サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年4月30日(水曜日)

家庭訪問2

カテゴリー: - ote03 @ 13時38分57秒
家庭訪問2
今日は強い雨が降り続いています。午後は家庭訪問で子どもたちは給食を食べて下校です。午後は何をしてすごすのでしょうか。先週植えたキャベツにモンシロチョウの卵が産み付けられていました。葉の裏にちょこんとくっついています。大きさは1mmほど、ちょうどトウモロコシのようです。昨日は雨でしたから、一昨日に産んだ卵でしょうか。うす黄色からオレンジへと卵の色が変わってきました。
 

今日のメニュー
・ごはん ・にらともやしのサラダ ・チンゲンサイとたまごのスープ ・鶏とレバーの中華あえ


2014年4月28日(月曜日)

家庭訪問1

カテゴリー: - ote03 @ 12時28分21秒
家庭訪問1
今日から家庭訪問が始まります。学校では見せないお家での様子を教えていただけると思い、わくわくしています。大津小のみなさん、午後は遊びに出かけるのかな?通りで先生にあったら手を振って下さいね。

今日のメニュー
・ごはん ・さばのみそに ・肉じゃが ・やさいのごまずあえ


2014年4月25日(金曜日)

城山探検・バードウォッチング

カテゴリー: - ote03 @ 10時49分06秒
城山探検2年・バードウォッチング1,5,6年
おとといの3年生に引き続き、今日は2年生が城山登山に挑戦しました。いきなりの急坂にこの先どうなるかとドキドキしていましたが、タケノコの林やヒノキの林をぬけて、40分ほどで頂上に着きました。見晴らしのよい頂上では疲れも吹き飛んだようで、校歌を元気よく歌い、「ヤッホー」と下の世界に声を掛けました。聞こえた方もいたでしょうか?登山途中は弱音も吐かず強い2年生の姿が見られました。安藤さん今日もありがとうございました。

1年生、5年生、6年生はバードウォッチングでした。1年生は中央公園まで、5,6年生はバードウォッチングした後で5,6年生がグループを作り、ウォークラリーをしました。カラス、スズメはもちろん、大津小の子どもたちには身近なケリ、運のいい子はカワセミも見られました。野鳥の会のみなさんから、鳥の名前や鳴き声の主を教えていただきながら観察しました。
   

今日のメニュー
・ごはん ・とうふのそぼろあんかけ ・ごぼうサラダ ・しんじゃがのみそしる ・こざかな

2014年4月24日(木曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - ote03 @ 13時05分36秒
一年生を迎える会
今日は「一年生を迎える会」です。一年生が大津小学校の仲間入りを祝う会です。児童会が企画する今年度初めての集会です。児童会メンバーはとってもはりきっていました。はじめに6年生から1年生の紹介がありました。今日まで6年生が1年生と遊んだり話をしながら取材したことを全校の仲間に紹介しました。はずかしそうに立っている1年生はとってもかわいかったです。6年生も楽しく聞けるように工夫していました。次は「仲間つくりゲーム」です。みんなで鳥の羽に名前を書いて持ち寄りました。出会った仲間は1年生に羽根をわたして、鳥を完成させてプレゼントしました。



今日のメニュー
・パンプキンパン ・さけのバーベキューソース ・青菜とウインナーのソテー ・あさりのチャウダー


2014年4月23日(水曜日)

眼科検診・城山登山・道徳

カテゴリー: - ote03 @ 14時02分01秒
目は元気かな?
今日は眼科検診がありました。前の友達が先生に何を見られているのか気になります。ドキドキしましたね。

 

3年生は大津の様子を探検です。学習支援員の安藤さんの案内で城山へ登りました。木々からの木漏れ日やたくさんのタケノコとわらびなど大津の春を感じてきたようです。3年生には少し急な坂だったけど、城山は大津の「天空の城」だね。

 

4年2組は道徳の授業です。「ひとりぼっち」を読んで、学級でひとりですごしている「ゆりちゃん」について考えていました。「仲間に入れてあげようか。このまま放って置いた方がよいのか。」を考えました。「それは仲間に入れてあげた方がいいに決まっている。」とだれもが思ったとき、「だまっている子は話しかけても黙っているから、仲間に入れてあげようとしても仲間になってくれないよ。」「それでも話しかけていけば、いつかは話してくれるから仲間にしていけば」と「仲間に入れることは賛成なんだけれどもね…」のあとを深く考え始めていました。



今日のメニュー
・さくらごはん ・たけのこご飯の具 ・さわらのごまマヨネーズやき ・ミニトマト ・具だくさんしまだじる


2014年4月22日(火曜日)

6年生と歌の練習

カテゴリー: - ote03 @ 12時22分53秒
6年生と歌の練習
朝の会で「1年生を迎える会」で歌う歌を6年生と練習しています。「スイカの名産地」のかえうたです。♪ともだちができた おおつのいちねんせい♪聞いていると、自然に、にこにこしてしまう歌です。お家でも歌って覚えましょうね。

 


今日のメニュー
・ソフトめん ・ミートソース ・コーンフライ ・海藻サラダ ・みしょうかん


2014年4月21日(月曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - ote03 @ 13時50分22秒
防犯訓練・昼休み
2時間目に防犯訓練がありました。教室で連絡を待つ子ども達は、静かに緊張して訓練をしていました。校長先生から、「今日のように普段から話が聞けるようにしましょう。」とお話がありました。

 

今日も朝からしとしと雨が降り続けました。昼休みはどんなすごし方をしているのかな?校長室前にはお手玉があります。2年生が休み時間の度にお手玉遊びをしています。ひざの使い方がやわらかいなぁ。図書室は大盛況です。「かいけつゾロリ」は人気があります。いろいろな本が読めるといいですね。体育館では児童会が24日(木)「1年生を迎える会」のリハーサルをしていました。どうやら劇があるようですよ…(あとはないしょ お楽しみに)
  


2014年4月18日(金曜日)

春雨

カテゴリー: - ote03 @ 13時10分37秒
春雨
学校が始まって、初めての雨の登校になりました。色とりどりの傘の花がきれいに並んでいました。大津小の木々の葉も雨にぬれて緑が映えます。楓には小さい赤い花がさいていました。

 

昼休みは「1年生を迎える会」で行う、仲間作りゲームをお試しにやってみました。雨で外に出られないみんなが、児童会からの呼びかけに答えて集いました。すばやくグループができたかな?
 

今日のメニュー
・ごはん ・あじのてりやき ・ちくぜんに ・きゅうりのゆかりあえ ・レアチーズ


2014年4月17日(木曜日)

授業参観・PTA総会・懇談会

カテゴリー: - ote03 @ 13時01分00秒

授業参観・PTA総会・懇談会

今日は授業参観、PTA総会、学級懇談会でした。

1年生はひらがなの練習です。「『い』のつく言葉は?」「いのしし」

2年生は仲間作りゲームです。いろいろな人と仲間を作ってね。

3年生は算数と国語です。自分の考えを伝えられたかな。

4年生は大きな数のかけ算と仲間つくりゲームです。0がたくさんつく数のかけ算の工夫がわかったかな?「フルーツバスケット!」みんなに聞こえる大きな声が響きました。

5年生は社会と算数です。社会は5円玉からわかることを考え、算数は小数のかけ算を考えました。

縄文時代や弥生時代の想像図からどんな暮らしをしていたのか考えました。

「土器はお金を入れていく道具だよ。」「!?」

今日のメニュー

・ロールパン ・ソーセージ ・野菜たっぷり焼きそば ・フルーツのヨーグルトあえ


2014年4月16日(水曜日)

本日の給食

カテゴリー: - ote03 @ 16時20分15秒

元気に遊ぼう

大津小の子ども達は外で遊ぶことがとても大好きです。低学年は一輪車、フラフープ、竹馬、ドッヂボールで遊んでいます。業務員さんの肩を借りて練習しています。

本日の給食

本日の給食は,ごはん,ししゃもフリッター,きんぴらごぼう,わかたけ汁,
きよみオレンジ,牛乳


2014年4月15日(火曜日)

避難のしかた

カテゴリー: - ote03 @ 13時14分18秒

避難のしかた

今日は避難経路の確認をしました。1年生は机の下に入って、頭を隠しています。机が動いても頭が守られるようにしっかり机の脚を持っています。3年2組は3月11日の震災の様子を聞いていました。高学年は特別教室からの避難経路をたどっています。いざというときのために、どこからでも安全に運動場へ避難できるように考える時間となりました。


昼休みは代表委員会でした。議題は「一年生を迎える会」。上級生は様々なアイデアを伝えていました。1年生に「大津小学校で楽しいことがこれから始まる!!」と期待でいっぱいになるような会にしようね。

今日の給食のメニュー

・メロンパン ・ほうれん草オムレツ ・ポテトポロネーズ ・春キャベツのクリームスープ


2014年4月14日(月曜日)

入学・進級お祝いメニュー

カテゴリー: - ote03 @ 08時36分00秒

入学・進級お祝いメニュー

今日は入学・進級お祝いメニューです。お赤飯、イチゴムース、赤い色をしたメニューで見た目も嬉しくなりますね。第2週が始まり、少しずつお兄さん、お姉さんになったことを実感してくるのかな?

今日のメニュー

・おせきはん ・ごましお ・ヒレカツ

・菜の花の磯あえ ・にらたまスープ ・お祝いデザート

春休み中の校舎内のほこりっぽさが掃除の度になくなってきました。

2年生が床を磨き上げています。5年生が靴のかかとを丁寧にそろえました。



2014年4月11日(金曜日)

よく見えるかな

カテゴリー: - ote03 @ 08時28分18秒

よく見えるかな

視力検査をしています。(来週の金曜日まで)遠くの文字が見えるかな?メガネが目に合っているかな?視力が低下しないように生活したいですね。

今日の給食メニューはカレーです。1年生もにこにこおいしい給食を食べています。「カレーはどう?」「おいしいよ!」

  


2014年4月10日(木曜日)

歌声も 実験も 作品も

カテゴリー: - ote03 @ 08時26分28秒

歌声も 実験も 作品も
音楽室から歌声が聞こえてきました。5年生が「世界がひとつになるまで」を歌っていす。高い歌声と低い歌声を上手に響かせました。理科室からは元気な歓声が聞こえてきます。3年生がスライムづくりとフリスビーづくりをしていました。フリスビーは上手に飛ばせるかな?2年生は「自分のロゴづくり」をしていました。「これはへび?」「ちがうよ。ウナギだよ。」「・・・。」「じゃあこれはうなぎ?」「ちがうよ。へびだよ。」「・・・。」

  


2014年4月9日(水曜日)

気持ちのよい青空

カテゴリー: - ote03 @ 08時25分08秒

気持ちのよい青空

1年生は初めてのことが目白おしです。
青空いっぱいの運動場で、遊具の使い方を知りました。「ブランコの柵はなぜあるの?」「順番を守ろうね」
給食はおいしいかな?新入生にだけ「お祝いクッキー」がメニューに加わりました。

今日のメニュー
 ・ごはん  ・ツナと卵のカップやき ・豚汁 ・春キャベツの南蛮漬け (・お祝いクッキー)



4年生、6年生は教室で授業です。

4の1は算数「大きな数」の位について学びました。 4の2は国語「かくれた漢字」で漢字探しをしました。
6の1は学級会「どんな学級にするか」話し合
いをしました。
6の2は国語「詩 いちめんのなのはな」で考えを作っていました。


6の3は学級会「学級の組織づくり」で学級委員が司会をしていました。


40 queries. 0.109 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET