サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年5月29日(木曜日)

歯科検診

カテゴリー: - ote03 @ 08時27分28秒
歯科検診
今日は歯科検診でした。虫歯はあるかな?歯並びはいいかな?アゴのずれはどうかな?姿勢もいいと歯並びもよくなるぞ。校医の先生が診察中に教えてくれました。診察後に竹内先生が「これからも、もっとはみがきがんばってね。」と応援してくれました。
 子ども達は、「虫歯がなかった。うれしい。」「私のおじいさんも虫歯がないんだよ。」「お菓子食べ過ぎたかも。」と診察後に歯について話していました。

今日のメニュー
・レーズンパン ・野菜コロッケ ・スパゲッティナポリタン ・チンゲンサイと卵のスープ

2014年5月28日(水曜日)

6年生の授業風景

カテゴリー: - ote03 @ 13時37分44秒
6年生の授業風景
6の1は修学旅行の班づくりをどう決めるか学級で話し合っています。「好きな人でなりたいけれど、班のみんなが同じものを乗ることができないなぁ。」「好きな人同士といっても、一緒の行動ができないときもあるよね。」「そうすると、好きな人通しの決め方でなくてもいいのかな?」「私はくじ引きでもよくなってきました。」この後の話し合いがどうなったのか気になります。6の2は道徳「おみやげぶくろ」です。自由について考えていました。自由といっても何でもいいわけではなくて、「度」があること。範囲があることを発表しながら考えました。6の3は社会「大仏は作る必要があったのか。」でした。聖武天皇の詔を教科書と資料集から見つけ、2つの書き方に違いがあることを発表していました。「大仏を作って本当に病気が治るの?」昔の出来事を自分の思いを持って考えています。


今日のメニュー
・ごはん ・いわしのみりんぼし ・ごもくにまめ ・しんじゃがのみそしる ・ミニトマト


2014年5月26日(月曜日)

クラブ活動が始まりました

カテゴリー: - ote03 @ 08時41分36秒
クラブ活動が始まりました
今日は第1回クラブ活動日です。「今年はどんな活動をするのかなぁ。」第1回目は計画づくりです。みんな活動を楽しみにわくわくしていました。大津発見クラブ、愛鳥愛護林、茶道、パソコン、スポーツ、音楽、料理・手芸、百人一首、サイエンス&ハンター、昔の遊び、美術・工作の11クラブが開設されました。


今日のメニュー
・ごはん ・ポークしゅうまい ・マーボーはるさめ ・おひたし ・キウイフルーツ


2014年5月23日(金曜日)

夏野菜を植えたよ

カテゴリー: - ote03 @ 13時25分54秒
夏野菜を植えたよ
2年生が夏野菜を植えました。キュウリになす、ピーマン、トマトです。サラダにして食べるのかな?カレーに入れて食べるのかな?楽しみが広がります。



今日のメニュー
・ごはん ・おやこに ・いかのてりやき ・そくせきづけ

2014年5月20日(火曜日)

a cappella

カテゴリー: - ote03 @ 11時29分28秒
ア・カペラ
今日は音楽鑑賞会が開催されました。ヴォーカル工房*Ananas*の方がアカペラの楽しさを教えて下さいました。ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、バスの4人のヴォーカルの歌手が10曲+大津小学校校歌を歌ってくれました。カノンやディズニーメドレー、大きな古時計、忍たま乱太郎など美しいハーモニーが体育館いっぱいに響きました。子どもたちは「あんな風に歌えたらいいなぁ。」と聞き入っていました。自然に体も動き、手拍子やswingも思わずしてしまいました。アナナスのみなさん、ありがとうございました。



今日のメニュー
・ちゅうかめん ・しおラーメン ・あげぎょうざ ・きゅうりゆかりあえ


2014年5月19日(月曜日)

1年生と3年生の交通安全教室

カテゴリー: - ote03 @ 15時13分27秒
安全に気を配ります
「交通安全教室」が開かれ、1年生と3年生が参加しました。1年生は横断歩道や信号機がある場所で、安全に道路を横断する方法を学びました。交差点では「右よし、左よし、後ろよし、前よし。」四方向で声を出して確認しました。あちこちきょろきょろ自分に近づいてくるものに気をつけました。3年生は自転車の乗り方を学びました。下校の時に自転車を引っ張って帰る3年生にインタビューをしてみました。「今日の交通教室で学んだことの中で一番大切なことって何だった?」「横断歩道で止まるとき線の前で止まること。」「停止線で止まって、右と左を見る。そして見えないときは、そろそろと出て行く。」止まるとき、動き出す時が大切なのですね。「私はね、バランス感覚が悪いから、バランスをとって自転車に乗ることが大切だと思った。」道路デビューは慎重にしましょう。



今日のメニュー
・むぎごはん ・チキンカレー ・シーフードステーキ ・たけのこサラダ


2014年5月16日(金曜日)

すっきりしたね

カテゴリー: - ote03 @ 13時38分20秒
そういうことだったのかぁ
3年2組では算数「かけ算のきまり」を学習していました。ドリルの答え合わせです。A「答えは6です。」B「ん、ぼくは2だよ。」A「どうしてさ」B「書いて説明するよ。両方計算すると24になるからね」C「それもいいけど。( )の位置が変わっただけだよ。」A「ああ、そういうことだったのか。」2つの考え方を知ってすっきりしましたね。

昼休みは「ミニミニお話会」がありました。ボランティアの谷坂さん、早津さんが図書室で手遊び歌を教えてくれたり、読み聞かせをしてくれます。今日のお客さんは4人の1、2年生です。ソファでゆっくりと聞きました。



今日のメニュー
・ごはん ・すぶた ・おこげのちゅうかスープ ・パイナップル


2014年5月15日(木曜日)

読み聞かせ楽しみだなぁ

カテゴリー: - ote03 @ 12時53分58秒
読み聞かせ
今日は今年度初めての読み聞かせです。読み聞かせボランティアさんが各教室で、様々な本を読んで読み聞かせて下さいます。みんなシーンとなって聞き入り、本の世界に入り込んでいる空気が教室内を包みます。15分間ほどのとても穏やかな心になる朝タイムです。今年はどんな本に出会えるかな?ボランティアさんありがとうございます。1年間お願いします。

午後は5年生が環境について考える授業がありました。アースキッズチャレンジのキックオフです。

[
「アースキッズ・チャレンジ]では私たちの生活でできることを学びました。水道、ガス、電気のメーターの読み方から節約しているか確認できること、自転車で力一杯こいではじめてラジオが聴けるようになることを通して、発電するときに大量のエネルギーを使うことをを学びました。また、ゴミの分別をしながら、資源に変わることを学んだり、普段の生活(お風呂の場面や部屋でくつろいでいる場面)で節約する工夫も学びました。これからの学校生活や家庭生活で生かしてきたいですね。

今日のメニュー
・お茶入りマーガリンパン ・オムレツ ・野菜サラダ ・チンゲンサイのクリームに


2014年5月14日(水曜日)

授業でがんばるぞ

カテゴリー: - ote03 @ 13時48分14秒
授業でがんばるぞ
今年から外国語活動支援員として、秋山ケリーさんがいらっしゃって、外国語活動を指導して下さいます。今日は5年生です。one two three はどこの国? ウノ ドス トゥレス はどこの国?はりきって答えました。4年2組は分度器の使い方の学習です。頂点を合わせて、0度の線も合わせて、もう一つのへんも合わせて? 2年2組はむし歯予防ポスターを描きました。カラフルな歯ブラシがかわいいですね。3年1組は習字の学習。今日は3回目になります。ぐるぐるを書きました。片付けも上手になったかな?3年2組は国語「やい、とかげ」の学習です。「やもりから消しゴムを受け取ったときのさおりの気持ち」をノートにまとめました。「黒板の言葉を使ってもいい?」「授業で話し合ったことがいかされているね。」



今日のメニュー
・ごはん ・あじのこうじずけ ・たけのことあらめのにもの ・こまつなのみそしる ・ミニトマト


2014年5月13日(火曜日)

ブログを再開します

カテゴリー: - ote03 @ 13時17分20秒
ブログを再開します!
お待たせいたしました。本日よりブログを再開します。大津小学校の1日を子どもの思いとともにきりとります。

朝は霧のような雨が残りましたが、久しぶりの雨で、植物たちも喜んでいるようです。校門前のスイトピーも雨露にぬれてとても気持ちよさそうでした。今日は火曜日、環境委員はゴミ出し、福祉委員会はアルミ缶とペットボトルのキャップを集めていました。6年生が「6年生とは…」と考えながら生活して以降としています。張り切っている5,6年生の様子が分かります。教室には今年の目標が書かれていました。6年2組の朝の時間は百人一首です。「ちはやぶるかみよもきかずたつたがは…」

 


今日のメニュー
・食パン ・レバー団子とうずら卵のくしフライ ・ひじき入りサラダ ・ポークビーンズ ・イチゴジャム


2014年5月6日(火曜日)

更新の休止

カテゴリー: - ote03 @ 07時54分06秒
更新の休止

大津小学校ブログへアクセスしていただき、ありがとうございます。インターネットエクスプローラーに不具合が見つかったことにより、ホームページの更新を休止します。状況が整いましたら、再開しますので、しばらくお待ちください。

2014年5月1日(木曜日)

学校探険隊

カテゴリー: - ote03 @ 13時24分11秒
学校探険隊

1年生が学校探険をします。今年は2年生が1年生を案内してくれます。1階から3階までの教室はもちろん、理科室や音楽室など特別教室もです。理科準備室の小さな窓からガイコツを見ようとする1年生を抱えたり、「この先生の名前はね…」と案内する先々で、細かい解説をしたり…。2年生も立派な先輩です。
   

今日のメニュー
・げんまい入りパン ・白身魚のフライ ・コールスローサラダ ・トマトスープ ・スライスチーズ


34 queries. 0.089 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET