サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 382382382
昨日 : 551551551
総計 : 984188984188984188984188984188984188
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2012年6月29日(金曜日)

キャンプ速報(最終回)

カテゴリー: - ote03 @ 15時03分26秒

キャンプ速報(最終回)

たった今、5年生が自然体験教室から帰校しました。

グラウンドで帰校式をして、それぞれ帰途につきました。

全員無事に帰ることができてよかったです。

ゆっくり休んでください。


キャンプ速報(その7)昨夜の夕食

カテゴリー: - ote03 @ 08時12分50秒

キャンプ速報(その7)昨夜の夕食

キャンプの最終日の朝を迎えました。

天気は最高で、すべての活動日程を順調に進めています。

本日は、近くの体験酪農場で乳搾りやバター作りを体験し、帰路につきます。

昨夜は宿泊棟で夕食をいただきました。その楽しそうな様子をご覧ください。

 

本日の給食メニュー

麦ご飯、夏野菜カレー、ハムチーズピカタ、キャベツの南蛮漬け、牛乳です。市内産のタマネギとピーマンが使われています。今日も感謝していただきました。

 


2012年6月28日(木曜日)

キャンプ速報(その6)朝霧大追跡ラリー

カテゴリー: - ote03 @ 13時46分22秒

キャンプ速報(その6)朝霧大追跡ラリー

現在、「朝霧大追跡ラリー」の真っ最中です。

お昼は「陣馬の滝」で食べました。

 出発前の説明を聞いています。

 陣馬の滝でお昼ご飯です。

         これが陣馬の滝です。

 ゴール目指して歩け、歩け!

 

 


キャンプ速報(その5)キャンプファイアーと朝食

カテゴリー: - ote03 @ 09時40分16秒

キャンプ速報(その5)キャンプファイアーと朝食

昨夜のキャンプファイアーと今朝の朝食風景です。

キャンプファイアーを囲んでダンス

朝食はパンと牛乳

富士山はこのように見えます。

 

お天気はやや下り坂のようです。「朝霧大追跡ラリー」には出かけているかな。

 

本日の給食メニュー

アップルパン、鶏肉のマーマレード焼き、リヨネーズポテト、トマトスープ、牛乳です。市内産のタマネギとトマトが使われています。今日も感謝していただきました。

 


キャンプ速報(その4)カレー作り

カテゴリー: - ote03 @ 08時01分22秒

キャンプ速報(その4)カレー作り

現地から、昨夕の野外炊飯活動の写真が届きました。

鍋でご飯を炊き、定番のカレー料理を作りました。

 キャンプサイトで入所式です。

 カレーの具材を切っています。

 うまく作れるかなあ。

本日は、本キャンプ場目玉活動の「朝霧大追跡ラリー」があります。そして夜はプラネタリウム鑑賞です。元気に活動してくれるよう祈っています。

 

 


2012年6月27日(水曜日)

キャンプ速報(その3)

カテゴリー: - ote03 @ 14時37分07秒

キャンプ速報(その3)

宝永山遊歩道のハイキングです。現地ガイドさんが案内してくれます。

 家の人が作ってくれたお弁当

 富士山で食べるお弁当はおいしいよ。

 

これから下山して、朝霧野外活動センターに向かいます。

入所式を済ませてから、野外炊飯活動です。今晩のメニューはカレーライスだそうです。ご飯は鍋で炊きます。その様子が送られてきたら、またここにお知らせします。

 

 

 


キャンプ速報(その1)

カテゴリー: - ote03 @ 08時44分08秒

キャンプ速報(その1)

本日から、29日(金)まで、5年生が自然体験教室(キャンプ)に出かけます。

目的地は「朝霧野外活動センター」です。

今日の主な予定は、宝永山遊歩道ハイキング、入所式、野外炊飯活動(カレーライス)、キャンプファイヤーです。

今朝は、学校で出発式を行いました。全員元気に出発しました。

 実行委員さんが進行します。

 校長先生から「いってらっしゃい」のごあいさつ

 曽根先生が諸連絡をしています。

この3日間、現地から写真を学校に送ってもらいます。それをなるべく速くお知らせしますので、お楽しみください。

 

キャンプ速報(その2)

富士山(宝永山)から映像が届きました。

今ごろは、家の人が用意してくれたお昼を食べているでしょうか。

 

 ハイキング前の様子です。

 

本日の給食メニュー

ご飯、春巻き、マーボー豆腐、華風和え、ミニトマト、牛乳です。市内産のタマネギとミニトマトが使われています。今日も感謝していただきました。

 


2012年6月25日(月曜日)

本日の給食メニュー

カテゴリー: - ote03 @ 16時14分47秒

本日の給食メニュー

ご飯、サバの味噌煮、磯和え、さわに椀、冷凍ミカン、牛乳です。市内産の干し椎茸が使われています。今日も感謝していただきました。


2012年6月22日(金曜日)

教育実習生、お別れ会(3年生)

カテゴリー: - ote03 @ 16時44分42秒

教育実習生、お別れ会(3年生)

6月11日から本日まで2週間、教育実習生が勉強にきています。

所属学級は3年1組です。

本日は最後の研究授業が行われ、何人かの先生が参観し、事後指導をしました。

また、5時間目は3年1組で「実習先生とのお別れ会」をしました。

短い期間でしたが、子どもたちと楽しく過ごしていただけたようです。

 じゃんけんゲームで楽しみました。

 子どもからプレゼントを渡しました。

 最後のごあいさつです。

 

本日の給食メニュー

ご飯、ハヤシシチュー、大豆コロッケ、ひじき入りサラダ(ドレッシング)、キウイフルーツ、牛乳です。市内産のタマネギ、セロリ、キュウリが使われています。今日も感謝していただきました。


2012年6月21日(木曜日)

茶工場の見学(3年生)

カテゴリー: - ote03 @ 18時32分16秒

茶工場の見学(3年生)

3年生は本日、茶工場の見学に出かけました。総合的な学習「お茶について調べよう」の一環です。

地域の産業の一つである製茶業を体験的に学んでいます。

 まず全体的な説明を受けます。

 製造中のお茶の手触り(におい)を確かめます。

 新茶をプレゼントしていただきました。

 

 

本日の給食メニュー

玄米パン、ハムステーキ、ビーフンソテー、アロエと甘夏のヨーグルト和え、牛乳です。市内産のタマネギが使われています。今日も感謝していただきました。

 

 


2012年6月20日(水曜日)

大津たんけん(2年生)

カテゴリー: - ote03 @ 12時49分10秒

大津たんけん(2年生)

このところ、2年生が生活科の学習で「大津たんけん」に出かけています。

本日はばらの丘2丁目方面です。

台風一過の好天気の下、はりきって「大津たんけん」をしてきました。

 班ごとに出かけます。

 春日神社を「たんけん」しています。

 ご褒美はばらの丘公園の自由時間。

 

 

 


2012年6月15日(金曜日)

縦割り遊び

カテゴリー: - ote03 @ 07時32分57秒

縦割り遊び

昨日は「縦割り遊び」の日でした。本年度は1年生から6年生までを縦割り48班に編成し、異学年で「人が好きな子」を目指した様々な活動をしていきます。

昼休みに縦割り遊びをしている様子を写真でお知らせします。

 国旗掲揚台あたりは「けいどろ」の基地です。

  砂場あたりのグループです。

 総合遊具も人気です。

 ドッジボールは定番遊びですね。

 みんなで「伝え合い」をしています。

 

本日の給食メニュー

麦ご飯、ビビンバ、ナムル、春雨スープ、フルーツあんにんゼリー、牛乳です。市内産の干し椎茸が使われています。


2012年6月14日(木曜日)

研究授業「6の1道徳」おみやげぶくろ

カテゴリー: - ote03 @ 13時53分36秒

研究授業「6の1道徳」おみやげぶくろ

本日、6年1組で研究授業を行いました。研究授業というのは、全教職員が授業を見学して、今後の授業改善に生かそうというものです。

今回は、外部から講師をお招きしての研究授業でした。

子どもたちは、少し緊張しながらも、真剣に取り組み、はりきって発表などしていました。ではその様子を写真でお伝えしましょう。

 教師が資料を読んで聞かせています。

 子どもの目の高さで発表を受けとめます。

 一人一人の書き込みを確認します。

 発表する子のそばで見守ります。

 

本日の給食メニュー

ナン、キーマカレー、レバー団子ウズラ串フライ、ゴボウサラダ(ドレッシング)、メロン、牛乳です。市内産のたまねぎ、トマト、セロリ、キュウリが使われています。今日も感謝していただきました。

 


2012年6月13日(水曜日)

わあい!プールだ!

カテゴリー: - ote03 @ 12時26分39秒

わーい!プールだ!(2の1プール開き)

本日、2年1組がプール開きをしました。

ちょっと水が冷たい感じでしたが、楽しくプール遊びをしました。楽しい水泳シーズンの始まりです。

健康と安全に気をつけて水泳指導をしていきます。

では、2の1のプール開きの様子をご覧ください。

 流れるプール

 流れるプールからだるま浮き

 流れるプールから伏し浮き

 

わあい!プールだ!(3年プール開き)

3年生も本日、プール開きをしました。3年生から大プールを使います。(2年時に一部の子は大プールに入っていましたが)広々としたプールでとても気持ちよさそうでした。

 大プールをめいっぱい使って

 宝探しをしています。

 ちょっと寒かったかな。

 

本日の給食メニュー

ご飯、焼きししゃも、親子煮、即席漬け、ミニトマト、牛乳です。市内産のタマネギ、干し椎茸、キュウリ、ミニトマトが使われています。今日も感謝していただきました。

 


2012年6月11日(月曜日)

植物が伸びてきましたよ。

カテゴリー: - ote03 @ 18時52分49秒

植物が伸びてきましたよ。

各学年で育てている植物が順調に伸びつつあります。気温が上がるにつれて、植物もぐんぐん育ってきました。毎日、水掛をしたりスケッチをしたりしていると本当にかわいく感じます。植物を育てることは、優しい心を育てることにもつながりますね。

 5年生のバケツ稲です。

 3年生のホウセンカを植え替えしたところです。

 1年生のアサガオはつるが巻きつくところです。

 4年生のキュウリです。ゴーヤも育てています。

 2年生は野菜を育てています。写真はトマトです。

 花壇のひまわりはこのくらいに育ちました。

 

 

本日の給食メニュー

ご飯、黒はんぺんの香り揚げ、きんぴらゴボウ、具だくさん島田汁、牛乳です。市内産の椎茸と葉ネギが使われています。「ふるさと給食の日」でした。今日も感謝していただきました。

 

大津小は花と笑顔でお迎えします。

本校は園芸ボランティアさんや生け花ボランティアさんにご協力いただいています。玄関に入るとそんな作品がお客様や職員を迎えてくれます。季節の花々に心癒されます。

 玄関にあじさいと花菖蒲

 ロシアンひまわりとカラー

 玄関脇のあじさいです。


40 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET