サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年11月29日(土曜日)

かがやき発表会

カテゴリー: - ote03 @ 11時55分40秒
かがやき発表会のはじまり
 今日は「かがやき発表会」でした。今年は体育館発表と教室発表に分けて、各学年の子どもたちはこれまでの学習した事を自信を持って発表しました。体育館では大きな声で、にこやかに歌や詩を伝えました。教室発表では国語や理科、総合「城山」で学んだことをクイズを交えたり、高さや重さのわかるような展示をしたりと聞いてくれる人がわかりやすい工夫をしていました。



今日のメニュー
 ・おべんとう

2014年11月21日(金曜日)

おはなしあんどーなつ

カテゴリー: - ote03 @ 14時50分09秒
おはなしあんどーなつ
 1年生と5年生が、「おはなしあんどーなつ」の方々の手遊び歌やお話を聞きました。5年1組の子どもたちは「『口の中』のお話が面白い」と感想を話していました。「ライオンのような怖い王様の前では本当のことも、おべっかも通用しそうもないね。うさぎはかしこいね。」そんなお話を聞いたようです。どんなお話か聞いてみてくださいね。



今日のメニュー
 ・赤米入りごはん ・いわしのかばやき ・ごまあえ ・みそけんちんじる ・かき


2014年11月20日(木曜日)

みんなで遊ぶと楽しいな

カテゴリー: - ote03 @ 13時43分30秒
みんなで遊ぶとたのしいな
 2年生がわくわくドキドキ遊びランドを開きました。お客様は、秋に昔の遊びを教えてくれた地域のみなさんと1年生です。お客さんに楽しんでもらおうと、少しずつ改良を重ねたおもちゃです。チケットを配り、自分たちのおもちゃランドには何人来てくれるか楽しみにしています。

 昼休みはたてわり活動です。坊主めくり、7ならべ、フルーツバスケット、ハンカチ落としなど、雨の日でも室内で楽しく過ごしました。



今日のメニュー
 ・くるみパン ・ハムエッグ ・ポテトポロネーズ ・やさいスープ 


2014年11月18日(火曜日)

持久走記録

カテゴリー: - ote03 @ 14時12分23秒
持久走記録
 今日は持久走の記録を計りました。夏休みから自主的に練習している子。朝、学校に来てから練習している子など練習場所や時刻は様々ですが今日はこれまでの練習以上の走りができるか楽しみです。長い距離を気持ちよく走りたいですね。
 



今日のメニュー
 ・玄米入りパン ・鮭のムニエル ・小松菜のクリーム煮 ・海藻サラダ ・みかん 


2014年11月13日(木曜日)

読書バイキング

カテゴリー: - ote03 @ 13時24分04秒
読書バイキング
 今日の朝活動は読書バイキングでした。子ども達は自分が読んでもらいたい本の場所へわくわくして移動します。先生は自分の選んだ本に子ども達は来てくれるかドキドキしながら待っています。みんな一生懸命に聞いています。本の世界に入り込んで楽しんでいるようでした。今度の土日は「うちどく」です。今度は家族に読んでもらいますか?それとも兄弟に読んであげますか?



今日のメニュー
 ・お茶入りマーガリンパン ・とりにくのハーブやき ・こまつなともやしのあえもの ・ポークビーンズ ・キウイ 


2014年11月12日(水曜日)

図工の作品

カテゴリー: - ote03 @ 14時13分32秒
図工の作品
 図工作品が完成してきました。粘土で運動会の思い出を表したり、配置を工夫して落ち葉を入れた作品を仕上げたり、色を混ぜて新しい色を作って「友達とできたらいいな」と思うことを絵に描きました。友達の作品を鑑賞して、自分の作品にはない友達のよい所をたくさん見つけましょう。



今日のメニュー
 ・ごはん ・きびなごフライ ・チンゲンサイのソテー ・すきやき 


2014年11月11日(火曜日)

市内音楽発表会

カテゴリー: - ote03 @ 13時24分15秒
音楽発表会
 今日は市内音楽発表会が「プラザおおるり」でありました。およそ4ヶ月間の練習の成果を発表する日です。朝から緊張感がみなぎり、体育館では声が出るように最後の練習をしました。
 出番を待つ5年生の顔は引き締まっていてかっこよかったです。本番でもふだんの練習の通りに、にこやかに、大きな口を開けて歌い上げることができました。子ども達は口々に「緊張したぁ」と舞台から戻ってきました。午後はゆっくりこれまでの活動を振り返ります。仲間と歌ったことをいつまでも覚えていてほしいなぁ。


今日のメニュー
 ・うどん ・さくらえびのかきあげ ・ほうれんそうのおひたし ・みかん 


2014年11月7日(金曜日)

火災のときの避難訓練

カテゴリー: - ote03 @ 12時21分26秒
火災のときの避難訓練
 今日は避難訓練でした。今年で避難訓練3回目です。避難完了まで5分でした。回数を重ねる毎に避難行動が速やかになってきました。
 図書ボランティアの方々が季節にあった掲示を作って下さいます。



今日のメニュー
 ・ごはん ・さんまのかんろに ・のりのおひたし ・こまつなのみそしる ・みかん 


2014年11月6日(木曜日)

5年社会見学

カテゴリー: - ote03 @ 14時11分40秒
5年社会見学
 今日は5年生社会科の「工業生産を支える人々」の学習で湖西市のSUZUKI自動車へ自動車づくりの様子を見学しています。自動車づくりの様子を会議室で聞いているようです。メモを取って、話を聞きもらさないようにしていますね。
 見学が終わると雄踏町総合公園で、お昼にしました。とても気持ちのよい天気で、お弁当もおいしいでしょうね。近くの「ウォット」で浜名湖の魚も学習しました。



今日のメニュー
 ・パンプキンパイ ・チーズオムレツ ・こまつなとベーコンのソテー ・ポトフ 

2014年11月5日(水曜日)

学習方法を学習

カテゴリー: - ote03 @ 16時30分14秒
学習方法を学習
 2年生が生活科でおもちゃづくりをしています。ゴムを太くしたり、コマの種類を増やしたりして工夫を重ねています。「先生、回してみてよ。」「飛ばしてみるとこっちは高く飛ぶよ。」工夫していくことが楽しくなってきたようです。1年生は国語「はたらくくるま」の学習をしています。4月からの学習が積み重なって、今日の子ども達は「ポンプ車のはたらきとしくみ」について考える事ができたようです。
 自分たちで学習する方法を学習していく土台が低学年で築かれています。



今日のメニュー
 ・むぎごはん ・ドライカレー ・おから入りコロッケ ・コンソメスープ ・洋なし 


2014年11月4日(火曜日)

5年生の合唱

カテゴリー: - ote03 @ 13時14分49秒
5年生の合唱
 5年生の音楽発表会が来週11日に近づいてきました。今日は全校集会「5年生の音楽を聞く会」です。6年生が中心となって、集会を進めました。始めに「1人の手」を全校で合唱しました。CDデッキに電源が入らないハプニングがあり、伴奏なしで歌うことに変更しましたが、みんなで声を合わせることができました。
 そのあと、5年生の「気球に乗って」「ふるさと」の2曲を聞きました。これまでの練習では声が日増しによくでてきていました。全校のみんなは5年生のハーモニーに聞き入っていました。あと1週間でさらに歌に磨きがかかってくるでしょう。
 3、4時間目には西川先生をお招きして、5年生の合唱を指導していただきました。5年生の声が短時間の間に朝の集会よりも響きが大きくなっていきました。歌っている5年生の表情もとっても明るくなってきて、とても楽しそうです。



今日のメニュー
 ・バーガーパン ・豆腐と野菜のハンバーグ ・ほうれん草のサラダ ・サツマイモのシチュー 


32 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET