サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年6月28日(金曜日)

天気次第

カテゴリー: - ote03 @ 15時32分26秒

晴れて晴れて

 

 天気が悪い日が続くと、毎日晴れてほしいと願います。

外で遊べなかったりプールに入れなかったりすると、子どもたちがエネルギーを

なかなか発散できずにいるからです。

今日は、だんだん天気がよくなり、5時間目のプールは気持ちよくはいっていました

が午前中はブルブル。暑すぎるのは大変ですが、気持ちよく外で遊び、気持ちよく

プールに入れる日が続くことを祈るばかりです。

来週からは7月が始まります。

1学期のまとめをしていく月です。各クラスで、それぞれ各自で、新しい学年に

なってからの自分を振り返り、夏休みの過ごし方を考え、2学期に向けて

また新たなスタートを切る準備をする月にしてほしいなと思います。

ご家庭でも夏休みの生活について、子どもたちと考えはじめていただけると

うれしいです。

 

 

 

3年生が図工で新聞紙を使った活動をしました。

教室中に新聞紙いっぱい使って、みんなで協力して作っていました。

 

 

 

4年生が2回目のぎんもくせい訪問をしました。

前回よりも交流が深まったのではないでしょうか。

また訪問することを楽しみにしている子どもたちです。

 

本日の給食

 

 

ごはん さばの味噌煮 磯和え さわにあん プラム 牛乳


2013年6月27日(木曜日)

戦争を考える

カテゴリー: - ote03 @ 09時47分39秒

戦争について考えてみよう

 

読み聞かせで、戦争について考えるお話を聞くことを6月、7月にやります。

子どもたちにとって身近ではない戦争のことですが、こうやっていろいろな機会に

ふれて、考えることで、世界には自分たちのように恵まれた子どもばかりではない

ことに気づくことが大切ですね。

気づくことから始まります。自分ができることをやってみようという気持ちをもって

ほしいなと思います。

 

 

 

4年生 警察へ見学に

 

4年生が警察署へ社会科見学にでかけました。

警察の方から警察が日頃どのようにみんなの安全を守っているか、お話をしてもら

いました。かっこいい姿に、警察官になりたいなと思った子もいたでしょうか。

警察はみんなの安全を守ってくれますが、まずは自分の身は自分で守るんだとい

う意識をもって、毎日安全に過ごしていてほしいです。

本日の給食

 

玄米入りバーガーパン ハムステーキ キャベツとウインナーのソテー 肉団子スープ

 ヨーグルト  牛乳


2013年6月26日(水曜日)

自然教室3日目

カテゴリー: - ote03 @ 07時54分57秒

5年生 自然教室 3日目

 

 5年生の自然教室も3日目となりました。

今日は、鳴沢氷穴や田貫湖を見学して、15:45頃帰校する予定です。

あと一日元気に過ごせればと思います。

 

昨夜の夕飯です。富士山も出てきました。なかなか見られません。

 

本日の給食

麦ご飯 ポークカレー きびなごフライ コールスルーサラダ 牛乳

 

無事に、帰校しました。

この三日間を通して、大きく成長した子どもたちです。

これからの生活の中で、この経験を生かしていってほしいです。

がんばりました。

 


2013年6月25日(火曜日)

自然教室2日目

カテゴリー: - ote03 @ 07時42分22秒

5年生自然教室2日目

 

 5年生の自然教室、2日目です。

昨夜は夕ご飯頃から雨が降り、その後雨はやみましたが、

キャンプファイヤーではなくて、キャンドルファイヤーを行いました。

夜の闇の中で、見たキャンドルの火は一生忘れないものになったでしょう。

テントでの一泊もよい思い出ですね。

今日は一日、大追跡ラリーで歩きます。

歩いた最後には、沢登りや一直線にのびる道路、坂が待っています。

仲間と協力して、最後まで弱音を吐かず、乗り切ってほしいです。

今日も元気にスタートです。

 

 

テントの寝心地はどうだったかな。

 

2日目 朝食をしっかり食べて、大追跡ラリーにみんな元気よくスタートしました。

 

 

 

大追跡ラリーです。

陣馬の滝というところへきて、多くの班がお弁当を食べました。

疲れたと言っていますが、みんながんばっています。

 

 

みんな元気に歩きました。 富士山も顔を出しました。

 

3年生 初 大プール

雨の合間をぬって、各学年プール開きをしています。

3年生は、はじめて大プールに入りましたよ。

 

本日の給食

 

冷やしうどん うどんのつゆ お茶とシラスのかき揚げ チーズ 牛乳


2013年6月24日(月曜日)

5年生自然体験教室

カテゴリー: - ote03 @ 09時15分17秒

5年生 朝霧へ出発

 

 今日から三日間、5年生は朝霧へ自然教室へ出かけます。

合い言葉は、「仲間と協力し合い、本当の楽しさを知ろう」です。

仲間と協力して一つの目標を達成した時の楽しさをみんなで分かち合おうと

今まで準備をしてきました。

それぞれが今何をしなくてはいけないか、周りをよく見て、自分のできることを

精一杯やって、けがや病気にならずに元気に行ってきてほしいと思います。

今日は朝霧野外活動センターに着いた後は、牧場体験です。

その後、各班でテントの準備、夕ご飯のカレーの準備をします。

大津は雨でしたが、富士宮は雨は降っていないようです。

明日は一日大追跡ラリーで歩きます。

3日間の活動を通して、一段とたくましく、学年の団結が深まった子どもたちに

なって帰ってくることでしょう。

楽しみに待っています。

 

体育館で出発式を終え、無事に出発しました。バスに乗り込むときは雨も小降り

になっていて、よかったです。重たい荷物を持って、がんばれー。

 

酪農体験

 

酪農体験です。乳搾り、牛のえさやり、自分で作ったバターをぬったパン

どれも楽しそうです。はじめての子もいたでしょう。

みんな元気に活動しています。現地も晴れてきています。

 

本日の給食

 

ごはん ビビンバ ナムル 春雨スープ マンゴープリン 牛乳

 

入所式

 

無事に入所式が終わりました。今からテントの場所に移動し、カレー作りです。

 

カレー作り始まりました。 

 

一人一人の作業が大事になりますね。おいしくできているかな。


2013年6月21日(金曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - ote03 @ 16時30分00秒

交通安全リーダーと語る会

 

 

交通安全リーダーと語る会が行われました。

交通リーダーの6年生とPTA、交通安全指導員、交通安全協会 市役所 警察の

方々が集まり、交通安全について話し合いました。

自転車に乗っている状況の写真を元に、どんな危険が考えられるか、普段の自転

車の乗り方も思い浮かべながら、話し合いました。

こうやって、どんなことが危険か考えると、普段の自転車の乗り方や歩行の仕方を

振り返ることができます。

大津小の子どもたちが安全に過ごせるように、6年生がリーダーとなって

今日話し合った安全な自転車の乗り方や歩行の仕方を広めていってほしいです。

多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

 

 

それぞれしっかり発表、感想言うことができました。


2013年6月20日(木曜日)

一番プール

カテゴリー: - ote03 @ 11時14分58秒

一番プールはぼくたちだ!

 

天気が悪い日が続きます。

プールに入りたくてもなかなか入れない日々。

でもでも、6年生、自分たちが掃除したプールに、一番に入りたい!

ということで、今日プール開きをしました。

みんなキャーキャー言いながら、一番プールを満喫しました。

寒かったかな。

 

 

 

3年1組の国語の授業を学校の先生方で参観しました。

「めだか」で学習したことを元に、生き物図鑑を作るためみんなで話し合いました

たくさんの先生方に見られて、緊張したかな。どんな図鑑ができるか、楽しみです。

 

友だちの意見をよく聞いて、反応しています。

 

今日はたてわり遊び。雨で外に行けないので、教室で遊びました。

中でも楽しくできる遊びを考えて、いろいろな学年そろって遊べました。

 

本日の給食

 

 

食パン 大豆チョコクリーム とりとレバーのピーナッツ和え 海藻サラダ 野菜スープ びわ 牛乳


2013年6月19日(水曜日)

お茶工場

カテゴリー: - ote03 @ 18時27分26秒

3年生 お茶工場見学

 

3年生はお茶の学習をしています。

お茶摘み体験やお茶の郷の見学、香り比べなど様々な活動をしています。

今回は、落合のお茶工場見学をしました。

摘み取られたお茶がどうやって普段飲むお茶になるのか、見学してきました。

どんどんお茶博士になる子どもたちです。

次は、どんなことを知るでしょうか。

 

真剣に説明を聞いています。お茶のにおいしたかな。


2013年6月18日(火曜日)

外の活動

カテゴリー: - ote03 @ 09時19分24秒

みんな大好き 外での活動

 

 子どもたちは本当に外での活動が好きです。

いつも「先生、かわせみ公園行かないの?」「次の見学はいつ?」など

どの授業でも外での活動がいつか聞いてきます。

開放的になり、のびのびとできるから、みんな好きなんですね。

外で遊ぶのが大好きな大津の子ですから、授業でも外に行けたらうれしくて

たまらないのでしょう。

暑くなってきたので、外での活動がどの学年ももっと増えてきます。

水分はしっかりとって、元気に過ごしてほしいです。

大きい水筒を忘れずに。

 

 4年生が理科で「ツルレイシ」の植え替えをしました。

これから大きくツルが伸びていくでしょうか。観察をしっかりしていきます。

緑のカーテン、できるかな。

地域の杉本さんが、ほうねんエビを持ってきてくれました。

このエビが田んぼに出ると豊作と言われています。

緑のものと茶色のものがいて、なんだか不思議な感じです。

貴重なものをありがとうございます。

 

本日の給食

 

レーズンパン チーズオムレツ アスパラガスのサラダ コーンシチュー さくらんぼ  牛乳


2013年6月17日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ote03 @ 17時38分18秒

クラブ活動

 

今日はクラブ活動でした。

多くの地域の方々が、子どもたちのために一緒に活動をやってくださいました。

愛鳥クラブは、会下沢の愛鳥小屋まで鳥を観察に行きました。

大津発見・昔の遊びクラブは、竹とんぼと次回クラブの流しそうめんで使う

竹の器と箸を作りました。

世界にはばたこうクラブは、講師の小田島先生のお話を聞きに、

六合小からも子どもたちが参加して行われました。

その他のクラブも皆元気に楽しそうに活動できました。

外へ行ったり、何かを作ったり、普段の学習ではできないことができるのが

クラブの魅力ですね。

これからも楽しみにしていてほしいです。

 

 

会下沢の愛鳥小屋、なかなか多くの子どもたちが行くことができなくて残念です。

 

なかなか普段竹をけずることはないですね。よい体験です。

 

 

島田市の広報の方も取材に見えました。世界のことが分かったかな。

 

 

この頃、2年生の女子が業務員の中村さんに一輪車を教わっています。

高さを合わしてもらったり、壊れたところを直してもらったりしながら、

練習をしています。昼休みになると、中村さんを誘いにきます。

みんなうれしそうです。中村さん、ありがとうございます。

 

 

 

2年1組のロッカーに、おいしそうな粘土のお弁当が並んでいます。

本当においしそう。思わず食べたくなってしまいます。とっても上手にできてます。

 

本日の給食

 

ごはん あじの麹付け きんぴらごぼう 小松菜の味噌汁 ゴールドキウイ 牛乳


2013年6月14日(金曜日)

大きく育ちました

カテゴリー: - ote03 @ 13時44分18秒

おいしそうな野菜ができました

 

 2年生が育てている野菜、どれもとても大きく育ち、立派な実をつけています。

とってもおいしそうです。

見ている子どもたちも、「先生、私のは、こんなに大きいよ。」とうれしそう。

自分で育てているからこそ、立派に育ったことがうれしいですね。

いつもは苦手な野菜も自分で作った野菜は、おいしく感じられるでしょう。

やっぱり自分で何かをやる、体験するということは子どもたちにとって

とても大切ですね。

「子どもは失敗する存在、失敗を繰り返しながら学んでいくんだ」というお話を

先日聞きました。大きく成長するために、多くの経験を学校でも家庭でも

積み重ねていかなければと改めて思いました。

 

きゅうり なす ピーマン どれもとっても大きくなっています。

 

本日の給食

 

ごはん ポークシュウマイ 生あげの中華煮 大根ときゅうりのあえもの 冷凍みかん 牛乳

 

 

今日は、朝から多くのお客様が子どもたちの様子を見て下さいました。

どのお客様も子どもたちがとても元気に、友だちと関わりながら学習していること

をほめて頂きました。お客様にもしっかりあいさつができた子どもたちです。


2013年6月13日(木曜日)

3年生駅前探検

カテゴリー: - ote03 @ 13時34分31秒

3年生 駅前探検に出かけました

 

 3年生が社会科の学習で、学区や島田の探検活動をしています。

今日は、島田駅前に出かけていきました。

島田駅やおび通り、商店街、市役所、大井神社など駅前周辺を探検しました。

途中SL公園でも遊び、元気に楽しく探検に行ってきた3年生です。

 大津とはまた違う様子を両方探検に行き、何があるかを見つけてくることで

分かっていきます。今日はどんなことが発見できたでしょうか。

 

 

本日の給食

 

キャロットパン さくらえびの米粉グラタン ジャーマンポテト トマトスープ 小魚 牛乳


2013年6月12日(水曜日)

カレー作り

カテゴリー: - ote03 @ 17時37分24秒

カレー作り

 

5年生は、6月24、25、26日に朝霧野外活動センターへ出かけます。

自然の中でキャンプをして、自分たちでカレーを作って食べます。

今週各クラスごと、実際にカレーを班毎作って、練習しています。

ごはんも鍋で炊きました。

多くの班が上手にご飯を炊き、カレーを作ることができました。

自分たちで作ると、いつも食べているカレーの味も違いますね。

自然体験教室では野外で作るので、また違う感じになると思いますが、

この練習を思い出して、班で協力して作ってほしいなと思います。

 

 

本日の給食

 

 

ごはん くろはんぺんのかおりあげ 大豆の磯煮 具だくさん島田汁 パインアップル 牛乳

 


2013年6月11日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - ote03 @ 13時19分34秒

プールそうじ ありがとう

 

 午後から雨が心配された為、予定されていたプール掃除を、午前中に

行いました。6年生が、汚れがたくさんたまっているプールの中に入り、

丁寧にブラシでこすってきれいにしてくれました。

その様子をみている他の学年の子たち、きっと6年生が自分たちのためにきれい

にしてくれているんだなと感謝の気持ちをもったと思います。

6年生は、全校のためにきれいにするということで、最高学年の自覚を

他の学年は、自分たちのために働いてくれてることに感謝の気持ちをもち、

自分たちも6年生になったら、みんなのために働くんだという思いをもつこと

でしょう。

あめんぼややごなどにキャーキャーいいながら、元気に楽しく掃除ができました。

ぴかぴかのプールに入るのが楽しみです。

 

どんどん汚れが落ちていきます。時々ころんでびしゃびしゃになる子も。

 

3年生が司書教諭からポプラディア(百科事典)の使い方を教えてもらいました。

自分が疑問に思ったことを自分で調べようとする力,調べる力はとても大事です。

最近は、簡単にパソコンで調べられるので、すぐにパソコンという子が多いですが、

本や辞典、図鑑などで自分が求めている情報を探し、見つけ、調べてまとめる

という力を小さいうちにしっかり身につけておきたいなと思います。

お家でも、一緒に探して調べて、答えを見つける楽しさを共有して頂けたらと

思います。

 

 

本日の給食

ソフトめん ミートソース にじますのマリネ きゅうりのひたひた とうもろこし 牛乳

今日から3日間 市民試食会です。


2013年6月10日(月曜日)

もうすぐ

カテゴリー: - ote03 @ 13時33分54秒

もうすぐ水泳です

もうすぐ水泳の授業が始まります。

明日は6年生がプール掃除をします。

明日に備え、プールの水をぬいています。

水がなくなると、いよいよ始まるんだなとわくわくしてきます。

もうしばらくすると子どもたちの元気な声が、プールから響いてくるでしょう。

 

 

修学旅行から帰ってきた6年生。ホームページで、子どもたちの様子を見て

頂きました。子どもたちが上野動物園で見たパンダの写真をのせます。

赤ちゃんできているかな、楽しみですね。

平日なのに、どこも人でいっぱいでしたが、パンダはゆったり見れらましたよ。

 

 

本日の給食

 

 

ごはん ししゃも ポパイサラダ 親子煮 牛乳


40 queries. 0.146 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET