サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2011年1月31日(月曜日)

長縄集会

カテゴリー: - ote03 @ 13時40分52秒

 お昼休みと清掃の時間を利用して「長縄集会」を行いました。たくさんの保護者の方々にも応援にご来場いただきありがとうございました。どの学級も今日のために休み時間や体育の時間を利用して練習を重ねてきました。今日はどの学級もベスト記録を出すことができたのではないでしょうか。低学年でも続けて跳ぶ様子が見られ、周りの方々から「おお」と感心の声が聞かれました。高学年になるとさすがに縄の回る速さが速くなり、ミスも少なくなります。上級生の姿を見て、次へのがんばりの目標にしてくれればと思います。

HIMG0586.jpgHIMG0587.jpgHIMG0588.jpg

HIMG0589.jpgHIMG0585.jpg


6年生携帯講座

カテゴリー: - ote03 @ 12時12分28秒

 6年生は講師を招いて「携帯講座」を行いました。まだ小学生ですので実感のわかない子も多かったようですが、中学生になってからでは遅すぎる、ということもあります。「持ってから学ぶ」ではなく、「学んでから使う」ということが大切だと思います。中学校でも基本的には安易に持たせないことを指導しています。「便利」の裏側には「危険」が潜んでいます。どんなものでもメリット・デメリットを理解した上で使う癖をつけたいものです。

HIMG0584.jpg


1年生親子人形劇鑑賞教室

カテゴリー: - ote03 @ 12時03分58秒

 今日は学校公開日でした。それに合わせて1年生が「人形劇鑑賞」を行いました。劇団アップルパイの皆さんに来校していただき、「こぶとりじいさん」と「かさじぞう」のお話を鑑賞しました。みんな熱心に集中して見ることができました。保護者の方々も多数ご参加いただきありがとうございました。劇団の皆さんも寒い中ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

HIMG0581.jpg


雪????

カテゴリー: - ote03 @ 11時54分26秒

 今日、子どもたちが学校に来てみると、運動場に白いものが・・・。「この寒さで雪が・・・」などとなったのですが、正体は土埃を抑えるための薬品(塩化カルシウム)でした。本校は風が吹き抜けていく配置になっているため、ひとたび風が吹くとものすごい量の土埃が舞い上がります。それを少しでも少なくしようとこの土日を使って、職員とPTAの皆さんが作業をしました。効果があることを期待しています。

HIMG0580.jpg


2011年1月27日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - ote03 @ 13時23分02秒

 今日は事前連絡なしの避難訓練を行いました。地震が発生し、余震が継続する恐れがあるという想定で運動場に避難をしました。突然のことだったので、少し話し声が聞かれたりしましたが、全員無事に避難を完了することができました。日頃の訓練が非常時にも落ち着いて行動できる姿勢を育てます。もしもの場合どうするのか、ご家庭や地域でもぜひ話題にしてみてください。


3年生お茶手もみ体験

カテゴリー: - ote03 @ 13時17分53秒

 今日は3年生がお茶の手もみ体験をしました。総合的な学習の時間(城山タイム)に3年生は島田(大津)の地場産品である「お茶」について学習を進めてきました。今まではお茶摘みや機械による製茶を学習してきましたが、今日は自分たちの手で生葉が飲み茶に変わる様子を体験しました。茶葉の温かさや次第に硬く針のようになっていく様子を目の当たりにして、今まで以上に「お茶」に対する思いがふくらんできたようでした。

HIMG0577.jpgHIMG0578.jpgHIMG0579.jpg


給食訪問

カテゴリー: - ote03 @ 12時51分54秒

 今日の給食の献立は6年生の遠藤沙希さんの考えたメニューでした。そういうこともあって、今日の給食には調理場の皆さんが来校して、各学級で一緒に会食をしてくださいました。とてもバランスの取れた組み合わせだったと思います。成長期の子どもたちですので、献立には毎日気を遣ってくださっています。家庭でも、間食も含めた食生活について話し合うのも大切なことではないでしょうか。

HIMG0576_01.jpgHIMG0575.jpgHIMG0574_01.jpg


2011年1月26日(水曜日)

6年生租税教室

カテゴリー: - ote03 @ 13時42分28秒

 昨日、6年生が藤枝税務署の職員の方々に来ていただき「租税教室」を行いました。自分たちも納税者の一部であることや納められた税金が自分たちの身近な生活の様々な場面で生かされていることを知り、「お金」に対する考え方も変わったようでした。社会のいろいろな部分に主体的に関わっていくことが出来る人間になるために、これからも見識を高めていって欲しいと思います。

HIMG0566.jpgHIMG0567.jpg

HIMG0570.jpgHIMG0571.jpg


5年生環境学習

カテゴリー: - ote03 @ 13時31分48秒

 今日は島田市環境課の職員の方々に来ていただき、5年生が「環境教室」を行いました。きれいに見える水でもパックテストを行うと汚れていることがわかりました。子どもたちは身近な大津谷川をもっときれいにするように自分たちのできることは何か、気を付けなければならないことは何かについて気持ちを新たにすることができたようです。

HIMG0572.jpgHIMG0573.jpg


2011年1月25日(火曜日)

ありがとう集会に向けて

カテゴリー: - ote03 @ 12時37分41秒

 2月16日に「ありがとう集会」が行われます。これは、日頃お世話になっている皆さんを学校にお招きして感謝の気持ちを表そうという会です。現在、招待者のリストアップと招待状の配布を行っていますが、のべ人数で100人近くの方々の名前が各担当から報告されてきています。人数の多さにちょっと驚きですが、裏返せば、これだけ多くの方々に学校の教育活動は支えられていると言えます。これからも感謝の気持ちを忘れずに活動していくとともに、ご協力いただいた多くの皆様には引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。


2011年1月24日(月曜日)

しいたけの菌うち作業

カテゴリー: - ote03 @ 17時14分25秒

 今日は、大津発見クラブと愛鳥・愛護林クラブの子どもたちが大津財産区の方々から指導していただいて、しいたけの菌うち作業を行いました。説明を聞いてから一つずつ丁寧に種を打ち込んでいきました。2年から3年経つと食べられるようになるそうです。(なかなか大変ですね。)


2011年1月21日(金曜日)

書写展のお知らせ

カテゴリー: - ote03 @ 16時59分04秒

 今日からおおるりで市の書写展が始まりました。市内の小中学校から代表作品が集められています。本校からも各学級1点ずつ出品しています。多くの作品を目にすることはとてもよいことです。お時間がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか。

 また、藤枝の志太教育会館では書き初め展が行われています。併せてご案内いたします。 


2011年1月20日(木曜日)

2月の行事カレンダーについて

カテゴリー: - ote03 @ 08時39分21秒

 2月の行事カレンダーをアップしました。23日はお弁当が必要です。また、学年によっては校外活動の日が設定されています。校内の大きな行事としては25日に授業参観・次年度学校説明会・懇談会が行われます。年度末に向けて慌ただしい日程になってしまっていますが、ご参加、ご対応をよろしくお願いします。


2011年1月19日(水曜日)

ALT来校

カテゴリー: - ote03 @ 14時54分15秒

 今日はALTのベス先生が来校されました。昨年度までは全学年、全学級を対象に授業を行っていましたが、今年度は来年度から完全実施される外国語活動を前倒しして行っているため、高学年を中心に授業に入っていただいています。ベス先生の訪問も今日を含めて残すところ2回となってしまいました。子どもたちの授業評価でも「外国語活動は楽しい」という評価が多く見られます。これからもより楽しい活動になるように工夫していきたいと思います。

HIMG0562.jpgHIMG0563.jpg


2011年1月18日(火曜日)

落語の授業(4年国語)

カテゴリー: - ote03 @ 13時06分58秒

 今日は4年生の国語の授業で落語を聞く時間がありました。「世界の笑い話」という単元の中で日本を代表して「落語」を取り扱うことになっています。今日は落語に堪能な職員が噺家に扮して、4年生の前で一席語ってくれました。古典落語では時刻の表し方一つとっても現代とは異なるので、丁寧にわかりやすく説明を加えながら話を進めてくれました。意味がわかることで、笑いも伝わるのだと思います。こんなところにも「あんどーなつ」の「つ」=「伝え合い」の心が見られます。

HIMG0554_01.jpgHIMG0555.jpg


40 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET