サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2011年11月30日(水曜日)

全校外国語集会(じゃんけんサイン集め)

カテゴリー: - ote03 @ 18時43分46秒

全校外国語集会をしました。

今朝の「朝の活動」は全校外国語集会でした。

今回は「My name is … 」という自己紹介の表現をするエクササイズでした。

その後「Rock Paper  Scissors 1,2,3」とじゃんけんをして楽しみました。じゃんけんリーダーの6年生に勝つとサインがもらえます。

では、その様子を写真でお知らせしましょう。

001_79.jpg 全校児童が体育館に集まります。

002_52.jpg 5年生の子がエクササイズの実演をします。

003_49.jpg じゃんけんリーダーの6年生とじゃんけんをします。

004_48.jpg 下級生たちも大喜びです。

005_45.jpg 6年生のお姉さんとじゃんけん勝負です。

006_42.jpg 下級生の目にあわせてくれました。


2011年11月29日(火曜日)

全校読み聞かせ

カテゴリー: - ote03 @ 19時10分09秒

全校読み聞かせ

今日の4時間目は、全校読み聞かせでした。

絵本と読み聞かせの研究をなさっている鳴門教育大学、余郷(よごう)教授をお招きし、全校の子どもたちに読み聞かせをしていただいたのです。

「あんどーなつ」の「ど」読書の取り組みの一つです。

絵本と読み聞かせを専門に研究していらっしゃる先生です。先生の主張の一つに「読み聞かせは授乳と一緒」があります。

今日も、1年生から6年生までのすべての子どもたちに愛情たっぷりにすてきな読み聞かせをしてくださいました。

その様子を写真でお知らせしましょう。

 オープニングは手人形で。

 大型絵本で後ろの子にもわかりやすかったです。

 保護者の参観者もいらっしゃいました。

 『はらぺこ あおむし』も人形を使って。

 

 全校児童がごろんと転がりました。

 『おまえ うまそうだな』でも恐竜の人形がでてきました。

 2年、4年、6年の代表の子が感想発表をしました。

 

本日の給食メニュー

ゴマパン、ミネストローネ、白身魚フライ(タルタルソース)、ピーナッツサラダミカン、牛乳です。今日も感謝していただきました。


2011年11月25日(金曜日)

3年生「お店のひみつをさぐろう!」

カテゴリー: - ote03 @ 08時22分23秒

「お店のひみつをさぐろう!」3年社会見学

昨日(11月24日)、3年生が社会見学に出かけました。目的地は近くのスーパーマーケットです。

地域のお店(販売店)の人がどのように工夫して仕事をしているか、その秘密を探ろうという社会科の学習です。

どの子も、お店の人の話をしっかり聞き、お店の様子をよく見ていました。

IMG_1197.jpg しっかりメモを取りながら見学します。

IMG_1198.jpg お店の方のお話を聞いています。

IMG_1200.jpg 並べ方にも工夫があるようです。

IMG_1201.jpg マナーよく、見学することも大切です。

IMG_1203.jpg 生鮮食品のコーナーです。

IMG_1207.jpg お店の人もやさしく対応してくださいました。

IMG_1217.jpg レジの方にも質問しました。

 

本日の給食メニュー

ご飯、肉じゃが、茹でブロッコリー(マヨネーズ)、チーズたっぷり卵焼き、ミニトマト、牛乳です。

本校の6年生女子が考えたメニューです。バランスがよい献立を考えたそうです。

今日も感謝していただきました。

P1020807.jpg

 

 

 

 


2011年11月20日(日曜日)

本日はかがやき発表会!!

カテゴリー: - ote03 @ 10時04分54秒

本日は「かがやき発表会」です!!

昨日の暴風雨から一転、今朝はさわやかな日和となりました。

本日は大津小学校の「かがやき発表会」です。

保護者の皆様、地域の皆様が大勢いらっしゃいました。ありがとうございます。

子どもたちも、はりきって自分たちの演技や発表をしてくれています。

その姿を写真でお知らせします。

001_78.jpg 開会式の進行役の6年生です。

002_51.jpg 「がんばりたいことの発表」2,4,6年の代表です。

003_48.jpg 全校合唱「かがやきの星」

 

005_43.jpg 006_41.jpg 

2年「はがきのハガリンのたび」

 

007_32.jpg 008_32.jpg 

1年「ブレーメンの音楽隊 大津っ子バージョン」

 

011_19.jpg 012_21.jpg 

3年「お茶ってすごい! 茶っぴーとたんけん」

 

014_13.jpg 先生も歌を歌いました。二部合唱「もみじ」

 

015_07.jpg 017_08.jpg

4年「大津あんどーなつ大作戦」 ぎんもくせいのお年寄りとともに

 

018_08.jpg 019_03.jpg

5年「君の笑顔が好きだから」

 

020_03.jpg 022_05.jpg

6年生「ふるさと大津」


2011年11月14日(月曜日)

「ばらの丘公園」見学

カテゴリー: - ote03 @ 10時21分44秒

「ばらの丘公園」見学(3年生)

12日(金)、3年生が総合的な学習で「ばらの丘公園」見学に出かけました。島田市の地場産業の一つである「バラの花」を体験的に学ぶ学習です。ちなみに島田市の市花はバラです。

あいにくの雨でしたが、よく見てよく聞いて、しっかり学んできました。

IMG_1075.jpg バラのハウスの中です。

IMG_1078.jpg ポイントをメモしています。

IMG_1082.jpg 秋バラが美しく咲いていました。

 

本日の給食メニュー

赤飯、ゴマ塩、すまし汁、若鶏の韓国焼き、即席漬け、デザート、牛乳です。七五三お祝いメニューです。すまし汁のナルトには「祝」の文字があります。

今日も感謝していただきました。

001_77.jpg

 

 


2011年11月9日(水曜日)

人権教育研究発表会

カテゴリー: - ote03 @ 18時27分16秒

人権教育研究発表会

本日「人権教育研究発表会」でした。

島田市内外から130名以上の参加者がいらっしゃいました。

多くのお客様に大津小の子どもたちと教育活動の一端をご覧いただきました。また、分散会では多くの先生方からおほめの言葉をいただきました。ありがたい限りです。

また、今後の私たちの実践にご示唆やご助言もいただきました。よりよい教育活動を進めていくために、さらに努力を重ねていきます。

PTA本部役員の皆様には、駐車場係、誘導、湯茶の接待など、お世話いただきました。ありがとうございました。

001_76.jpg 全体会。130名のお客様でした。

010_19.jpg 校長の挨拶です。

012_20.jpg 5年生が詩の朗読を披露してくれました。

CIMG4928.jpg 1年2組の「道徳」の授業です。

CIMG4949.jpg 2年2組の「国語」の授業です。

028_01.jpg 3年3組の「学級活動」の授業です。

014_12.jpg 4年「総合的な学習の時間」です。

CIMG4966.jpg 5年1組の「国語」の授業です。

CIMG4938.jpg 6年1組の「国語」の授業です

CIMG4947.jpg 6年2組の「道徳」の授業です

CIMG4978.jpg 低学年分散会です。

CIMG4986.jpg 中学年分散会です。

CIMG4970.jpg 高学年分散会です。

 


2011年11月8日(火曜日)

明日は人権教育研究発表会です!

カテゴリー: - ote03 @ 18時09分57秒

明日は人権教育研究発表会です!

いよいよ明日は「人権教育研究発表会」です。

島田市内外から110名を超すお客様をお迎えします。

大津小の日ごろの教育活動の成果(経過)をご覧いただくいい機会です。職員一同はりきって明日を迎えます。

PTA本部役員の皆様には、駐車場の誘導や案内、接待のお仕事をしていただきます。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

 

本日の給食メニュー

001_75.jpg

食パン、メイプルジャム、ハヤシシチュー、オムレツ、海藻サラダ、(ドレッシング)、柿、牛乳です。

今日も感謝していただきました。

 


2011年11月7日(月曜日)

虹が見えます!

カテゴリー: - ote03 @ 16時58分52秒

      

夕方、急に雨が降ってきました。

雨宿りしていた子どもたちが、「虹が見えるよ。」と教えてくれました。

002_50.jpg 

IMG_0559.jpg

この写真でわかりますか?

 

本日の給食メニュー

001_74.jpg

炊き込みご飯、チンゲンサイと鶏肉団子のスープ、豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ(マヨネーズ)、牛乳です。

この献立は島2中の3年生の生徒が考えたものです。「豆腐のハンバーグでヘルシーに。島田市内産のチンゲンサイの炊き込みご飯で温かくホッとするメニュー」というコメントです。

今日も感謝していただきました。


2011年11月4日(金曜日)

本日の給食メニュー

カテゴリー: - ote03 @ 18時46分25秒

本日は、市内音楽発表会でした。5年生が学校代表として出演しました。大変満足いくステージ発表ができたようです。

詳しくは後日、写真とあわせてお知らせします。

本日の給食メニュー

001_73.jpg

ご飯、ふりかけ、厚揚げの中華煮、ナムル、ポークしゅうまい、牛乳です。市内伊久美産の干しシイタケが使われています。今日も感謝していただきました。


2011年11月2日(水曜日)

5年生の音楽を聴く会

カテゴリー: - ote03 @ 09時01分49秒

5年生の音楽を聴く会

今日の朝の活動は「5年生の音楽を聴く会」です。

これは来たる11月4日の市内音楽発表会に出演する5年生の発表曲を全校で聴き、励まそうというものです。

今まで練習を重ねてきた5年生の歌声は素晴らしく、みんなが聴き入っていました。

曲目は「でんでらりゅうば」と「君の笑顔が好きだから」です。本番でも、全校の期待にこたえて頑張ってくれることでしょう。

5年生、すてきな歌声をありがとう。

企画をしてくれた6年生、ありがとう。

002_49.jpg 5年生から曲の紹介です。

006_40.jpg 「でんでらりゅうば」です。

008_31.jpg 「君の笑顔が好きだから」です。

007_31.jpg 保護者も聴きに来てくれました。

010_18.jpg インタビューコーナーです。

012_19.jpg 5年生からお礼のことばです。

001_72.jpg 企画運営の6年生です。

 

 


2011年11月1日(火曜日)

6年1年ペア祭

カテゴリー: - ote03 @ 09時13分45秒

6年1年・ペア祭

31日の昼休みに「6年1年ペア祭」が開かれました。

これは、6年生の自主的な活動の一つで、ペアの1年生や先生を招待して楽しんでもらおうというねらいで実施しました。

さまざまな工夫をした店を6年教室や家庭科室、学習室に出店し、楽しいペア祭ができました。

007_30.jpg 010_17.jpg 011_18.jpg

012_18.jpg 014_11.jpg 015_06.jpg

 

31日の給食メニュー

006_39.jpg

ご飯、サケの塩焼き、豚汁、ポテトサラダ(シーチキンマヨネーズ)牛乳でした。これは、他校の6年生が考えた献立でたくさんの野菜がとれるように工夫してあるそうです。おいしくいただきました。

 

本日の給食メニュー

IMG_0186.jpg

中華めん、豚骨ラーメンスープ、レンコンサラダ、揚げ餃子のあんかけ、キウイフルーツ、牛乳です。今日も感謝していただきました。

 


32 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET