サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 123123123
昨日 : 413413413
総計 : 956643956643956643956643956643956643
大津小学校カレンダー
前月2017年 1月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年3月28日(木曜日)

離任式です。

カテゴリー: - ote03 @ 15時23分20秒

離任式です。

本日は、この春に大津小学校を離れる12名の教職員とのお別れの式です。

本校勤務が5年間から1年間とそれぞれですが、それぞれに思い出深い大津小学校での生活だったことでしょう。

お別れすることは寂しいことですが、大津小学校で学んだことや思い出を胸に、新しい任地でご活躍されることを祈ります。

校長先生に教えていただいた「あんどーなつ」を忘れません。4年間ありがとうございました。

「授業は自分たちでつくるもの」という教えを胸に学校のリーダーになります。

給食になると「山盛りいっぱい、夢いっぱい」といってたくさん要求しましたね。

「ぼくたちは先生が大好きです。ぼくが一番たくさん先生と過ごしましたね。」どうぞお元気で。

詩の語りが上手になりました。先生のお陰です。ありがとうございました。

やさしくてきれいな先生が大好きでした。図工の時に絵をほめてもらってうれしかったよ。

やさしくて、いつも私たちを応援してくれる先生が大好きです。ほめ言葉を書いてくれてうれしかったです。

けがや病気になると先生に手当てしてもらいました。とても安心しました。ありがとうございました。

いつも私が話しかけると、やさしく話にのってくれてありがとうございました。

私たちが学校図書館を使いやすいようにきれいにしてくれて、ありがとうございました。

地域の人を大津小学校につなげる仕事をしてくれてありがとうございました。

困っていると、いろいろと声をかけてくれてありがとうございました。安心して勉強することができました。

校長先生を先頭にして子どもたちのアーチと拍手の中を退場しました。

学校脇の桜もほぼ満開でした。転任される先生を笑顔で送っているようです。

 

 

 


2013年3月19日(火曜日)

40万アクセス到達!!

カテゴリー: - ote03 @ 06時21分30秒

   40万アクセス到達!      

昨夜、40万アクセスに到達しました。

ありがとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、大津小学校に関心を寄せていただく多くの皆様のお陰です。

子どもたちは春休みで学校にいませんが、なるべく大津小学校の今をお伝えしていきます。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


2013年3月18日(月曜日)

修了式

カテゴリー: - ote03 @ 09時23分16秒

修了式

本日、修了式です。

大津小学校の24年度のすべての教育活動が終わります。

保護者のみなさま、地域のみなさま、大津小学校に関心を寄せてくださる多くのみなさまのお陰で無事、この日を迎えられました。

ありがとうございました。

6年生をのぞく子どもたちの修了式の様子をご覧ください。

4年生による今月の詩「支度」の語り

開式の言葉(教頭先生)

1年生代表に修了証書授与

2年生代表に修了証書授与

3年生代表に修了証書授与

4年生代表に修了証書授与

5年生代表に修了証書授与

校長先生のお話

うれしい言葉で伝えましょうね。

児童代表の言葉

今年度最後の校歌(3番まで)

「子ども紙上美術展」に入賞した子どもの表彰をしました。来年度の「子ども紙上美術展」に受賞作品が掲載されます。この「子ども紙上美術展」はなかなか入選するのが難しい展覧会の一つです。おめでとうございます。

 

 

うれしい言葉で伝える大津小学校

保健室前の掲示物です。

被災地の小学校への応援を続けます。

全校のうれしい言葉の大ハート

大津小学校の宝の実


2013年3月16日(土曜日)

本日、卒業式です!

カテゴリー: - ote03 @ 11時41分28秒

本日、卒業式です!

本日、大津小学校の卒業式です。

先ほど、卒業式が終わりました。

感動いっぱいの卒業式でした。

取り急ぎ速報です。

入場を迎える6年の担任

卒業証書授与の場面

6年1組担任呼名

6年2組担任呼名

保護者謝辞

退場を見送る6年担任

 

 


2013年3月15日(金曜日)

卒業式前日です。

カテゴリー: - ote03 @ 08時41分02秒

6年生修了式です。

明日、大津小学校最大の学校行事である卒業式です。

その関係で、6年生だけ本日、修了式を行いました。

教頭先生の開式の言葉

校長先生から修了証書授与

「校長先生からのお話」

明日はいよいよ卒業式です。緊張しますね。どきどきしますね。でもそれでいいのです。緊張のまま、どきどきのまま、自分のやるべきことをしっかりやりましょう。失敗しちゃうかもしれません。その時、どう乗り越えていくか、それが勉強です。

その時は、周りを見てください。あなたを応援し、支えてくれる人がいっぱいです。

校長先生は、いつまでもあなたたちを信じています。応援しています。

あなたたちを見守っている人のことに感謝し、明日に臨んでください。

6年生だけの校歌。(指揮、伴奏も6年生)

 

 

卒業式前日準備です。

いよいよ卒業式が明日となりました。

本日はその準備です。在校生を代表して5年生がその準備を行います。5年生が大活躍する場面です。

祝電やメッセージもいくつも届いています。当日の感動を大切にいたいのでこの場ではお見せしませんが、どうぞお楽しみに。

体育館の廊下を水拭き

プランターの花を並べます。

玄関掃除のメンバー

教室飾りの班です。

便器まで丁寧に磨いています。

 

本年度最後の給食です。

ご飯、鯖のこうじ漬け、即席漬け、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳です。

本年度最後の給食です。食材の生産者の皆さん、調理をしてくださった調理師の皆さん、運んでくださった運転手の皆さん、配膳員のお二人、さまざまな方々の努力のお陰でおいしくいただけました。

ありがとうございました。


2013年3月14日(木曜日)

シイタケ狩り

カテゴリー: - ote03 @ 16時44分42秒

シイタケ狩り

大津発見クラブと愛鳥愛護林クラブでは、シイタケ栽培に取り組んでいます。

本日、一昨年度と昨年度のクラブ員がシイタケの収穫をしました。

学校横のほだ木置き場に集合

どれどれシイタケがでているかな。

大きなシイタケがとれたぞ。


田んぼボランティアさんへ感謝の会

カテゴリー: - ote03 @ 15時56分52秒

田んぼボランティアさんへ感謝の会

5年生は総合的な学習で米作りに取り組んできました。

田植えから稲刈りまでさまざまな場面で「田んぼボランティアさん」にお力添えをいただきました。

ありがとうございました。

先週、5年生が「田んぼボランティアさんへ感謝の会」を開きました。

またまた大津小学校が「ありがとういっぱい」になりました。

心を込めておもてなし

ボランティアさんもうれしそう

ありがとうございました。

 

本日の給食メニュー

アップルパン、鶏とレバーのピーナッツ和え、海藻サラダ(ドレッシング)、さわやか島田汁、イチゴ、牛乳です。

これは大津小4年生男子が考えたメニューです。

今日も感謝していただきました。


2013年3月13日(水曜日)

もうすぐ40万アクセス!

カテゴリー: - ote03 @ 21時31分04秒

もうすぐ40万アクセス!

おかげさまで、アクセス総計が40万に届きそうです。このペースでいくと本年度中に40万アクセスに到達すると思われます。

保護者や地域の皆様、大津小学校に関心をお寄せいただき、ありがたい限りです。

昨年の4月下旬に30万アクセス到達のお知らせをしてほぼ11ヶ月です。実に多くの方々にご覧いただいております。

改めて感謝いたします。


2013年3月12日(火曜日)

本日の給食メニュー

カテゴリー: - ote03 @ 14時04分01秒

本日の給食メニュー

中華麺、みそラーメンスープ、かにシューマイ、ごぼうサラダ、レアチーズ、牛乳です。

市内産のチンゲンサイが使われています。

本年度の給食も、あと3回になりました。

今日も感謝していただきました。


2013年3月11日(月曜日)

先生方への感謝の会(6年生)

カテゴリー: - ote03 @ 19時24分46秒

先生方への感謝の会(6年生)

本日、卒業式予行練習の後に6年生が「先生方への感謝の会」を開いてくれました。

6年生の卒業プロジェクトの一つです。

手作りのおやつと歌と手紙のプレゼントで、教職員への感謝を伝えてくれました。

最後の最後まで「あんどーなつ」の「つ」(伝え合い)をしてくれました。体育館が温かい空気に包まれたすてきなひとときでした。

ありがとう!6年生!

(卒業式本番の感動を大切にしたいので、予行の様子は秘密にしておきます。)

代表の子のあいさつ

ネギ焼きにはこんなメッセージが

先生たちもこの笑顔

有志による歌とダンス

手紙のプレゼント

最後に校長先生からお礼の言葉

 

 

本日の給食メニュー

わかめご飯、エビカツ、野菜サラダ(ドレッシング)、マーボー春雨、キウイフルーツ、牛乳です。

島田第二小学校の6年生が考えてくれたメニューです。

今日も感謝していただきました。

 


2013年3月8日(金曜日)

今日の給食メニュー

カテゴリー: - ote03 @ 20時30分31秒

今日の給食メニュー

 

雑穀ご飯,ハヤシシチュー,チキンナゲット,くきわかめ入りサラダ

きよみオレンジ,牛乳 でした。

今日もおいしくいただきました。雑穀ご飯を初めて食べた子も多かった

ことと思います。

 


2013年3月7日(木曜日)

わかしだ表彰

カテゴリー: - ote03 @ 19時02分21秒

わかしだ表彰

 文集「わかしだ」に作文やカットが掲載された児童の表彰が行われました。1年生から6年生まで多くの児童が表彰されました。これからも自分の思いや考えを豊かに表現してほしいと思います。

 


今日の給食

カテゴリー: - ote03 @ 18時50分17秒

今日の給食メニュー

キャロットマーガリンパン,ハムチーズピカタ,キャベツとウィンナーのソテー

あわせフルーツゼリー,ミニトマト,牛乳 でした。

今日もおいしくいただきました。


2013年3月5日(火曜日)

礼節指導(5、6年生)

カテゴリー: - ote03 @ 12時01分58秒

礼節指導(5、6年生)

本日、大津小ボランティア講師の北島様ご夫妻に「礼節指導」をしていただきました。地域にお住まいの北島様が趣味の居合い術の経験をもとに礼法を5、6年生に指導してくださいました。

卒業式という小学校最大の式典に臨む高学年には、大変よい機会になりました。また、今日学んだ礼法を生かす場面が今後の人生にいくつもあることでしょう。

北島様、ありがとうございました。

静かに礼法の意味を説かれます。

真剣に話を聞く5、6年生。

奥様の正座の美しさ

奥様の居合いの一場面

日本刀を捧げもちます。

杖(じょう)の演武

 


2013年3月4日(月曜日)

ブックポケット作り(おしゃべりカフェ)

カテゴリー: - ote03 @ 19時12分49秒

ブックポケット作り(おしゃべりカフェ)

本年度最終回の「おしゃべりカフェ」はブックポケット作りでした。

大津小学校「あんどーなつ」の「ど」読書活動に必須のブックポケットを楽しくおしゃべりしながら作りました。

その様子をご覧ください。

丁寧に教えてくださいます。

ミシンを使って縫い上げます。

きれいな作品の完成です。

ボランティア講師のお二人、ありがとうございました。


40 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET