サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2012年3月27日(火曜日)

離任式

カテゴリー: - ote03 @ 14時44分06秒

離任式

本日は、このたびの人事異動で、大津小学校を転退職される教職員とのお別れの式です。

大津小学校在任期間はさまざまですが、子どもたちと過ごした大切な日々を胸に新任地や新しい生活に向かっていってくれることでしょう。

今まで、さまざまな形で学校、子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。

006_69.jpg 入場です。

008_56.jpg 転任、退職される先生の紹介

010_37.jpg 退職される先生のお話

011_36.jpg 退職される職員へのお別れのあいさつ

014_27.jpg 教頭先生へお手紙

016_21.jpg担任の先生との思い出を語る代表の子

018_20.jpg級外の先生にもお世話になりました。

019_10.jpg本、読書の世界を広げてくれてありがとう。

022_11.jpg教職生活を大津小学校で始めた先生

024_07.jpg いろいろと親切に助けてくれた支援員の先生

027_06.jpg1年生は特にお世話になった支援員の先生

028_04.jpgみんなで歌う最後の校歌

029_04.jpg涙の退場です。

034_02.jpg子どもたちに囲まれて幸せそうです。

 


2012年3月21日(水曜日)

卒業記念製作(木製パネル)

カテゴリー: - ote03 @ 14時30分16秒

卒業記念製作(木製パネル)

本日、卒業記念品(木製パネル)の取り付け作業がありました。

卒業生が作った「ふるさと大津」の木製パネルです。児童用の昇降口の正面に取り付けました。

パネルの周りには「千葉の十本杉」の写真も掲示しました。

27日の離任式の日には、全校児童がこの前を通り、教室に向かうことでしょう。

001.jpg卒業生が彫刻刀で彫りました。

002_85.jpg取り付け場所は児童用昇降口

003_76.jpg取り付け作業

006_68.jpgこれで完成!


2012年3月17日(土曜日)

修了式

カテゴリー: - ote03 @ 10時00分26秒

修了式

本日、修了式です。

平成23年度の大津小学校の最後の授業日です。支えてくださる皆様のおかげで、無事修了式を迎えられます。

ありがとうございます。

6年生は昨日、卒業しましたので、1年生から5年生までの修了式でしたが、どの学年も立派な態度で式に臨めました。

053_01.jpg4年生の詩「手」の朗読

013_27.jpg教頭先生の開式の言葉

060_03.jpg修了証書授与

062_01.jpg児童代表の言葉(1年生と4年生)

koutyou.jpg校長先生のお話・「自分の言葉を大切に」

003_75.jpg美しい言葉を使うと心が美しくなりますね。

010_36.jpg本年度最後の校歌

018_19.jpg読書感想文」の県入選の表彰

020_09.jpg教頭先生の「いのち」のお話

明日から、春休みです。子どもたちの安全と健康を心より願っています。

また、何かありましたら、担任や学校へご連絡ください。

 


2012年3月16日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - ote03 @ 14時42分59秒

卒業証書授与式

春の日差しが降り注ぐ本日、平成23年度卒業証書授与式が行われました。

保護者、地域の来賓の皆様、教職員、在校生代表の5年生など多くの人に祝福され、卒業生73名が、大津小学校を巣立ちました。

ご臨席賜った多くの皆様、ありがとうございました。

きっと、大津小学校で学んだことをもとに、中学校でもさらに成長していくことでしょう。

013_26.jpg 6学年担任の二人です。

015_20.jpg 1組の卒業証書授与の場面です。

021_07.jpg 2組の証書授与の場面です。

033_01.jpg 6年2組担任の卒業生呼名

042_04.jpg

046_03.jpg


2012年3月15日(木曜日)

6年生修了式、卒業式準備

カテゴリー: - ote03 @ 10時52分20秒

6年生修了式、卒業式準備

本日は6年生だけひと足早い修了式です。他の学年の修了式は17日です。

そして明日は卒業式を迎えます。

今回は6年生修了式と、卒業式準備の様子をお伝えしましょう。

004_79.jpg 教頭先生の開式の言葉

006_67.jpg 校長先生より修了証書をいただく代表児童

013_25.jpg 修了生代表の言葉

 

5年生と職員による卒業式準備

午後、5年生と教職員で卒業式準備をしました。

015_19.jpg 体育館の掲示物を飾っています。

016_20.jpg 体育館の廊下を水ぶきしています。

017_21.jpg 玄関そうじの5年生です。

018_17.jpg トイレをピカピカにしています。

019_09.jpg 6年生の教室飾りです。

020_08.jpg 6年生の廊下も飾りつけました。

021_06.jpg 校長室のそうじです。

 

本日の給食メニュー(本年度最終です。)

014_26.jpg

玄米パン、メイプルシロップ、おこげつき中華スープ、ブロッコリーサラダ(ドレッシング)、鶏とレバーのケチャップがけ、オレンジ、牛乳です。市内六合産のブロッコリーが使われています。

本年度最後の給食でした。

食材の生産者のみなさん、調理場のみなさん、運んでくださったみなさん、配膳員さん、ありがとうございます。


2012年3月14日(水曜日)

授業スケッチ

カテゴリー: - ote03 @ 10時42分14秒

授業スケッチ

本日は、年度末のおもしろ授業、お楽しみ授業の様子をお知らせしましょう。

4年1組は、学級活動で「お楽しみ料理」を行いました。グループごとに食べたいメニューを決めて、楽しく作り、そして食べました。

002_84.jpgこの班は餃子を焼いています。

 

3年生は、社会科「昔のくらしを体験しよう。」の学習の一環で、七輪を使って食パンを焼いて食べました。

003_74.jpgおもちのように見えますがパンです。

005_68.jpgうまく焼けたかな?

008_55.jpgさあ、食べよう。

012_37.jpg火をおこすのも難しいなあ。

 

本日の給食メニュー

013_24.jpg

ご飯、カニとレタスのスープ、ビビンバ、ナムル、ヨーグルト、牛乳です。市内金谷産のホウレンソウと市内産のレタスが使われています。韓国風のメニューですね。今日も感謝していただきました。


2012年3月13日(火曜日)

健康カルタ(保健委員会)

カテゴリー: - ote03 @ 16時06分42秒

健康カルタ(保健委員会)

保健委員会が取り組んできた活動に「健康カルタ」があります。これは、カルタの言葉を全校のみんなに呼び掛けて作ってもらい、それを使って遊ぼうというものです。

今日の昼休みに体育館でカルタ遊びをしました。

002_83.jpg大型カルタで楽しさいっぱいです。

003_73.jpg企画運営の保健委員の子どもたちです。

004_78.jpg下級生たちはいっせいに札を取り合います。

 

本日の給食メニュー

たてちゃん.jpg

中華めん、醤油ラーメンスープ、レンコンサラダ、ポテトのホイルづつみ、パイナップル、牛乳です。市内金谷産のチンゲンサイが使われています。今日も感謝していただきました。


2012年3月12日(月曜日)

卒業式予行(6年、5年)

カテゴリー: - ote03 @ 09時16分17秒

卒業式予行(6年、5年)

本年度の卒業式は16日です。今週は卒業式ウィークとなります。

6年生の練習にも熱が入ってきました。本日第5時間目には5年生と6年生と全職員がそろっての予行を実施します。

写真は、1時間目の練習です。

tatechan_03.jpg5年6年合同で「君が代」を歌っています。

002_82.jpg 美しい姿勢で腰掛ける5年生です。

003_72.jpg 6年生の式に臨む気持ちが表れています。

以下は、午後の卒業式予行です。

005_67.jpg卒業生の入場です。

006_66.jpg教職員席です。

008_54.jpg5年生の生演奏「威風堂々」で入場です。

009_48.jpg卒業証書授与の練習です。

013_23.jpg第2部「旅立ちの会」で「ふるさと大津」を歌う卒業生

014_25.jpg教職員席から卒業生を見守っています。

015_18.jpg5年生の歌「君の笑顔が好きだから」で見送ります。

 

本日の給食メニュー(卒業・修了おめでとうメニュー)

004_77.jpg

赤飯(ゴマ塩)、具だくさん島田汁、鶏とウインナーの串刺し、菜の花のゴマ和え、デザート(イチゴムース)、牛乳です。今日も感謝していただきました。


2012年3月9日(金曜日)

ミニミニお話会(最終回)

カテゴリー: - ote03 @ 19時34分42秒

ミニミニお話会(最終回)

本日、昼休みに「ミニミニお話会」がありました。本年度の最終回です。

お話ボランティアのみなさん、ありがとうございました。子どもたちの心に温かいお話の種を蒔いてくださいました。

では、写真でその様子をご覧ください。

002_81.jpg 003_71.jpg

004_76.jpg 005_66.jpg

 

本日の給食メニュー

tatechan_02.jpg

さくらご飯、親子煮、即席漬け、揚げ餃子のあんかけ、イチゴ、牛乳です。今日も感謝していただきました。


2012年3月8日(木曜日)

卒業を祝う会(6年生)

カテゴリー: - ote03 @ 11時05分54秒

卒業を祝う会(6年生)

今日の3、4時間目は「卒業を祝う会」でした。これは6年生が自らの卒業を祝い企画したものです。

本年度の6年生はこういう企画モノが得意で、今までにも下級生を巻き込んでさまざまな活動をしてきました。

002_80.jpg1組対2組で段ボールリレーをしています。

003_70.jpg大変な盛り上がりようでした。

004_75.jpg企画も準備も運営もすべて自分進めました。

後半には5年生も加わってドッジボール大会です。

009_47.jpg男子ゲームの様子です。

011_34.jpg女子ゲームも盛り上がりました。

 

おしゃべりカフェ

本校には「学校支援地域本部」があります。これは地域と学校をつなぐ目的でさまざまな活動を進めるものです。

「おしゃべりカフェ」と親しみやすい名前で、さまざまな活動をしていて、本日はその活動日です。名前の通り、お茶などを飲み楽しくおしゃべりしながらやっていました。

今回は「コサージュ作り」です。

006_65.jpg

007_56.jpg

 

本日の給食メニュー

012_35.jpg

メロンパン、フルーツヨーグルト、炒めビーフン、かぼちゃ入りオムレツ、ミニトマト、牛乳です。今日も感謝していただきました。


2012年3月7日(水曜日)

やってみよう、昔の洗濯!

カテゴリー: - ote03 @ 15時38分19秒

やってみよう、昔の洗濯!(3年生)

3年生の社会科の学習で、昔の洗濯を体験しました。洗濯板と固形せっけんで手洗いです。

みんな、昔の人の苦労を少し味わっていい体験学習となりました。ところでこれをご覧の皆さんは洗濯板で洗ったという経験はありますか?

IMG_1679.jpg IMG_1680_01.jpg

IMG_1681.jpg IMG_1682.jpg

IMG_1683.jpg

 

本日の給食メニュー

tatechan_01.jpg

ご飯、ビーフカレー、いかの甘辛煮、野菜のごまず和え、キウイフルーツ、牛乳です。市内湯日産のセロリとキウイフルーツが使われています。今日も感謝していただきました。


2012年3月6日(火曜日)

卒業式用コサージュ作り(6年生)

カテゴリー: - ote03 @ 14時58分13秒

卒業式用コサージュ作り(6年生)

本日、卒業生と保護者が卒業式につけて臨むコサージュを作りました。

講師は、裁縫ボランティアさん、図書館ボランティアさん、6年保護者有志のみなさんです。

DSC01318.jpg 材料はフェルトや布です。

DSC01319.jpg それぞれの思いのバラの花を作っています。

DSC01320.jpg 自分の力でがんばります。

DSC01323.jpg 仲間とともにがんばります。

どんなコサージュが出来上がったでしょう。卒業式が楽しみです。

 

 


2012年3月5日(月曜日)

パフォーマンス集会(6年生)

カテゴリー: - ote03 @ 14時54分08秒

パフォーマンス集会(6年生)

昼休みに、6年生が自主的にパフォーマンス集会を開いています。今までは6年の教室で楽しい出し物を見せてくれましたが、今回は体育館での発表でした。

下級生たちも大喜びでした。ではその様子を写真でお知らせしましょう。

006_64.jpg劇「チャラ太郎」(桃太郎パロディ)

007_55.jpg

008_53.jpg 「ウルザイル」の演奏

009_46.jpg エレクトーン2台とドラムス1台

011_33.jpg 劇「大きなカブ」のパロディ

 

本日の給食メニュー

005_65.jpg

うどん、うどんつゆ、海老の天ぷら、磯和え、カスタードプリン、牛乳です。市内産の白菜と市内金谷産の葉ネギが使われています。今日も感謝していただきました。


2012年3月2日(金曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - ote03 @ 12時21分47秒

6年生を送る会

本日、「6年生を送る会」を盛大に行いました。

心のこもったすてきな会でした。6年生の中には泣いていた子もいました。また、感激のあまり涙ぐんでいた教職員もいました。

「ありがとう」「伝えあい」が大津小の体育館にあふれていました。

ありがとう!6年生!

ありがとう!在校生!

003_69.jpg 6年生の入場です。

004_74.jpg 各学年の手による掲示物です。

009_45.jpg 飾り付けをしてくれたのは5年生です。

011_32.jpg4年生の出し物の一場面

012_34.jpg6年生から宝物「楽しさ」をもらったよ。

014_24.jpg3年生は6年生から「すごさ」の宝物をもらったよ。

016_19.jpg2年生は「強さ」の宝物をもらったよ。

017_20.jpg1年生は「やさしさ」の宝物をもらったよ。

018_16.jpgペア学年として特にやさしくしてもらったよ。

020_07.jpg5年生は6年生一人一人に呼び掛けました。

022_09.jpg「信頼」という宝物をいただきました。

023_06.jpg在校生の歌のプレゼント「ともだちになるために」

026_07.jpg6年生は堂々と感謝の言葉を発表しました。

027_05.jpg歌のお返し「ふるさと大津」

028_03.jpg歌のお返し「栄光のかけ橋」

029_03.jpg校長先生のお話

030_04.jpg在校生を代表して1年生が色紙とペン立てをプレゼントしました。

031_04.jpg涙涙の退場です。

032_01.jpg最後に5年生実行委員からお礼の挨拶です。

 

 

 

 


2012年3月1日(木曜日)

卒業体験学習(6年生)「名古屋市科学館」

カテゴリー: - ote03 @ 18時27分30秒

卒業体験学習(6年生)「名古屋市科学館」

本日、6年生が卒業体験学習として「名古屋市科学館」へ出かけました。

名古屋市科学館には世界最大(ドーム径)のプラネタリウムがあり、それが呼び物の一つとなっています。

朝7時に出発して、5時に帰ってきました。

卒業前のよい思い出になりました。

今回も実行委員の子を中心に、出発式や帰着式や点呼など自治的に取り組むことができ、実りの多い体験学習でした。

では、その様子を写真でお知らせしましょう。

tateba.jpg実行委員が出発式を進行しています。

003_68.jpg ギネスブックにも登録されているプラネタリウムです。

004_73.jpg班別行動で館内の科学実験を楽しみました。

007_54.jpg班でまとまってお弁当を食べているところです。

008_52.jpgこれがプラネタリウム内部です。

009_44.jpg学年そろって記念写真を撮りました。


40 queries. 0.122 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET