サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年9月30日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - ote03 @ 17時19分08秒

2学期の委員会活動 

9月は運動会一色でしたが、10月から各委員会、工夫した活動を考え、

取り組んでいます。

委員会活動は、当番活動ではなく 自分たちで学校をよりよくする活動です。

自分たちの委員会で、もっと学校全体をよくするために

それぞれ考えて、取り組んでほしいです。

学校全体を巻き込む大きな活動も 毎日見えないところでコツコツ取り組む活動も

どれも全体をもっとよくしていく活動です。

5,6年生が自覚をもって がんばってほしいと思います。 

 

 

本日の給食

ごはん きんぴらごぼう さばのインディアンあげ 小松菜の味噌汁 ミニトマト 牛乳


2013年9月27日(金曜日)

音楽練習

カテゴリー: - ote03 @ 11時51分21秒

音楽発表会に向けて 

音楽発表会に向けて、5年生の音楽練習が本格的にスタートしました。

1学期、夏休みとたくさんCDを聞いて、耳で曲を覚えてきた子どもたち。

ただ歌っていたところから、1つ1つの言葉を大事に発声に気をつけて

歌うに変わってきています。

学校の代表という責任をもって、練習本番に取り組んでいってほしいです。

今年は会場がおおるりになり、観客席がほとんどありません。

11月3日 山王祭り  6日5年生の音楽を聴く会  にぜひ聴きにきてください。

 

 


2013年9月26日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ote03 @ 09時52分29秒

2学期も読み聞かせお願いします。 

2学期も読み聞かせが始まりました。

読み聞かせボランテイアの方が朝から来て下さいました。

自分で読むのが苦手な子も、本を読んでもらうのは大好きです。

2学期もみんな楽しみにしています。

よろしくお願いします。

 

 

本日の給食 

 

黒糖パン  ししゃもフリッター ポパイサラダ  パンプキンシチュー  牛乳

 

4年生福祉体験(アイマスク体験) 

4年生がアイマスク体験をしました。

実際に目が見えない方のお話を聞いたり、盲導犬を見たり、

アイマスクをして目が見えないということを実感したりしました。

目が見えなくなった時の気持ちを聞いて、子どもたちはどんなことを

感じたのでしょうか。この体験や聞いたお話を忘れずにいてほしいなと

思います。

 


2013年9月25日(水曜日)

一緒に遊んだよ

カテゴリー: - ote03 @ 16時41分21秒

おじいさんおばあさんありがとう

運動会が終わり、子どもたちもほっと一息。

また気持ち新たにスタートです。

目標があるとがんばる力がたくさんわく子どもたちです。

運動会という大きな目標がなくなって、ちょっと元気がない子も見られます。

次の目標を自分から見つけたり、こちらから示したりして、

また子どもたちが新たにがんばれるようにしていきたいと思います。

 

今日は、2年生が生活科で、自分たちのおじいさん・おばあさんにきてもらい

一緒に昔の遊びをやりました。

多くの方が参加して下さりました。ありがとうございました。

自分のおじいさんやおばあさんがきてくれた子はもちろん、他の子たちも

一緒に活動をしてもらって、本当にうれしそうでした。

保育園の子たちやおじいさんたちとの交流を生かして、これから自分たちが

できることを考えていきます。

活動がどんどん広がっていきます。

楽しみです。

 

 

 

本日の給食

ごはん 酢豚 パイナップル 中華スープ (おこげいり) 牛乳


2013年9月21日(土曜日)

運動会です

カテゴリー: - ote03 @ 07時36分50秒

運動会のスタートです

いよいよ運動会の朝を迎えています。

準備はばっちりです。

子どもたちの姿、楽しみです。

またお知らせしていきます。

 

運動会白組優勝! 

運動会が終わりました。

子どもたちの一生懸命な姿がたくさん見られたとてもいい運動会でした。

子どもたちが一体となって、応援したり競技したりしていました。

5、6年生は、学校全体のために働くことの大変さ、やり遂げた時の達成感を

感じたことでしょう。

これからの学校生活に、このがんばりを生かしていけるでしょう。

子どもたち、よくがんばりました。

たくさんの声援もありがとうございました。

おつかれさまでした。

 

 

(開会式)

(応援合戦)

(徒競走)

(大玉)

(鳴子ソーラン)

 

(おどる ニンジャ)

(組み体操)

(玉入れ)

(デカパン競争)

(台風の目)

(5年リレー)

(6年リレー)

 

 (閉会式)

 


2013年9月20日(金曜日)

いよいよ明日

カテゴリー: - ote03 @ 09時21分40秒

明日は 運動会

いよいよ明日は運動会です。

午後は、5、6年生が準備をします。

各学年とも 最後の仕上げをして、イスにビニール袋をつけたり

はちまきや道具の準備をしたりしていました。

明日は天気の心配がなさそうで、よかったです。

今までの練習の成果をしっかりだして、よい一日になるといいです。

今日は早く寝て、たくさんエネルギーをためてきてくださいね。

朝食を食べてこない子も見られます。しっかり朝ご飯もよろしくお願いします。

 

毎年子どもたちの応援に来て下さる「ぎんもくせい」の皆さん。

今日は、手作りの応援看板をもってきてくれました。

毎年作ってくれて、応援にきて頂いてとてもうれしいです。

ありがとうございます。

 

午後は、5年生6年生が明日のために準備をしました。

明日のために、自分でできることを考えて動いていました。

学校のために働くことを心地よいと感じた子が多くいたことでしょう。

いよいよ明日です。

子どもたちの活躍が楽しみです。

 

 

本日の給食 

ごはん かにシュウマイ かふうあえ 麻婆ナス 牛乳


2013年9月19日(木曜日)

航空写真

カテゴリー: - ote03 @ 09時25分41秒

航空写真

今日は、航空写真を撮ります。

学校の上空 13:31分にセスナ機がやってきて、とってくれます。

子どもたちは、富士山と太陽の形を作って、撮影を待つことになります。

どんな写真ができあがるか、楽しみです。

また様子をお知らせします。

 

時間が早くなり、13:22分頃 セスナ機が旋回していきながら

撮影してくれました。いつ撮ったのか分からないのですが。

2階のテラスから見ると、富士山と太陽の形になっていました。

どんな写真になるのでしょうね。

いつとったか分からないので、多少ぼこぼこしているかもしれません。

 

 

 

 

小さいですが、飛んできたセスナ機です。

 

 

本日の給食

 

マーガリンパン スコッチエッグ 海藻サラダ(ドレッシング) 豆乳入りポタージュ 

お月見デザート 牛乳

今日は、十五夜ですね。お月様がきれいに見ることができそうですね。

ぜひみんなで眺めて下さいね。


2013年9月18日(水曜日)

総練習

カテゴリー: - ote03 @ 14時30分34秒

運動会総練習 

今日は運動会の総練習でした。

1つ1つの動き方の確認、係のシュミレーションなど本番と同じように

全体で動きました。朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中はとても

暑くて、ばて気味の子どもたちでした。

競技をやる時に一生懸命やるのはもちろんですが、全体で動くときに

きちんと黙っていい姿勢でいられるということも大事になってきます。

まだまだ黙っていい姿勢でいる ということが苦手な子どもたちです。

勝利に向けて、こういうところも大事にがんばろうという気持ちを

育てていきたいです。

 

 

島田市茶業振興協会から、子どもたちの給食で飲むお茶を頂きました。

静岡の子ですから、お茶を大事にして いつも飲んでいきたいなと思います。

ありがとうございました。 

 

 

本日の給食

ごはん 豚肉のしょうが焼き キャベツの南蛮漬け コンソメスープ  ミニトマト  牛乳


2013年9月17日(火曜日)

おめでとう

カテゴリー: - ote03 @ 09時08分34秒

おめでとうございます。 

 「島田市小中学生アイデア工作展」で、

5年 鈴木陽太さんの作品「決めるぞ!レイアップシュート」 が

見事「市長賞」に選ばれました。おめでとうございます。

また5年鈴木愛侑さんの作品も「県発明協会長賞」に選ばれました。

2年竹下愛衣さんの作品は「奨励賞」に選ばれました。

おめでとうございます。

子どもたちが一生懸命作品を作ること、うれしいです。

夏休みにそれぞれのお家で、いろいろなアイデアを出して 様々な作品作りに

取り組んだと思います。考えたことがいろいろなところにつながっていきます。

これからもすてきなアイデアをたくさん出していってほしいです。

 

 

今週土曜日は、いよいよ運動会。

今週は今までの練習の総仕上げです。一番かっこいい姿を運動会に

見せられるように、最後の仕上げを子どもたち、がんばります。

 


2013年9月13日(金曜日)

ナナフシのナナちゃん

カテゴリー: - ote03 @ 08時12分38秒

ナナフシのナナちゃん 

1年生の教室にいた「ナナフシのナナちゃん」

夏の間中、元気に生きていたことを報告したばかりですが、

悲しいことに、おととい死んでしまいました。

みんな残念な気持ちでいっぱいです。

でも、ナナフシは、両性だそうで、もしかしたら卵があるかもしれないと

期待しています。

よく子どもたちは、虫や魚などを持ってきます。

生き物を大事にすること、ふれあう中で学んでほしいです。

 

 

今日も昨日に引き続き 児童会種目「大玉ころがし」の練習です。

昨日よりも作戦をたててやっていた学年が多く見られました。

ころがす方向を間違えてしまうこともありましたが、みんなで応援しながら

やっていました。

今日は 白組2勝 赤組1勝 でした。

さて本番はどうでしょうか。

    

 

本日の給食 

 

 

ごはん いかのてりやき ごぼうサラダ きのこの味噌汁 キウイフルーツ 牛乳


2013年9月12日(木曜日)

開閉会式の練習

カテゴリー: - ote03 @ 10時49分01秒

開閉会式の練習

朝活動の時間から応援練習、その後1時間目は開閉会式の練習、その後は

体育で各学年練習と、暑い中みんな運動会の練習、今日もがんばっています。

暑い中、我慢してやるのは大変ですが、集団で動くことや集団で活動する達成感

を得ることができる大切な場ですから、最後までやり遂げてほしいです。

毎日、励ましの声かけをよろしくお願いします。

 

昼休みは、全校でたてわりで行う児童会種目の練習です。

「大玉ころがし」をやります。一学年毎、反対の方向に大玉をころがしていく

のですが、反対にころがしていったり全然違う方向にころがしていったり

みていて、とてもかわいかったです。

今日ははじめてだったので、次回は作戦をたててころがしてほしいなと

思います。 今日は白組勝利で終わりましたよ。

 

 

保育園の子と遊んだよ(2年生) 

昔の遊び名人と先日遊んだ2年生。

今日は、保育園の子に自分たちが教えに行きました。

みんな保育園の子のことを考えて、しっかりとしたお兄さんお姉さんになって

伝えていました。早く終わってしまって残念、もっと一緒にやりたいと思った

子が多かったようです。楽しい体験でした。

 

本日の給食 

 

角チーズパン たちうおのフライ ひじきいりサラダ にくだんごスープ 冷凍ミカン 牛乳


2013年9月11日(水曜日)

休み時間も

カテゴリー: - ote03 @ 13時23分42秒

休み時間も練習です。 

いろいろなクラス、学年が休み時間もがんばって運動会の練習をしています。

なんとかして勝ちたい できるようになりたいという思いが強いと

子どもたちが自然に声をかけ合って 外や運動場にでていきます。

気持ちが1つになるともっとがんばることができますね。

これからどんどん燃えていってほしいです。

 

 

組み体操、4時間目に大技の練習をしていました。

時間が過ぎても一生懸命練習を続けた5,6年生。

給食になっても、まだ教室にいないことに気づいた4年生が

5、6年生の給食の準備をしてくれました。

帰ってきて用意がしてあるのを見た5,6年生の笑顔と思わず出た

「うれしい」の一言。ぼくたちが動こうと真剣な顔をして、配膳の準備を

していた4年生。 とてもいい光景でした。

 

 

1年生の教室がめあてに貼ってあります。

それぞれめあてに向かって、がんばります。

 

秋の気配がしてきましたね。

玄関には、くりが飾ってあります。朝の登校でも、葉っぱの色が変わってきて

いるのが分かります。

 

 

1学期の終わりに、印刷室に出没した「ナナフシ」

夏の間中、職員の家で生きていて、2学期に1年生の子どもたちのところに

帰ってきました。ナナフシのナナちゃん、かわいいです。

 

 

 

本日の給食 

 

ごはん タンドリーチキン ぼうれんそうのごまあえ トマトの具だくさんスープ  牛乳


2013年9月10日(火曜日)

いよいよ外で

カテゴリー: - ote03 @ 11時15分39秒

外の練習がいよいよ始まりました! 

運動会の練習がだんだん本格的になってきました。

運動場にでて練習する学年が増えてきました。

運動場にでると、本番がどんな感じになるか、想像できます。

自分の立つ位置、動く位置をしっかり覚えて、できるといいです。

外に出ると、教室にいても音楽が聞こえてくるので、他の学年が

見たくなり、のぞきます。他の学年のがんばりを見ることも、

練習の意欲につながりますね。

 

 

 

5,6年生は、組み体操、運動会に向けて高学年としての意識を高めるために

目標を掲げています。

 

本日の給食

中華麺 野菜たっぷり塩ラーメンスープ しんじゅだんご ポテトサラダ  牛乳

 

昔の遊び、一緒にやったよ。

 

2年生が、地域の方に昔の遊びを習ったり一緒にやったりしました。

子どもたちのために、地域の方がたくさんいらしてくれました。

本当にうれしいです。ありがとうございました。

それぞれ本当にうれしそうに、べったりとくっついて、やり方を習ったり

一緒に挑戦したりしていました。地域の方も楽しそうにいてくれて、

うれしかったです。

今日挑戦した昔の遊び、次は子どもたちが名人になって

保育園の友だちに教えます。それも楽しみです。

子どもたちと一緒に活動して頂き、ありがとうございました。

 

 


2013年9月9日(月曜日)

赤白分かれて応援

カテゴリー: - ote03 @ 16時32分44秒

赤・白分かれて応援練習! 

今日は朝から赤白に分かれて応援練習です。

応援に向かう気持ちで、勝敗が決まること、ありますね。

絶対勝つんだという気持ちを全員もち、その思いを応援にのせてできるように

気合いをいれていきたいと思います。

どちらも何度も大きい声がでるまで、練習していました。

応援はどちらが勝つでしょうか。楽しみです。

 

 

今日の組み体操は、五人技に挑戦。

足が痛いけど、痛いと言わないで我慢するが大切です。

 

今日は運動会の2回目の係打ち合わせがありました。

それぞれ係に合わせて、準備していました。

スローガンを書いたり、結審の練習をしたり、道具の確認をしたり、

それぞれがいろいろな場所でそれぞれきちんと動いているからこそ

1つのものができあがるんだということを5,6年生が気づいてほしいなと

思います。

本日の給食 

ごはん えびチリソース にらともやしのサラダ ワンタンスープ 冷凍パイン 牛乳


2013年9月6日(金曜日)

かわいいダンス

カテゴリー: - ote03 @ 11時40分14秒

1,2年生のかわいい忍者 

 

運動会の練習、毎日熱が入っています。

1,2年生は、かわいいかわいい忍者になって、ダンスをします。

みんなお話をよく聞いて、しっかりあわせて踊っていました。

とってもかわいいダンスでした。

かわいい忍者が運動会にたくさん登場します。

お楽しみに。

 

 

2年生が、夏野菜の片付けをしていました。

たくさんのナス、トマト、きゅうり、ピーマンができました。

赤くなったピーマンもいっぱいありますが、まだまだ新しいピーマンが

たくさんなっています。しばらく楽しめそうです。

 

 

 

本日の給食 

 

麦ご飯  ビビンバ  ナムル  チンゲンサイの島田汁  ミニトマト  牛乳


40 queries. 0.142 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET