サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年4月30日(火曜日)

自転車大会に向けて

カテゴリー: - ote03 @ 14時07分22秒

自転車大会に向けて

 

毎年 警察署主催の自転車大会が各地区で行われます。

今年度、大津小も参加します。

地区大会 県大会と入賞すると続いていきます。

今年は大津小から6年生の5名の子どもたちが参加します。

島田市の大会は、5月11日に行われます。

実技テストと筆記試験があり、参加児童は放課後練習をしています。

細い道やジグザグの道を自転車で通る練習をします。

練習を重ねて、本番にのぞんでほしいです。

時間をはかって、決められた時間内に自転車で通ります。これが、なかなか難しい。

大人も挑戦してみてください。

 

 

本日の給食

食パン いちごジャム とりとレバーのケチャップあえ コールスローサラダ やさいのスープ煮

レバーが苦手な子が多いですが、調理方法を変えるだけで食べてしまえることも多いです。

今日もおいしくいただきました。


2013年4月26日(金曜日)

バードウオッチング

カテゴリー: - ote03 @ 15時26分52秒

大津小は愛鳥学校 バードウォッチング

 

 

大津小は、愛鳥学校の伝統があります。

毎日のチャイムは、全部鳥の鳴き声です。

学校の周りには、たくさんの野鳥がいます。クラブも愛鳥クラブがあります。

そんな大津小では、年に一回バードウオッチングがあります。

今日は、1年5年6年が大津地区の鳥を探しに出かけました。

1年生は初めてのバードウオッチング。大津の学区を歩くこともはじめての子もいた

でしょう。愛鳥協会の人から、飛んでいる鳥は何の鳥か、名前と特徴、鳴き声を教

えてもらいました。28種類も鳥がいたそうです。5,6年生になると、見たり鳴き声を

聞いたりするだけで、どんな鳥か分かる子もでてきます。

多くの子が、双眼鏡と図鑑をもって参加します。

「バードウオッチング」の歌も踊りもあるんですよ。

 

1年生は、鳥を見た後、中央公園で元気よく過ごしました。

じっくり鳥を見たり、鳴き声を聞いたりしたことがなかった子が多く、夢中になって鳥

を探して楽しそうな子どもたちの様子がたくさん見られました。

 

5,6年生は、5,6年ペアになって慶寿寺からウオークラリーでした。大草池や天徳

寺など自分たちで決めたコースを班で協力して相談しながら歩き、ポイントでは、鳥

の名前が書いてあるパネルを見つけ、ポイントを稼いでいきました。

班の中では、長い距離を歩くのでいろいろあったところもありましたが、無事に

最後までたどり着くことができました。新しい仲間と協力して同じことをやる中で、

いろいろな人がいてもお互い相手のことを考えて接していく大切さを学んだのでは

ないでしょうか。よい体験ができました。

 

2,3、4年生は、5月2日です。

大津小みんなで大津の地区と大津の鳥をもっともっと知っていきたいです。

 

朝は愛鳥集会で、みんなバードウオッチングの歌と踊りをやりました。

 

子どもたちに鳥のことを教えてくださる 野鳥の会の方々

 

はじめは、みんなで鳥を探しながら歩きます。

 

ポイントのいろいろなところに、鳥の得点カードが貼ってあります。全部見つけたかな。

 

それぞれウオークラリーのポイントカードをもって動きました。

 

天徳寺まで歩いてきて、楽しくお弁当を食べる子どもたち。お弁当ありがとう。

 

川でも遊びました。川の中にも鳥のカードが?!

 

みんなで楽しく鳥を見つけ、野鳥の会の方と楽しくお弁当!にぎやかで楽しいね。

 

 

本日の給食

 

 

今日は2、3,4年生が給食でした。

ごはん かつおチーズフライ ごぼうサラダ ぐだくさんしまだじる デザート 牛乳

いつも島田の特産物がいっぱいのしまだじるです。今日もおいしくいただきました。

 


2013年4月25日(木曜日)

ようこそ一年生

カテゴリー: - ote03 @ 11時20分10秒

ようこそ一年生 一年生を迎える会

 

今日は一年生を迎える会です。

大津小の新しい仲間の一年生が、大津小にきてよかったなと思えるように

6年生を中心に考え、準備してきました。

1年生一人一人のすてきなところを6年生が紹介し、

全校で仲間になれるように、猛獣狩りゲームを楽しくやり、

それぞれ名刺交換して、交流を深めていました。

1年生のお礼の歌もかわいくて、みんなにこにこ笑顔があふれる会でした。

昼休みは、1年生から6年生までのたてわり遊びです。

1日中学校中に、子どもたちの楽しい声と笑顔でいっぱいです。

これからもっと交流を深めて、みんな仲良しの大津小にしていきたいです。

 

たてわり班ごとに並んで、1年生を迎える会の始まりです。

 

一年生一人一人を6年生が紹介します。

 

1年生から、お礼の歌です。元気よく歌えたね。

 

 

みんなで猛獣狩りゲーム! 言われた動物の名前の文字の数の人数で、グループを作ります。

 

みんなで名刺を交換します。友だちになれたかな。

 

6年生がもらった名刺を貼ってくれます。

 

たくさん集まったよ! いい笑顔だね。

 

6年生に手をつないでもらって、うれしいね。

 

本日の給食

マーガリンパン わかどりのバーベキューソース ひじきいりサラダ(ドレッシング) ミネストローネ 牛乳

お肉はみんなソースまで取り合います! 

今日もおいしくいただきました。

 


2013年4月24日(水曜日)

全国学力調査

カテゴリー: - ote03 @ 14時04分25秒

全国学力調査

 

今日は、全国学力調査が行われました。

本校でも6年生51名が参加しました。

国語と算数の2教科ですが、知識を問う問題Aと考える力説明する力を問う問題B

と両方の問題があり、午前中かけて取り組みました。

4時間テストをやった6年生、大変でした。

 

普段のテストもそうですが、点数という結果ではなく、自分がどこまでわかっていて

どこが分からないか、苦手なところをはっきりさせ、これからの勉強に生かしていく

ことがとても大事です。

つい点数ばかりに目がいきがちですが、あっていたところ まちがっていたところを

見直し、できていたところは「しっかりできたね、覚えていたね、がんばったね」と

認め、まちがっていたところは間違ったことを責めるのではなく、どこがわからなか

たのか、一つ一つ話しながらはっきりさせ、次はどんな学習をしていけばいいか

一緒に見つけていくようにしていけたらいいと思います。

毎日毎回の積み重ねが、どんなことにもとても大切ですね。

 

真剣にテスト用紙に向かう6年生

 

じっくり考えないと分からない問題ばかりです。

 

今日は耳鼻科検診もありました。一人一人しっかり見てもらいました。

普段から耳の掃除を忘れないようにしたいですね。

 

本日の給食

ごはん マーボー豆腐 さくらえびシュウマイ すみそあえ 牛乳

今日もおいしくいただきました。


2013年4月23日(火曜日)

だんだん

カテゴリー: - ote03 @ 10時55分04秒

だんだん

だんだん季節が変わっていくのを、学校の中にいても感じます。

鳥の学校の大津、例年通りつばめが巣を作り始めています。

玄関にいるめだかのおなかには、たまごがついています。

外は業務員さんの中村さんのおかげで、花がいっぱい。

気持ちのよい季節ですね。ちょっぴり寒い日が続いていますが、新しく出てきた

芽の緑色が心地よく感じられます。

朝、学区を歩いていると鳥の鳴き声がたくさん聞こえます。

今週金曜日はバードウオッチングです。

季節を感じながら、たくさんの鳥を見つけ、大津の自然を体感してほしいな

と思います。

 

おなかにいっぱいたまごをつけて、泳いでいます。

満開です。校門から入ると圧倒されるくらいきれいです。

 

パンジーがたくさん並んでいます。手入れをしっかりしてくれています。

添え木の桜から、芽がでてきました。

 

皇帝ダリアも新しい芽がでてきました。花が咲くのが楽しみです。

 

毎朝笑顔で校門に立ってくれる校長先生です。

 

本日の給食

 

ソフトめん ミートソース ほうれんそうのソテー アメリカンドッグ パインアップル 牛乳

今日もおいしくいただきました。


2013年4月22日(月曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - ote03 @ 12時09分21秒

変な人が、入ってきたら?

 

防犯訓練が行われました。

靴箱に不審者が侵入した設定で、各クラスどのように避難するかを考えました。

各クラス放送を聴いた後、入り口に机やイスでバリケードをし、窓側に小さくなって

避難しました。教室でもその後の運動場への避難でも静かにできました。

こうやって繰り返し訓練を重ねることで、実際に起こったときパニックにならずに

行動することができます。

地震の時も、訓練をたくさんやっていたからこそ助かったという事例がいくつも

ありました。

これからも様々な場合の訓練を行い、どう行動したらよいか子どもたちが考え、

実際に動けるようにしていきたいです。

避難の時は、「おさない はなさない しゃべらない もどらない」 

         

 

        「お は し も」 を守って、真剣に取り組んでいきたいです。

 

どうやったら押さえることがでいるか、研究しました。

 

入り口にバリケードを作り、窓側に小さくなって、不審者が確保されるのを待ちます。

運動場に避難して、校長先生の話をしっかり聞けました。

 

本日の給食

 

むぎごはん ビビンバ かふうあえ やさいスープ 牛乳

旬のたけのこがこの頃毎日入っています。野菜をいっぱい食べて、健康な体を作りたいです。

今日もおいしくいただきました。


2013年4月19日(金曜日)

参観懇談会 PTA総会

カテゴリー: - ote03 @ 17時57分06秒

参観・懇談会・PTA総会

今日は、今年度第一回目の参観・懇談会でした。

多くの保護者の皆様が、子どもたちのはりきっている様子を見に来てくださいまし

た。子どもたちもお家の人に、がんばっている姿を見せようと、いつも以上にはりき

っていたと思います。新しいクラスの様子はどうでしたか。

新しい学年になって成長した姿が見られたと思います。

これから参観会の度に成長していく姿を楽しみにしていただけたらと思います。

学校・保護者・地域、みんな一緒に協力し合って、子どもたちのよりよい成長のサ

ポートをしていけたらと思います。

これからも学校教育活動、PTAの活動にご理解ご協力お願いします。

 

6年2組 「社会」

 

6年1組「国語」

 

5年3組「学活」

 

5年2組「国語」

 

5年1組「社会」

 

4年2組「国語」

 

4年1組「国語」

 

3年2組「算数」

 

3年1組「社会」

 

2年2組「国語」

 

2年1組「国語」

 

1年2組「国語」

 

1年1組「国語」

PTA総会もたくさん参加してくださいました。

 

本日の給食

 

 

さくらごはん たけのこごはんの具 さわらのごまマヨネーズやき ごぼうの味噌汁 ミニトマト 牛乳

さくらごはんは、静岡にしかないものらしいです。ちょっとお醤油味がついているだけで、みんなおいしく食べら

れます。今日もおいしくいただきました。


2013年4月18日(木曜日)

祝 皆出席

カテゴリー: - ote03 @ 10時17分26秒

祝! 皆出席です。

 

今日は天気もよく、風もおだやかでとても気持ちがいい日です。

子どもたちも体も心もうきうきしたのでしょう、

今日は全校みんな学校に勢揃い、皆出席です。

お休みの子が一人もいない、本当にとてもうれしいことです。

みんなで拍手しました。

元気な子どもたちと過ごせること、私たち職員にとって一番の喜びです。

今日はいいことが続きそうです。

 

新しい先生方 紹介3

 

事務の日癲]詑紂覆劼世 かずよ)先生です。

 

いろいろなクラスの勉強をみてくださる 畠山 京子(はたけやま きょうこ)先生です。

 

保健室 植田 真悠子(うえた まゆこ)先生です。

本日の給食

 

まるパン  ハンバーグ(きのこソース) ポテトポロネーズ  コーンポタージュ  牛乳

多くの子が、パンにハンバーグをはさんで食べていました。

今日もおいしくいただきました。


2013年4月17日(水曜日)

登校班会

カテゴリー: - ote03 @ 17時01分57秒

第一回登校班会

 

今年度第一回目の登校班会が行われました。

新一年生を迎え、新しいメンバーでこの二週間しっかり登校できているかを

振り返りました。それぞれ反省することがあり、これからどうしようか確認しました。

安全にくるために集団登校しているので、ご家庭でも様子を聴いていただき、集合

時間を守れているか、危ないことはしていないか、あいさつはしっかりできているか

など確認していただけたらと思います。

今日の反省を生かして、安全に協力し合って登校したいです。

 

 

いろいろな教室に集まって、登校班別に話し合います。

 

本日の給食

 

 

むぎごはん とりそぼろ  キャベツのゆかりあえ わかたけじる いちご 牛乳

たけのこのおいしい季節ですね。大津にもいっぱいあります。旬の味を楽しみたいですね。

今日もおいしくいただきました。


2013年4月16日(火曜日)

今年は何冊かりるかな

カテゴリー: - ote03 @ 09時21分26秒

今年もいっぱいかりるぞ

 

大津小の図書館はとても本が充実しています。

しっかり分類分けもしてあり、とても見やすくかりやすい図書館です。

多くの子どもたちが朝から本を読む姿が見られます。本が好きだといろいろな

世界が広がります。これからもたくさん本を借りてほしいです。

 

今日から、司書教諭が図書館の使い方の説明を始めています。

使い方を知り、ルールを守り、たくさん本を読んでほしいです。

 

大津小には、「うちどく」という日があります。毎月第三土曜日です。

その日には、家で家族みんな、本に触れ、おうちの人から読み聞かせを

してもらうことになっています。

今週の週末がうちどくの日です。学校で本をかりて、家族みんなで本を読んでほし

いなと思います。

 

 

どこにどんな本があるか、番号をみればわかるね。

 

明日は登校班会です。昼休みにリーダーが集まって明日の会の確認をしました。

毎日一緒に登校する人たちと仲良く、お互い助け合いながら、声をかけあって

くることができたらと思います。「おはようございます」をしっかりすること、元気よく

そろってくることを心がけていけるよう、リーダーを中心にがんばってほしいです。

 

毎日の登校の反省をしっかりしよう。

 

集合場所・集合時刻を確認しあいます。

 

 

本日の給食

メロンパン ハムチーズピカタ ブロッコリーサラダ あさりのチャウダー 牛乳

今日は子どもたちの大好きなメロンパンです。あさりは、浜名湖特産ですね。

今日もおいしくいただきました。

 


2013年4月15日(月曜日)

よく見えるかな

カテゴリー: - ote03 @ 11時48分21秒

見えるかな きこえるかな

1年生の視力検査・聴力検査が行われました。

1,2年以外は、身体測定と共に行っています。

どのくらい見えたでしょうか。視力検査や聴力検査のやり方が分からず、

見えない、きこえない になってしまわないよう、しっかりやり方を説明します。

だんだん学年があがると、視力が低下する子が増えてきます。

眼を近づけて勉強したり、ゲームを長時間やっていたり、テレビを近くでみたり、

子どもたちの環境や様子を見ていると、視力が低下する要因がいくつもあげられま

す。一生使う大事な眼です。普段から気をつけて過ごしていきたいです。

 

どっちがあいているかな。あいている方を指さすんだよ。

 

新しい先生方の紹介2

2年1組 藤田 惠津子(ふじた えつこ)先生です。

 

2年2組 鈴木 珠実(すずき たまみ)先生です。

 

本日の給食

 

赤飯 エビフライ 菜の花のごまあえ にらたまスープ ごましお 牛乳 お祝いデザート

子どもたちの進級お祝い給食です。菜の花のごまあえは、季節を感じる食材を使っていますね。

なかなか普段家庭では食べないので、苦手と感じる子も多いです。普段からいろいろなものを食べることを

心がけたいです。


2013年4月12日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - ote03 @ 17時42分00秒

1年生を迎える会について話し合おう

 

今日は代表委員会が行われました。

25日に行われる「1年生を迎える会」について、児童会を中心に計画をたて、

それを元に学校全体で考えました。

1年生が大津小に入ってよかったなと思えるように、2年生から6年生まで

一体となってやっていきたいです。どんな会になるか、楽しみです。

1年生、待っていてね。

 

1年生が大津小には助けてくれる仲間がいることを知らせるために会を開きます。

 

3年生以上の各クラスの学級委員 児童会 各委員会の委員長が出席して、学校全体をもっとよくしていくこと

を考えます。これからもよい話し合いをしていってほしいです。

 

 

本日の給食

 

むぎごはん 大豆カレー シーフードステーキ  キャベツの南蛮漬け 清見オレンジ 牛乳

カレーは子どもたちが大好きなメニューです。カレーはいろいろな具を入れることができるので、

いろいろなカレーが楽しめます。今日もおいしくいただきました。

 


2013年4月11日(木曜日)

たてわり活動

カテゴリー: - ote03 @ 16時00分32秒

たてわり活動

 

1年生から6年生まで、異学年同士でふれあう活動「たてわり活動」が始まりまし

た。全部で24班あり、各学年1人から2人で構成されています。

今日は初めての顔合わせ。お互いの自己紹介でした。

はじめて集まったグループなので、まだまだお互いよそよそしく、緊張した様子でし

た。でも、これが一年間様々な場面で交流していくと最後は本当に仲良く一緒にい

るようになります。昨年度のお弁当や遊びの様子を見ているとその様子がよくわか

りました。新しいメンバーで、1年間たくさん交流して、仲を深めていってほしいで

す。6年生5年生の力の見せ所ですね。これからの活動が楽しみです。

 

6年生が1年生を迎えにきました。

 

みんなで自己紹介をしています。

 

ゲームをしながら、みんなの名前を覚えています。とっても楽しそう!

 

各教室に4班ずつ集まって活動します。

 

今年度から新しく大津小に見えられた先生方を少しずつ紹介します。

 

6年2組 進士 知秋(しんじ ちあき)先生です。

 

5年1組 深川 朋美(ふかがわ ともみ)先生です。

 

5年3組 芹澤 雅子(せりざわ まさこ)先生です。

4年1組 小島 広美(こじま ひろみ)先生です。

 

本日の給食

 

せわりロールパン やきそば ソーセージのケチャップがけ フルーツのヨーグルトがけ 牛乳

子どもたちの大好きなメニューです。なんでもパンにはさんじゃいます。


2013年4月10日(水曜日)

帰りの支度もばっちり

カテゴリー: - ote03 @ 18時12分50秒

帰りの支度もばっちり!

 

一年生の生活も三日目となりました。

朝の支度や帰りの支度、一日の過ごし方がだんだんわかってきたと思います。

帰りの支度の様子を見に行くと、とても上手に一人一人やっていました。

自分で自分の荷物を確認して準備する、片付ける習慣がつくと

これからの学校生活に役立っていきます。忘れ物をすることもなくなりますね。

1年生のこの時にしっかり習慣付けしていきたいですね。

1年生だけでなく、学年がスタートしたこの時期にどの学年ももう一度支度の仕方

を見直して、忘れ物がないようにしていけると毎日の学校生活がよりがんばれるよ

うになっていきますね。 忘れ物がゼロの学校、目指していきたいです。

まずは朝の合い言葉「名札・ハンカチ・ティッシュ もったかな?」 です! 

 

 

一つ一つ確認してしっかり入れているね。

 

本日の給食

 

ごはん 黒はんぺんのフライ 春野菜の和え物 豚汁 りんご 牛乳

黒はんぺんのフライは静岡では当たり前ですが、他の県ではなじみがないものですね。

そんな情報も給食の時に話せたらいいです。

今日もおいしくいただきました。


2013年4月9日(火曜日)

給食が始まりました!

カテゴリー: - ote03 @ 19時26分53秒

はじめての給食、しっかりできたよ

 

 

今日から給食が始まりました。一年生にとっては、初めての給食です。

四時間目から給食の準備をしていました。

一つ一つどうやって準備するか、しっかり確認し、進めていました。

緊張しながらお盆をもって、配膳していました。当番さんもとても上手に分けていま

した。食缶の中がぴったりなくなるように分けられたんですよ!

1年生だけお祝いのクッキーもついて、みんなうれしそうでした。

量がとても多くて、40分くらいかけて食べても食べきれない子たちがいっぱいでし

た。これから学校に慣れて、たくさん活動するようになると短い時間にいっぱい食

べられるようになっていくと思います。心配せずに、毎日の給食を楽しみにしてほし

いです。

 

1年生だけにでた特別なクッキー。たくさんありました。

 

友達が白衣を着るのを手伝ってくれたよ。

 

丁寧に配っています。

 

こぼさないで、食器に入れたよ。

 

早く食べたいなあ。みんなしっかり座って待ちます。

 

これからも、もりもりたくさん食べてね。

 

本日の給食

 

今年度から牛乳が変わりました。開けて洗うのが、楽になりました。

しっかり食べて、丈夫な体を作っていきたいです。


40 queries. 0.154 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET