サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 368368368
総計 : 985309985309985309985309985309985309
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2011年2月28日(月曜日)

「6年生を送る会」の練習で賑やかです

カテゴリー: - ote03 @ 19時53分39秒

 今学期(今年度)も残すところ3週間、いよいよ押し詰まってきました。今週末には「6年生を送る会」が行われます。送る側も送られる側も準備に余念がありません。中心となる5年生はプレゼントの準備から進行の打ち合わせなど、自分たちの休み時間を削って熱心に取り組んでいます。他の下級生も出し物の練習に一所懸命に取り組んでいます。そんな気持ちに答えるべく6年生も何か準備を進めています。金曜日の2時間目が楽しみです。


2011年2月25日(金曜日)

授業参観へのご出席ありがとうございました

カテゴリー: - ote03 @ 13時48分34秒

 今日の授業参観には、多くの方にご出席をいただきありがとうございました。今年度最後の参観授業ということで、自分の頑張りの発表やふれあい活動などの内容が多くなってしまい、兄弟姉妹のあるご家庭にはご迷惑をおかけしたのではないでしょうか、この場を借りてお詫び申し上げます。4月に新年度を迎えてより11ヶ月が過ぎ、まもなく進級、進学を迎えることと成りました。それぞれのご家庭では子どもたちの成長をどのように捉えていらっしゃいますでしょうか。ぜひこの機会に親子でのふり返りをしてみてください。

HIMG0673.jpgHIMG0675.jpgHIMG0674.jpg

 参観後に行われた「学校説明会」にも多くの皆さんのご参加をありがとうございました。まだ、計画の段階ですので変更となる部分もあることはご了承ください。「あんどーなつ」の合い言葉のもと、職員一同協力して子どもたちの成長を支援してまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご協力を今後もよろしくお願いいたします。


2011年2月24日(木曜日)

パソコン使えるよ

カテゴリー: - ote03 @ 16時21分56秒

 学校のパソコン室には20台の児童用パソコンがあります。以前はパソコンの使い方を学ぶ時間を設定したこともありましたが、今では各教科指導の中で道具として使う場面が多くなりました。「パソコンを学ぶ」から「パソコンで学ぶ」への変化です。現代っ子は使い方はすぐに身に付けてしまいます。これからは場に応じた正しい使い方を指導できるように教師の側もレベルを落とさないように気を付けていかなければなりません。

HIMG0660.jpgHIMG0661.jpgHIMG0662.jpg


2011年2月23日(水曜日)

好天に恵まれて

カテゴリー: - ote03 @ 14時16分45秒

 今日は好天に恵まれて、2年生は学区内の城山へ、3年生は市内のお茶の郷に出かけました。どちらも自分たちの住む地域を知ることを目的とした学習です。

 城山は本校の総合的な学習の呼称「城山タイム」にも使われている学校の南に位置する山です。木や竹がうっそうと生い茂っていてなかなか気軽に「登ってみよう」と思う山ではありません。今日は地域の方に協力をしていただいて2年生が頑張って登ってきました。頂上からは富士山も見えたそうです。

 3年生は、学区でも生産されているお茶をテーマに城山タイムの学習を進めてきました。社会科では島田市の様子について学習しています。それらのまとめを兼ねて金谷のお茶の郷を見学しました。周りに広がる雄大な茶畑や館内に展示されている世界のお茶を見ることで、今まで以上に興味関心が増したことと思います。


2011年2月22日(火曜日)

ある出来事から

カテゴリー: - ote03 @ 13時11分33秒

 今日の給食時間にこんな放送が入りました。

「1年2組で給食の丸缶(ラーメンスープ)をこぼしてしまいました。残っているクラスは持って行ってあげてください。」

 職員が片付けを手伝う中、各クラスから続々とスープが集まり、余るほどの量が集まりました。給食の終わる頃、かわいい声で次のような放送が入りました。

「みなさんのおかげで給食が食べられました。ありがとうござました。」

 1年生の担任はもちろん、各学級の担任からの指導があったこととは思いますが、こんな関わり合い方・伝え合い方ができることはすてきだなと感じます。


お話かご 最終回

カテゴリー: - ote03 @ 12時31分03秒

 今日は高学年を対象に「おはなしかご」を行いました。高学年の子どもたちも「語り」の世界にしっかりと浸って、じっくりとお話を聴くことができました。豊かな日本語の遣い手になるためには、語彙を増やしたり、場に応じた話し方・聴き方を身に付けたり、たくさんやらなければならないことがあります。話し方のお手本を見聞きすることも大切な体験です。これからも多くの体験を通して豊かな日本語の遣い手に育てていかなければと思います。

HIMG0657_01.jpgHIMG0658.jpgHIMG0659.jpg


2011年2月21日(月曜日)

お知らせ

カテゴリー: - ote03 @ 12時08分28秒

 3月分の行事カレンダーを修正しました。特別日課の日で給食がある日、特別日課の日で給食がない日、普通日課でお弁当の日、特定の学年だけお弁当が必要な日など複雑な内容になってしまいました。詳しくは各学年便り等でご確認をお願いします。

 今週末、25日は本年度最後の授業参観・懇談会が行われます。ご出席をよろしくお願いします。


2011年2月17日(木曜日)

4年生城山タイム(福祉)

カテゴリー: - ote03 @ 13時02分21秒

 今日は4年生が耳の不自由な方を講師に迎え、障害についての理解を深めました。子どもたちには「見えない」ということは理解できますが、「聞こえない」ということは理解しがたいことです。(見えないことの方が大変だろうと思われるかもしれませんが、例えば朝起きるときには「音」から覚知されませんか。)視界の外からの情報がない世界というのは危険がいっぱいです。今日の出会いで子どもたちには伝わったでしょうか。今日は様々な道具も持ち込んでいただき、生活の中で多くの工夫をされていることを具体的に教えてくださいました。障害を持たれているからこそ、私たちが気づかないような部分まで気遣いが出来るのではないかなあと感じました。ありがとうございました。

HIMG0643.jpgHIMG0646.jpgHIMG0647_01.jpg


お話かご

カテゴリー: - ote03 @ 12時40分20秒

 今日は今年度最後のおはなしかご(低学年の部)がありました。休み時間に廊下で準備をしている時から、子どもたちは手遊び歌を歌ったり、今日はどんなお話かなとのぞき込んだりと興味が高まっていることが感じられました。集中して1時間たっぷりとお話の世界に浸って、満足した表情で会を終えることができました。

HIMG0639_01.jpgHIMG0640.jpgHIMG0641.jpg


2011年2月16日(水曜日)

ありがとう集会

カテゴリー: - ote03 @ 13時05分53秒

 今日は1時間目に「ありがとう集会」が行われました。日頃から学校の教育活動は多くの方々に支えられて成り立っています。読み聞かせ活動やクラブ活動、授業のサポーターだけでなく、アルミ缶回収への協力や庭木の剪定、給食の運搬や配膳、生け花による校内環境の美化など子どもたちの目に見えるところから見えないところまで多くの内容におよんでいます。今日は子どもたちから感謝の気持ちを伝えさせていただくために会を開きました。お忙しい中、大変多くの皆様にご出席いただきありがとうございました。

HIMG0627_01.jpgHIMG0628.jpgHIMG0629.jpg

HIMG0631.jpgHIMG0633.jpgHIMG0637.jpg


2011年2月15日(火曜日)

お知らせ(学校説明会)

カテゴリー: - ote03 @ 20時12分33秒

 かねてよりお知らせしているとおり、来週の25日(金)には本年度最後の授業参観・懇談会が行われます。ぜひ、ご都合をつけてご来校いただければと思います。授業参観と懇談会の間には次年度に向けた学校説明会も実施します。併せてご出席をよろしくお願いします。なお、お子様を学校に預けて参加される皆様は、21日までに申込用紙の提出をお願いいたします。実数の把握を行いたいと思いますので、お忘れの無いようにご提出ください。多くの方々のご出席をお待ちしています。


2011年2月14日(月曜日)

「ありがとう集会」リハーサル

カテゴリー: - ote03 @ 17時44分14秒

 今日の昼休みに水曜日に行われる「ありがとう集会」のリハーサルが行われました。今日は進行の確認のみを行いました。明日は会場作りと低学年も参加したリハーサルが行われます。今年度お世話になった方々に感謝の気持ちが伝わるように怠りなく準備を進めていきたいと思います。

HIMG0626.jpg


2011年2月10日(木曜日)

6年生中学校入学説明会

カテゴリー: - ote03 @ 13時33分54秒

 今日は6年生が島田第二中学校の入学説明会に参加しました。数えてみると残すところ26日(登校する日)となりました。気持ちよく卒業し進学することができるようにバックアップしていきたいと思います。残る日数で卒業生が何を大津小学校に残していってくれるのか楽しみにしています。


2011年2月9日(水曜日)

整然と

カテゴリー: - ote03 @ 12時43分18秒

 学校では担任の先生が出張等のために不在になることが時々あります。手の空いている職員で補い合って、職員が教室にいない状態は作らないようにしているわけですが、どうしても授業を進めることが出来ない場面もあり、プリントや作業、テストなどを実施して時間を使うことになります。中には早く終わってしまう子がどうしてもでてきます。そんな子たちはいすの後ろにあるブックポケットから本を取り出して読書をする姿がよく見られます。全校で進めている読書の習慣づけが形となって現れていることを感じます。

HIMG0611.jpg


2011年2月8日(火曜日)

10年間働きます

カテゴリー: - ote03 @ 17時21分59秒

 今日、体育館の時計が交換されました。新しい時計は電波時計で10年間電池交換不要という優れものです。学校内で一番正確な時計かもしれません。もしかしたら、2021年頃に「あっ時計が遅れ始めてる」と気付く子が出るのでしょうか。その場に居合わせることはないでしょうが、体育館に行くたびに「合ってるかな」と見上げてしまう日々が少し続きそうです。

HIMG0610.jpg


40 queries. 0.797 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET