかけていました。

  

             

   


24 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET