サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 394394394
昨日 : 575575575
総計 : 983067983067983067983067983067983067
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2010年12月24日(金曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - ote03 @ 11時28分53秒

 今日は2学期の終業式が行われました。たくさんの行事が行われた2学期も思い返せばあっという間の78日間でした。式は寒さも考慮し、3時間目に行いました。

HIMG0490.jpg

 児童代表の言葉では、3年生代表の児童は、授業で発表を頑張ったことや、ドッジボールの練習に友達と協力して取り組んだこと、3学期は長縄大会に向けて学級で協力して頑張りたいことを、6年生代表の児童は、運動会の団体競技に協力して取り組めたこと、持久走の練習で最後まであきらめずに頑張ることができたこと、3学期は卒業に向けて一日一日を大切にすごしていこうと考えていることを話してくれました。

HIMG0491.jpg

 校長先生からは、地域の方から挨拶について誉めていただいたことのお話と、お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言おう(今日、家で「学校生活の表れ」を渡すときなど・・・)という呼びかけがありました。

HIMG0494.jpg

 教頭先生からは、地域で火遊びの跡が見つかったという実例を挙げながら、火事が起きると多くの財産や場合によっては人命が失われる大変なことになるということ、冬休みの火の取り扱いについて十分注意することなど指導がありました。

HIMG0496.jpg

 最後に全校で元気に校歌を歌って式を終えました。

HIMG0497.jpg

 <表彰>下記の内容について表彰を行いました。

・席書コンクール       ・読書感想画コンクール     ・市内図工美術展

・防火ポスターコンクール  ・人権啓発ポスターコンクール ・動物の絵コンクール

 いよいよ冬休みに突入です。家庭・地域で過ごす時間が多くなります。地域の皆様にはぜひ多くの目で子どもたちを見守っていただき、何かありましたらご支援、ご指導をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。


2010年12月22日(水曜日)

お知らせ(1月の行事カレンダー更新)

カテゴリー: - ote03 @ 09時24分41秒

 1月の行事カレンダーを更新しました。1月6日に始業式があり、すぐに、書き初め大会、3連休、定着度調査と慌ただしい日が続きます。行事に振り回されることなく、落ち着いたスタートを切ることができるように努めていきたいと思います。


2010年12月21日(火曜日)

クリスマス献立&欠席状況

カテゴリー: - ote03 @ 12時33分05秒

 今日の給食はクリスマス献立でした。チキンにケーキがつきました。

HIMG0487.jpgHIMG0488_01.jpg

 しかし、残念なことに今日は全校で欠席者が17名いました。全員が病気欠席というわけではありませんが、腹痛を訴えたり、おう吐をしたりという子もいます。早くよくなって元気に本番のクリスマスを迎えてもらえればと思います。2学期もあと3日。楽しく充実した冬休みとなるように健康管理を呼びかけていきたいと思います。


2010年12月17日(金曜日)

あと1週間で冬休み

カテゴリー: - ote03 @ 16時20分04秒

 いよいよ2学期も残すところ1週間となりました。普段よりも大きな荷物を持って下校する子どもたちを見ると、学期末を迎えたなあという気分になります。最終日に荷物を抱えて帰ることのないように、計画的に持ち帰りを進めていきたいと思います。各学級では、冬休みを前に学習指導、生活指導を行っています。充実した冬休みになるように、ご家庭、地域でもご支援をよろしくお願いします。


2010年12月16日(木曜日)

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: - ote03 @ 19時50分18秒

 火曜日に地域の方がアルミ缶をたくさん持って来校してくださいました。カレット16個分もありました。ありがとうございます。過日もお知らせしましたように本校は本年度、アルミ缶回収で感謝状と表彰状をいただきました。これからもよき伝統として頑張っていきたいと思います。もうすぐ冬休みを迎えます。お正月には人も集まり、空き缶も多数でてくるのではないでしょうか。貯めておいていただいて3学期に回収させていただければと思います。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。


2010年12月15日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - ote03 @ 12時53分39秒

 今日は天候にも恵まれ、持久走記録会が行われました。寒風の中、応援に来てくださった皆さんありがとうございました。どの子も練習の成果を発揮してよい記録を出すことができたようです。転んだ子もいましたがみんな最後まで頑張って走り通すことができました。最近は最後まで頑張り通すという経験が減ってきているように感じます。頑張ったからこそ「やった」という満足感を味わうことができます。これからも大切にしていきたい冬の行事です。

HIMG0477_01.jpgHIMG0478_01.jpgHIMG0479.jpg

HIMG0480.jpgHIMG0481.jpgHIMG0486.jpg


2010年12月14日(火曜日)

明日は持久走記録会が行われます

カテゴリー: - ote03 @ 15時46分19秒

持久走記録会日程(普通日課)

スタート時刻はおおむねの時刻です。(前後することがあります。)

2時間目 中学年部  3年生( 9:30) 4年生( 9:45)

3時間目 低学年部  2年生(10:30) 1年生(10:50)

4時間目 高学年部  5年生(11:30) 6年生(11:50)

*参観される皆様は大津保育園・ふわり前に駐車をお願いします。駐車に際しては、慌てず、マナーを守って安全に通行されますよう、ご協力をお願いします。


3年生おでん作り(大根収穫)

カテゴリー: - ote03 @ 12時07分48秒

 昨日、3年生が畑で育てた大根を収穫し、おでんを作りました。やはり、小学生には「食べられる」というのは大切なキーワードのようです。(夏のきゅうり作りもそうでした。)大きくなった大根を丁寧に収穫していきます。一粒の種からここまで成長するということを肌で感じ取ることで、子どもたちの心も豊かになっていくのだと思います。収穫した大根は家庭科室でおでんに変身し、みんなのお腹にしっかりと収まりました。

CIMG0239.jpg


2010年12月10日(金曜日)

全校外国語集会

カテゴリー: - ote03 @ 13時10分58秒

 今朝は「全校外国語集会」がありました。今回のテーマは「あなたの誕生日はいつですか?」でした。(今回は「私の誕生日は( )月です。」という答え方でした。)月の呼称はなかなか覚えられませんが、自分の生まれた月だけを覚えようとすれば、低学年でも会話が成立します。小学校での外国語活動はコミュニケーション能力の育成が一つのめあてです。誰とでも気軽に会話できる子を育てていきたいと思います。

HIMG0474.jpgHIMG0475_01.jpg

When is your birthday?

*先日ある講演会で聞いた話です。道がわからなくなり「駅はどっちですか?」と(日本語で)尋ねたところ、「I can’t speak English」と(英語で)言って逃げられた、というお話でした。聞いた側は外国人で、答えた側は日本人だったとのことです。


2010年12月9日(木曜日)

読み聞かせ(2学期最終回)

カテゴリー: - ote03 @ 23時23分31秒

 今日は2学期最後の朝の読み聞かせがありました。毎週木曜日の読み聞かせを子どもたちはとても楽しみにしています。毎回読んでくださる方は変わりますが、どの学級でどんな本が読まれたかが記録されているので、どのボランティアの方も計画的に本を選んで木曜日を迎えてくださいます。6年間を通すと、どのくらいの数の本と出会うことができているのでしょうか。たったの15分間ですが、子どもたちの心を豊かにし、本とのつながりを強めてくれる貴重な時間です。3学期以降もよろしくお願いします。


2010年12月8日(水曜日)

県総合教育センター指導訪問・5年2組研究授業

カテゴリー: - ote03 @ 12時53分54秒

 今日は県総合教育センター&島田市教育委員会からお客様を迎えての研究授業が行われました。5年2組の子どもたちが代表で授業の様子を公開してくれました。国語の授業で、今日の問題は「3つのお話の作者は同じだろうか。」でした。どの子も自分なりの根拠を持って話し合いに臨むことができていました。1時間の中で結論が出ず、次の時間に延長戦が行われたようですが結果はどうだったでしょうか。元気な印象の授業を見せてくれました。頑張りましたね。

HIMG0428.jpgHIMG0444_02.jpgHIMG0454_01.jpg


2010年12月7日(火曜日)

冬休みに向けて

カテゴリー: - ote03 @ 17時20分33秒

 冬休みを前に学区内の巡回を行いました。ある神社の境内に紙の燃えかすがあり、ライターが落ちていました。2つの物につながりがあるとは特定できませんが、危険な状態にあったことはわかります。それぞれのご家庭ではマッチやライターなどの管理はどのようにされていますでしょうか。これから冬休みに向けて子どもたちだけで火を取り扱うようなことがないように、ぜひ見届けをお願いしたいと思います。学校でも指導、呼びかけを行っていきますが、ご家庭や地域で過ごす時間が多くなりますので、ご協力をお願いいたします。


2010年12月6日(月曜日)

語りクラブ発表会

カテゴリー: - ote03 @ 17時57分53秒

 今日は昼休みの時間を使って「語りクラブ」が発表会を行いました。6つの学年を3グループに分けて、3日間をかけての発表です。数十人のお客を前に話をするというのは、学級で発表するのとは違って緊張するものではないでしょうか。しかし、クラブの子たちは今までの活動の成果を発揮して堂々と語っていました。他の子たちのとてもよい手本になっていたと思います。

HIMG0426.jpg


2010年12月3日(金曜日)

参観・懇談会へのご出席ありがとうございました。

カテゴリー: - ote03 @ 16時12分18秒

 昨日と今日、参観・懇談会が行われました。両日とも大変多くの皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。前回の参観の時と比べて変化はありましたでしょうか。いよいよ冬休みです。楽しいイベントが大盛りで子どもたちも期待いっぱいなのではないでしょうか。ちょっとした気の緩みから事故や問題行動は起きてしまいます。ご家庭の皆様、地域の皆様の声かけ、ご支援をよろしくお願いします。


2010年12月1日(水曜日)

いよいよ12月です

カテゴリー: - ote03 @ 13時29分17秒

 あっという間に12月がやってきました。いよいよ師走です。(師というのはお坊さんのことのようですが・・・大津小学校の教師は走り回ってはおりません。)しかし、あと17日で大丈夫?という気持ちの焦りは若干感じられます。

 12月と言えば・・・ということで、図書室のディスプレイもリニューアルしてクリスマスモードになりました。ハロウィンのおばけも残っていますがちゃんとサンタ帽をかぶっています。図書館ボランティアの皆さんが毎月趣向を凝らして飾り付けを考えてくださいます。ありがとうございます。季節感を感じることは生活していく上でとても大切なことだと思います。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

HIMG0420.jpgHIMG0421.jpgHIMG0422.jpg

HIMG0423.jpgHIMG0424.jpg


40 queries. 0.729 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET