サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 368368368
総計 : 985308985308985308985308985308985308
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年12月20日(金曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - ote03 @ 09時59分07秒

2学期終業式

今日で2学期77日が終わります。

寒い中 体育館で終業式が行われました。

6年生の詩の語り「朝のリレー」は、全校のみんなを6年生が取り囲み、

大きな声でみんなに語ってくれました。

 

校長先生からは、2学期たくさんのことをがんばって成長したこと

「がんばります」ではなく「がんばりました」と言える子になろうというお話が

ありました。がんばりますなら いくらでも言えるけど、がんばったよという

のは難しいですね。3学期も、もっと自分を自分で高めようとする気持ちを

子どもたちに持ってほしいなと思います。

 

代表の3年生 6年生は、自分のがんばったことをしっかり発表できました。

自分からがんばったら、きちんと成果がでたことが自信になったこと

また、クラスみんなでお互いのことをもっとよくしていこうと関わろうとする

ことで、よりよくなることが分かったことも伝えてくれました。

友だちがみんなのために動いているところをたくさん見つけていました。

 

代表の子だけでなく、どの子も自分の2学期を振り返ったと思います。

3学期はこの振り返りを生かして すばらしい1年のまとめをしていって

ほしいです。

 

「冬休みの生活」では、先日アンケートをとったDSなどのゲームトラブルに

ついて話しました。DSなどのやり過ぎに気をつけること、必ず家のルールを

決めて、しっかり守ること、自分のことや友だちのこと、写真などを送らないこと

を伝えました。ネットの危険について簡単に話しましたので、ご家庭でもお便り

を参考に,話し合って頂きたいと思います。また、火遊びを絶対にしないこと

も伝えました。

 

すばらしい賞をもらった子どもたちの表彰も行われました。

 

2学期 どの子も大きく成長しました。3学期の成長も楽しみです。

保護者の皆様 地域の皆様 その他多くの皆様に 様々な教育活動に

ご協力いただき、ありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。

 

 


2013年12月19日(木曜日)

DIG

カテゴリー: - ote03 @ 11時16分02秒

DIG

みなさん、DIGってご存じですか。

DはDisaster 災害  IはImagination  想像力 GはGame ゲーム

 

誰でも参加・企画できる防災訓練です。

 

大きな地図を囲み、自分たちの住む地域の危険な箇所や防災の拠点と

なる施設などを地図に書き込み、ゲーム感覚で災害時の対応を考える

災害図上訓練のことです。 

 

今日は5年3組の子どもたちが この DIGに挑戦しました。

子どもたちは真剣に自分たちの地域にどんな災害が起こるか、

地震がきたら どんなことが起こるのか、どのくらい怖いのか

どのように逃げるのかなどよく考えて活動していました。

安全と思っていたところも液状化現象が起こることや土砂崩れがあること

などを知り、実際に地震がきたら自分たちはどう行動したらいいか

知ることができました。知ることはとても大切なことですね。

この学習を生かして、地域のために行動できるようになってほしいなと

思います。

 

本日の給食

 

本日は2学期最後の給食。クリスマスメニューでした。

パンプキンパン ローストチキン ブロッコリーのサラダ 豆乳入りポタージュ 牛乳

クリスマスケーキ  ケーキに大喜びの子どもたちでした

2学期も 給食 ありがとうございました。


2013年12月18日(水曜日)

はじめての版画

カテゴリー: - ote03 @ 13時19分30秒

はじめての紙版画

1年生が国語で学習した「天にのぼったおけやさん」のお話の

おけやさんを紙版画にしました。

はじめて挑戦する子どもたちは、ドキドキして授業に臨んでいました。

真っ黒いインクがのり、バレンでこすると 自分のおけやさんの版画が

できてくる その様子にみんな興味津々。

完成した版画に大きな歓声があがりました。

忘れられない図工の授業になったでしょうね。

 

 

 

 

6年生は、今卒業文集に取り組んでいます。

自分の作文を 最近はパソコンで打つんですよ。

記念になる作文ができたでしょうか。

 

学校全体で考えなくてはいけないことが起こりました。

6年生が 低学年のクラスを回り、大津小のみんなで

大津小をもっとよくしていこう  いけないことをしない大津小に

していこうと伝えてくれました。

みんなで作る大津小です。みんなの手で よくしていきたいです。

 

 

本日の給食

ごはん 豆腐入りハンバーグ かぼちゃのそぼろ煮 大根の味噌汁 牛乳


2013年12月17日(火曜日)

お話あんどーなつ

カテゴリー: - ote03 @ 10時08分29秒

お話あんどーなつ

今日は 「お話あんどーなつ」のみなさんが、4,5年生にお話の語りに

きてくれました。子どもたちは、うれしそうに 話に聞き入っていました。

手遊びあり、ぺープサートあり いつも子どもたちは楽しみに

しています。長いお話をたくさん覚えられていて、すごいなあと

いつも思います。

本当に ありがとうございます。

 

 

掲示ボランテイアさんのお正月飾り 紹介 第2弾

 

本日の給食

中華麺  担々麺スープ  さくらえびとキャベツのコロッケ ナムル  りんご  牛乳


2013年12月16日(月曜日)

寒い中

カテゴリー: - ote03 @ 09時08分37秒

寒い中

先週から寒い日が続きます。

今日はお休みの子が増えました。寒くなって 体調を崩しやすく

なっています。冬休みまで あと一週間です。

体調に気をつけて 元気に登校できるといいです。

多くの子は寒くてもへっちゃら。外に出て元気よく遊んでいます。

 

一年生はかわせみ公園にでかけて、冬となかよしになりました。

落ち葉で遊ぶ子 川へ入る子 それぞれの活動を楽しみました。

校門前のもみじもいちょうもすっかり葉が落ちてしまいました。

あと一週間 みんなで元気に過ごしていきたいです。

 

 

 

昨日から交通安全運動が始まりました。

多くの地域の方が子どもたちの登校を見守ってくださいました。

時々通る中学生や高校生の中に、とても気持ちのよいあいさつが

できる子がいました。

朝から気持ちのよいあいさつができるとしたほうもされたほうも

気持ちよく一日過ごすことができます。

安全な登下校 気持ちのよいあいさつ を心がけていきたいです。

 

 

 

先日掲示ボランテイアさんたちが 作って下さったお正月飾りです。

もうすぐ今年も終わりですね。

 

本日の給食

ごはん 親子煮 ししゃもの南蛮付け 小松菜のおひたし  牛乳


2013年12月13日(金曜日)

たばこの害

カテゴリー: - ote03 @ 16時23分24秒

たばこの害

 

5,6年生が薬学講座を薬剤師さんから受けました。

「たばこの害」について 教えて頂きました。

たばこは体に悪いものとは知っているものの、どのくらい悪いかは

分からなかった子どもたちですが、吸っている人と吸っていない人の内臓などの

違いや周りで吸っている人のけむりを自分たちが吸ってしまっていることの害に

ついて具体的に知ることができました。

有害物質が、2000種類もあることにびっくりしました。

自分の周りで吸っている人がいる子どもたちは、とても心配していました。

 

また、友だちに一本くらいいいだろ と誘われた時どうすればいいかを

ロールプレイングをして再現してみました。はっきり断ることが大事です。

これから大人になっていく子どもたちですが、今日学んだことを覚えていて

ほしいなと思います。

 

 

 

2年生が育てていた大根、うれしそうに抜いて持って帰りました。

 

掲示ボランテイアさんたちが、学校内の掲示をお正月バージョンに

変えてくれていました。いつもありがとうございます。

 

本日の給食

ごはん かつおのチーズフライ きゅうりの酢の物 具だくさん島田汁 牛乳


2013年12月12日(木曜日)

なわとび戦隊

カテゴリー: - ote03 @ 14時27分03秒

なわとび戦隊

冬の学校の体育と言ったら 「持久走」 と 「なわとび」です。

持久走は終わったので、今はなわとびに取り組んでいる学年が多いです。

寒い中でも外にでて 一生懸命練習している子が増えてきています。

いろいろな技に挑戦してほしいです。

1月31日の学校公開日では 長縄集会が行われます。

たてわりグループで 長縄に挑戦します。

個人の跳び クラスの跳び たてわりの跳び

それぞれに合わせて 練習を積み重ねていきたいです。

 

校長先生は 図工美術の先生です。学校の環境が絵で豊かになるように

飾ってくれます。ゴッホの作品を紹介してくれたり廊下の窓に飾りを貼って

くれたり 校長先生のやさしさがほんわかと伝わってきます。

本日の給食

りんごチップパン ミートボールのあんかけ コールスローサラダ チンゲンサイのクリーム煮 牛乳


2013年12月11日(水曜日)

体温アゲルンジャー

カテゴリー: - ote03 @ 09時48分04秒

体温アゲルンジャー

保健室前の掲示は 「体温アゲルンジャー」が登場しています。

最近 低体温の子が増えていて 体調不良を訴える子が多いです。

体温をあげて 丈夫な体を作れるようにアドバイスが書いてあります。

夜早く寝て 朝しっかり起きることができる体  いろいろな種類の食べ物を

食べて栄養をしっかりとっている体を 毎日の生活で作り、丈夫な体を

意識して作っていきたいと思います。ぜひ参考にしてください。

 

 

1月の書き初め大会に向けて 各学年練習に励んでいます。

今日の2時間目は 3年生が きちんと道具を整えて 

真剣に取り組んでいました。 冬休みも練習して 納得いける字を書いて

ほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで先生のお手本を見ます。


2013年12月10日(火曜日)

3年生カレー作り

カテゴリー: - ote03 @ 13時27分51秒

3年生 カレー作り

3年生は 社会科でスーパーの仕組みについて 学習しました。

そして学んだことを生かして 上手な買い物をして

その買った材料でカレー作りをしました。

昨日の買い物はそれぞれの班でよく考えて行い、

今日のカレー作りは それぞれ分担して 片付けまで上手に

やれました。

自分たちで買って 作る 食べる体験を通して、普段のお家の人の

大変さ ありがたさが少しでも感じることができていたら うれしいです。

カレー それぞれの班がそれぞれ違った味で おいしくできました。


2013年12月9日(月曜日)

音楽コンサート3

カテゴリー: - ote03 @ 16時09分03秒

音楽コンサート3

3回目の音楽コンサートが行われました。

今日の参加チームは、「クリスタル」 「エイトシスターズ」

              「リボン」 「クリスマスファイブ」の4チームでした。

踊りと楽器の演奏で、今日も多くのお客さんが聞きにきてくれました。

各委員会の主催行事がたくさんあります。

5,6年生は こういった企画を自分たちで進めることを通して

全体を動かす時はどうしたらいいかを考えることができます。

普段の生活の中で、高学年としてどう行動していくか

考えて 残りの日々を過ごしていけるといいです。

 

「クリスタル」4の2

「エイトシスターズ」音楽クラブ

 

「リボン」 2の2

 

「クリスマスファイブ」4の1

 

 

 

 

職員玄関に 3年生の男の子がもってきてくれた大きな松ぼっくりが

飾ってあります。持ってきてくれてありがとう。


2013年12月6日(金曜日)

2学期最後のたてわり遊び

カテゴリー: - ote03 @ 15時07分27秒

2学期最後のたてわり遊び

昼休みは、2学期最後のたてわり遊びでした。

回を重ねると だんだんグループの中の関わりかたをそれぞれが

学んだ様子が分かります。

上級生におんぶされてうれしそうにする子 一緒に走り回る子

もうこれで終わりー?と話す子

いろいろな姿が見られます。

3学期のたてわり遊びを楽しみにしている子が多かったです。

 

校門近くのもみじの木 いちょうの木が紅葉しています。

もみじは 一本の木が赤と黄色の二色です。不思議です。

接ぎ木をしたのではないか と話しています。

いちょうの葉がたくさん落ちているので、それを使って 

たてわりグループで花の形にしたり 友達にプレゼントしたり

している子たちもいました。

あと残り2週間で 冬休みです。

友達と充実した日々を過ごしてほしいです。

 

 

本日の給食

ごはん  いかのかりんあげ  ほうれん草の磯和え  ミニトマト  みそけんちん汁  牛乳


2013年12月5日(木曜日)

3年生クノール見学

カテゴリー: - ote03 @ 15時41分03秒

3年生 クノール見学 

 

 3年生が クノールの工場へ見学に出掛けました。

なぜ初倉に工場を建てたか  従業員の働き方 

コーンスープの材料のとうもろこしは、北海道で作り、

東京ドーム200個分の広さの畑があるそうです。

安全や品質管理に厳しくしているので、健康にいい商品を

作ることができていることを教わりました。

子どもたちも見学する際、つくつくぼうしと呼ばれる毛髪が落ちない

特殊な帽子やマスクを着用し、見学者にも徹底した管理をしていることを

実感しました。

多くのことを学び、おみやげもたくさんもらって

よい社会科見学になりました。

 

本日の給食

 

せわりロールパン ソーセージのケチャップかけ チンゲンサイのソテー 鶏ときのこのシチュー

棒チーズ  牛乳  


2013年12月4日(水曜日)

音楽コンサート2

カテゴリー: - ote03 @ 13時47分16秒

音楽コンサート2 

今日も音楽コンサートが昼休みに行われました。

今日は「心の友」「上をむいて」「メガネシスターズ」「ファンタジスタ」が

出演しました。

踊りあり 演奏あり 笑いあり アンコールありの楽しい時間でした。

みんな楽しみに見に来てくれます。今日は保護者の方も見に来てくれました。

次回は 9日です。お楽しみに。

 

 「心の友」4の2

「上をむいて」2の1

 

「メガネシスターズ」5の1、2

「ファンタジスタ」6の2

アンコールが起こり 他の6年生も参加しました。

本日の給食

ごはん 味噌田楽 白菜のおひたし 大根と豚肉の炒め煮 りんご 牛乳


2013年12月3日(火曜日)

音楽コンサート1

カテゴリー: - ote03 @ 14時45分34秒

音楽コンサート 1

今日から三日間に分けて、音楽委員会主催の「音楽コンサート」が

昼休みに開かれます。

コンサートに出たい人たちが、それぞれ一人・グループ・クラス全員といろいろな

形で 音楽に関わることなら自由に表現するコンサートです。

今年は、全部で12チームの応募がありました。

踊りあり 楽器演奏あり 歌あり 本当にそれぞれのチームが

音楽を楽しんでいるよという姿を見せてくれます。

 

今日は「おおつっしー」「星」「音符チーム」「フレンズ28」の4チームの発表です。

4年生 3年生 2年生 1年生のグループでした。

大勢の観客(参観は自由です)の前で どのチームも堂々と演奏できました。

見ている子も手拍子や拍手をして 音楽を楽しんでいました。

音楽を楽しむこと どんな形でも子どもたちに身につくといいです。

また 明日も楽しみです。

 

 大勢の観客 みんな音楽を楽しみます。

「おおつっしー」4の2

「星」2の2

「フレンズ28」3の2

「音符チーム」1の2

  

 

本日の給食

きしめん 山菜入りきしめんつゆ いかの天ぷら ごぼうサラダ ヨーグルト 牛乳

 今日のメニューは 5年生 太田良 友偉さんの考えたメニューです。

 

 


38 queries. 0.129 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET