サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年9月30日(火曜日)

秋の活動

カテゴリー: - ote03 @ 13時50分11秒
秋の活動
 2年生がこびとと遊ぶ絵を描いています。おおきなサトイモの葉で、たくさんの実をつけたひまわりで、コスモスやひがんばなで遊ぶこびと。丁寧に、大胆に描いています。

 5年生が春に植えたお米の稲刈りをしました。ざっくりかまで刈り取りました。金曜日に脱穀をします。

 

今日のメニュー
 ・ソフトめん ・だいずとさつまいものあまに ・かいそうサラダ ・ミートソース


2014年9月26日(金曜日)

ふるさと

カテゴリー: - ote03 @ 16時18分47秒
ふるさと
 5年生が「市内音楽発表会」の練習をしています。その曲のひとつ「ふるさと」の音とりをしていました。伴奏の音を聞きながら、音を合わせて歌っています。11月11日までに歌声がどのように変わっていくのか楽しみです。



今日のメニュー
 ・ぶた丼 ・ごまあえ ・つみれじる ・れいとうみかん


2014年9月25日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ote03 @ 11時33分21秒
読み聞かせ
 2学期の「読み聞かせ」が始まりました。「読書の秋」です。たくさんの本と出会いたいですね。



今日のメニュー
 ・ナン ・チーズ ・にたまご ・キュウリのゆかりあえ ・キーマカレー

2014年9月24日(水曜日)

おちついた1日

カテゴリー: - ote03 @ 14時43分53秒
秋らしい日
 大津小にも長そでを着てくる子もちらほら。すっかり秋めいてきました。先週の大きな声が響き渡った校舎と打って変わって、今日は静かな1日になりました。
 3年1組は運動会の作文を書いています。子ども達一人一人にどんなドラマがあったのでしょうか。どんな作文になるかとっても楽しみです。3年2組は書写です。「はらい」と「はね」に気をつけて「力」を書きました。

 

今日のメニュー
 ・ごはん ・ちくわのいそあげ ・キャベツのなんばんづけ ・じゃがいものそぼろに


2014年9月20日(土曜日)

運動会 午後の部

カテゴリー: - ote03 @ 15時53分20秒
運動会 午後の部
 秋のさわやかな風を感じながら、運動会が行われました。午後はPTA種目の玉入れと学年競技リレーです。全競技が終わり、今年は赤組が優勝しました。赤組おめでとう。白組残念でしたが、精一杯力を出し切りましたね。スローガンの「心をひとつに全力応援」ができました。


運動会

カテゴリー: - ote03 @ 07時40分37秒
運動会
 いよいよ、運動会です。随時、様子をおしらせします。

今日のメニュー
 ・おべんとう

2014年9月19日(金曜日)

準備万端!

カテゴリー: - ote03 @ 16時52分14秒
準備万端!
 いよいよ明日は運動会です。午後には5,6年生が準備をしました。テントはりやイスと机運び、運動場の整備をしました。てきぱきと自分で仕事を見つけ手伝い合う高学年。とってもすばらしかったです。
 明日の天気は「曇り時々晴」で、絶好の運動会日和になりそうです。
 勝てるかな?転んでしまうかな?1位がとれるかな?技はきまるかな?間違えないかな?いろいろな心配がありますが、自分の精一杯の力を出せるように応援しあいましょう。

今日のメニュー
 ・ごはん ・ごもくあつやきたまご ・こまつなのアーモンドあえ ・とうがんのうまに ・ふりかけ


2014年9月18日(木曜日)

大詰めです

カテゴリー: - ote03 @ 12時53分56秒
大詰めです
 低学年「あつまれ 友だちようかい ウィッス!」のしあげです。広い運動場でのびのびと演技をしていました。明日、最後の練習になります。どの場所で演技するのかお子さんに聞いてくださいね。
 応援もだんだん板に付いてきました。応援アイテムも似合ってきましたよ。
 あとは体調とお天気が心配です。たくさん食べて、よく寝ましょう。



今日のメニュー
 ・バーガーパン ・スライスチーズ ・エビかつ ・ジャーマンポテト ・はるさめスープ


2014年9月16日(火曜日)

仕上がり間近です

カテゴリー: - ote03 @ 15時39分42秒
仕上がり間近です
 中学年「Happy ソーラン」、高学年「One×One」の仕上げの段階に入りました。運動場へ出て練習を始めました。今週に入ってまだまだ暑い日が続きます。見に来る人に最高の演技を見ていただきたいですね。低学年の仕上がりも期待しましょう。



今日のメニュー
 ・ココアパン ・イカのリングフライ ・コールスローサラダ ・トマトスープ

2014年9月12日(金曜日)

たてわり班で

カテゴリー: - ote03 @ 14時12分12秒
たてわり班で
 きょうは児童会種目の練習です。「大玉転がし」ではなく「大玉はこび」です。おおきなシーツに大玉をのせて、落とさないように運びます。たてわりの班で声を掛け合って、協力しましょうね。
 6年生が汚れた体育着を家庭科の時間にせんたくをしました。体育着が気持ちよさそうですね。



今日のメニュー
 ・さくらごはん ・やきししゃも ・きゅうりのひたひた ・ぐだくさんしまだじる ・おうとう


2014年9月11日(木曜日)

心をひとつに…

カテゴリー: - ote03 @ 13時09分09秒
心をひとつに…
 だんだんと赤組、白組の応援ができあがってきました。今日はお互いに別々の場所で練習をしました。声の大きさは赤がリードか?白の巻き返しが期待されます。

 1年生は「はしれ!デカパンマン!!」の練習です。前に向かって走ることに夢中で、友達が転んでいることも気づきません。みんなで声を掛け合って走ってね。

 

今日のメニュー
 ・玄米パン ・とりにくとレバーのピーナッツあえ ・ポテトサラダ ・野菜スープ ・りんごのコンポート


2014年9月10日(水曜日)

精一杯

カテゴリー: - ote03 @ 13時22分15秒
精一杯
 今日は朝から1時間目までの約1時間、運動会全校練習でした。全校でのグランドでの活動は初めてです。だいぶ暑さが応えました。
 その後の授業では1,2年生、3,4年生、6,6年生と団体演技の練習をはりきってしていました。まだまだ暑いグランドで精一杯動きました。
 

今日のメニュー
 ・ごはん ・いわしのうめに ・葉だいこんのいそあえ ・けんちん汁


2014年9月9日(火曜日)

秋になってきました

カテゴリー: - ote03 @ 15時32分10秒
秋になってきました
 3,4年生が団体競技「絶対1位をトルネード」の練習をはじめました。4年生と3年生ではスピードとテクニックが違います。4年生のみなさん、3年生を誘って休み時間に教えてみてはどうですか?
 2年生の教室は万国旗&目標が掲げられました。間違いなく気分は運動会モードになっていることでしょう。

 

 綿の花が咲き終わりになり、綿の実がはぜてきました。大津小のあちこちで夏から秋へと季節は移っています。


今日のメニュー
 ・わかめラーメン ・ぎょうざ ・やさいサラダ ・ミニトマト


2014年9月8日(月曜日)

組み体操

カテゴリー: - ote03 @ 08時25分01秒
組み体操
 6年生の組み体操はだんだん大技の練習にになってきました。むしむし暑いときにはとくに怪我に注意が必要ですね。声を掛け合って登ったり、降りたりして、タイミングの練習をしました。

 フワーとどこからか甘い香りがしてきます。ギンモクセイの小さな花がいっぱい咲いています。

 

今日のメニュー
 ・ごはん ・スコッチエッグ ・ほうれん草とキノコのソテー ・コーンポタージュ ・お月見デザート


2014年9月5日(金曜日)

応援リーダー

カテゴリー: - ote03 @ 13時17分46秒
応援リーダー
 応援リーダーが休み時間に応援を考え、練習しています。どんな応援をしようかアイデアに悩んでいます。下級生達にどんな説明をすればいいか悩んでいます。元気の良さ、心をひとつにする方法に悩んでいます。ある4年生リーダーは「応援リーダーはつらい」とこっそり教えてくれました。「のどがつらいよね」といったら、「ちがうよ。みんなの前でどうやったらいいのか、わからないのがつらい。」と教えてくれました。それでもそのリーダーは応援練習に向かいます。4年生リーダーさん、5年生、6年生のリーダーもその気持ちと同じ気持ちを味わい、乗り越えてきましたよ。精一杯声をだしてね。



今日のメニュー
 ・ごはん ・プルコギ ・ナムル ・チンゲンサイと野菜のスープ ・れいとうみかん


40 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET