サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2015年1月31日(土曜日)

長縄集会

カテゴリー: - ote03 @ 15時50分23秒
 長縄集会 
 今日は学校公開日でした。2時間目は「長縄集会」です。たてわりグループでいろいろな長縄跳びをして楽しみました。そして、後半は学級での8の字跳びです。これまでの3週間ほどの練習の成果を出しきりました。練習期間ではインフルエンザがはやり、思うように練習できないクラスもありました。学級の新記録が出るたびに、学級のみんながまとまっていくような気がしましたね。

 


今日のメニュー
 ・おべんとう

2015年1月29日(木曜日)

お茶の手もみ

カテゴリー: - ote03 @ 15時42分54秒
 お茶の手もみ 
 今日は3年生が「お茶の手もみ」に挑戦しました。手もみの順番の「6番でんぐりもみ」と「7番こくり」を体験しました。右手を下に入れて、左手でお茶を集め、ほどよい力を入れてもみます。手にお茶の熱さが伝わってきます。何回も何回も繰り返し繰り返し行いました。1番から8番まで4時間をかけて行いますが今日はその行程の残り3割ほどでした。
 「ただもむだけではなくて、お茶がよく混ざるような葉の動かし方を知って難しいけどそれが楽しかった。」とある子どもは話してくれました。「今日のお茶を飲むことがたのしみ。」と家に持って帰るお茶を家族で飲もうとわくわくしているようです。明日、飲んだ感想を教えてね。手もみ保存会のみなさんありがとうございました。


今日のメニュー
 ・リンゴチップパン ・大根サラダ ・かにとレタスのスープ
 ・とりとウィンナーのくしさしorさけのピザふう ・いちごのプリンorリンゴタルト
 


2015年1月26日(月曜日)

租税教室

カテゴリー: - ote03 @ 13時28分19秒
 租税教室 
 6年生を対象に租税教室が開かれました。私たちの税金がどんな所で使われているのかを学びました。税金がなくなってしまうとどうなるか、税金として入ったお金の流れなどを知りながら、税金の必要性を感じました。 
 ぜいきんに ゆめをこめて おさめます じょうずにつかって みんなしあわせ 
 

今日のメニュー
 ・ごはん ・あじのひものすあげ ・こまつなのおひたし ・やいづおでん ・キウイフルーツ

2015年1月21日(水曜日)

1年生の給食

カテゴリー: - ote03 @ 14時44分14秒
 1年生の給食 
 久しぶりに1年生の給食の様子をのぞきました。春の頃よりも支度が早い!!食べるスピードが速い!!!片付けも早い!!!おいしい給食をすぐに食べられるようになりました。今日はわかめご飯です。おかわりする子が多く完食しました。
  

今日のメニュー
 ・わかめごはん ・さわらの西京焼き ・かふうあえ ・だいこんとぶたにくのいために


2015年1月20日(火曜日)

法教育講座

カテゴリー: - ote03 @ 14時27分13秒
 法教育講座 
 6年生は「法教育講座」がありました。検察庁広報官の方から「起訴と不起訴」「量刑の重さ」について教えていただきました。検察官、弁護士、被告(これは広報官がしてくれました)、に分かれてロールプレイもしました。

  


今日のメニュー
 ・しょうゆラーメン ・やさいコロッケ ・れんこんサラダ 


2015年1月16日(金曜日)

しいたけの菌打ち

カテゴリー: - ote03 @ 15時48分47秒
 しいたけの菌打ち 
 今日は放課後に「しいたけの菌うち」をしました。大津発見クラブと昔の遊びクラブの子ども達は、大津財産区の方々の指導していただきました。
 子ども達はドリルをもち、コナラの木に20カ所ほど穴を開けていきます。勢いよく次々と穴を開ける子や、一穴、一穴を慎重に開けていく子など様々です。その穴に、菌のついた小さな木を打ち込みました。菌を打った「ほだ木」を山で雨や木漏れ日にあてて寝かせておきます。そして、1年後にまた大津小近くに持って来て、今度はほだ木を日陰に立てかけて並べます。そうして、半年経つと椎茸が出はじめ、春と秋に2回も収穫できるそうです。ほだ木は20年くらいの大津の木をつかい、そこから1年半かけて「しいたけ」はできるのです。長い時間を掛けて、しいたけはできるのですね。


今日のメニュー
 ・ごはん ・いかのてりやき ・ナムル ・おやこに ・ミルクココア 


2015年1月15日(木曜日)

たてわりあそび

カテゴリー: - ote03 @ 14時33分29秒
 たてわりあそび 
 昼休みにたてわり活動がありました。今日は雨が降ってしまいました。教室で、ハンカチ落としやイスとりゲームをして過ごしました。体育館では31日の長縄集会に向けて、1年生に8の字跳びを教えている上級生達もいました。

 

今日のメニュー
 ・ココアパン ・ハムチーズのピカタ ・ブロッコリーのおかかあえ ・チリコンカーン 

2015年1月14日(水曜日)

学級あそび

カテゴリー: - ote03 @ 13時37分44秒
 学級あそび 
 昼休みの学級あそびに「8の字とび」をする学級が増えてきました。ゆっくりみんなが跳べるような速さで回したり、記録に挑戦したり学級によって様々です。
 全員が跳べるようになることが第一段階。それをだんだん早くして記録に挑戦することが第二段階。徐々にレベルアップをめざします。でもみんながその気持ちをひとつにすることが大変。これから紆余曲折が待っています。
 各学級、どんな物語が待っているのか、楽しみです。


今日のメニュー
 ・ごはん ・ぎょうざ ・マーボーどうふ ・いそあえ 


2015年1月13日(火曜日)

保健指導

カテゴリー: - ote03 @ 13時19分41秒
 保健指導 
 1、2年生が身体測定をしました。その後で、教室の換気についてお話がありました。教室の片方の窓だけではなく、廊下の方の窓も開けて風の通り道をつくると、うまく換気できることを実験で確認しました。
 大津小学校は現在インフルエンザの流行はしていません。手洗い、うがい、そして換気をして健康で生活できるようにしましょう。


今日のメニュー
 ・キャロットパン ・わかさぎのフリッター ・こまつなとウィンナーのソテー ・おしるこ ・ミニトマト


2015年1月8日(木曜日)

読み聞かせ・身体測定・書き初め

カテゴリー: - ote03 @ 09時49分40秒
 読み聞かせ・身体測定・書き初め 
 今年初めての読み聞かせです。今年も新しい本に、楽しい読み聞かせに出会えることが楽しみですね。読み聞かせボランティアのみなさん、今年もよろしくお願いします。
 

 3、4年生が身体測定の後、学校のケガについて考えました。大津小学校で1番ケガをするところはどこでしょう。昨年のケガをしたときのことについて、その原因をグループで考えました。これからはケガをする前に、予測できるといいですね。

 5、6年生が書き初めをしました。「なんか右が長くなってしまった。」「書き順はどうだっけ?」静かな体育館の中で、1画、1画を考えながら書いています。1、2年生はフェルトペンで大きくゆっくり字をかきました。



今日のメニュー
 ・こくとうパン ・とりとレバーのケチャップ和え ・ポテトサラダ(マヨネーズ) ・はるさめスープ
   


2015年1月7日(水曜日)

身体測定・3、4年生の書き初め

カテゴリー: - ote03 @ 08時45分45秒
 身体測定・3、4年生の書き初め
 5、6年生は身体測定をしました。身長と体重を計ります。その後、ストレスの対処法として呼吸法をみんなでやってみました。正座をして、お腹の下に手を当てて、腹式呼吸をします。年度末、新学期には子どもたちにはもやもやすることがあるでしょう。そんなときには試してみたいですね。
 3、4年生は体育館で書き初めです。冷たい体育館でしたが、キリッと心が引き締まります。3年生「ひろい心」、4年生「友と語る」どちらも今年1年間の大切な言葉としたいです。



2015年1月6日(火曜日)

新年、新学期

カテゴリー: - ote03 @ 10時39分03秒
三学期始業式
  新年あけましておめでとうございます。大津小学校も今日から3学期が始まりました。
  新たな思いを持って、子ども達が始業式に臨みます。児童代表の言葉では1年生の子が「みんなと明るくするために、あいさつを頑張る」、「授業では算数で発表を頑張る」と決意を発表しましました。また、4年生の子は「2学期の自然体験教室の経験をいかし、チームワークを生かしたい。」、「授業で伝え合いをして考えを深め、進めるために発表をしたい。」と発表しました。1年生も4年生の子も仲間との活動のなかで頑張ろうとしています。
  校長先生からは「『羊』は集団で行動します。みんなが集まって平和に暮らす縁起物です。」、「『羊』は『未』ともいいます。『未』は植物が木々に実りがある様を表しています。3学期は仲間と成長できるといいですね。3学期は生活と学習のまとめをする52日間です。人も自分も大切にして、あんどーなつで1日1日を大切にして下さい。」とのお話がありました。
  今日の授業では百人一首をしたり、算数や国語のまとめをしたり、係活動を決めたりしました。



2015年1月5日(月曜日)

二宮金次郎と新しい仲間

カテゴリー: - ote03 @ 12時45分11秒
二宮金次郎と新しい仲間
  保護者の皆様には、以前紹介しましたが、彫刻家の細谷泰茲(ほそややすじ)先生の作品「わんぱくっこ」が、昨年末の12月24日本校の校庭に設置されました。
  当日は、細谷先生が直々においでくださり、その御指導のもと、子どもたち全員が毎朝通る通路の横に設置されました。細谷先生は、子どもが大好きで、元気にすくすく育ちますようにと愛情を込めて、この作品をつくられたそうです。学校に本物の芸術作品が展示されることは、とてもうれしいことです。いつまでも大切にかわいがってあげてくださいね。細谷先生の作品は、島田市立博物館の庭にも展示されています。そちらも是非ご覧ください。



36 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET