サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 368368368
総計 : 985308985308985308985308985308985308
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年8月30日(金曜日)

引き渡し訓練

カテゴリー: - ote03 @ 13時06分41秒

引き渡し訓練

今日は引き渡し訓練が行われました。

暑い中ありがとうございました。

本当にいつくるか分からない地震です。どんな状況の時に起こるか、

全く予想がつきません。どんな状況でも、子どもたちが自分の身を自分で守ろうと

考え、動くことが大事です。

登下校中に地震があった場合、どういう行動をとるのか、どうやってどこに逃げる

のか、家族はどこに集まるのか、今日の引き渡し訓練で一緒に通学路を歩く中で

話し合い、家でも家族みんなに伝えることで、意識を高めていきたいです。

今日だけでなく、常に意識できるよう、呼びかけていきます。

 

 

避難が完了しました。静かに避難できました。

おうちの人に引き渡しです。実際はすぐに引き渡すことが困難でしょう。

地震が起こった場合、どうやって待つのか、それぞれの家庭の状況に合わせて

子どもに伝えておくことがとても大切です。


2013年8月29日(木曜日)

2学期スタート

カテゴリー: - ote03 @ 11時00分48秒

2学期が始まりました

2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な顔と声が戻ってきました。

朝から元気な登校、みんな夏休みの宿題、荷物をたくさん抱えていました。

友だちと久しぶりに会えたことがみんなうれしくて、ずっと話したり遊んだりして

いる様子がたくさん見られました。1学期よりも大きくなったなあと

感じる子が多かったです。

2学期は、すぐに運動会の練習が始まります。

まだまだ暑い中ですが、がんばって練習に取り組んでほしいです。

6年生は陸上練習、5年生は音楽練習も本格的になります。

それぞれが目標をもって、より一層励んでほしいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

4年生のゴーヤも夏休みに大きく伸びました。

久しぶりの登校。朝つらかったかな。昨日、遅くまで宿題をやってたーという子も

たくさんいましたよ。

子どもたちがそろった体育館。みんなしっかり聞けました。

2年生と5年生の代表の言葉。しっかり2学期の決意を伝えました。

校長先生から、2学期もあんどーなつを大事に過ごしましょうとお話がありました。

 

子どもたちの声が教室に戻ってきました。2学期もたくさん意見を伝え合いたい

です。

早速夏の作品が廊下に飾られています。どれも力作揃いです。

友だちの作品を見たりやってみたりするのも楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 

 

 

今年は、大津小学校が創立140周年です。

記念に、航空写真を5日に撮る予定です。

今日は全校集合写真を撮りました。みんなよい顔で写れたかな。

記念になりますね。できあがりが楽しみです。

 


14 queries. 0.043 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET