サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2014年1月31日(金曜日)

学校公開日

カテゴリー: - ote03 @ 18時27分42秒

学校公開日

今日は一日学校公開日でした。

朝からたくさんの保護者の皆様・地域の皆様が参観下さいました。

大津保育園の年長さんも見学にきて、一緒に参加もして

楽しんでもらえました。

2年生は、地域の方・一年生を招待して、昔の遊びを一緒にやり、

6年生は、docomoの方から「ケータイ講座」を受け、

5,6年生は、学校保健委員会で講師の竹下先生から

「本当の自分について知ろう」というお話を聞いて、エゴグラムというものを

やって、自分自身のよいところについて考えました。

 

また、2時間目には全校でたてわりグループに分かれて、

「長縄集会」が開かれ、それぞれのグループで長縄を楽しみました。

 

一日、様々なところで子どもたちのがんばっている姿を見ることができました。

 

地域の皆様・民生委員の方々・PTAの役員の方々が集まって下さり、

「大津小を評価する会」も開かれました。

よりよい大津小、大津小の子どもたちにするために

多くの方々が関わってくださることがとてもうれしいです。

学校・保護者・地域 みんなで大津小の子どもたちをこれからも

見ていきたいなと思います。

参観、ありがとうございました。

 

 

大津保育園の年長さんが見に来てくれました。

 

 

長縄集会

 

 

 

ケータイ講座

 

 

2年生 一年生とおじいさんおばあさんお家の人と交流

 

学校保健委員会

 

 

 

本日の給食

ごはん 鮭の塩焼き 具だくさん島田汁 小松菜とベーコンの炒め物

ミルクココアのもと    牛乳

 


2014年1月30日(木曜日)

6年生社会科見学

カテゴリー: - ote03 @ 17時52分44秒

6年生社会科見学

6年生が、小田原の「生命の星博物館」と箱根の関所、大涌谷へ社会科見学に

出掛けました。あいにくの雨でしたが、6年間の学習のまとめとしての見学を

しっかりしてきました。

「生命の星博物館」では、恐竜など地球の様々なものの展示物に圧倒され、

関所では、江戸時代の人々の思いを感じることができました。

大涌谷では、大雨とものすごい強風で、上まで登ることはできませんでしたが、

自然のすごさを感じていました。名物の黒たまごは無事に持って帰ることが

できましたよ。

班の仲間で協力しあっていくこともしっかりできました。

だんだん卒業が近づいてきます。

大津小の大事な仲間と残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

 

本日の給食 

 

りんごチップパン ミートボールのケチャップがけ 海藻サラダ 野菜のスープ煮

小魚アーモンド 牛乳


2014年1月29日(水曜日)

自分で作るとおいしいな

カテゴリー: - ote03 @ 12時51分10秒

自分で作ったものは、おいしいなあ

 

2年生は、自分たちで育てた大根をぬいて、おでんにして

食べました。おいしいおいしい大根でした。

 

5年生は、家庭科で「味噌汁」を作り、だしをしっかりとって

だしの味を自分の舌で確かめました。

 

6年生は、家庭科で「味噌汁」と「一品おかず」を作りました。

じゃがいもを使ったおかずということで、ジャーマンポテトや肉じゃがなど

じゃがいも料理が並びました。

 

どの学年も自分たちで協力して作ったものは、いつも食べているものとは

ひと味もふた味も違って、とってもおいしく感じられます。

子どもたちは、おいしくてうれしそうにたくさん食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

ごはん ちくわのチーズはさみあげ ブロッコリーのサラダ あげみそ 牛乳

今日のメニューは、本校6年生が考えたメニューです。


2014年1月28日(火曜日)

新一年生入学説明会

カテゴリー: - ote03 @ 16時26分25秒

新一年生入学説明会

 

今日は、来年度大津小に入学する子たちが、学校にきてくれました。

お家の方には、学校についての説明を聞いて頂き、

子どもたちは現一年生の子どもたちと一緒に遊んで過ごしました。

一年生は、どうやったら喜んでもらえるか いろいろと考え、

プレゼントを用意したり一緒にやることを考えたりしていました。

学校の中を案内していましたよ。

手をつないで一緒にいる姿を見て、とても大きくなったなと

感じました。相手のことを考えて過ごすことの大切さを実感できた

のではないでしょうか。

来年度の一年生も大津小に入学するのを楽しみにしていてほしいです。

 

みんなで待っています。

 

 

 

 

以前から2年生は、大津保育園の年長さんと交流してきています。

来年度入学する子たちへ、大津小学校の紹介状を作りました。

これを読んで、入学することを楽しみにしてほしいです。

 

 

本日の給食

 

食パン いちごジャム あさりのチャウダー タンドリーチキン ポパイサラダ 牛乳

 

 


2014年1月27日(月曜日)

しいたけ菌うち体験

カテゴリー: - ote02 @ 15時56分25秒

大津発見・愛鳥愛護林クラブの子どもたちが

しいたけ菌うち体験をしました

 

 大津財産区の皆さんが準備をしてくださったほだ木に、

子どもたちが菌うちをしました。

1本の木にいくつもの穴を開け、しいたけの菌を打ち込んでいきました。

このほだ木は、財産区の森林の運ばれ,1年半後の春、たくさんのしいたけが

収穫できます。子どもたちは、楽しそうに菌うちをしていました。

今年の春は、学校の近くにあるほだ木からしいたけを採ります。

この木は、3年前のお兄さんやお姉さんが菌うちをしたものです。

昨年のものがまだなっていたので、持ち帰った子もいます。

来年の収穫も楽しみです。

テレビや新聞の取材もありましたよ。

 

財産区の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

本日の給食 

茶飯 あじの干物の唐揚げ ほうれん草のおひたし 豚汁 牛乳 

今日のメニューは、本校6年生が考えたメニューです。

栄養のバランスがとれてますね。


2014年1月24日(金曜日)

書き初め作品

カテゴリー: - ote03 @ 13時58分47秒

書き初め作品

各教室・廊下には、書き初めの作品が展示されています。

コンクールに出品されている作品もあります。

来週は、一日自由参観日があります。ぜひご覧下さい。

 

 

 

支援員さんたちが、読み聞かせボランテイア・掲示ボランテイア・

お話あんどーなつ・ミニミニお話会 の皆さんの紹介パネルを作って下さいました。

たくさんのボランテイアさん 支援員さんたちに様々な学校の活動を

支えてもらっています。ありがとうございます。

 

 

 

今日はセレクト給食の日でした。

事前に好きなものを選んだ子どもたち。

選んだものの味は、どうだったでしょうか。

「メンチカツ」と「エビカツ」   「みかんムース大福」と「米粉りんごタルト」

どちらがよかったかな。

 

 

 

ごはん メンチカツ エビカツ ごまあえ カニとレタスのスープ 牛乳

みかんムース大福  米粉りんごタルト

 

 

 


2014年1月23日(木曜日)

音楽クイズ

カテゴリー: - ote03 @ 13時12分16秒

音楽クイズ

音楽委員会が作った音楽クイズが昇降口においてあります。

「楽器の名前は何かな」というクイズです。

意外と分からないものです。

朝から解答用紙をもって書いている子がいました。

委員会は、子どもたちが自主的に自分たちの生活をよりよくしていこうと

活動するものです。

各委員会がいろいろな活動を考え、一年間取り組んできました。

それぞれの委員会でもまとめをして、次年度に引き継いでいきたいです。

 

 

木曜の朝は、読み聞かせ。いつも読み聞かせボランテイアさんの読み聞かせを

楽しみしている子どもたちです。ありがとうございます。

各クラス長縄の八の字の練習をがんばっています。

気持ちのよい「はい」「はい」のかけ声が学校に響いています。

 

本日の給食

 

みかんマーガリンパン ポークビーンズ ハムチーズピカタ コールスローサラダ キウイフルーツ 牛乳 

 

 

 

 

 


2014年1月22日(水曜日)

すてきな飾り

カテゴリー: - ote03 @ 13時25分13秒

2月の掲示

掲示ボランテイアさんたちが、学校の掲示を豆まき・節分の2月の掲示に

して下さいました。とってもかわいいおにが玄関で出迎えてくれます。

いつもとてもすてきな飾りです。

本当にありがたいです。ありがとうございます。

 

 

本日の給食

 

菜飯  味噌田楽  レンコンサラダ  つみれ汁  みかん  牛乳


2014年1月21日(火曜日)

もちつき

カテゴリー: - ote03 @ 14時36分08秒

もちつき

今日は5年生が昨年の秋に収穫したもち米を使って、

おもちつきをしました。

たくさんの地域の方・保護者の方たちがお手伝いに来て下さり、

とてもうれしかったです。

きねやうすでお餅をついた経験がない子も多いので、

実際にお餅をつくことができて、とてもよかったと思います。

できたてのお餅は、本当においしくて、みんなとてもたくさん

食べていました。

 


2014年1月20日(月曜日)

租税教室

カテゴリー: - ote03 @ 16時31分19秒

租税教室

学校では、インフルエンザがはやり始めています。

予防に努め、あまり広がらないようにしたいです。

家庭でも手洗い・うがい・早寝等に心がけて頂きたいと思います。

 

6年生が税理士の方から、「租税教室」で税金のこと教えて頂きました。

消費税が4月から8%になるということで、子どもたちにも関心がある

税金ですが、実際どのように使われているのか、はっきりと分からない子が

ほとんどでした。税金がなくなるとどうなってしまうのかを学ぶことで、

税金の大切さを知った子どもたちです。

 

 

 

 

今日から給食週間です。

栄養士さんと調理員さん、生産者の方たちがお見えになり、

子どもたちと一緒に給食を食べてくれました。

いつもありがとうございます。

 

 

本日の給食

くちなしおこわ  白菜と肉だんごスープ   チンゲンサイの磯和え 

黒はんぺんの香りあげ   いちご      牛乳


2014年1月17日(金曜日)

授業風景

カテゴリー: - ote03 @ 13時44分03秒

ものの溶け方

5年生の理科では「ものの溶け方」の実験をしています。

食塩を水に溶かすと、重さはなくなってしまうのかを調べました。

結果はどうだったでしょうか。

理科は自分で調べて結果をだすところにおもしろさがありますね。

小さい子にとっては、理科室はあこがれの場所ですね。

たくさんいろいろな実験してほしいです。

でも、危険なことはしないでね。

 

 

本日の給食

麦ご飯 冬野菜カレー ゆでたまご 大根サラダ 牛乳


2014年1月16日(木曜日)

たてわりなわとび

カテゴリー: - ote03 @ 16時47分57秒

たてわりなわとび

今日は、たてわり遊びの日。

公開日にたてわりなわとびをやるので、たてわり遊びでは長縄に

取り組んできました。

回を重ねることに、だんだん上手になってきた子どもたち。

たてわりでやる楽しさも感じてきました。

やっぱり繰り返し取り組むことは大切ですね。

 

 

 

 

今日は、3の2と6の2の授業にお客様が見に来ました。

3の2は 体育    6の2は 外国語活動の 授業でした。

どの子も生き生きと取り組んでいました。

体育は、ボール運動

外国語活動は、英語劇の練習をしていました。

 

「3の2」

「6の2」

 

 

本日の給食

バーガーパン 照り焼きハンバーグ ブロッコリーのサラダ 洋風おでん 牛乳


2014年1月15日(水曜日)

雪がふった

カテゴリー: - ote03 @ 13時42分14秒

雪? あられ?

今日もとても寒いです。どんより天気。いつ雪が降るかなと思っていたら

少し雪が大津にも降りました。

雪が降って喜ぶのは、静岡人と犬くらいといいますね。

小さいあられのような雪が降ってくると、みんな大騒ぎで

外へでていました。

すぐにやんでしまいましたが、寒くてもうれしいことがあった

子どもたちでした。

また降るかな。

 

服の上に あられのようなものがのりました。

 

 

旧児童クラブの部屋が、リニューアルしました。

じゅんたんから床になりました。

 

本日の給食

ごはん 里芋のそぼろ煮 鰆の柚風味焼き カブ入りゆかり和え 牛乳


2014年1月14日(火曜日)

寒いですね

カテゴリー: - ote03 @ 08時53分38秒

本当に寒いですね。

今日は本当に寒いですね。学校は、マイナス4度でした。

寒い中、元気に登校してきた子 ちょっとぐずぐずした子 

いろいろだと思いますが、今週もがんばって過ごしてほしいです。

こんなに寒いですから、大人もみんななんにもしたくなくなって

しまいますね。元気に外にでて遊ぶ子どもたちを見習わなくては

いけませんね。

心配していたインフルエンザもあまり広がっていなくて、少し安心

しました。まだまだ心配ですので、お茶のうがいや手洗いなど

予防をしっかりしていきたいです。

 

朝タイムでは、5、6年生がたてわり遊びの相談をしていました。

こうやって 3学期は6年生から5年生にいろいろなことが

引き継がれていく時期です。大津小の伝統を引き継いでほしいです。

 

 

 

保健室前の掲示は、上手な手洗いです。

インフルエンザがはやってきた今だからこそ、上手にしっかり手洗いをして

予防をしたいです。

おみくじもあるんですよ。

 

本日の給食

キャロットパン おしるこ わかさぎのフリッター ほうれん草のソテー 牛乳


2014年1月10日(金曜日)

定着度調査

カテゴリー: - ote03 @ 11時03分48秒

定着度調査

本日は静岡県の全校で行われる定着度調査を実施しました。

国語 算数と2時間にかけて行いました。

普段のテストよりも 何倍も緊張して取り組んだ子どもたちです。

自分の力で 問題を読んで どのくらい理解して 解答できるかを

見ていきます。

結果に一喜一憂してしまうと思いますが、結果ではなく、

どのような問題が得意で 苦手なのか どうして間違えてしまったのかを

一人一人しっかり分析し、今後の学習への取り組み方の材料にして

いけたらと思います。

答案が返ってきましたら、正解でも間違っていても 1つ1つの問題を

一緒に見直して話し合って頂けたらと思います。

 

 

 

お花が咲きました。

外は寒いですが、こういうものを見ると心が温まります。

 

 

みんなのうれしい心の花もたくさん咲いています。

うれしい言葉があふれています。


41 queries. 0.154 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET