サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2015年11月27日(金曜日)

詩の朗読を全校で

カテゴリー: - ote03 @ 22時14分25秒
 詩の群読を全校で 
  今日は朝活動で詩の群読を全校でしました。全校で詩を合わせることは初めてです。1つの詩を家庭学習での本読みや各クラスでの練習をしてきた大津小の子どもたちが体育館に集まりました。それぞれのタイミングで朗読してたものですから、なかなかそろいません。でも何回か練習するうちに、みんなの声を聞きながら、呼吸をそろえようとする雰囲気に体育館が包まれてきました。全校で作り上げていく途中の楽しさを感じました。この詩の群読は今週土曜日の「かがやき発表会」で披露します。



2015年11月24日(火曜日)

劇団たんぽぽ演劇鑑賞

カテゴリー: - ote03 @ 22時01分27秒
 「グリックの冒険」 
  今日は劇団たんぽぽのみなさんによる演劇「グリックの冒険」を鑑賞しました。グリックの冒険の様子を見ながら、大津小の子どもたちも力が入り一緒に冒険をしているようでした。



2015年11月20日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - ote03 @ 13時35分05秒
 避難訓練 
  今日は火災の時の避難訓練でした。「お・は・し・も」をめあてに体育館へ避難しました。本当に火災が発生してしまったら、火災報知器がなってどっきりしてしまうけど、避難指示がでたときは落ち着いて避難しましょう。



2015年11月18日(水曜日)

小中合同研修会

カテゴリー: - ote03 @ 12時38分21秒
 島二中学区小中合同研修会 
  今日は大津小学校を会場にして、島二中学区小中合同研修会でした。島二中、島四小、島五小、大津小の教員が、島田市がめざす「豊かな心、確かな学力、健康な身体を身につけた子ども」を育成するための方向性や手段などを共通認識をしようと集まりました。本年度は「子ども自ら宿題をやろうと意識をもつには。」「子ども自らメディアをコントロールするには。」というテーマで話し合いました。島二中学区の子ども達はメディアコントロールにチャレンジしています。これらのとりくみをして、多くの家庭からメリットがあったことが報告されました。
  
 



2015年11月17日(火曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - ote03 @ 16時06分03秒
 持久走記録会 
  今日は持久走記録会です。体育の時間や休み時間に練習を積んできました。家では自主練習をしている子もいたようです。自己ベストをめざして記録会にのぞみましたが、新記録が出た子も出なかった子もいました。でも、記録をめざして楽しく走ることができました。
  



2015年11月13日(金曜日)

アースキッズチャレンジ

カテゴリー: - ote03 @ 14時57分43秒
 アースキッズチャレンジ 
  5年生が「アースキッズチャレンジ」のセレモニーがありました。ガスや電気についてエコな生活をする前と後では二酸化炭素の量に換算してどのくらい節約できたか教えていただきました。今回のとりくみで5年生が節約した二酸化炭素は2Lのペットボトルで25853本でした。5年生は1人1人にエコリーダー認定証をいただき、これからもエコな活動を進めていくことを決意しました。
  
 
  


2015年11月11日(水曜日)

お茶の変身

カテゴリー: - ote03 @ 11時45分03秒
 お茶の変身 
  3年生は総合的な学習「城山」でお茶の学習をしています。これまでに「茶摘み」「ホットプレートでの手もみ」「お茶工場見学」「お茶の里見学」をしてきました。今日は「お茶の変身」として、お茶のお菓子作りです。「お茶チョコレート」「お茶カップケーキ」「お茶クッキー」「お茶玉団子」「お茶アイス」など緑色をしたお菓子がたくさんできました。お茶の味がほんのりして、あまくておいしいお菓子ができました。



2015年11月10日(火曜日)

修学旅行

カテゴリー: - ote03 @ 13時47分21秒
 修学旅行 
  6年生が11月10?11日の1泊2日で修学旅行に東京へでかけました。1日目は国立科学博物館、上野公園、ディズニーランド、2日目は国会議事堂、スカイツリー、浅草へ行きました。「けじめをつけて行動・協力して行動」の合い言葉で学習してきました。修学旅行で学んだことをいかして、6年生の小学校生活残り80日を充実させたいですね。
 


音楽発表会

カテゴリー: - ote03 @ 11時41分39秒
 市内音楽発表会 
  5年生が「市内音楽発表会」で合唱を披露しました。大津小学校は午後の部3番目でした。歌い終わった子ども達は「練習の時にそろわなかった口笛もそろった。」「お客さんの顔がステージからよく見えたので、とても緊張した。」と笑顔で話してくれました。また、「伊久美小のオペレッタがとても面白かった。」、「島五小と同じ歌だったけど、のばす長さが違ったり、音程の上げ方が違ったりしていた。」と学校の表現の違いを楽しんでいました。
  
 



2015年11月4日(水曜日)

音楽を聴く会

カテゴリー: - ote03 @ 13時34分15秒
 5年生の音楽を聴く会 
  今日は5年生の合唱を全校で聞く「音楽を聴く会」です。5年生にとっては先日の「山王まつり」に続く2公演目になります。合唱を聴きながら6年生は去年の自分達のことを思い出したでしょうか。下級生も合唱の良さ感じたでしょうか。みんな5年生の合唱に聴き入っています。6年生が「低音と高音の響きがいいですね。」と感想を話しました。

 
  3年生が理科「太陽のうごき」の学習をしています。今日はとても良い天気ですから、一日中太陽が出て、影の観察日和になりそうです。
 



2015年11月1日(日曜日)

大津ふれあいまつり

カテゴリー: - ote03 @ 18時12分00秒
  大津ふれあいまつり 
  今日は大津ふれあい祭りです。大津小からは5年生が合唱を披露しました。「上を向いて歩こう」と「つばさをだいて」の2曲を歌いました。多くの方たちに聞いていただく最初の舞台でした。
  歌い終わった後は鳴り止まない拍手でしたが、5年生のある男の子は「聞いてくれた人たちはどう思ったのかな。」「もっと練習して、市内音楽発表会ではもっといい歌にしたい。」と感想を話していました。
 



32 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET