サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年12月19日(金曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - ote03 @ 12時40分17秒
 2学期終業式 
  今日は2学期の終業式です。6年生が宮沢賢治の「注文の多い料理店」、「どんぐりと山猫」、「雪渡り」の本の紹介がありました。そして、「雨ニモマケズ」の詩を朗読しました。
  児童代表の言葉では6年生の子は「読書をたくさんして、新しい本に出会えたこと」「運動会の時にみんなで協力したこと」、3年生の子は「ハヤブサができるようになったこと」、「版画がよくできたこと」について話をしました。ふりかえると2学期もたくさんのことに取り組みましたね。皆さんはどんな場面で頑張って成長したと感じたでしょうか。

  校長先生からは「『アメニモマケ カゼニモマケ ……』反対の意味にすると大変なことになってしまうよね。でも最後まで反対の意味で続けても『…ソウイウモノニ ワタシハナリタクナイ』となって、頑張ろうとする詩になるのです。みなさんも2学期頑張りましたね。」つらいことやあきらめてしまうこともあったかもしれないけれど、それも成長することにつながるのでしょうね。様々な反省がそれぞれにありますが、前向きな気持ちで2学期を終えましょう。
 3学期も元気な顔を見せて下さいね。よいお年をお迎え下さい。



2014年12月18日(木曜日)

雪化粧

カテゴリー: - ote03 @ 10時42分55秒
 雪化粧 
  全国的にも大雪の中、大津小学校にも雪がうっすらと積もりました。いつもより朝の運動場はにぎやかです。雪だるまを作ったり、雪玉を作って投げ合ったり大はしゃぎです。教室に雪だるまを持ってくる子もいれば、氷も見つけて持ってくる子もいました。砂まじりの茶色い雪玉、雪だるまでしたが、冬休み前に嬉しいプレゼントをもらったようです。10時頃には溶けて消えてしまいました。「グランドへ 子どもの駆けし 跡いきいき」そういう俳句もありました。
 

  そんな寒い中でも読み聞かせボランティアのみなさんが、本を読んで下さいました。ありがとうございます。今日は雪のお話が多かったでしょうか?
 

  夏休みの静岡県読書感想画コンクールの表彰を校長室で行いました。大津小学校からは3人の子どもが賞をいただきました。受賞作品は学校に掲示します。学校にお越しの際はご覧下さい。



今日のメニュー
 ・キャロットパン ・ローストチキン ・ごぼうサラダ ・ポトフ ・クリスマスケーキ

2014年12月17日(水曜日)

授業の様子

カテゴリー: - ote03 @ 15時36分04秒
授業の様子
  「6年生は算数の授業です。歯車の問題を解いていました。「1回こぐと2回転する歯車の自転車で100m走るとき、1回こぐと3回転する歯車の自転車では何m進むでしょうか。」6年生は唸っていました。5年2組はボールあて鬼ごっこをしました。5年1組は冬休みの生活の注意をみんなで確認しました。体育館をおおはしゃぎで駆け回りました。5年2組はこの前学習した、スマホを使う約束やライターなどで火遊びをしないことを約束しました。「スマホの約束を作ったよ。宿題が終わってからやる。」「・・・ちょっと違うなぁ」4年2組はテスト返しです。「昔のテストを見ると、どうして昔の僕はこんな問題を間違えたんだと思う。」という子もいました。自分が成長していることもわかりますね。


今日のメニュー
 ・ごはん ・ししゃも ・きゅりのひたひた ・かぼちゃのほうとう ・ゆずゼリー


2014年12月15日(月曜日)

ケータイ講座

カテゴリー: - ote03 @ 12時50分53秒
5,6年生ケータイ講座
  今日は5、6年生がNTTドコモの方からケータイの使い方について学びました。「勝手に人や本などを写真に撮ってインターネットに載せてはいけないこと」や「知らない人と通信するときにはなりすましや個人情報に注意すること」、「インターネットで知り合った人と会わないこと」を説明していただきました。文字だけで通信するときには、表情や声の質がわかりません。気持ちを表す言葉を多く使うことで、相手に本当の気持ちが伝とスマホのルールを家族とも友達とも決めておくことが大事だと教えていただきました。


今日のメニュー
 ・むぎごはん ・ビーフカレー ・にたまご ・かいそうサラダ


2014年12月12日(金曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ote03 @ 15時28分39秒
薬学講座
  今日は5年生が薬剤師の方から薬の種類や飲み方について学びました。錠剤やカプセル剤は、飲みやすさや胃で溶けずに小腸で溶けるようにするために工夫しているそうです。また、食前や食後、食間など薬を飲むタイミングについても学びました。人間には自然治癒力もあるとの話も聞き、お医者さんや薬剤師さんから教えてもらう使い方とのバランスが大切なようです。何よりも病気にかからない強い子になりたいですね。
  1年生は「おたからランド」を開き、みんなで遊びました。秋に見つけた宝物、どんぐり、マツボックリ、きのえだを利用して、釣りざお、ネックレス、トントンずもうなどのおもちゃができました。


今日のメニュー
 ・ごはん ・ちゃわんむし ・いそあえ ・にくじゃが
 
kyushoku1212.jpg

2014年12月8日(月曜日)

静岡第一テレビ ecoキャンペーン・朗読会

カテゴリー: - ote03 @ 14時48分10秒
静岡第一テレビ ecoキャンペーン
  今日は4年生と5年生を対象に、「緑を守ろうD・Iエコキャンペーン」として静岡第一テレビの山田桃子アナウンサーをはじめ3人の方々が来て下さいました。環境クイズをしたり、環境に関する本「おおきなけやき」「大きくなったら」の本を読んでいただいたりして、私たちの生活環境と植物について学びました。今日の様子は明日12月9日朝9:30から「あいチャン!!」で放送されるかも…ということです。お楽しみに。

今日のメニュー
 ・ごはん ・とりとレバーのみそあえ ・キャベツのゆかりあえ ・つみれじる ・りんご
 
kyushoku1208.jpg

2014年12月5日(金曜日)

表彰

カテゴリー: - ote03 @ 14時09分20秒
表彰
 夏休みの作品づくりのひとつに「税に関する絵はがきコンクール」がありました。その応募の中から、大津小では2人表彰されました。おめでとうございます。これからも作品づくりに挑戦してね。
zei1205 (2).jpg zei1205 (1).jpg

今日のメニュー
 ・ごはん ・ニッコリコロッケ ・ニッコリすっパーマン ・ニッコリしまだじる
 
kyushoku1205.jpg

2014年12月4日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ote03 @ 15時08分13秒
読み聞かせ
 今日の朝タイムは「読み聞かせ」です。1年生は「ごめんね!」、「サンタさんといっしょに」、「のはらうた」、「てんぐのたま」、「まんじゅうこわい」2年生は「こんくんのおんがくはっぴょうかい」、「ほんとの大きさ動物園」、「まんじゅうこわい」3年生は「バムとケロのさむいあさ」、「やさいのせなか」、「わらしべちょうじゃ」、「おこる」でした。子どもたちは、お話に興味津々、お話に聞き入っていました。
yomikikase1204 (1).jpg yomikikase1204 (2).jpg yomikikase1204 (3).jpg yomikikase1204 (4).jpg

今日のメニュー
 ・食パン ・メイプルジャム ・オムレツ ・ブロッコリーサラダ ・ハヤシシチュー


2014年12月3日(水曜日)

授業風景

カテゴリー: - ote03 @ 14時43分15秒
授業風景
 今日は4年2組と5年1組の授業の様子をお伝えします。4年2組は自分の疑問を解き明かす実験を行い、説明文を書きました。その説明文を紹介していました。静電気に興味を持ち、発電の実験をしたり、特急列車のはやく走行する工夫からふりこ列車の実験をしたりと様々な実験を紹介しました。
 5年1組は学級会です。この1年間でお世話になった方、感謝しなければいけない方はどなたかふりかえりました。



今日のメニュー
 ・ごはん ・さけのしおやき ・れんこんのきんぴら ・トマトとレタスのスープ


2014年12月2日(火曜日)

2、3年 おはなしあんどーなつ

カテゴリー: - ote03 @ 13時57分44秒
おはなしあんどーなつ
 今日はお話あんどーなつのみなさんが2年生と3年生の子ども達にお話を聞かせてくれました。2年1組では「コッケモーモー!」のお話でした。鳴き方を忘れたおんどりが鳴く度に子ども達も笑顔になりました。

 

 となりの3年生のクラスを覗くと、1組は算数「表のまとめ方」の学習です。表をまとめる前にクラスの友達に「好きな色」や「好きな遊び」などをインタビューしていました。2組は「きり紙版画」です。友達の顔を版画で表します。イメージ通りの版画になるのか楽しみです。



今日のメニュー
 ・パンプキンパン ・レバーだんごのくしフライ ・スパゲティナポリタン ・野菜スープ ・みかん


30 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET