サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 382382382
昨日 : 551551551
総計 : 984188984188984188984188984188984188
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年6月30日(月曜日)

自然体験教室1日目

カテゴリー: - ote03 @ 09時27分30秒
5年生自然体験1
 朝霧野外活動センターに到着しました。到着して、野外炊飯に挑戦中です。おいしいカレーを作るぞ。

 富岳風穴に到着です。とりあえず元気なうちに記念写真。このあとお弁当を食べて、野外活動センターへ向かいます。天気が晴れているようでよかったですね。

 5年生は2泊3日で朝霧へ自然体験教室です。大きな荷物を持って、元気よく出発です。たくましくなって帰ってきてね。


今日のメニュー
・ごはん ・はるまき ・はっぽうさい ・きゅうりのゆかりあえ


2014年6月26日(木曜日)

読み聞かせ626

カテゴリー: - ote03 @ 13時07分15秒
読み聞かせ
 今朝は読み聞かせがありました。5年1組では「おかあちゃんがつくったる」と、大津の民話「天狗の玉」を聞きました。
 しーんとお話に聞き入りました。他の学級ではどんなお話があったのでしょう。
 



今日のメニュー
・キャロットパン ・かじきのピザ風 ・ジャーマンポテト ・あわせフルーツゼリー


2014年6月25日(水曜日)

6月の朝礼

カテゴリー: - ote03 @ 13時10分52秒
6月の朝礼
 今日は朝礼です。3年生と4年生が詩の群読をしました。3年生は「早口ことばのうた?藤田圭雄?」4年生は「なまけにんじゃ?しょうじたけし?」です。詩を暗唱するみんなの表情はとても楽しそうでした。
 教頭先生からは詩の紹介をしていただきました。「気持ち?さくらももこ?」の「やさしい」「こわい」「さみしい」「うれしい」気持ちについてみんなで考えました。あいさつ通りでは元気なあいさつが児童会を中心に響いています。あいさつ通りを歩くとき、ぴょんぴょんはねてはだめですよ。気持ちだけぴょんぴょんはねましょうね。
 



今日のメニュー
・ごはん ・とりとレバーのケチャップあえ ・かふうあえ ・じゃがいものみそしる


2014年6月24日(火曜日)

「おはなしあんどーなつ」

カテゴリー: - ote03 @ 13時53分39秒
「おなしあんどーなつ」
 
 今日は6年生と4年生に「おはなしあんどーなつ」のみなさんが手遊び歌やお話を聞きました。ボランティアのみなさんの話に聞き入ってしまいましたね。一番気に入ったお話は何かな。

 交通安全リーダーと交通安全について6年生と警察の方、保護者の方と話し合いをしました。グループで危険予知の話し合いでは「物かげに注意しないと」、「後ろからの車にも注意しないと」とひとつの場所にもたくさん注意することに気づきました。また、「落ち着いて行動すること」や「登下校にも生かしていきたい」とこれからリーダーとして生かして生きたいことも考えました。
 六合交番長さんから「車が30kmで走行しているとき、急ブレーキを踏んでも11m進んでから止まることを教えていただきました。また、PTA会長の猖椶気鵑ら、「かもしれない」と思いながら登下校をして、それを低学年に話してあげると「思いやりに変わる」と教えていただきました。みんなが交通安全について考えました。今日の下校から行動しようね。



今日のメニュー
・バーガーパン ・メンチカツ ・ピーナッツサラダ ・ABCスープ ・びわ


2014年6月23日(月曜日)

ようこそ大津小学校へ

カテゴリー: - ote03 @ 14時00分35秒
ようこそ大津小学校へ
 
 アメリカリッチモンド市から友好親善使節として、Liana Ngoさんが大津小学校に来て下さいました。午前中は授業の様子を参観しました。5年生とは音楽「ずいずいずっころばし」、6年生とは書写の毛筆「日記」、2年生とは生活科の昔の遊び「折り紙」「けんだま」を体験しました。日本の文化にふれあいました。

 今日は「あいさつ通り」の開通式です。1、2階の中央廊下を「あいさつ通り」と命名して、「あいさつで学校を明るくしていこう。」「大津小のみんなと友達になろう。」という願いからはじめます。そこを通るとき、いつもと違って、人とすれ違うのがちょっと楽しみになってきましたね。「どんなあいさつをしようかな。」「どんなあいさつが返ってくるかな。」



今日のメニュー
・むぎごはん ・だいずカレー ・チーズオムレツ ・こんぶあえ


2014年6月20日(金曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - ote03 @ 09時49分36秒
修学旅行2日目
 午前中に国会議事堂へ出かけ、千葉山紅葉石の暖炉を見てきたでしょうか。スカイツリーからの眺望も良さそうです。これから上野へ向かいます。

 今日も天気が良さそうです。昨日はぐっすり寝られたのかなぁ。楽しくって寝られなかったかな?まずはホテルで朝ご飯です。しっかり食べて力をつけてね。

 


 学校では2年生がプール開きです。準備運動の前に会がありました。約束を守りながら、目標を達成したいですね。

 1、2年生は「おはなしあんどーなつ」のみなさんが、手遊び歌やお話をしてくださいました。1時間でしたが、あっという間に終わってしまいましたね。楽しいお話してくださり、ありがとうございました。



今日のメニュー
・むぎごはん ・とりそぼろ ・ごまあえ ・そうめんのみそしる  ・アメリカンチェリー


2014年6月19日(木曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - ote03 @ 08時44分22秒
修学旅行1日目
 さあいよいよお待ちかね。ディズニーランドです。どこに行こうか。どこから行こうか。お互いに話し合ってたくさん乗ろうね。予定通り3時から入園です。

 高速道路もすいていて、浅草に早く着きました。浅草の仲店をあちこちゆっくり散策できました。体験学習では雷おこしを作ります。これからのお昼は「お好み焼き」と「もんじゃ焼き」です。上手に作れたようですね。

 

 6年生が修学旅行に出発です。天気予報は2日とも「晴」。出発式では「笑顔であいさつ」「5分前行動」「いつでもどこでも助け合い」の修学旅行のめあてを誓いました。いってらっしゃい。



今日のメニュー
・リンゴチップ入りパン ・ミートボールのあんかけ ・アスパラサラダ ・カルル ・サッカーボールチーズ


2014年6月18日(水曜日)

授業のようす

カテゴリー: - ote03 @ 11時55分48秒
授業のようす
 1年生と4年生の授業の様子をのぞいてみましょう。
 1年生は書写の学習をしています。1組は「おかさん」「『あ』がはいって『おかあさん』だね」とのばした音が入る言葉のかきかたを練習しています。2組は「ねっこ」「らっぱ」など小さい「っ」の入る言葉を練習しています。マスに形よく入るように気をつけていました。
 4年1組は図工で、ポスターの鑑賞です。友達の作品のよい所を発表しあいました。2組は先生の読み聞かせをしっとりと聞いていました。



今日は給食なしの4時間授業です。
今日のお昼ごはんは何かな?

2014年6月17日(火曜日)

プールはじめ

カテゴリー: - ote03 @ 13時08分36秒
プールはじめ
 昨日の3年生に続いて、今日は4年生がプール開きです。水温24.5度 気温23度 長く入っていると震えてきてしまいます。渦をつくったり、宝探しをしたり今年のプールの始まりを楽しみました。 
 今年は何メートル泳げるかな?目標を決めてがんばりましょう。

 


今日のメニュー
・ごもくうどん ・お茶の葉としらすのかきあげ ・サヤインゲンのソテー ・キウイフルーツ


2014年6月13日(金曜日)

校外学習

カテゴリー: - ote03 @ 21時33分19秒
校外学習
 3年生が社会見学で島田市の施設を見学しています。今日は「お茶の郷」と「静岡空港」です。3年生は先日お茶の手もみ体験をしました。今日は博物館へ見学です。どんどんお茶博士に近づいていきます。静岡空港に到着する旅行者の方に、おいしいお茶を飲んでいただきたいですね。

 いよいよ修学旅行が近づいてきた6年生は上野公園やディズニーランドの班別コースの話し合いです。「どこに行こうか」「どこを我慢しようか」考えています。修学旅行の楽しみはもう始まっていますね。




2014年6月11日(水曜日)

本の紹介

カテゴリー: - ote03 @ 13時03分51秒
本の紹介
 5年生が国語の授業で学習した事をもとに、本の紹介を4年生にしています。4年生は5年生に話をしてもらえたことが嬉しかったようです。「私たちも学習した事を5年生にしたいなぁ。」

 図書ボランティアさんが学校図書館や廊下の掲示を作ってくれています。今のテーマは梅雨です。子どもたちの授業中に学校図書館では新作を制作しています。楽しみですね。



今日のメニュー
・ごはん ・黒はんぺんのかおりあげ ・だいずとひじきのにもの ・かきたまじる ・いちごととうにゅうのゼリー


2014年6月10日(火曜日)

夏野菜

カテゴリー: - ote03 @ 13時37分16秒
おいしそうな夏野菜
 2年生のなす、キュウリがぐんぐん伸びています。2年生も楽しみに畑を毎日のぞいています。「どんどん大きくなりすぎて、自分の苗がどれだかわからなくなっちゃった。」そうです。でも、おいしい夏野菜がたくさん収穫できそうですね。

 昼間の気温もぐんぐん上がってきています。それでも子どもたちは元気よく運動場を走り回っています。もう顔が真っ赤っかで、汗びっしょりです。



今日のメニュー
・みかんぱん ・かつおチーズフライ ・ゆでとうもろこし ・ちんげんさいのクリームに ・メロン


2014年6月9日(月曜日)

プールの準備

カテゴリー: - ote03 @ 14時11分44秒
プールの準備
 6年生が金曜日にプール掃除をしてくれました。1年間使わなかったプールには落ち葉や砂がいっぱいです。アメンボもたくさんいました。
 この土日で天日干しをして、今日から水入れです。少しずつ水が入っていきます。プールが水でいっぱいになるのはいつかな?



今日のメニュー
・むぎごはん ・小川港産のサバのごまやき ・こまつなのいそあえ ・ぐだくさんしまだじる


2014年6月5日(木曜日)

読み聞かせ 3

カテゴリー: - ote03 @ 14時09分49秒
読み聞かせ 3
 今日の朝活動は「読み聞かせ」でした。1学期は9回計画されているうちの3回目です。どんな本を読んでいただいたのでしょうか?
 4年1組は「ハメルンの笛吹き」でした 。4年2組は「まるまるダンゴムシ」、5年1組は「天の笛」、「むかでの酒買い」、6年1組は「しあわせなワニくん」です。毎回楽しい本をありがとうございます。

 5年生が体育館で、フォークダンスを楽しんでいます。「マイムマイムマイムマイムベッサッソン」とみんな笑顔で声を合わせています。自然体験教室が待ち遠しいですね。



今日のメニュー
・パンプキンパン ・しろみさかなのマリネ ・こまつなとベーコンのソテー ・ブルーベリーヨーグルト


2014年6月4日(水曜日)

3年お茶もみ、入れ方教室

カテゴリー: - ote03 @ 14時06分00秒
お茶もみ、お茶の入れ方教室
 3年生は「お茶もみ、お茶の入れ方教室」がありました。以前、茶畑でお茶摘み体験をして、今日は体験第2弾、生葉から手もみをしてあら茶にします。そして、きゅうすでお茶のおいしい入れ方を教えてもらいます。農協職員の方やJA大井川婦人部の方々、学習指導支援員の安藤さんに教わりました。
 生葉をホットプレートで温めながらもみ、だんだんといい香りがしてきました。子どもたちは葉を手ですくって、深呼吸をしながら、その香りを楽しんでいました。大津の香り、静岡の香りですね。きゅうすに湯飲みで1杯ずつお湯を入れて、1分数えました。お味はいかがでしたか?


今日のメニュー
・ごはん ・やきししゃも ・きんぴらごぼう ・とうふとわかめのみそしる ・おさつスティック


40 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET