サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年5月31日(金曜日)

田植え

カテゴリー: - ote03 @ 12時10分13秒

田植えをしました

 

今日は晴れて暑くなりました。5年生は昨日の雨で延期になっていた田植えを

やりました。地域の方が世話をしてくれて、毎年行われています。

本当にご協力いただき、うれしいです。

毎日の活動が、多くの地域のみなさまに助けられているんだなあと実感します。

 

 5年生79名が田んぼの中に入って、田植えをしました。

泥の感触が初めてで、苦手な子もあったでしょう。でも自分でこうやって植えること

で、毎日何気なく食べているお米のありがたさ、作ることの大変さに気づくことが

できますね。ごはんを食べる時、本当に感謝していただくことができるでしょう。

 稲が育って収穫するのが、今から楽しみです。

収穫したお米は、5年生がお餅つきをしたり、ぎんもくせいの皆さんや交流がある

北海道の安国小に送ったりします。交流にも役立っています。

 笑顔で帰ってきた子どもたち。上手に植えることができたのでしょう。

稲が成長していく様子を見ていってほしいなと思います。

 

まっすぐしっかり植えました。早い時間にできて、上手でしたよ。

 

 

3年生「体育」の授業をお客様が見に来て下さいました。

みんなはりきって、マットの川跳びが上手にできる方法を考えていましたよ。

6年生は外国語活動の授業を見て頂きました。

修学旅行で行く東京で出会う外国人に、島田のお茶をあげるために

どんな言い方をするか、練習していました。夢中になってやりました。

 

 

職員が救急法の講習を受けました。毎年講習を受けています。

いざという時にしっかりと対応できるように、積み重ねておきたいです。


2013年5月30日(木曜日)

カテゴリー: - ote03 @ 10時12分04秒

しっかりそろってます

 

今日は朝からたくさん雨が降っていました。登下校の時はやんでほしいと

いつも思ってしまいます。学校へくるまでに、びしゃびしゃになってしまう子ばかり

です。靴も靴下も服もびしょぬれです。多くの子が、着替えをもってきて着替えてい

ます。これから、雨の季節が続くので、自分でぬれた時はどうしたらいいか考えて

行動してほしいです。

 

 先週、「傘をしっかりしばってから入れましょう」と全校に呼びかけました。

今日は朝から昇降口で傘をしばっている姿がたくさん見られました。とても

うれしかったです。やっぱりきれいに入れると見た目も気持ちも すばらしいです。

そのまま入れたけれど、周りがしばっているのをみてもう一度やり直す子、

そのまま入れてある他の子の傘をやり直してあげている子、いろいろな姿が

見られました。小さなことから少しずつ少しずつ積み重ねてできるようにして

いきたいです。

 

 

 

 4年生は、地域の老人施設「ぎんもくせい」に交流に出かけました。

毎年4年生は、ぎんもくせいの皆さんと交流させて頂いています

子どもたちは、ぎんもくせいの皆さんと交流することで学ぶことがたくさんあります。

毎年快く子どもたちと交流して下さり、本当にありがたいです。

次の交流は、今回の交流を生かして、よりよいものになっていくでしょう。

 

本日の給食

 

食パン はちみつマーガリン わかどりのバンバンジー焼き あさりときのこのスパゲッテイ

コンソメスープ  牛乳


2013年5月29日(水曜日)

英語が

カテゴリー: - ote03 @ 14時42分04秒

外国語活動

 5、6年生の外国語活動は水曜日です。

ALTのマイケル先生と一緒に、楽しく活動していました。

今日は、アーロン先生もきてくれました。水曜日は、2階の教室がとても

にぎやかです。他の学年も、アーロン先生やマイケル先生をみつけて、楽しく

話しかけていました。これからも楽しく活動しながら、外国語に親しんで

ほしいです。

 

5年生はいろいろなじゃんけんを 6年生は修学旅行で出会う外国人に国を聞く

練習をしていました。

 

本日の給食

 

ごはん 納豆(1年生はふりかけ) 筑前煮 キャベツの南蛮づけ ミニトマト 牛乳


2013年5月28日(火曜日)

梅雨が

カテゴリー: - ote03 @ 11時28分56秒

梅雨が近づいてきました

 

梅雨が近づいてきましたね。天気も昨日から雨が降りそうな感じが続いています。

雨の季節になると、外で発散できなくなる子どもたち。

屋内でも、思いっきり自分を表現できることを見つけていけたらなと思います。

図書ボランテイアさんが、図書館の飾りを梅雨バージョンに変えてくれました。

雨で気分が暗くても、飾りを見ると気持ちが明るくなります。

うれしいです。

 

 

 

2年生の野菜も大きく育ってきました。ミニトマトは花をつけています。

雨が降ってくると、野菜や植物がぐんぐん育ってきますね。

深い緑を味わえる季節です。

 

本日の給食

 

うどん うどんのつゆ さくらえびのかきあげ すみそあえ パインアップル 牛乳


2013年5月27日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ote03 @ 15時01分08秒

今年度のクラブスタート

 

今年度のクラブ活動がスタートしました。

地域の方がたくさんクラブ活動に協力して下さり、クラブ活動が充実しています。

今年のクラブではどんなことをやるのか、子どもたちはドキドキしていました。

クラブ長や一年の活動内容が決まりました。

今年のクラブ活動、楽しみです。

 

本日の給食

 

 

麦ご飯 たけのこ入りチキンカレー ゆでたまご やさいサラダ(ドレッシング) 牛乳

 


2013年5月24日(金曜日)

大津小をよくするには

カテゴリー: - ote03 @ 11時19分02秒

大津小をもっとよくするには

 

今日は代表委員会です。大津小をもっとよくするためには、どうしたらいいか

各クラスで話し合い、代表委員会で提案しました。

大津小のよいところ、悪いところを出し合った結果、もっと学校中があいさつをし合

えば大津小がもっともっとよくなるという話し合いになりました。

3年生から6年生まで、代表委員会に出席した子がみんな積極的に自分の意見を

発表し、お互いにその意見に反応して、とてもよい話し合いでした。

何よりどの子の意見も聞いてくれる、受け入れてくれるという安心感がありました。

とても暖かい雰囲気でした。

普段の授業でも、クラスでこういう雰囲気が出ていれば、発表しよう、発表したいと

誰もが思えるのではないかなと感じました。

大津小の「あんどーなつ」のあ あいさつがいっぱいあふれる学校に、

子どもたち自身の力でなっていけるなと思うことができました。

これから代表委員会から学校全体に広めていきます。

学校全体に広まって、あいさつがあふれる大津小、今から楽しみです。

 

みんな一生懸命考えて、話しています。黒板もびっしりです。

 

 玄関の花菖蒲が咲き始めました。

 

 今日は眼科検診でした。目、大丈夫かな。

 

本日の給食

 

ごはん 野菜コロッケ ひじきとえだまめの煮物 だいこんの味噌汁 キウイフルーツ 牛乳


2013年5月23日(木曜日)

縦割り遊び

カテゴリー: - ote03 @ 13時34分42秒

たてわり遊び 楽しくできたね

今日はたてわり遊びでした。事前に6年生が計画した遊びをグループごと

集まってやりました。いろいろな学年が集まって、それぞれの役割を果たしながら

活動している姿は、見ていてとてもうれしいです。

1年間、仲良くしたりけんかしたり、いろいろあると思いますが、どうしたらみんなで

仲良く遊べるかをそれぞれが考えて、活動していってほしいなと思います。

 

たてわり活動の表をみて、みんな集まります。手をつないで歩いている姿、かわいいです。

 

6年生の修学旅行説明会が行われました。6年生が自分たちで、どんなことをする

のか、プレゼンテーションを行いました。6月6日7日に東京方面に出かけます。

今から楽しみですね。

 

今日は読み聞かせでした。読み聞かせボランテイアさんが、各クラスで本を

読んでくれました。みんな聞き入っていましたよ。

 

本日の給食

 

ごまいりバーガーパン ハンバーグデミグラスソース アスパラソテー 豆乳入りポタージュ

りんごのコンポート  牛乳


2013年5月22日(水曜日)

砂遊び大好き

カテゴリー: - ote03 @ 13時35分15秒

砂で何ができたかな

1年生が砂で造形活動をしました。

子どもは砂遊びが大好きですね。長い時間あきることなく、やっています。

夢中になってやった砂の造形、どんな形ができたかな。

 

みんな夢中ですね。たくさんつながっています。

 

5年生が体力テストのソフトボール投げをやりました。

ほかの学年は、秋にやります。たくさんとんだかな。

4年生、体育でクラス対抗リレーをやっていました。

バトンパスが上手にできていましたよ。

 

1年生の朝顔、大きくなってきました。観察日記を一生懸命書きました。

 


2013年5月21日(火曜日)

そろえたよ

カテゴリー: - ote03 @ 10時50分01秒

きれいでしょ

靴やスリッパをそろえようと毎日声をかけています。

自分からそろえる子が増えてきて、うれしいです。

今日は、2年生の男子が、トイレのスリッパと自分たちのぬいだ上靴まで

きれいにそろえてくれました。そろえた子どもたち、とても誇らしげでした。

「まかせたよ」というと、とてもはりきってやってくれます。

このようなうれしいことが、どんどん広がってくるといいです。

ありがとう。

ぴしっとそろった上靴とスリッパ。気持ちいいですね。

 

5年生が「富士山出前講座」を受けました。6月に朝霧高原に宿泊訓練に行く

5年生です。自分たちが行く富士山は、どんな山なのか、世界遺産とはどんなもの

なのかなど県の人から説明を受けました。子どもたちは知っていることをたくさん

伝えながら、お話を聞いていました。朝霧に行くのが楽しみになってきました。

 

本日の給食

 

マーガリンパン  とりとレバーの中華和え 小松菜のピーナッツあえ ワンタンスープ 牛乳


2013年5月20日(月曜日)

雨です

カテゴリー: - ote03 @ 12時00分39秒

雨がふると

今日は雨です。朝から外に出て元気に遊んでいる大津小の子どもたちにとって

とてもつらい日です。外で遊べないと子どもたちは、体がうずうずしてきます。

朝や休み時間に外で遊んで、また学習に向かう元気をためる子どもたちですから、

早く雨がやんで、運動場がかわくことをみんなで願っています。

子どもが元気に外で遊ぶということは、とても大切ですし、当たり前のようでとても

必要なことなんですね。雨の日になると、とても実感します。

 

 高学年の傘立てが、一人一人しっかり縛って入れているので、とてもきれいでし

た。広げて傘を入れていると、後からきた子たちが、自分の場所が分からないと

話している声を聴きました。靴そろえを意識してきた子どもたち、次の雨の日には、

傘の入れ方も意識してできるともっともっとすばらしくなりますね。

 

縛って入れる たった一つの動作ですが、見た目もよし 心遣いもよし いろいろなことに

つながるんですね。

 

 

5,6年生は、音楽でグループ毎リズムアンサンブルをやっています。

グループで協力して音を合わせる楽しさを知ってほしいなと思います。

 

本日の給食

 

ごはん さわらのしおこうじづけ たけのこのサラダ 小松菜の味噌汁 

ジューシーフルーツ 牛乳


2013年5月17日(金曜日)

気持ちのよい

カテゴリー: - ote03 @ 13時27分43秒

気持ちのよい季節ですね

気持ちのよい季節ですね。子どもたちは、半袖で元気に遊んでいます

子どもたちが元気に活動しているのが一番。暑くなく寒くなくちょうどよい気候です

ね。子どもたちも植物もぐんぐん育ってほしいです。

 昨日は、朝の活動が読み聞かせでした。

読み聞かせのボランテイアさんたちが来て下さり、子どもたちに本を読んでください

ました。これから毎週木曜日に読み聞かせをして下さいます。

また、学校図書館で本のカバーはりや掲示作りなどをして下さるボランテイアさん

たちもいらっしゃいます。その他、様々なところで地域の方、保護者の方々が

ボランテイアとして子どもたちの活動をサポートしてくださっています。

大変うれしいです。子どもたちの毎日の活動は、多くの人によって成り立っている

ことを実感します。周りの支えてくれる人たちに、子どもたちが感謝の心をもって

過ごせるようにしていきたいなと思います。

 

読み聞かせをしてくださる皆様です。子どもたちのことを考えて、いろいろな本を選んで、

読んでくださいます。毎週楽しみです。

昼休み、希望者を対象にボランテイアさんが、ミニミニお話会を開いて下さいました。

子どもたちの聴く顔、すごくうれしそうです。ありがとうございます。

 

 

家庭科の学習がスタートした5年生。今日は卵料理の調理実習。

おいしい卵、できたかな。

本日の給食

ごはん かつおのかくに ほうれん草の磯和え 具だくさん島田汁 バナナ 牛乳

今日もおいしくいただきました。


2013年5月16日(木曜日)

6年生 社会科見学

カテゴリー: - ote03 @ 15時53分07秒

6年生 社会科見学

 

今日は6年生の社会科見学でした。

6年生は歴史の学習をしています。全国に誇れる静岡の遺跡、登呂遺跡と久能山

東照宮に行ってきました。

登呂遺跡は最近リニューアルして、子どもたちが様々なことを実際に体験できるの

で、とても楽しく学ぶことができました。弥生時代の生活が実感できたでしょうか。

日本平からロープウエイに乗って行った久能山東照宮。

国宝になって賑わっていました。宝物殿は工事中で、古い時計は見られず。

本殿の一部の葵の御紋の一つが、逆さ葵なのをご存じですか?

みんなでどこにあるか、探しました。

歴史を知って、その歴史がどう今の自分たちと関わっているかを知ることが歴史

のおもしろさですね。まだ江戸時代の勉強はしていませんが、見に行ったことが

次の勉強につながっていくといいです。

歴史に触れることができたよい社会科見学でした。

 

 

弥生時代の人々の暮らし方を実際に体験することで学びました。

登呂遺跡の発掘の様子もよく知ることができました。

 

東照宮を見学し、階段を下りました。みんなひざが、がくがくしてました。

 

本日の給食

 

チーズパン ハムエッグ ポテトポロネーズ 鶏肉と野菜のスープ 牛乳


2013年5月15日(水曜日)

今日は野菜

カテゴリー: - ote03 @ 14時47分38秒

今日は野菜

 

今日は、2年生が野菜を植えました。

土を耕し、早く植えたいなと思っていた2年生、うれしかったでしょう。

昨日の一年生と同様、毎日声をかけてお世話をして、大事に育ててほしいです。

たくさん野菜をつけて、野菜パーテイができるかな。

自分が作った野菜は、おいしいでしょうね。楽しみです。

 

大事に苗をもらい、観察日記を書き、土に植えます。みんな真剣です。早くなれなれ。

 

今日は5月の朝礼でした。校長先生からは、「あいさつ」について話がありました。

「あんどーなつ」の大切な「あ」のあいさつ。

最近あんまりできていないよという声が多いです。あいさついっぱいの学校に

みんなでしていきたいです。また、自転車大会の表彰も行われました。

 

 

4時間目は、3年生のリコーダー講習会でした。

リコーダーの先生が来て下さり、子どもたちに教えて下さりました。

これからずっと使って演奏していくリコーダー。たくさん練習して、得意になって

ほしいです。どんな音がでたかな。

 

本日の給食

 

ごはん みそでんがく かふうあえ かきたまじる ミニフィッシュ 牛乳

このところ、しぶいメニューが続いています。 小魚や牛乳で丈夫な骨を作りたいですね。

今日もおいしくいただきました。

 


2013年5月14日(火曜日)

芽がでたよ

カテゴリー: - ote03 @ 14時36分08秒

あさがおの芽が出たよ。

 

1年生のあさがおの芽が出てきました。みんなとてもうれしそうです。

毎朝水をあげるのも、芽がでるとうきうきしちゃいますよね。

もっともっとあげようという気持ちになるでしょう。

植物も名前をつけて、毎日声をかけると大きく成長すると聞きました。

1年生、がんばって大切に育てて、すてきな花を咲かせてね。

 

一つの鉢から、たくさんの芽が出ています。自分が種を植えたところがよく分かりますね。

大きくなあれと大切に水をかけます。

 

今日は、アルミ缶回収とペットボトルのキャップ、古切手回収の日です。

朝から福祉委員会の子どもたち中心に回収作業をしていました。

毎週火曜日が、回収日です。地震の被災地等に寄付して、子どもたちが自分たち

も役に立てたと実感することができる活動です。

地域の方もたくさんもってきてくれます。いつもご協力、ありがとうございます。

 

 

 

今日は、1年生と3年生の交通教室が行われました。

1年生は学校の周りの道の歩き方、3年生は自転車の安全な乗り方を教えていた

だきました。みんな真剣に取り組みました。安全が第一ですね。

子どもたちが自分の命を自分で守れるように、いつも安全に過ごすことを忘れずに

いてほしいなと思います。交通指導員の方、ありがとうございました。

 

一人一人しっかり乗り方を教わりました。

 

本日の給食

 

 中華麺 とんこつスープ ぎょうざフライ きゅうりのひたひた 牛乳

 今日もおいしくいただきました。


2013年5月13日(月曜日)

自転車大会がんばりました

カテゴリー: - ote03 @ 08時59分38秒

自転車大会 がんばりました。

 

5月11日土曜日 ローズアリーナで

島田地区自転車大会が行われました。

本校からも5人の6年生が参加しました。練習から本番まで、

よくがんばりました。ローズアリーナは、学区ということもあり、多くの

子どもたちが応援にきてくれました。

出場した子どもたちもうれしそうでした。

がんばって本番に挑んだ子どもたち。この経験がまた次につながってい

きますね。おつかれさまでした。

 

学科試験も真剣です。難しい引っかけ問題がたくさんです。

実技テストに参加した4人。決められた動作をして、自転車を運転します。

 

努力賞をいただきました。がんばりました。

 

 

今日は、1,4年生の心臓病検診でした。

みんな静かにできました。子どもも大人も普段のこうした定期検査がとても

大事ですね。とにかく元気が一番、元気で過ごしてくれることが何よりです。

元気に過ごせるようにしていきたいです。

 

本日の給食

ごはん いわしのみりんぼし きんぴらごぼう たまねぎとわかめの味噌汁 

お茶プリンミルクソース 牛乳

今日は、The 和食 というメニューでした。 子どもたちは好きな子と苦手な子に分かれる

でしょうか。今日のお茶プリンの容器は、4,5年生理科の発芽の勉強に再利用されます。

なんでも学習に結びつけられますね。 今日もおいしくいただきました。


40 queries. 0.141 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET