サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年7月25日(木曜日)

1学期 終業式

カテゴリー: - ote03 @ 11時12分19秒

1学期 終業式 

76日の1学期が終わりました。

4月、新しい学年になってから、今日までがんばって過ごせた子どもたちです。

1学期をしっかり振り返りながら夏休みを過ごし、2学期はまた新しいスタートを

切れるようにしてほしいです。

元気にけがや病気なく過ごし、2学期に全員の元気な顔が見られるよう、

願っています。

 

校長先生は、今朝4年生の子から、「校長先生、いつもあいさつをしてくれて

ありがとう。いい気持ちになるよ」というお手紙をもらって、とてもうれしかった

ことを話してくれました。大津小の合言葉「あんどーなつ」の「あ」ですね。

2学期も、元気なあいさつあふれる大津小になっていけたらと思います。

 

夏休みの過ごし方では、

・ 学校には自転車でこない。

・ ゲームセンターなど人がたくさん集まるところには、子どもだけではいかない。

・ たくさんのお金をもって、子どもだけではでかけない。

・ DSの通信で、友だちのことを悪く書いたり、わざと通信しないのはだめ。

 

という話を重点的にしました。

約束を守る夏休みを心がけてほしいです。

1学期間 ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。

 

5年生の詩の語り

 

1年生 4年生 代表の言葉


2013年7月24日(水曜日)

運動会スローガン

カテゴリー: - ote03 @ 13時02分40秒

運動会のスローガン 決まる

代表委員会で話し合ってきた運動会のスローガンが決まりました。

「全力を出し切れ! 仲間と協力! 最後は笑顔!」 

このスローガンに向かって、2学期から練習をがんばってほしいです。

9月は、運動会一色になるでしょう。

学校全体が一つになって向かっていきたいです。

明日で、1学期が終わります。

新しい学年になって、どの子も精一杯取り組めた1学期でした。

充実した夏休みを過ごして、元気な顔で2学期を迎えたいなと思います。

 

 

本校の校門の前の道は、少しカーブしていて、校門から出る時、

とても見にくいのです。いつも冷や冷やすることが多いです。

業務員の中村さんが,安全のためカーブミラーをつける準備をしてくれています。

とてもありがたいです。

 

放課後、ついにカーブミラーがつきました。

とてもうれしいです。これで、校門に立っている子どもたちの姿が

走ってくる車にも見てもらうことができます。

中村さん、本当にありがとうございます。

 


2013年7月23日(火曜日)

自分の野菜

カテゴリー: - ote03 @ 15時41分32秒

自分で作った野菜はおいしいよ。 

2年生が自分で作った野菜で、野菜パーテイーをしました。

自分たちで作った野菜のサラダ、簡単ピザを作っている時、本当にうれしそう

でした。自分で作った物は、おいしいですよね。育ててよかったなと子どもたちが

思うことができたと思います。

この味を忘れないでいてほしいです。

 

夏野菜、いっぱい食べてね。

 

 

印刷室に「ナナフシ」がいました。

1年生の国語に「何がかくれているでしょう」という教材があります。

その中に、ナナフシがでてきます。

立派なナナフシ。明日、1年生、見てびっくりするかな。


2013年7月22日(月曜日)

浄水場見学

カテゴリー: - ote03 @ 15時21分33秒

浄水場見学

4年生が相賀浄水場に見学に行きました。

私たちが普段飲んでいる水が、どのようにきれいになって

私たちの元に届くのか、学んできました。

水道から出る水を普通に使える、飲めるということはすばらしいことなんだという

ことを子どもたちが分かって、これから大事に使うようにしてほしいなと思います。

 

 

登校班会がありました。

それぞれがんばっているところ、うまくいってないところを出し合い、考えました。

集合時間に間に合うように、家をでて、安全に協力して登校できるように

各家庭でも話し合ってみて下さい。

 

 

 

本日の給食

 

ごはん 夏野菜カレー シラス入り卵焼き 切り干し大根のごま酢和え ミニトマト 牛乳

今日は、1学期最後の給食でした。

1学期間、ありがとうございました。


2013年7月19日(金曜日)

たくさんの体験

カテゴリー: - ote03 @ 15時38分43秒

どの学年もたくさん体験活動をしています。

 毎日どの学年も体験活動を多く取り入れています。

ずっと座っていることは、誰も大変ですよね。体を動かして、楽しく学んでほしい

と思います。聞くだけよりも実際に見たり、やったりしたことの方が、身につきます

よね。体験したことを次に生かしていけるようにしていきたいです。

 

4年生は、消防署見学に行きました。

火事を消す仕組みや消防士がどんな仕事をするのか、いろいろなことを

詳しく教えてもらいました。

かっこよく思えたでしょうね。未来の消防士はいるかな。

 

 

3年生が、農協の方から、おいしいお茶の入れ方を習いました。

おいしく入れれば、いつも飲んでるお茶の味も違う ということが

本当に飲んで実感できた子どもたちです。

静岡の子だからこそ、本当のお茶の味、知っていたいですよね。

たくさん飲んで下さい。

 

 

今日は給食にスイカがでました。

1年生から3年生までは、調理員の方が、子どもたちの前で

スイカを切って下さいました。目の前で切ってもらうと、早く食べたい気持ちが

高まりますね。おいしく頂きました。

 

本日の給食

茶飯  鯖のごま焼き  磯和え  具だくさん島田汁  すいか  牛乳

 

一年生が、生活科で虫取りをしました。

川チームと原っぱチームに分かれて、活動しました。

外で虫取り、子どもたち大好きです。

 

 


2013年7月18日(木曜日)

残念ながら

カテゴリー: - ote03 @ 12時37分59秒

暑い日に戻ってしまいました 

昨日、過ごしやすい日が続いてほしいと書きましたが、

今日は、結局暑い日に逆戻り。

夜の大雨の影響で、日中は蒸し蒸しして、とても暑かったです。

早く下校する日も多いので、下校後の過ごし方を考えてほしいと思います。

雨で川や用水路が増水しています。近づかないように、呼びかけています。

 

 

22日月曜日に、登校班会が行われます。今日は事前にリーダーが集まり、

1学期の登校を振り返りました。

登校班の列が、おしゃべりをしていて長くなってしまったり、時間通りに集まれ

なかったり、けんかをしてしまう子たちがいたり、どんどん行ってしまったり、

遅くなってしまったりする子がいて、なかなかどこの班も苦労しているようです。

安全のため、集団で登校しているので、どの子も、みんなで協力して登校

できるように、各家庭でも様子を聞き、声をかけたり様子を見たりして頂けると

うれしいです。 月曜日は、集団下校です。

 

 

4年生が一学期最後の「ぎんもくせい」訪問に行ってきました。

訪問を重ねると、楽しそうに交流できる子が増えてきます。

 

本日の給食

食パン  メイプルジャム  エビカツ  ポパイサラダ  ポークビーンズ  牛乳


2013年7月17日(水曜日)

先週より

カテゴリー: - ote03 @ 13時09分28秒

先週より過ごしやすいです

先週よりは過ごしやすい今週です。

朝、子どもたちが登校してきている時の風は、とても気持ちよかったです。

夏休みまで、あと一週間と少し。

こんな天候が続いてくれたらなと思います。

夏ばて気味の子が多いです。やる気もなかなかでません。

元気な体 元気な心の子どもたちで過ごしてほしいなと思います。

 

朝から元気に遊ぶ子どもたちです。

暑い中でも一生懸命勉強。がんばってます。

1年生の廊下にも大きな朝顔の花が咲いています。夏休みもお世話がんばってね。

階段には、6年生が5年生に向けて、修学旅行のパンフレットを作って貼ってあります。

来年、行くのが楽しみになりますね。

 

本日の給食 

 

ごはん プルコギ  野菜のナムル  ワンタンスープ  アップルコンポート  牛乳


2013年7月16日(火曜日)

毎日の収穫が

カテゴリー: - ote03 @ 09時09分33秒

毎日の収穫が楽しみです

毎日2年生は、野菜の収穫をしています。

職員室前の畑のナスやきゅうりは、ものすごく大きく、巨大な野菜になっています。

パチンパチンと音を立てて、はさみで野菜を切り取る2年生。

朝からいい音が職員室に聞こえてきます。

 

 

3年1組に引き続き、3年2組も新聞紙を使った図工に挑戦。

教室中新聞紙だらけ。子どもたち、なぜかせまいところに入ったり隠れたり

するのが好きですよね。

 

 

1年生の家庭教育学級で、アロマ講座が行われました。

セラピストの谷沢さんから、リフレッシュするアロマの使い方について教えて

頂きました。大人がイライラしていると、そのまま子どもたちに伝わってしまいます。

大人がイライラせず、リラックスしていることが子どもたちの心の安定に

つながっていきます。いつも心がけていきたいなと思います。

 

 


2013年7月12日(金曜日)

夏休みの交通安全

カテゴリー: - ote03 @ 16時08分34秒

夏休みの交通安全 

夏の交通安全運動が始まりました。

今日は、夏休みに安全に過ごしてもらうため、警察から交通安全員の方と

六合交番の方が学校に来て下さり、子どもたちにお話をしてくださいました。

お昼の放送で、交通事故に気をつけて過ごせるように伝えてくれました。

6年生の中川智尋さんが大津小の代表として、

「大津小の子どもたちは、自転車に乗る時に必ずヘルメットをかぶります。」と

宣言してくれました。 その後、警察の方が校内を回って下さり、子どもたちは

ちょっぴりドキドキしていました。 夏休み中、子どもたちが事故がなく、安全に

過ごしてほしいです。

みんなに交通クイズをだしてくださいました。制服を着ているとやっぱりみんな

どきっとしてしまいます。

 

1年生が生活科「夏となかよし」で、大津谷川で活動しました。

虫や魚をとったり水浴びを楽しんだりしました。みんなうれしそうでした。

 

 

保健委員会が、1年生に「保健室クイズ」を出してくれました。

正しい保健室の使い方、分かったかな。

 

 

 

代表委員会で、「運動会のスローガン」について話し合いました。

白熱した話し合いでした。どの学年もこういった話し合いを見て、自分たちの

話し合いに生かしてほしいなと思います。

 

本日の給食 

 

 

ごはん 豚肉の味噌漬焼き かぼちゃのそぼろ煮 かき玉汁 牛乳


2013年7月11日(木曜日)

たてわりなわとび

カテゴリー: - ote03 @ 15時29分51秒

たてわりなわとび

暑い中でしたが、今日の昼休みは「たてわりなわとび」をやりました。

たてわりグループごと、八の字をやりました。

いろいろな学年がいるので、どの子も飛びやすいように縄を回したり、

おもしろい跳び方をして、みんなを喜ばせたり、いつものクラスの長縄とは

違った様子が見られて、とてもおもしろかったです。

異学年で集まり、自分の思うような遊びができないので、たてわり遊びが苦手

をいう子もいますが、思うようにいかないからこそ学べるところがたくさんある

ということを遊びを通して、感じてほしいなと思います。

最後に、次の遊びの相談をしていましたよ。次は何かな。

 

 

本日の給食 

 

 

マーガリンパン 鶏とウインナーの串刺し 野菜サラダ ミネストローネ 冷凍みかん 牛乳

本校 6年 山本 樹 さんが 考えてくれたメニューです。


2013年7月10日(水曜日)

今日も

カテゴリー: - ote03 @ 18時00分50秒

今日も暑いです

今日も本当に暑いですね。

子どもたち、汗びっしょりで過ごしています。体調不良を訴える子も増えています。

健康管理をお願いします。

もう少し夏休みまで日があります。

暑い中ですが、最後までがんばってほしいです。

あまりにも暑いといろいろな判断力がにぶります。こういった時に事故が増えます。

周りをしっかり見ないで、飛び出して、接触することが校内でも校外でも

増えてきます。気をつけて過ごせるよう、声をかけていきます。

 

今日も曽根コーチによる水泳指導・お話あんどーなつのみなさんによる語りが

ありました。暑い中、子どもたちのために一生懸命やってくださいます。

本当にありがたいです。

 

 

2年生

4年生

楽しい語り、手遊び歌 ぺープサート

 

本日の給食 

ごはん いわしの梅煮 即席漬け 冬瓜の甘煮  牛乳


2013年7月9日(火曜日)

智満寺

カテゴリー: - ote03 @ 17時14分14秒

6年生智満寺 見学 

 

 6年生は総合学習の城山で、自分たちの学区 大津地区の自慢を

探して、地域を再発見しています。

今日は、大津地区の一番奥 千葉にある「智満寺」を見学に行きました。

長い階段を上り、学校周辺とは少しひんやりとした木の中で、立派なお寺を

見てきました。大津地区にあるものでも、なかなか触れたり見たりすることが

いつもあるわけではありません。

こうやって見学に行き、大津のよさをたくさん再発見してほしいです。

 

いくつ大津のよさを発見できたかな。

 

今日は、昨日に引き続き 低学年の参観懇談会でした。

参観ありがとうございました。

暑い中、子どもたちがんばりました。

低学年は、しっかり学習や生活の基礎をつけなくてはなりません。

一学期をしっかり振り返り、夏休みの生活も規則正しく過ごせるように

意識して頂けたらと思います。

 

 

1の1

1の2

2の1

2の2

3の1

3の2

 

本日の給食

 

パンプキンパン さわらのカップ焼き サヤインゲンのソテー

 川根産ブルーベリー入りヨーグルト  牛乳

 


2013年7月8日(月曜日)

本当に暑いです

カテゴリー: - ote03 @ 13時38分27秒

本当に暑いです 学校は 

朝から本当に暑いですね。

学校はどこも暑くてたまりません。それでも元気よく休み時間は外に出て

遊ぶ子どもたちはすごいです。

教室は勉強するなんてとても考えられないくらい暑いですが、(参観会でわかると

思います。)がんばってみんなやろうとしています。

しっかりと水分をとり、外に行く時は必ず帽子をかぶり、汗をふき、着替えをして

暑さに負けないで過ごしてほしいです。

水筒はたっぷりと、タオルや着替えをもってくる  と子どもたちに呼びかけたいと

思います。

今日は月曜日でしたので、休み疲れが出ている子が多かったです。

たっぷりの睡眠としっかりとした食事をとることも大事ですね。

規則正しい生活をお願いします。

 

 

6年生が曽根コーチに泳ぎ方を指導してもらいました。

 

今日は参観会懇談会(高学年)でした。

一学期の様子をみて頂きました。懇談会では一学期の様子や夏休みの生活につ

いてお話しました。最近、携帯やスマホでのトラブルもそうですが、DSを使った

通信機能でのトラブルが増えているそうです。DSの使い方、各家庭で確認して

頂ければうれしいです。

明日は低学年の参観懇談会です。暑い中ですが、がんばっている子どもたちの

様子を教室の中に入ってご覧下さい。

 

4の1

4の2

5の1

5の2

5の3

6の1

6の2

 

今日は「あいさつの風プロジェクト」で、地域の方も校門にたってくださり、

子どもたちに元気なあいさつを呼びかけて頂きました。

まだまだあいさつが課題の子どもたちです。

大人が率先してあいさつしている姿をしっかり見せていきたいなと思います。

家でも地域でも学校でも様々なところで、元気なあいさつをしている子どもたち

にしていきたいと思います。

 

 

 

本日の給食 

 

ごはん 鶏とレバーの南蛮漬け 野菜のピーナッツ和え 春雨スープ 白桃ゼリー 牛乳


2013年7月5日(金曜日)

水泳指導

カテゴリー: - ote03 @ 13時37分55秒

水泳指導 曽根コーチ 

毎年地域で水泳の指導をして下さっている曽根コーチが、子どもたちに水泳を

教えてくれます。とてもわかりやすく教えてくれます。

子どもたちが水泳が大好きになるように、教えてくれて とてもありがたいです。

雨でなかなかできないのですが、どの学年にも教えて下さるので、みんな

楽しみにしています。

 

 

1年生は、帽子のかぶり方から、小プールでの移動の仕方など教えてもらいました

だんだん学年があがると、泳ぎ方を習います。

 

 

セミが学校で羽化の真っ最中。思わず観察してしまいました。

夏の研究に、もってこいですね。

 

本日の給食 

 

ごはん 合わせ酢 五目寿司の具 鮭の塩麹焼き そうめん汁 七夕デザート 牛乳


2013年7月4日(木曜日)

保育園と交流

カテゴリー: - ote03 @ 10時59分38秒

保育園と交流しよう 

 2年生は近くにある大津保育園と交流しようと計画をたてています。

今日は、これから交流するために、大津保育園に出かけていき、保育園の先生の

お話を聞いてきました。次回は、年長の子たちと交流する予定です。

お兄さんお姉さんとして、保育園の子と上手にふれあってほしいです。

 

保育園の中を案内してもらい、どんなところかどんな生活をしてるか

説明してもらいました。なつかしい子もいたでしょうね。

保育園児の活動も見学させてもらいました。ありがとうございました。

 

本日の給食   

 

バーガーパン ハンバーグ アスパラ入りサラダ ポテトと枝豆のクリーム煮 ミニトマト 牛乳


40 queries. 0.154 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET