サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 368368368
総計 : 985309985309985309985309985309985309
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年11月30日(土曜日)

かがやき発表会

カテゴリー: - ote03 @ 14時45分37秒

かがやき発表会

今日はかがやき発表会です。

今まで一生懸命練習した成果を出す日です。

寒い朝でしたが、子どもたちは朝からやる気満々で、元気いっぱいでした。

2年生の本格的な「かさこじぞう」のオペレッタは、衣装も小道具も台詞も歌も

すべてがかさこじぞうの世界になり、

1年生の「こんなに大きくなったよ、あいうえ大津の一年生」では

1年生になってできるようになったことを披露し、

3年生「大津一家の一日」では、島田市のお茶やバラのこと、

スーパーの工夫の秘密を伝え、

4年生は「ぐんぐん 変わるぼくら」4年になって学んだ

「笑顔」「協力」「あいさつ」「相手基準」を伝え、

5年生は音楽発表会の合唱と「雨」「祭り」の詩の迫力ある群読

6年生は「大津小の最上級生になったけど最上級生って何」と題し、

最上級生として学んだことを全校に伝えました。

どの学年も自分たちが4月から成長したことを伝えていました。

一生懸命な姿は、みんなに伝わりますね。

それぞれの光る姿がたくさん見られたすてきな発表会になりました。

寒い中 多くの方の参観ありがとうございました。

 

 (代表の言葉)

かがやきの歌)

(2年 かさこじぞう)

(1年 あいうえ大津の一年生)

(3年 大津一家の一日)

(愛鳥愛護林クラブの発表)

(4年 ぐんぐん)

(5年 合唱 群読)

(6年 最上級生って何)

(代表の言葉)

(かがやき発表会 終わりの言葉)


2013年11月29日(金曜日)

市町村駅伝 がんばれ

カテゴリー: - ote03 @ 09時12分57秒

市町村駅伝出場 樹さんがんばれ       

明日は 市町村駅伝です。

本校から 6年生の山本 樹さんが 2区1800メートルに出場します。

昨年も5年生で出場しました。

今年は 区間新記録を目指すそうです。

学校の持久走でも 樹さんはすばらしい走りを見せてくれます。

明日はかがやき発表会で 応援に行けませんが、

学校で みんなで応援をしています。

がんばれ 樹さん。

 

 

 

放課後 友達を昇降口で待っていた高学年が

たくさん落ちている落ち葉を掃いてくれました。

学校のため、みんなのため 自主的に働く  

とても気持ちがよいことですね。

自主的に動く子がいっぱいの大津小になっていきたいです。

 

 

 

本日の給食

ごはん 味噌おでん きびなごのフライ  ゆかり和え  牛乳


2013年11月28日(木曜日)

みんながんばっています

カテゴリー: - ote03 @ 10時17分31秒

みんながんばっています。

毎日かがやき発表会の練習  授業 など様々な活動を

子どもたちはとてもがんばっています。

やはり一生懸命取り組むと やり遂げた後の充実感が違いますね。

土曜日はかがやき発表会です。このがんばりの成果をきっと見せて

くれますね。楽しみにしていてください。

 

 

2年生は、かさこじぞうのオペレッタを発表します。

衣装も着て 小道具も本格的です。

はじまりの合図 とっても上手でした。

 

 

美術クラブの作品が飾られています。

力作揃いです。

 

4年生が5年生の授業を参観していました。

いろいろな学年が 他の学年の授業を見に行っています。

自分たちの授業とは違うところを見つけ、自分たちの授業に生かしています。

 

一年生の教室の前に、国語「はたらくじどう車」で学んで

自分で書いたのりもの図鑑がおいてあります。

名前・つくり・はたらきと学んだことを生かして まとめています。

本日の給食      

 

食パン メイプルジャム 鶏とレバーのケチャップ和え 海藻サラダ コーンポタージュ 牛乳


2013年11月27日(水曜日)

外国語活動

カテゴリー: - ote03 @ 13時30分40秒

外国語活動 

5,6年生の外国語活動、子どもたちはとても楽しんでやっています。

今日は、5の1の外国語活動をお客様が参観にきました。

子どもたちは 英語を使ってお互いに楽しく関わり合っていました。

外国語の授業の時は、リアクションも大きく、英語で伝えている姿が

とてもほほえましいです。

ALTのマイク先生も参加してくれました。

いつもにぎやかな子は 外国語の授業だともっと活躍できます。

外国語を楽しむこと 交流を楽しむことが大切ですね。

 

 

 

本日の給食   

 

ごはん マーボー豆腐 シュウマイ きゅうりと大根の中華和え パイン 牛乳


2013年11月26日(火曜日)

感謝の会

カテゴリー: - ote03 @ 11時41分00秒

感謝の会 

昨日昼休みに作ったおにぎりを クラブでお世話になった

「夢炭会」のみなさんに感謝の会を開き、プレゼントしました。

子どもたちが作ったおにぎりを大変喜んで食べて下さいました。

ありがとうございました。

地域の方たちが、子どもたちのためにいろいろやって下さり、

本当にうれしく、子どもたちは幸せだなあと思います。

子どもたちの周りにいる大人 みんなで 子どもたちの成長を

助けていきたいです。

 

本日の給食 

 

りんごパン ひじき入りたまごのカップ焼き 粉ふきいも 白菜とベーコンのスープ 牛乳


2013年11月25日(月曜日)

今年最後のクラブ

カテゴリー: - ote03 @ 14時37分15秒

今年最後のクラブです。

今年度最終クラブです。

今までの活動のまとめやお世話になった講師の方々に感謝の気持ちを

表す活動をしました。

「大津発見クラブ」「昔の遊びクラブ」は、それぞれお米とのりを持参し、

昼休みに講師の「夢炭会」の方たちに渡すおにぎりを作っていました。

それぞれ持ち寄った具を入れて、苦戦しながら熱いご飯を握って

いました。

おにぎり一つ作るのも大変だなあと実感している子が多かったです。

一生懸命作ったおにぎりをプレゼントし、感謝の気持ちを表します。

おいしく食べてもらえれば と思います。

 

 

 

席書コンクールおめでとう

書写の席書コンクールで 入賞した4人に 校長先生から

賞状を渡してもらいました。

4人ともうれしそうでした。普段からきれいな字を書くように心がけると

どんな時も丁寧に書けますね。

おめでとうございます。

 

本日の給食 

麦ご飯 ナムル プルコギ わかめスープ 小魚アーモンド 牛乳


2013年11月22日(金曜日)

来週はかがやき発表会

カテゴリー: - ote03 @ 13時11分42秒

来週はかがやき発表会

 来週の土曜日は かがやき発表会です。

各学年発表に向けて 一生懸命練習しています。

体育館練習も始まりました。

「あんどーなつ」のつ を目標に 各学年 自分たちの思いを伝えようと

繰り返し 取り組んでいます。

本番を楽しみにしていて下さいね。

 

1年生は 体育館で きらきら星を演奏していました。

みんな上手でしたよ。

 

 

 

いろいろなクラスで 授業を公開し、お互いに見合うことを

たくさんしています。

私たち教師同士は 授業を見合うことで よりよい授業を目指し、

また子どもたちも 違う学年の授業を見ることで みんなで授業をすることは

どういうことか、どんなふうに進めていくのかを知ったり考えたりする

ことができます。

今日は6の1の国語でした。

難しい文章をみんなで考え合う姿を 5年生や3年生が見学していました。

次の授業に 今日学んだことを生かすことができますね。

 

 

本日の給食       

赤米入りごはん さんまの塩焼き ほうれん草のゴマ和え けんちん汁 お米ムース 牛乳

 

 


2013年11月21日(木曜日)

たてわり遊び

カテゴリー: - ote03 @ 16時24分30秒

たてわり遊び

昼休みは たてわり遊び。

今日も運動場いっぱいに広がって たてわりグループに分かれて

遊んでいました。

グループの子がなかなか集まってくれない  他のことで遊んでしまって

なかなか本来の遊びが始められないなど 高学年にとっては

いろいろな学年のいろいろな子たちをまとめるいう試練の場です。

他の学年でも どの子どもたちも こういう活動を通して、

様々な人 様々な年齢の人と関わる力 社会性が

身についていきます。昔は異学年で遊ぶということが

普通にあったでしょう。今は なかなかそういう機会がとれないからこそ

そういう場を設定して 子どもたちが考えて 関わることができるように

していきたいと思います。

 

本日の給食

  

ココアパン 鮭のきのこ焼き 野菜サラダ 肉団子スープ かき 牛乳


2013年11月20日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - ote03 @ 14時53分52秒

持久走記録会

今日は 持久走記録会でした。

今まで体育や休み時間に タイムをのばそうと 練習してきました。

今日は 朝からとても緊張していた子どもたちですが、

寒い中 一生懸命走ることができました。

お家の人の応援 他の学年の応援 も子どもたちの力になりました。

応援ありがとうございました。

自分の目標を決め、あきらめずに 最後までやり遂げる力は、

これから子どもたちが生きていく上で とても大切な力です。

持久走を通して 苦しくても 自分でやってみようと 最後まで

がんばることで、身についてきたと思います。

大人は、そういう思いを子どもがもち、最後までやり遂げられるように

バックアップしていかなくてはなりません。

子どもたちのがんばる姿が たくさん見られた持久走記録会になりました。

 

 

本日の給食

 

ごはん なめこの味噌汁 ちくわのもみじあげ ブロッコリー入りおひたし ふりかけ みかん 牛乳

 

 

 

地域の方が子どもたちにお手玉を作って下さっています。

そのお手玉をまた新しくしてくださいました。いつも子どもたちが楽しく

遊んでいます。ありがとうございます。


2013年11月19日(火曜日)

4年生 社会科見学

カテゴリー: - ote03 @ 09時59分07秒

4年生社会科見学

4年生が 田代環境プラザに社会科見学 に行きました。

どうやって自分たちのだしたゴミが処理されるのか 実際に見ることで

普段の自分の行動を振り返ることができます。

なにげなく出してしまっているゴミを これからはあまり出さないように

していこうと思えたのではないでしょうか。

 

 

 

先週の土曜日 教職員のバレー大会がありました。

全員は参加できませんでしたが、チーム大津でがんばりました。


2013年11月18日(月曜日)

安国小学校ありがとう

カテゴリー: - ote03 @ 13時02分49秒

安国小学校ありがとう 

 

交流を続けている 北海道の安国小学校から、先日 じゃがいもが届きました。

おいしいじゃがいもを毎年送ってくれて、とてもうれしいです。

今日は、そのじゃがいもを使って 5年生が ポテトサラダ を作りました。

じゃがいもがしっかりしていて おいもの味が口いっぱいに広がりました。

マヨネーズなど調味料に負けない じゃがいもの味がしました。

それぞれ工夫して作り、おいしく食べました。

安国小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

大津のお米を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

音楽室のピアノカバーが、長い年月で たくさんやぶれていました。

買うと高額で、どうしようか悩んでいたところ、支援員さんたちが

手縫いで 新しい布をあてて 1つ1つ縫ってくださいました。

子どもたちが快適に過ごすために、こうして見えないところでいろいろなことを

やってくださり、本当にありがたいです。

子どもたちも 普段の生活が 多くの見えない手によって支えられていることを

知るようにしていきたいなと思います。

 

 

本日の給食

麦ご飯 大豆カレー 煮卵 大根サラダ 牛乳


2013年11月15日(金曜日)

お話バイキング

カテゴリー: - ote03 @ 10時20分59秒

お話バイキング 

今日は 子どもたちが楽しみにしていたお話バイキングです。

事前に本を見て選んでいたところへ 子どもたちが移動して 読み聞かせを

聴きます。どの部屋に どの先生がいるかは 分からないので 

子どもたちは ドキドキして 移動していました。

それぞれの部屋、とても楽しそうに聴いていました。

お話バイキング これからも 楽しみにしてくれそうです。

 

 

 

図書館ボランテイアさんありがとうございます。

図書館ボランテイアさんが、学校中を クリスマスの飾りを作って

飾ってくれました。

子どもたちが わくわくする季節です。

子どもたちの気持ちを楽しませてくれて ありがたいです。

いつも 季節の掲示物を作って下さいます。

本当に ありがとうございます。

 

 

 

 

本日の給食 

ごはん いわしの蒲焼き ほうれん草の磯和え さといものそぼろ煮 牛乳

 

 

5年生 トヨタ見学 

 

5年生が社会で トヨタの工場を見学しました。

最新式の車 機械が並んだ工場やトヨタ会館を見学して、子どもたちは

興味津々でした。こんな車に乗ってみたいなと思ったでしょう。

大人も楽しめます。しっかり車の仕組み 覚えたでしょうか。

これから しっかりまとめていきます。

       

 

 


2013年11月14日(木曜日)

お手伝い大作戦

カテゴリー: - ote03 @ 09時48分27秒

お手伝い大作戦   

 

1年生は生活科で お手伝い名人 を目指しています。

実際に いろいろな家事をやってみて、うちでもやってみようと

しています。

洗濯物をのばしてほしたり 靴を洗ったり アイロンをかけたり

真剣に取り組んだ子どもたちは とても誇らしげでした。

干した洗濯物や靴を見てほしいといろいろな人に声をかけていました。

家でも お家の人のやっていることをみて 少しでも自分が手伝えることを

見つけて お手伝いをはりきって やってほしいですね。

 

 

 

 

校舎の横に 皇帝ダリアの花が咲いています。

4月23日に紹介したときは 小さな芽だったのが、こんなに大きくなりました。

上の方に咲いているので、目線に入らず 咲いているのが分からない

と思います。

ぜひ 上を見上げて下さい。すてきな花を見つけて下さいね。

 

 

2年生 るくる見学 

2年生は、生活科の勉強で バスや電車の乗り方を学習しました。

学校から 歩いて 市立病院まで  市立病院からバスで島田駅へ

島田駅から静岡駅まで 静岡駅からるくるへ るくるの見学をして、学校へ

帰ってきました。

事前準備もしっかりして、みんな心構えがしっかりできていました。

バスでも電車でも しっかり周りを見て 過ごせました。

るくるでも 約束を守って 楽しんできました。

学校に帰ってきた子どもたちは、疲れていましたが 

みんな 楽しかったよーとにこにこしていました。

バスでお金を払ったり、電車の券売機で券を買ったり、よい学習になりました。

 

 

本日の給食 

キャロットパン 若鶏のバーベキューソース ポパイサラダ さつまいものシチュー ぶどう 牛乳


2013年11月13日(水曜日)

みんなで作る授業

カテゴリー: - ote03 @ 17時18分41秒

みんなで作る授業   

今日は 5の1の授業を全教師が参観し、お互いにより深め合っていこうと

研修をしました。

普段から 教師 子どもたちみんなで よりよい授業を作っていこうと 

日々取り組んでいますが、こうやって全体で参観することで

同じ土台にたって話し合うことができます。

5の1の子どもたちは、今までの学習を基に、自分たちの意見を伝え合って

いました。どの子の意見も暖かく受け入れてもらえる雰囲気があるからこそ

伝え合えるんだなと思います。学習で生まれた問題に対して、みんなで

考えていこうという姿勢、友だちの意見をしっかり聞いて、自分の意見を

つなげていこうという姿勢、とてもすばらしかったです。

他の学年の子も授業を参観していました。

 

お互いにいろいろな学年の授業を見合うことも大切です。

これからも学校全体で、よりよい学習を目指して取り組んでいきたいと

思います。

 

 

本日の給食        

ごはん シラス入り厚焼き卵焼き れんこんきんぴら 水餃子スープ キウイフルーツ 牛乳


2013年11月12日(火曜日)

寒さなんてへっちゃら

カテゴリー: - ote03 @ 13時32分29秒

寒さなんてへっちゃら

寒くなりましたね。急に寒くなり、体調を崩す子がでてきました。

体調管理をお願いします。

 

寒ーい風が吹いても 子どもたちはへっちゃらです。 

たくさんの子が外へ出て 遊んでいます。

業間休みは、持久走の練習   昼休みは 体育委員会主催のSケン と

みんなで元気に遊んでいる子がいっぱいです。

時には、けんかも起きてしまいますが どうやったら 楽しく 遊べるかを

考えるいい機会でもあります。

いろいろな場に 子どもたちの学習の機会でいっぱいです。

 

 

体育館の通路の階段前に もう一つ カーブミラーがつきました。

危ないところをしっかり見つけて 業務員さんがつけてくれました。

安全に気をつけて 歩いてほしいです。

 

 

 

階段や廊下に 足跡マークをつけました。

子どもたちが右側歩行を意識して 歩けるように つけています。

学校にきたときは、探してみて下さい。

 

金曜日は 職員による「お話バイキング」です。

昇降口には、読む本が 展示してあります。

どの本の読み聞かせを聴きに行くか 決めたでしょうか。

みんな楽しみにしています。

 

 

 

本日の給食 

ソフトめん きのこ入りミートソース シーフードナゲット キャベツとウインナーのソテー 牛乳


40 queries. 0.148 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET