サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 368368368
総計 : 985309985309985309985309985309985309
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2015年2月27日(金曜日)

お話あんどーなつ、参観会

カテゴリー: - ote03 @ 15時27分43秒
 お話あんどーなつ、授業参観 
 今日は3年生と4年生で「お話あんどーなつ」がありました。4人のボランティアの方達が2クラスにわかれて、手遊び歌やお話をしてくださいました。1年に1回のお話あんどーなつの時間がとても楽しかったです。今年もありがとうございました。

 午後は授業参観と学校説明会がありました。今年度最後の授業参観では子どもたちの1年間の成長を感じることができたでしょうか。今年度もあと15日となりました。


今日のメニュー
 ・さくらごはん ・さばのこうじづけ ・ゆでブロッコリー ・ふゆやさいたっぷりしまだじる ・いちご 

 


2015年2月26日(木曜日)

梅が満開になる頃から

カテゴリー: - ote03 @ 14時05分07秒
 梅が満開の頃から 
 大津谷川の土手からみられる大津小の梅の花が満開になってきました。春が近づいてくると一つ一つ終わりを迎えることがあります。今日は最後の読み聞かせになりました。今年一年間たくさんの本を読んでいただきました。各クラスの「読み聞かせの木」にもたくさんの葉がつきました。大津小の子どもたちが進んで読書をして、いい本に出会うことになれば嬉しいです。読み聞かせのみなさん、1年間朝早くから来ていただきましてありがとうございました。


今日のメニュー
 ・ナン ・キーマカレー ・レバーだんごとうずらのたまごのくしフライ ・ダイコンサラダ 


2015年2月25日(水曜日)

たった1枚のTシャツ

カテゴリー: - ote03 @ 13時15分19秒
 たった1枚のTシャツ 
 校長先生が1年生と図工「黒いTシャツ」の授業をしました。画用紙にクレヨンで色をぬり、さらに上から黒いクレヨンで塗りつぶします。ここまでで子どもたちは「みんなとおなじTシャツじゃん」「家に持って帰ってもへん」などといっていました。しかし校長先生が定規を持って、黒いクレヨンをけずると「おーきれい」「たかもののTシャツになる」と目が輝き、自分の作品を作りました。


今日のメニュー
 ・ごはん ・さけのみりんじょうゆやき ・きりぼしだいこんのごまずあえ ・ちくぜんに 
 


2015年2月20日(金曜日)

高学年会議・おなかの中

カテゴリー: - ote03 @ 16時25分02秒
 高学年会議・おなかの中 
 5年生と6年生が合同で学級会ならぬ高学年会議をしました。「この1年間の大津小のいいところを来年も引き続けてほしい。」という6年生の思いと「6年生を来年に控えどんな思いを持てばよいのか知りたい。」という5年生の思いが感じられました。5年生も大津小学校の6年生になる準備が心の中で始まっています。どの学年も年度末のこの時期、子どもたちはさらに成長する時期です。

 2年1組では「おへそのひみつ」を学習していました。「お母さんのおなかの中で、0.1mmから赤ちゃんになるまで『へそのお』でつながっているんだよ。生まれてきて『おぎゃー』と泣いたときから、へそのおはいらなくなるんだよ。」と紙芝居を通して聞きました。「へぇー」と感心する子、うなずきながら聞く子などその表情はとても真剣です。最後にはお腹の中にいたころのことをおうちの人が書いてくれた手紙を読みました。「嬉しくって泣きそうになっちゃった。」と感想を教えてくれました。


今日のメニュー
 ・ごはん ・わかどりのてりやき ・ごぼうサラダ ・すいぎょうざスープ ・キウイ 
 


2015年2月19日(木曜日)

チョークを使って

カテゴリー: - ote03 @ 14時58分35秒
 チョークを使って 
 1年生が図工「せんをつなごう」の創作活動をしました。思い思いの場所でチョークを使って描きました。せんろがとなりの子とつながってだんだん大きな作品に変わっていくようでした。
 4時間目の終わりにとおり雨が降って、みんなの作品がきれいに消えてしまいました。また作品作りができる場所ができましたよ。


今日のメニュー
 ・こくとういりパン ・とうふいりハンバーグ ・かいそうさらだ ・コーンポタージュ 


2015年2月17日(火曜日)

みんなが幸せに生活するために

カテゴリー: - ote03 @ 15時41分24秒
 高齢者の気持ち 
 4年生は福祉の学習をしています。「みんな誰もが幸せに生活できるように、自分たちができること」を考えます。今日は社会福祉協議会の方をお招きして、高齢者の方の体の様子と疑似体験について指導していただきました。
 子どもたちは足首やひざの関節が曲がりにくくなったり、目が見にくくなったり、体が重くなったり、本のページがめくりにくくなったりする体験をしました。実際にはもっと負担がかかっていることを感じながら、これから自分たちがどのように接すればよいか考えました。
 

今日のメニュー
 ・フィッシュフライバーガー ・コールスローサラダ ・ポークビーンズ ・マンダリン 
 


2015年2月13日(金曜日)

ありがとう集会

カテゴリー: - ote03 @ 14時52分06秒
 私たちを見守ってくれてありがとう 
 今日は大津小学校に力を貸していただいた方に、感謝をする会「ありがとう集会」がありました。この集会を前に子どもたちは「ありがとうの言葉はひとつだけれど ありがとうの心は数え切れない 花の色だけあるんだよ ?」と大津小学校で作詞作曲され、昔から歌い継がれている「ありがとうの歌」を毎朝歌ってきました。みんなこの歌が大好きなようで、知らず知らずのうちに鼻歌を歌っています。
 体育館に朝から読み聞かせの方、学習ボランティアの方、花で学校をきれいにしてくれる方、交通事故から守ってくれる方など多くの方々が体育館においでになりました。1年間ありがとうございました。これからも大津小を見守っていただけたら嬉しいです。
 

今日のメニュー
 ・ごはん ・エビシューマイ ・そくせきづけ ・中華スープ ・チョコプリン

2015年2月12日(木曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - ote03 @ 10時56分21秒
 お茶の入れ方教室 
 6年生がお茶の入れ方をJA大井川のみなさんに教えていただきました。お茶は80℃以下のお湯をつかうと、甘みの成分のテアニンだけが出てくるそうです。入れ方ひとつで、味が変わるのですね。
   

今日のメニュー
 ・げんまい入りパン ・とりとレバーのピーナッツあえ ・リンゴサラダ ・パンプキンポタージュ

2015年2月10日(火曜日)

音楽コンサート

カテゴリー: - ote03 @ 14時26分29秒
 音楽コンサート 
 昼休みは集会委員会が企画した音楽コンサートです。4つのグループが音楽を披露しました。コンサートには100人ほどの子どもたちも応援や鑑賞にきました。寒い寒い日でしたが、音楽コンサートの音楽の演奏や歌で、心がぽかぽかになりました。みんなを楽しませてくれた出演者のみなさん、ありがとう。コンサート終了後に、聞いている人が感想を発表をしてくれました。大津小には1人1人が支え合っているのですね。そんな時にも心がほっこりしてきました。

 6年生が「放射線」について学習しました。「知らないでこわがらないで、まず知ろう。」と放射線とは何か学びました。東北大震災からもうじき4年になります。6年生は当時3年生でしたが放射線についてどのように伝わっているのでしょうか。放射線は見えない光のようなものであれうを知ったり、身の回りの放射線量を計ったりしました。放射線のわるい所とよい所の両面を学習しました。

 


今日のメニュー
 ・わかめうどん ・ちくわのお茶あげ ・きんぴらごぼう ・ミニトマト


28 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET