サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 382382382
昨日 : 551551551
総計 : 984188984188984188984188984188984188
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年10月31日(木曜日)

参観懇談会PTA講演会

カテゴリー: - ote03 @ 10時08分53秒

参観懇談会 PTA講演会 ありがとうございました。 

昨日は、参観会 懇談会 PTA講演会でした。

多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございました。

各クラス充実した学習の様子が見られたと思います。

これから一層学習が充実していく時期です。

それぞれ目標をもって取り組んでいってほしいと思います。

PTA講演会では、教育評論家 親野智可等さんをお迎えし、

親として子どもたちにどんな声かけをしていけばいいか お話をして

頂きました。多くの方が普段の子どもたちへの声かけを振り返ることができた

と思います。

否定的な声かけを続けられている子どもの心の中は、悲しみでいっぱいです。

自立することは、自分の夢を見つけ、それに向かって自分で努力できること、

忘れ物をしていたら、本人が困ればいい のではなく、一緒に支度をするなど

サポートをきちんとしてあげることなど、日々の子育てに役立つ話をたくさん

して頂きました。子どもたちにとってよりよい関わりを私たち大人がしっかり

考えなくてはいけませんね。

 

ありがとうございました。

はじめて運動場が駐車場になりました。

出入り口の関係で、右折進入は大変危険ですので、左折のみの

一方通行にこれからもご協力ください。

1年生家庭教育学級では、子どもたちに読み聞かせについて

本校支援員 大井から話しを聴き、その後実際に子どもたちに

読み聞かせをして頂きました。

実際に子どもたちに読み聞かせをしている様子です。

子どもたち、うれしそうです。他の学年もうちどくなどでぜひ

取り組んで下さい。

 

 

4の2 学活クラスのことを考えた話し合い

4の1 算数

5年生 少人数算数 学年を4つのグループに分けて学習します。

6の1 国語

6の2 社会

3の1 国語

3の2 社会

2の1 算数

2の2 国語

親野智可等さんの講演

 

 

昨日の給食

 

さくらごはん 若鶏の照り焼き きゅうりの酢の物 さといも入り島田汁 牛乳

 

本日の給食 

バーガーパン たらのフライ コールスローサラダ ミネストローネ 牛乳 かぼちゃプリン


2013年10月29日(火曜日)

本日の給食

カテゴリー: - ote03 @ 13時20分36秒

本日の給食

 本日の給食は,中華麺,味噌ラーメンスープ,揚げ餃子,塩もみ野菜,キウイフルーツ,牛乳でした。

 


2013年10月28日(月曜日)

天気がよくなりましたね

カテゴリー: - ote03 @ 11時52分18秒

天気がよくなりましたね。 

先週と変わって、今週は天気がよさそうです。

先週と今週の子どもたちは、なんとなく違う気がします。

外で気持ちよくたくさん遊べると、子どもたちはすっきりします。

たくさん外に出て、発散してほしいです。

今週は水曜日に参観・懇談会 PTA教育講演会が予定されています。

今まで使用していたふわり前の空き地には、駐車できませんので

忘れないよう、お願いします。

11月3日(日)には、山王祭りで 5年生が歌を披露します。

ぜひ お越し下さい。

 

 

一年生が秋のものを使って、いろいろな物を作って遊んでいます。

自分たちで作ると 夢中になって遊びます。

子どもたちは、どんなものも楽しい遊びに変える力をもっています。

過ごしやすいこの時期、ゲームなど作られたものではなく

子どもたちが自分で作ったものでたくさん遊んでほしいなと思います。

 

 

本日の給食

ごはん 鮭のみりん醤油焼き ほうれん草のごま和え けんちん汁 みかん 牛乳


2013年10月25日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - ote03 @ 13時24分29秒

交通安全教室 

交通安全教室が行われました。

雨がふり、運動場で実際の衝突実験を見られなかったのは残念でしたが

島田自動車学校の方が、交差点事故やヘルメット、シートベルトの重要性を

話してくださり、子どもたちも普段の自転車の乗り方やシートベルトについて

考えることができました。

実際に豆腐を使って、ヘルメットをかぶってないとぶつかったときに

脳みそがどうなるか 実験してもらい、少しの油断が死につながってしまうこと

を意識できたと思います。

シートベルトは、全席着用になりました。チャイルドシートに乗っていない、

シートベルトをしていない大人 子どもがとても多いですね。

事故にあってから後悔しては遅いです。

子どもたちには、子どもたちが先生になって、シートベルト着用やヘルメット着用

を呼びかけてねと伝えました。

みんなで声を掛け合って 安全に気をつけていきたいです。

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 筑前煮 切り干し大根のごま酢和え 納豆 りんご 牛乳


2013年10月24日(木曜日)

たてわり遊び

カテゴリー: - ote03 @ 16時45分05秒

たてわり遊び 

たてわり遊びが行われました。

いろいろな学年で一緒に遊ぶことが大好きな子 苦手な子がいますが、

こうやって一緒に過ごす時間はなかなかないので、

大切にしてほしいなと思います。

長縄を工夫して、声をかけあって跳んでいました。

それぞれどう動いたら、楽しく遊べるか考えるいい機会になったと思います。

 

本日の給食    

 

ココアパン 鯖のごまマヨネーズ焼き チンゲンサイのソテー 肉団子スープ ミニトマト 牛乳 

 

4年生ぎんもくせい訪問 

4年生がぎんもくせいを訪問し、歌を歌ったり じゃんけんゲームをしたり

詩の語りをしたりしてきました。

子どもたちの発表をぎんもくせいの皆さんはとても喜んでくれました。

毎年4年生とぎんもくせいとの交流が続いていて、とてもうれしく

ありがたいです。今年度の訪問はこれで最後ですが、来年も

続けていけたらうれしいなと思います。

 

 


2013年10月23日(水曜日)

体力テスト

カテゴリー: - ote03 @ 17時46分14秒

体力テスト

 昨日に続き,今日は1・2年生が体力テストを行いました。1年生は初めての体力テストでした。力一杯頑張りました。 


10月の朝礼

カテゴリー: - ote03 @ 17時44分47秒

10月の朝礼 

 今朝,朝礼を行いました。朝礼に先立って1年生が今月の詩「コスモスのうた」を音読しました。大きな声で真剣に音読する姿が印象的でした。

 そして,校長先生からは,日本人の文化として「おいさつ(おじぎ)と掃除」についてのお話がありました。サウジアラビアでは日本のよさの要因を調べた結果,小学校で行っている掃除が大切だと結論づけたそうです。そして,サウジアラビアでは学校で子どもたちに掃除をするようにしたのだそうです。最初は2校しか取り組まなかったそうですが,今ではサウジアラビアの学校の640校にまで広まったそうです。日本人の文化の素晴らしさを知る機会となりました。

 最後に,表彰を行いました。6年生が参加した市内陸上記録会,夏休みの理科の自由研究,社会科の自由研究,読書感想文,アイデア工作展などがんばった子どもたちが校長先生から賞状をいただきました。 

 


本日の給食

カテゴリー: - ote03 @ 17時32分20秒

本日の給食

 本日の給食は,ごはん,黒はんぺんフライ,きゅうりゆかりあえ,肉じゃが,牛乳でした。本日のメニューは島二中の生徒が考えたメニューでした。おいしくいただきました。

 


2013年10月22日(火曜日)

体力テスト

カテゴリー: - ote03 @ 13時20分04秒

体力テスト

体力テストが行われています。

自分の体力を知るよい機会です。それぞれ得意なところ 苦手なところが

あります。得意なところはより高め、苦手なところは少しでもできるという

気持ちがもてるように、練習していってほしいです。

 

 

クラブ活動 

昨日は久しぶりのクラブ活動でした。

あと2回で終わります。残り少ないクラブ活動を子どもたちは楽しんでいました。

大津発見クラブは、野田の駒形古墳に見学に行きました。

昔の遊びクラブでは、竹でぽっくりを作って、カタカタ歩いて遊んでいました。

それぞれのクラブで、地域の皆さんが子どもたちのために、いろいろな活動を

考えて下さいます。ありがとうございます。

残りのクラブも充実した活動になるでしょう。

 

 

 

 

 

本日の給食

お茶入りマーガリンパン オムレツのトマトソース ポテトサラダ 野菜スープ 小魚 牛乳


2013年10月21日(月曜日)

劇団風の子九州

カテゴリー: - ote03 @ 14時46分05秒

劇団風の子 九州の皆さんがやってきた 

今日は観劇教室です。

劇団風の子 九州のみなさんが、子どもたちに劇を見せて下さいました。

題は「なるほ堂物語」

二人の男の子の友情の話です。

それぞれ家庭の事情を抱えている二人の子が、「なるほ堂」というお店で

売っている様々なものを通して、本当の友情とは何かを考えていく劇です。

相手のことを本当に思いやった友情、どのくらいの人が築いているでしょうか。

大人でも難しいですが、子どもたちがお互いに思い合える本当の友達を

これから作っていってほしいなと思いました。

子どもたち、夢中になって見ていました。よい顔をしていました。

いつもの体育館が違う空間になっていました。

 

 

本日の給食

むぎごはん きのこと豚肉のカレー さといものコロッケ にらともやしのサラダ 牛乳


2013年10月18日(金曜日)

航空写真できました

カテゴリー: - ote03 @ 13時32分46秒

航空写真できました 

航空写真ができあがり、注文した子どもに配布されました。

学校にも展示してありますので、ご覧下さい。

自分の母校を大事にこれからも過ごしてほしいです。

 

 

 

学校図書館では、ミニミニお話会をやりました。

夢中になって聴いている姿、いいですね。

読み聞かせ、 ありがとうございます。

 

本日の給食

ごはん  さばの味噌煮  きゅうりのひたひた  のっぺい汁  みかん  牛乳

 

代表委員会がありました。

あいさついっぱいの大津小にするために、レベルを5段階決めて

相手が思わずあいさつを返してしまうようにしようと提案がありました。

あいさつから、会話が続いて仲良しの大津小を目指して、各クラスから

取り組んでいきたいです。

 

 


2013年10月17日(木曜日)

陸上大会 ばらの丘公園見学

カテゴリー: - ote03 @ 13時37分05秒

陸上大会 ばらの丘公園見学 

今日は6年生の陸上記録会でした。

6年生は今までの練習の成果を出してきました。

みんながんばりました。お疲れ様でした。

(入賞者)

男子100メートル   7位   田代 洋季さん

男子1500メートル  1位   山本 樹さん

男子幅跳び       1位   前島 雄さん

男子ボール投げ    5位   佐野 友星さん

男子リレー       3位   久力 活さん 堀 海翔さん 

                    田代 洋季さん 前島 雄さん

女子ボール投げ    2位   遠藤 愛那さん

 

 

 

3年生は、ばらの丘公園見学です。

今は ばらが一番見頃の時期です。ばらの丘公園は、地域の場所でもある

ので、子どもたちにとっても親しみやすいところです。

きれいなバラをみて、いいにおいをかいで 心が落ち着いたのではないでしょうか。

バラ博士になって、大津にあるバラの丘公園を広めていきたいですね。

 

本日の給食

  

くるみパン いかリングフライ アスパラガスのサラダ ポークビーンズ  牛乳

 

 

 

 

 


2013年10月16日(水曜日)

台風

カテゴリー: - ote03 @ 13時20分35秒

台風一過

台風の接近で、登校を一時間遅らせました。

皆、無事に登校できてよかったです。

被害はなかったでしょうか。何かありましたら、連絡ください。

川など増水しています。放課後も川へは近づかないように伝えました。

気をつけてください。

明日6年生は陸上記録会があります。今までの練習の成果をだして

一生懸命やってきてほしいです。

 

今日5,6年生はマイケルさんの英語の授業でした。

英語の授業、みんな楽しそうです。

 

 

本日の給食 

ごはん さんまのかばやき 小松菜のアーモンドあえ  さつま汁 牛乳


2013年10月15日(火曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - ote03 @ 17時39分45秒

就学時健康診断

4日間のお休みは、どうでしたか。

お天気もよく、島田大祭も行われ、楽しいお休みになったのでは

ないでしょうか。まだまだお休みモードから戻らない子どもたちですが、

また気持ちを入れ替えて、がんばってほしいです。

 

台風が心配されます。被害がないことを祈ります。

 

今日は雨の中、来年の新入生の健康診断が行われました。

来年度入学する54名が学校にきました。

5年生は、来年の6年生として、お世話をしました。

小さい子たちのことを考えて、動くことができました。

保護者の皆様には、入学するにあたっての心構えや特別支援教育について、

親としてどう子育てをしていったらいいか、読み聞かせについて など

お話させて頂きました。

入学まで、楽しい学校生活が送れるように 子どもたちに伝えていってほしいと

思います。

 

先日 ある講演会で

「子どもを変えようとしちゃダメ、まずは大人が変わらなきゃ 大人が約束を

守っている姿を見せなくちゃ」

というお話を聞きました。今日の話の中でも、大人、親の姿が 子どもの鏡だ

ということがありました。まずは、私たち大人から子どもたちにお手本を

見せていきたいなと思います。

 

 

本日の給食

 

食パン ハンバーグきのこソースがけ ごぼうサラダ ポトフ りんごジャム 牛乳


2013年10月10日(木曜日)

暑いですね

カテゴリー: - ote03 @ 10時40分46秒

今日も暑いですね 

暑い日が続いています。

10月なのに、本当に変な気候ですね。早く涼しくなってほしいですね。

教室もとても暑いです。教室の中でも外でも汗びっしょりの子どもたちです。

明日は島田市の小学校はお休みです。

家族でよい休日をお過ごし下さい。帯祭りも楽しみですね。 

 

 

ずっと交流を続けている 北海道の遠軽町立安国小学校 からお手紙が

きました。今年の3月には本校職員が安国小学校を訪問しました。

北海道の中でも北の方にあり、島田とはとても離れていますが、

こうやって交流していくことで 心を通じ合うことができますね。

もう北海道は涼しいでしょうか。

 

保健室前は、目に関する掲示です。

自分で確かめることができるので、休み時間になると子どもたちがたくさん

きます。 子どもたちの話を聞いてると、遅い時間までDSやテレビを見ている

子が多いのに気づきます。ふとんの中でDSをやっている子もいるようです。

視力が落ちたり 寝不足になったり している子が多いです。

DSでのトラブルも増えています。

週末は いきいきトライです。

家族で 「NO ゲーム  NO テレビ 」 取り組んでみて下さい。

 

本日の給食

りんごパン おまつりたまごやき ほうれんそうときのこのソテー チンゲンサイのクリーム煮 

ブルーベリーゼリー 牛乳


40 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET