サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 382382382
昨日 : 551551551
総計 : 984188984188984188984188984188984188
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年10月31日(金曜日)

授業参観と三遊亭遊喜さん

カテゴリー: - ote03 @ 16時35分01秒
授業参観
 今日は授業参観でした。雨にもかかわらず、多くの保護者の方々が大津小に訪れてきていただきました。
 1年生は10のまとまりをつくるサクランボ計算を学習しています。2年生はかけ算の学習です。3年生は説明文「絵文字」と三角形の学習です。4年生は「ごんぎつね」と説明文の書き方の学習です。5年生は詩「雪 三好達治」と説明文「白神山地」の学習です。6年生は国語「川とノリオ」、音楽と国語「きつねの窓」です。

 教育講演会では三遊亭遊喜さんに「人とのつながり」について講演していただきました。また、それにちなんだ「徂徠豆腐」を演目に噺を聞きました。人とつながるきっかけは突然に訪れます。そのつながりがその後どのように深まり、発展していくのか楽しみになりました。



今日のメニュー
 ・ごはん ・ハンバーグのキノコソテー ・コールスローサラダ ・けんちん汁 ・カボチャプリン


2014年10月29日(水曜日)

お客様

カテゴリー: - ote03 @ 15時25分14秒
お客様
 今日は大津小学校の授業の様子を見に、多くのお客様がいらっしゃいました。普段の大津小学校の様子を伝えようと、給食も一緒に食べていただきました。
 お客様から「元気で、明るい学校ですね。みずみずしさを感じました。」との感想をいただきました。大津小の子ども達はいつも通りの活動をほめていただけました。明後日は授業参観です。ここでもお家の方に普段通りの学習の様子を見ていただきましょうね。



今日のメニュー
 ・ごはん ・黒はんぺんフライ ・キュウリとわかめのすのもの ・さつまいものしまだじる ・ぶどう


4月に向けて

カテゴリー: - ote03 @ 13時02分21秒
4月にむけて
 今日は就学児健康診断でした。5年生がチームに分かれて、健康診断に連れて行きます。5年生も大津小のリーダーとなる時期を迎えました。優しく、気長に、それでいてきっちりお話ができましたのでしょうか?来年の春への準備が5年生も始まっています。

 


今日のメニュー
 ・カレーなんばんうどん ・大豆とにぼしのあげに ・そくせきづけ ・りんご


2014年10月27日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ote03 @ 16時14分37秒
クラブ活動
 今日はクラブ活動です。みんな楽しそうに活動しています。体育館ではバトミントンをしています。なかなかラケットを羽根にあてることができませんでした。家庭科クラブでは裁縫で給食ぶくろ、名札、マスコットなど、自分の好きな物を作っています。音楽クラブでは「君をのせて」の合奏です。茶道クラブでは「乙女菊」の和菓子を食べて、「お先に」「どうぞ」の作法やお茶碗の鑑賞をしています。サイエンスはスライムとスーパーボールを作っています。自分の好きなことをじっくりと取り組めることは幸せなことですね。



今日のメニュー
 ・くりごはん ・わかどりのてりやき ・きりぼしだいこんのごまずあえ ・かきたまじる


2014年10月24日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - ote03 @ 15時56分20秒
交通安全教室
 3時間目は交通安全教室です。自転車に乗っている時、歩いているときに交差点では「止まれ」に気をつけていますか。「止まれ」をしないと……実験を見ました。
 車に自転車がぶつかりそうになると「ヒヤッ」、人形がバスのうちがわに立っていると「ひかれる?」、危険な場面を見ました。「自分だけは大丈夫」ではないことを心がけましょう。小学生の大好きなキックスケーターで道を走ってもキケンですね。



今日のメニュー
 ・ごはん ・ツナトたまごのカップやき ・ほうれん草のごまあえ ・とんじる ・みかん


2014年10月23日(木曜日)

夢中になる読み聞かせ

カテゴリー: - ote03 @ 14時24分35秒
夢中になる読み聞かせ
 今朝は読み聞かせです。1年生は1組「けしごむおばけ」「あたまにかきのき」2組「うみの100かいだてのいえ」の本を読んでもらいました。みんな前のめりになって本を見ています。読む声を聞いています。ページをめくるごとに歓声をあげたり、説明をしたりする子がいます。「ああ、楽しかった。」口々に子ども達は言いました。



今日のメニュー
 ・チーズ入りパン ・れんこんとひきにくのフライ ・ひじき入りのサラダ ・はるさめスープ


2014年10月22日(水曜日)

今日は4月から111日目です

カテゴリー: - ote03 @ 14時01分10秒
今日は4月から111日目です
 今日は10月の朝礼です。5年生の「わたしと小鳥とすずと」の詩で始まりました。静かな体育館に5年生のはきはきした声が響きました。
 校長先生からは頑張っていることを「頑張っている」と自信を持って言えることはとてもすばらしいこととお話がありました。「読書を頑張っている。」、「発表を頑張っている。」など、今、頑張っていることを言えるでしょうか。今年も後半に入りました。気持ちを新たに頑張る目標を決めたいですね。
 夏休みの課題で、理科と社会科の自由研究、図工作品の表彰がありました。研究、作品づくりを頑張りましたね。

 

今日のメニュー
 ・ごはん ・さんまのしおやき ・だいずのいそに ・にくだんごスープ


2014年10月16日(木曜日)

食欲の秋

カテゴリー: - ote03 @ 13時35分16秒
食欲の秋
 1年生が食育の学習で「きゅうしょくのひみつ」を探りました。今日考えた問題をみなさんにも尋ねてみましょう。
 第1問「給食はどこで作っているでしょうか?」
 第2問「給食は何人分を作っているでしょうか?」
 第3問「給食は何人で作っているでしょうか?」
 3つの栄養「きいろ」「あか」「みどり」のはたらきについても学びました。これからも給食をもりもり食べて、元気になりましょうね。答えは給食写真の下にあります。


今日のメニュー
 ・くるみぱん ・ハムチーズピカタ ・あおなのソテー ・豆乳入りポタージュ


?「西部給食センター(島田二小)」?「2500人分」?「18人」


2014年10月15日(水曜日)

市内陸上記録会

カテゴリー: - ote03 @ 13時59分00秒
市内陸上記録会
 今日は市内陸上記録会でした。…のはずでした。途中で雨と風が強くなり、残念ながら中止となってしまいました。陸上競技場に着くと子ども達は「やる気が出てきた。」「燃えてきた。」と言いながら、バスを降りてきました。一時中断したときに、テントの中で雨宿りしながら「雨やめぇ?」とみんなで祈りましたが、さらに雨が強くなってしまいました。それでもほんの少しの時間は他の学校の6年生と競い合う雰囲気を味わうことができました。



今日のメニュー
 ・ごはん ・サバの味噌煮 ・かふうあえ ・さといものそぼろに


2014年10月10日(金曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - ote03 @ 08時37分00秒
陸上選手を励ます会
 今日は朝の活動で「陸上選手を励ます会」がありました。応援歌を歌う下級生のげんきな声が6年生を勇気づけます。大津小学校の代表として精一杯力を発揮してほしいとメッセージが送られました。
 15日は市内陸上記録会です。市内の6年生が集まり、自己新記録を目指します。応援し合いましょう。



今日のメニュー
 ・とりとレバーのなんばんづけ ・れんこんサラダ ・中華スープ ・ブルーベリーゼリー


2014年10月9日(木曜日)

スーパーマーケットのひみつ

カテゴリー: - ote03 @ 16時48分41秒
スーパーマーケットのひみつ
 3年生は社会の学習で「買い物」について学習しています。スーパーの良いところ、工夫しているところを見学しました。



今日のメニュー
 ・こくとうぱん ・スペイン風オムレツ ・キャベツとウインナーのソテー ・キノコのシチュー

2014年10月8日(水曜日)

研修会

カテゴリー: - ote03 @ 08時54分48秒
研修会
 今日は午後から島田市の教員の研修会がありました。市内の家庭科の先生が大津小学校の6年2組の家庭科を見ていただきました。「生活に役立つ物をつくろう」の単元で「家族が喜ぶプレゼント」の製作計画を立てました。そして、思い出の服や布の良さを生かしながらリメイクするにはどうすればいいか考えました。1人1人のアイデアをグループ内で発表し、友達に裁断するといいところや生活に役立つようにじょうぶに作るところなど、リメークポイントを自分のことのようにアドバイスしました。みんなで心のこもった家族へのプレゼントを作ろうとしています。完成が楽しみですね。



2014年10月7日(火曜日)

委員会活動

カテゴリー: - ote03 @ 15時43分45秒
委員会活動
 台風18号が過ぎ去って、昨日は休校でした。雨と風が強くてこわかったですね。子ども達は不安な1日をすごしたことでしょう。
 今日は委員会がありました。福祉委員会は「赤い羽根の募金」について話しています。児童会と集会委員会は「6年生の陸上選手を励ます会」「5年生と音楽を楽しむ会」の計画をたてています。給食委員会は「残量0」を目指す取組、保健委員会はトイレをきれいにする取組、図書委員会は図書室への来館者数を増やす取組を話し合っています。

 大津小学校を自分たちのはたらきで楽しく生活できるようにしていきましょう。

今日のメニュー
 ・リンゴチップぱん ・シラスグラタン ・パプリカサラダ ・ミネストローネ


2014年10月2日(木曜日)

4年生宿泊体験学習1日目

カテゴリー: - ote03 @ 16時32分55秒
4年生宿泊体験学習1日目
 4年生が宿泊体験学習で焼津へ出かけました。今日は焼津港の見学とカヌー体験です。カチンコチンに凍ったマグロの水揚げを見ました。カヌーでは雨が心配でしたが、元気に活動できました。力を合わせてこげたかな?明日もみんなの力を合わせましょう。






2014年10月1日(水曜日)

新しい先生

カテゴリー: - ote03 @ 13時21分21秒
新しい先生
 大津小に新しく先生が着任しました。3年2組の担任です。朝礼では自己紹介と校歌のプレゼントがありました。大津小で一番背が高いのかな?

 2年生にも先生たちが来ました。けんだま、おはじき、ヨーヨー、おてだま、ビー玉、めんこなどを地域の方から教えていただきました。いろいろな遊びをみんなで楽しみましょう。

 

今日のメニュー
 ・ごはん ・さくらえびシュウマイ ・マーボーナス ・きゅうりのゆかりあえ


40 queries. 0.087 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET