サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2011年6月30日(木曜日)

obentou

カテゴリー: - ote03 @ 16時31分57秒

5年生 自然体験学習 速報3

宝永山遊歩道を散策しました。

おうちの人が作ってくれたお弁当はおいしいね。

富士山から「いただきまーす。」の声が聞こえてきます。

疲れた顔をしているのは誰ですか。

         

これから下山して、朝霧野外活動センターに移動します。

4時頃から、今度は自分たちで夕ご飯をつくります。

おいしいカレーを作ろうね。

 

 


fujitozan

カテゴリー: - ote03 @ 12時31分35秒

5年生 自然体験教室 速報2

富士山に着きました。

こちらは気温20度で涼しく、下界の暑さが嘘のようです。

まず最初のプログラムは富士登山です。

すごい坂道で滑らないように歩くのに必死です。

油断せずに声を掛け合って、登ってきます。

         

 


5年自然体験速報1

カテゴリー: - ote03 @ 09時21分36秒

5年生 自然体験学習 速報1

今日から3日間、5年生は富士山の麓、朝霧へ自然体験学習へ出かけます。

5年生、66人全員がバスに乗り出発しました。

スローガンの「伝え合おう 感謝しよう」の達成に向けてがんばります。

3日間安全、健康に気をつけて行ってきます。

         全員そろって出発式

 


2011年6月29日(水曜日)

今日の朝の登校

カテゴリー: - ote03 @ 17時44分19秒

今日の朝の登校

 登校班リーダーさんが下級生の安全に気をつけて一緒に登校しています。

大津小の下級生も上級生に習い、だんだんと安全に気をつけるでしょう。

                  


本日の給食メニュー

カテゴリー: - ote03 @ 14時05分49秒

☆本日の給食メニュー

ご飯、けんちん汁、鯖の味噌煮、磯あえ、グレープフルーツ、牛乳です。今日も30度を超える暑い一日でした。でも暑さに負けず、しっかり食事をとることが大切です。感謝していただきました。

018_01.jpg


2011年6月28日(火曜日)

園芸ボランティアさん

カテゴリー: - ote03 @ 13時40分04秒

本日、園芸ボランティアさんに草取りなどの仕事をしていただきました。この暑さの中、汗びっしょりになって草取りをしてくださいました。お陰で花壇や植え込みの下あたりがたいへんきれいになりました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

005_12.jpg 006_13.jpg

上は学年園です。

002_15.jpg 003_16.jpg

学校東側のフェンスもきれいにしてくれました。

☆本日の給食メニュー

ソフトめん、ミートソース、大豆コロッケ、ピーナッツサラダ、キャラメルミルクのもと、牛乳です。今日も感謝していただきました。

001_25.jpg


2011年6月27日(月曜日)

3年社会見学(島田駅前)

カテゴリー: - ote03 @ 13時10分01秒

本日、3年生は社会見学で島田駅前に出かけました。自分たちの住む大津と比べて、島田駅周辺はどう違うのかを実際に歩きながら調べました。雨が心配でしたが、なんとか実地調査できました。

009_03.jpg 島田駅の南北通路です。

012_04.jpg 島田駅からだいたいの様子を眺めます。

010_03.jpg 島田駅からの商店街の眺めです。

008_05.jpg 帯通りの様子です。

004_15.jpg 大井神社も見学しました。

☆本日の給食メニュー

ご飯(麦ご飯)、小松菜のみそ汁、豚肉のショウガ焼き、ひじきと枝豆の煮物、リンゴデザート、牛乳です。市内初倉産の小松菜が使われています。今日も感謝していただきました。

013_01.jpg


2011年6月26日(日曜日)

5年生自然体験教室情報

カテゴリー: - ote03 @ 16時42分57秒

IMG_2196.jpg 県立朝霧野外活動センター、つどい広場と本館

☆5年生の自然体験教室情報

5年生は6月30日(木)から7月2日(土)まで2泊3日の自然体験教室に出かけます。目的地は県立朝霧野外活動センター(富士宮市根原)です。その主な活動をお知らせしましょう。

6月30日(木)

出発式(本校体育館)

富士山宝永山遊歩道ハイキング(雨天時は花鳥園)と昼食

県立朝霧野外活動センター入所式

野外炊飯活動(カレーライス)

キャンプファイヤー(雨天時はキャンドルの集い)

テント泊

7月1日(金)

朝の集い

朝食(パンと牛乳)

キャンプサイト退所(掃除と荷物移動)

朝霧探検隊(雨天時はクラフト製作や室内レク)

宿泊棟入所、ふれあいタイム

夕食

プラネタリウム

入浴

班長会など

7月2日(土)

起床、洗面、荷物整理、掃除など

朝食

退所式

酪農体験(手作りバターなど、昼食)

帰校式

IMG_2182.jpg

なお、現地から写真を学校に送信してなるべく早くその様子をホームページ上に載せるつもりでいます。特に5年生の保護者の皆さんにはお楽しみいただけると思います。ただ現地は通信環境があまりよくないかもしれないのでどうなるかはっきりしません。


2011年6月24日(金曜日)

3年「茶工場見学」

カテゴリー: - ote03 @ 08時28分17秒

昨日、3年生が落合茶工場へ工場見学へ出かけました。これは「総合的な学習」で地元産業の一つである茶業について追究するというものです。茶工場の方々に丁寧に茶の生産工程を説明していただきました。今後の学習に生かされることでしょう。茶工場のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0671.jpg IMG_0674.jpg

IMG_0682.jpg IMG_0683_02.jpg

IMG_0686.jpg

☆本日の給食メニュー

ご飯、マーボー豆腐、しんじゅ団子、キャベツの南蛮漬け、ミニトマト、牛乳です。今日も感謝していただきました。

002_14.jpg

 


2011年6月23日(木曜日)

走れ!ソーラーカー!

カテゴリー: - ote03 @ 09時59分00秒

4年生の理科では、電気の学習をしています。乾電池のつなぎ方によって、電流の大きさが違うことなどを学んでいます。電源として光電池も使えるということも学習内容の一つです。本日は、ソーラーカーを走らせて楽しみました。「先生、これ(光電池)って電気なくならないの?」という声がありました。電力問題を子どもなりに考えているのかもしれません。

001_23.jpg

003_15.jpg

☆本日の給食メニュー

キャロットパン、フルーツ白玉、ほうれん草ソテー、レバー団子とウズラの串フライ、牛乳です。今日も感謝していただきました。

001_24.jpg

 


2011年6月22日(水曜日)

読書バイキング

カテゴリー: - ote03 @ 13時20分56秒

今朝、読書バイキングを実施しました。これは、事前に読み聞かせの本を紹介し、その本の読み聞かせ会場に聴きに行くという取り組みです。50人から数人というところまで様々でしたが、どの子も読み聞かせを楽しみにしている様子がうかがわれました。

005_11.jpg 006_12.jpg

011_03.jpg 023.jpg

024.jpg

☆本日の給食メニュー

ご飯、ふりかけ、具だくさん島田汁、さけのマヨネーズ焼き、小松菜のアーモンドあえ、牛乳です。本日はふるさと給食の日です。「具だくさん島田汁」は島田産の農産物をふんだんに取り入れたみそ汁です。感謝していただきました。

036_01.jpg

 


2011年6月21日(火曜日)

プール開き(6年、5年)

カテゴリー: - ote03 @ 16時13分25秒

いよいよ高学年がプール開きをしました。これですべての学年がプール開きをして大津小学校の水泳シーズンが始まりました。6月は梅雨時でもあり、水に入れないこともありますが、楽しく安全に水泳学習をしていきます。

003_14.jpg

006_11.jpg

007_09.jpg

☆本日の給食メニュー

「アップルパン、ポークビーンズ、ジャーマンポテト、ゆで野菜、牛乳」です。今日も感謝していただきました。

001_22.jpg


2011年6月20日(月曜日)

第2回クラブ活動

カテゴリー: - ote03 @ 16時56分57秒

本日、第2回クラブ活動がありました。本年度は14クラブ開設しています。内7クラブに外部講師をお願いしています。第2回目の活動の様子をお知らせしましょう。

005_10.jpg 

絵手紙クラブ、リンゴやサクランボを描いています。

015_02.jpg

音楽クラブ、ハンドベルで「大きな古時計」の練習をしています。

026_02.jpg 

サイエンスクラブ、スライム作りをやっています。

028.jpg

世界に羽ばたこうクラブ、講師の先生に世界状況を伺っています。

030.jpg

パソコンクラブ、講師の先生から基本的な扱い方を学んでいます。

031_01.jpg

語りクラブ、講師の先生から語りや手遊びを教えていただいています。

032.jpg

料理クラブ、ホットケーキを作りました。

035_01.jpg

バドミントンクラブ、二人組でシャトルを打ち合っています。

037_02.jpg

スポーツクラブ、ドッジボールを楽しんでいます。

042_01.jpg

生け花クラブ、季節の花を持ち寄って生けました。(本日は講師の先生はお休みでした。)

044_01.jpg

百人一首クラブ、グループで練習をしています。

049_01.jpg

大津発見クラブ、地域の講師の先生から蛍の様子などを聴いています。

050.jpg

愛鳥愛護林クラブ、講師の先生から鳥の映像を見せていただいています。

059.jpg

茶道クラブ、講師の先生にお茶の立て方や飲み方を教えていただいています。

☆本日の給食メニュー

「ご飯、夏野菜カレー、ナムル、アジのフリッター、冷凍みかん、牛乳」です。今日も感謝していただきました。

004_14.jpg


6年生PTA親子のふれあい

カテゴリー: - ote03 @ 14時55分52秒

★一昨日、6月18日(土)に6年生の『PTA親子のふれあい』活動が行われました。6年生の内容は『ミニ運動会」でした。学校の運動会とはまた一味違った内容で、珍プレー好プレーに笑いがいっぱい、拍手喝采でした。

1 親子玉入れ

2 親子縄跳び&パン食い競争

3 借り物競走

4 親子メデシングボール

5 ドッジボール

◆『親子玉入れ』は親子でコーンを回って、一人一つずつ玉入れをしました。ダンクシュートさながらに、かっこよく玉を入れてしまうお父さんもいましたよ。

玉入れ.jpg

 

◆親子縄跳び&パン食い競争は、まず、お父さん・お母さんが縄跳びをしてコースを1周し、続いて子どもがパン食い競争をするというものでした。

☆お父さん、お母さんの中には、縄跳びをするのは久しぶりという人もいたようで、スタートに並ぶ前に練習している姿も見られました。…「これでいいか?」「お父さん、大丈夫?」という会話も聞こえてきて、微笑ましい限りでした。そう言えば翌日19日は父の日、父と娘の会話でした。

☆「1度口にくわえたパンは、もう変えないでくださいね。」と学年委員さんが説明していました。メロンパン、あんパン、クリームパン、ジャムパン…どれにしようか、迷っちゃいますね。

パン.jpg

 

◆借り物競走は、紙にローマ字で、何を借りてくるかが記されていました。「コーン」や「上靴」「ハンカチ」等が全てローマ字で書かれているんです。6年生はちゃんとわかりましたよ。さすが!6年生。

 

◆親子メデシングボールは、長い長い列ができました。「上、下、上、下。」と自然に声を掛け合ってやっていました。お父さんお母さんも昔やった覚えのあるなつかしい競技ですね。子どもたちにとっては新鮮かも…。

メデシング.jpg

 

◆最後に全員で「1組親子対2組」の親子ドッジボールをやりました。コートも広い。ボールも2つ。ボールが投げられる度に「キャー。」という声が体育館に響きました。女子の声ではありません。お母さんたちの声だったようですよ。

 

◎楽しい、楽しい『ミニ運動会』を計画し、見事な段取りで進行して下さった6年学年委員の皆さん、鮮やかでした。本当にありがとうございました。そして、参加してくださった6年生親子の皆さん、いい汗をかきましたね。ありがとうございました。思い出の1ページができましたね。


6月17日(金)給食メニュー

カテゴリー: - ote03 @ 12時16分54秒

先週のことですが、6月17日(金)の給食メニューをお知らせしましょう。「ご飯、ひじきの佃煮、コーンスープ、酢豚、パイナップル、牛乳」です。おいしくいただきました。

001_20.jpg


40 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET