サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 368368368
総計 : 985308985308985308985308985308985308
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年2月28日(金曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - ote03 @ 13時49分23秒

6年生 ありがとう

今日は6年生を送る会でした。

5年生が中心になって、学校全体で6年生のために

準備してきました。

いつもお世話になっている6年生にありがとうの気持ちを伝える

いい会になりました。

1年生や5年生に一人一人紹介されると うれしそうに笑って

照れくさい顔をしている6年生。

だんだんいろいろな学年の発表が進むにつれて、

涙目になっている6年生。いろいろな姿が見られました。

6年間の様々な場面が思い浮かんだことと思います。

どの学年も6年生のことを思って取り組むことができました

6年生もありがとうの気持ちを演奏に表すことができました。

最後に会を運営した5年生から、全体に

6年生から5年生に  そして 4年生から5年生に

「ありがとう」の気持ちを伝えて、心温まる会が終わりました。

5年生はこの会の運営を通して、6年生になる心構えができてきます。

1年の締めくくりとして、どの子どもたちにもよい会になりました。

6年生、今までありがとう。

その後のたてわり弁当も、たてわり遊びも

みんなうれしそうに参加していました。

 

 

 


2014年2月27日(木曜日)

今年度最後の読み聞かせ

カテゴリー: - ote03 @ 14時12分44秒

今年度最後の読み聞かせ

今日は今年度最後の読み聞かせでした。

今年度も多くの読み聞かせボランテイアの方たちに

読み聞かせをして頂きました。子どもたちは毎週とても楽しみに

していました。

子どもたちにどんな本を読もうかなといつも探してくださり、

本当にありがとうございました。

幸せな時間をたくさんもらいました。

 

 

 

 

今週の月曜日と水曜日の放課後、職員で学校のワックスがけを

行いました。子どもたちが帰った後、教室や廊下にワックスを

かけました。ぴかぴかの床で、子どもたちが気持ちよく過ごして

ほしいなと思います。

 

 

様々な学年で、「いのち」についての学習をしています。

2の2では、「おへそのひみつ」について学習しました。

普段わがままをたくさん言って、困られせてしまう子どもたちですが、

自分がどうやって生まれてきたか、お家の人がどんなに大事に

大きくしてくれたかを知ることで、改めて感謝の気持ちを持つことが

できますね。大事な授業です。

 

本日の給食

くるみパン パンプキンシチュー  オムレツ  ほうれん草のソテー

ミルクココアのもと  牛乳


2014年2月26日(水曜日)

3年生博物館見学

カテゴリー: - ote03 @ 13時54分24秒

3年生社会科見学

3年生が、島田市博物館に見学に行きました。

島田の昔や歴史について、詳しく教えてもらったり見学することが

できました。昔の人が使った道具を見学して、昔の人がどのように

生活していたかを感じることができました。

島田の人でも行ったことがない人もいると思います。

ぜひ一度訪れてみてください。

島田のこと、川越しの歴史など知るとへぇーと思うことばかりです。

3年生も自分たちの育った町の歴史をしっかりと覚えていて

ほしいです。

本日の給食

 

ごはん 鶏そぼろ きゅうりとコーンの酢の物 芋煮汁  いちご 牛乳


2014年2月25日(火曜日)

本日の給食

カテゴリー: - ote03 @ 17時21分18秒

本日の給食

中華麺,塩ラーメンスープ,真珠団子,ほうれん草の磯和え,牛乳


2014年2月24日(月曜日)

卒業式の練習

カテゴリー: - ote03 @ 16時37分55秒

卒業式の練習

 3月19日の卒業式に向けて,6年生が式の練習を始めました。卒業式は小学校最後の授業です。卒業式には,卒業の喜びを感じるとともに,家族や地域の方々,お世話になった先生方への感謝の気持ちをもって臨んでほしいと思います。また,6年生が自信と誇りをもった態度で式に臨む姿が大津小のよき伝統になっていきます。最高の卒業式となるようにこれから練習を積み重ねていきます。


本日の給食

カテゴリー: - ote03 @ 15時57分48秒

本日の給食

 ごはん,鯖の糀づけ,大根切り干しごま酢あえ,タマネギとわかめの味噌汁,キウイフルーツ,牛乳


2014年2月21日(金曜日)

授業参観・学校説明会・懇談会

カテゴリー: - ote03 @ 17時37分42秒

授業参観・学校説明会・懇談会

 本年度,最後の授業参観・懇談会を行いました。子どもたちが真剣に学習に取り組む姿や学習のまとめを発表する姿が数多く見られました。本年度もあと20日ほどとなりました。学習や生活を振り返り,今年1年間の成長を実感し,次の学年への希望をもたせて本年度のしめくくりをしていきたいです。また,授業参観後には学校説明会も実施しました。本年度の学校評価アンケート結果と平成26年度の大津小学校の教育活動についての説明を行いました。


本日の給食

カテゴリー: - ote03 @ 15時50分48秒

本日の給食

 ごはん,かつおチーズフライ,大豆の磯煮,キノコの味噌汁,りんご,牛乳


2014年2月20日(木曜日)

外国語活動

カテゴリー: - ote03 @ 15時19分19秒

ケリー先生 おかえりなさい

昨年度5,6年生が外国語活動でお世話になった「ケリー先生」が

また5、6年生の外国語活動にきてくださいました。

ケリー先生はとても元気がよく、軽快に英語で授業を進めてくださいます。

子どもたちも楽しそうに学習していました。

あと少しの今年度ですが、3月も来てくださるので、

子どもたちも外国語活動の時間が楽しみになるでしょう。

 

 

 

本日の給食

バーガーパン ハンバーグ 粉ふきいも チンゲンサイのクリーム煮 牛乳


2014年2月19日(水曜日)

ブックトラック

カテゴリー: - ote03 @ 13時26分41秒

ブックトラック完成

なんでも直したり作ったりしてしまう我が校の業務員の中村さん。

今度は、各学年が学習する時に使えるようにと、

ブックトラック(移動式本棚)を作ってくださいました。

とってもすてきです。これから各学年分たくさん作ってくださるそうです。

これからのいろいろな学習にたくさん使ってほしいです。

ありがとうございます。

 

 

 

昨日は、島田二中の説明会でした。

6年生の子どもたちが,中学の見学に行きました。

子どもたちの目には、中学がどのように映ったでしょうか。

もうすぐ中学生。不安と期待でドキドキしていることと思います。

 

本日の給食

麦ご飯 にらともやしのサラダ  ビビンバ チンゲンサイと卵のスープ 

チーズ 牛乳


2014年2月18日(火曜日)

もうすぐ

カテゴリー: - ote03 @ 11時41分05秒

もうすぐ

もうすぐ今年度最後の参観会、6年生を送る会、卒業式と

1年の最後を締めくくる活動がたくさんあります。

学校の中では、どの学年もまとめの活動に向けて、取り組んでいる姿が

たくさん見られます。

卒業式での合奏や合唱の練習も始まっています。

参観会などでどの学年も自分たちの一年を振り返ると思います。

自分のがんばりを見つけ、支えてもらった多くの人に感謝しながら

次の学年に進めるようにしていきたいです。

今日は6年生は中学の説明会に出掛けます。

心配や不安も多いと思いますが、たくさんよいところを見つけてくると

いいなと思います。

校内にはみんなのがんばりを応援しようと、事務の小澤さんが

いつも飾ってくださる花がきれいに咲いています。

6年生の廊下や教室には、飾りが上からたれています。

残り約一ヶ月、全校でがんばっていきたいです。

 

本日の給食

 

コーンパン レバー団子ウズラ卵串フライ ごぼうサラダ コンソメスープ 牛乳


2014年2月17日(月曜日)

お茶手揉み体験

カテゴリー: - ote03 @ 10時05分36秒

3年生お茶手揉み体験

3年生が、お茶の手揉み体験をしました。

手揉み保存会の皆さんが、子どもたちに手揉みを教えてくれて

子どもたちもしっかり揉んでいました。

いつも飲んでいるお茶、お茶摘みをしたお茶がこうやって

製品になっていくんだということが少しでも実感できたのでは

ないでしょうか。

ありがとうございました。

 

 

本日の給食

ごはん ピロシキ 大根サラダ ポテトとキャベツのスープ 牛乳

ロシアンティームース   

今日はソチオリンピックにちなんで、ロシアのメニューです。


2014年2月14日(金曜日)

5年生社会科見学

カテゴリー: - ote03 @ 15時45分58秒

5年生社会科見学

5年生が、静岡市の「県防災センター」と「静岡新聞・SBS放送」に

社会科見学に出掛けました。

防災センターは、東日本大震災後注目されましたね。

子どもたちは、どんな災害が起き、実際に災害が起きたとき

どうやって自分の身を守るか、周りと協力していくかを学ぶことが

できました。「自助共助」というそうです。

 

静岡新聞・SBS放送では、新聞やテレビ、ラジオの仕組み、

どうやって作られて皆のところに届けられるのかを学ぶことが

できました。

見学を通して、多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

本日の給食

ごはん ししゃも 親子煮 蕪入りゆかり和え バレンタインデザート 牛乳


2014年2月13日(木曜日)

たてわり写真

カテゴリー: - ote03 @ 14時36分15秒

たてわりで写真とったよ

今日は、5年生が企画した「たてわり活動」でした。

6年生を送る会のために、たてわりグループで、写真をとりました。

5年生は、はじめてたてわりグループをまとめる役でした。

どうしたらいいかうろうろしてしまう子も多く、まとめる大変さを感じた

のではないでしょか。

どうやったらうまくまとめることができるか、ここで考えるのが勉強です。

こういったことを積み上げて、最上級生になる準備をしていって

ほしいと思います。

 

 

本日の給食

食パン みかんジャム かぼちゃコロッケ ひじき入りサラダ クリームシチュー

牛乳


2014年2月12日(水曜日)

2月の朝礼

カテゴリー: - ote03 @ 11時51分20秒

2月の朝礼

2月の朝礼が行われました。

2年生の詩の語り発表は、「月火水木金土日の歌」を身振りを加えて

元気よく語ることができました。

校長先生の話では、「あいさつ」はどうですか?とみんなに投げかけて

くれました。したつもりという子が多い現状があります。

誰が見ても気持ちのよいあいさつを、自分からみんなができるように

なるといいです。

 

今日は様々な方面でがんばった子どもたちの表彰も行われました。

みんな誇らしげにしていました。

友だちのがんばりに拍手をおくり、自分もがんばってみようと多くの子が

思えたのではないでしょうか。

 

 

本日の給食 

うどん うどんつゆ 桜エビのかきあげ 小松菜のピーナッツ和え いちご 牛乳

今日のメニューは、本校6年生中山凜さんが考えたメニューです。


40 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET