サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 368368368
総計 : 985309985309985309985309985309985309
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年3月20日(木曜日)

平成25年度修了式

カテゴリー: - ote03 @ 11時13分15秒

平成25年度修了式

今日で205日間の平成25年度が終わります。どの子も精一杯がんばった一年間でした。校長先生から各学年の代表児童が修了証書をもらいました。自分の一年間をしっかり振り返り、来年度のがんばりにつなげてほしいです。今年度の様々な教育活動にご理解ご協力くださり、ありがとうございました。来年度も大津小をよろしくお願いします。春休みは、事故やケガがないように過ごしてください。

4年生の詩の語り

1年 

2年

3年 

4年 

5年 

代表の言葉

2年 

5年 

5年生が、老人施設「ぎんもくせい」との関わりを通して、

「小さな親切運動」の賞を頂きました。

本校では、4年生で「ぎんもくせい」と交流し、

5年生は自分たちが育てたもち米を送る活動しています。

毎年のそういった活動が認められたのですね。


2014年3月19日(水曜日)

卒業式

カテゴリー: - ote03 @ 13時48分58秒

平成25年度卒業式

6年生の卒業式が行われました。朝早くから学校にきた6年生。みんなで合唱の練習をしていたら、すでに涙を流す子も。みんなで集まる最後の日。6年生の気持ちは、うれしさとさみしさ 両方だったことでしょう。卒業証書授与は、厳かに行われました。みんな立派に6年間の卒業証書を受け取りました。証書の中には、お家の人への手紙が入っていて、もらったお家の人たちがとてもうれしそうでした。校長先生やPTA会長様のお話で、早くも涙が流れた会場。いよいよこれで終わりなんだなという思いをしたことと思います。
2部の卒業の言葉では、自分たちの6年間を振り返り、みんなで心を一つにして 「一人じゃない」「語り合おう」「校歌」を歌いました。お家の人、地域の人、先生たちに感謝の言葉を述べる時様々な思いがこみ上げて泣いていた子どもたち。泣きながらの「旅立ちの日に」は、会場上が感動しました。5年生の歌で退場する6年生は、とても立派でした。すてきな卒業式でした。各教室では、お家の人に感謝のメダルを渡し、担任に感謝のお花を渡し、記念撮影をして、花のアーチで見送られ、すばらしい一日になりました。
6年生 卒業おめでとうございます。


2014年3月18日(火曜日)

6年修了式・明日は卒業式

カテゴリー: - ote03 @ 15時33分16秒
6年修了式・明日は卒業式
6年生は、いよいよ明日卒業式を迎えます。6年間のいっぱいつまった思い出を胸に、堂々と卒業していってほしいなと思います今日は6年生の修了式でした。しっかりした姿で臨むことができました。6年生、大津小のリーダーとして過ごした1年間、お疲れ様でした。ありがとう。午後は、5年生が卒業式の準備をしました。どの子も6年生のために、一生懸命働いていました。次の仕事を見つけて動いていて、4月からも安心してまかせられそうです。準備は整いました。明日は、6年生を心をこめて迎えます。


2014年3月17日(月曜日)

今週で終わりです

カテゴリー: - ote03 @ 13時13分28秒

いよいよ最終週

今週で今年度の活動が終わります。子どもたちは少し浮き足立っているような気がします。暖かくなり、うきうきしてくるのでしょうね。明日は6年生の修了式、19日は卒業式、20日は修了式です。今日は最後の給食でした。いろいろなもの・人に感謝をして、今年度を締めくくりたいです。今年度のホームページも残り少なくなってきました。子どもたちの今年度最後のすばらしい姿をお伝えできればと思います。
3年生が先週七輪を使っておもちを焼き、洗濯板を使って洗濯をしていました。昔の人の暮らし、少し体験できたかな。おもち、とってもおいしかったです。洗濯物は、しぼるのが少し苦手な子どもたちでした。

 

本日の給食

赤飯 ごま塩 豚汁 若鶏の照り焼き 菜の花のゴマ和え 牛乳 お祝いデザート


2014年3月14日(金曜日)

卒業式総練習

カテゴリー: - ote03 @ 15時45分51秒

卒業式総練習

5,6年生と職員で、卒業式の総練習を行いました。当日の進め方を1つ1つ確認をして、練習しました。6年生と5年生の歌声も体育館にきれいに響いていました。毎日の練習が生き、とてもスムーズに進みました。当日はみんなで一つになって、卒業式ができたらと思います。

5年2組は「たこ焼きパーテイ」おいしくできたかな。

本日の給食

ごはん  さばの味噌煮  きゅうりのゆかりあえ 肉団子スープ いちご 牛乳


2014年3月13日(木曜日)

祝50万アクセス

カテゴリー: - ote03 @ 08時43分50秒

祝 50万アクセス

昨日3月12日の夕方、大津小のホームページのアクセス数が50万を達成しました。いつも大津小のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。これからも学校の様々なことを発信できたらと思います。これからもよろしくお願いします。

 

5年1組がお楽しみ会で教室を新聞でいっぱいにしていました。

自由に発想して新聞をつなげる遊び、どの学年でも多くの子が

大好きな遊びです。

今週や来週でお楽しみ会をやるクラスもあると思います。

それぞれ楽しみなことをうれしそうにやる子どもたちの姿が

いっぱい見られそうです。

本日の給食

食パン メープルジャム コーンポタージュ とうふ入りハンバーグ 小松菜とウインナーのソテー 牛乳


2014年3月12日(水曜日)

6年生と遊ぼう

カテゴリー: - ote03 @ 13時11分30秒

6年生と遊ぼう

今週の昼休みは、6年生と他の学年の子どもたちが日替わりで遊んでいます。もう6年生と遊ぶのもこれで最後です。6年生も他の学年の子どもたちも、みんな楽しく遊んでほしいです。運動場を手をつないで、楽しそうに走っている子どもたちです。

本日の給食

さくらごはん ハムチーズピカタ ブロッコリーのサラダ 具だくさん島田汁

ぽんかん   牛乳


2014年3月11日(火曜日)

5、6年生合同練習

カテゴリー: - ote03 @ 09時49分37秒

5、6年生卒業式合同練習

卒業式に向けて、毎日練習が続きます。5,6年生で合同練習をして、卒業式での役割を確認しています。それぞれの言葉の確認や歌を合わせることを行っています。練習では待っている時の態度や姿勢についても意識して行っています。待っている時の態度こそ 心の状態が表れます。最後までよい姿勢、きちっとした態度で卒業式に臨めるよう、意識させていきたいです。

本日の給食

ソフトめん ミートソース  ツナコロッケ 磯和え キャラメルミルクのもと 牛乳

2014年3月10日(月曜日)

6年生まとめの活動

カテゴリー: - ote03 @ 17時33分28秒
6年生まとめの活動
6年生と保護者の方で、9日(日曜日)に、奉仕作業をしてくれました。学校の普段そうじしにくい場所を掃除してくれました。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちもきれいにする中で、校舎に感謝の思いを持てたのではないでしょか。プール脇のコンクリートに描いてくれていた絵も完成しました。今度の夏にみんながプールに入る時、この絵を見て今年の6年生を思い出すことでしょう。

本日の給食
麦ご飯  水餃子スープ  ナムル  プルコギ   ヨーグルト  牛乳

2014年3月7日(金曜日)

おめでとう掲示

カテゴリー: - ote03 @ 11時28分56秒

おめでとう掲示

掲示ボランテイアさんたちが、掲示を「卒業おめでとう」に変えてくださいました。桜がたくさん咲いている掲示です。心を込めて作ってくださった掲示。6年生も見る度にうれしくなってしまうでしょう。ありがとうございました。

校長先生が、2階の廊下を「ギャラリー大津」にしてくれました。これからここにたくさん絵が増えていくのですね。すてきです。

6年生の蒸しパン作り。今日は2組の子が挑戦していました。おいしくできたね。

1年生の春みつけだんだん春になってきたかなと思ったのもつかの間。今日は寒いですが、子どもたちは元気に春を見つけていました。

本日の給食

茶飯 鰺の麹付け 野菜サラダ かき玉汁 ミニトマト 牛乳


2014年3月6日(木曜日)

蒸しパンでありがとう

カテゴリー: - ote03 @ 14時21分30秒

蒸しパンでありがとう

6年生が、先生方に「ありがとう」の気持ちを表すために蒸しパンを作って プレゼントしました。それぞれトッピングを考えて、作って飾っていました。できあがった蒸しパンは、かわいい袋に入れて 手紙を添えてプレゼント。ありがとうございましたと感謝の気持ちを伝えました。今日は1組、明日は2組が取り組みます。6年生のありがとうの気持ち、おいしく頂きます。

本日の給食

黒糖パン ミートローフ レンコンサラダ ABCスープ いよかん 牛乳


2014年3月5日(水曜日)

お団子作り

カテゴリー: - ote03 @ 14時04分35秒

1年生 お団子作り

1年生が入学してから1年間がんばった自分たちをお祝いして、お団子パーテイを開きました。みんなで分担して、お団子を作ったり片付けたりできました。できあがったお団子をおいしそうにニコニコしてたくさん食べた子どもたち。忘れられない味になったでしょう。


2014年3月4日(火曜日)

校長先生の授業

カテゴリー: - ote03 @ 11時08分08秒

校長先生の図工授業

6年生に校長先生が図工の授業をしてくださいました。

美術の先生である校長先生のはじめての図工の授業に

子どもたちはわくわくしていました。

校長先生は、それぞれの年代や発達に合わせた絵の描き方が

あるということ、自分の感じたままに描けばいいこと、

うまいへたもなく、浮かんだイメージを形にしていくことを

教えてもらいました。子どもたちがずっと笑顔で、笑いっぱなしだったのが

とても印象に残りました。

「喜んでいるピンポン」「ムクムクモンモン」の二つを描いてみようという

校長先生の投げかけに、一生懸命考える子どもたち。

ムクムクモンモンって何?どうやって描く?と想像力を働かせて

描いた子どもたちでした。

いつも冗談を言ってたくさんみんなを笑わせてくれる校長先生。

美術で大事なことを楽しく教えてくださり、ありがとうございました。

子どもたちの心に残ります。

 

6年生は、様々なものや人に感謝しようという活動をしています。

プールの壁面のペンキを塗り直してくれます。

今日は放課後、十人くらいが集まって、下塗りを始めてくれました。

ありがとう。


2014年3月3日(月曜日)

6年生ありがとう続き

カテゴリー: - ote03 @ 16時15分53秒

6年生ありがとう は続く

6年生を送る会、感動したという声を多く聞きました。

6年生にとっても、下級生にとってもうれしいことです。

1年生が描いた6年生の似顔絵、たてわり班みんなで作った寄せ書きが

廊下や階段に掲示してあります。

6年生は、この絵を見て、中学に向けて一生懸命がんばろうと思えますし、

下級生は、6年生ありがとうという気持ちをもって、過ごすことができます。

お互いに感謝の気持ちを持ち合うこと、とても大事なことです。

 

中村さんが植えてくれたお花もきれいに咲いています。

本日の給食

ごはん すまし汁 鰆の西京焼き 五目寿司の具 お酢 ひなあられ 牛乳


38 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET