サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 382382382
昨日 : 551551551
総計 : 984188984188984188984188984188984188
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2010年10月29日(金曜日)

そうじは「だ・い・じ」

カテゴリー: - ote03 @ 22時21分41秒

 多くの学校で言われているようですが、本校でも「そうじはだいじ」の合い言葉で清掃に取り組んでいます。「だ」は「黙って」、「い」は「一生懸命」、「じ」は「時間いっぱい」です。毎日、環境委員会が各学級の様子を見ては、頑張りグラフにシールを貼っています。給食時間の放送で発表をするのですが、低学年の教室からは、自分たちの学級が呼ばれると「おお」という声が聞こえてくることがあります。それを聞くと、子どもたちなりに意識して取り組んでいるんだなあと感じます。

HIMG0333_01.jpg


2010年10月28日(木曜日)

作品展示(生け花クラブ)

カテゴリー: - ote03 @ 21時17分24秒

 今、校内には生け花クラブの子たちの作品が展示されています。本年度から地域サポーターの方々に多くのクラブ活動を指導して頂きました。カリキュラムの関係で回数は減ってしまいましたが、内容的には充実していたのではないかと思います。(来年度の予定はまだわかりませんが)これからも地域の皆様には様々な場面でお力をお借りできればと考えます。クラブ活動も残すところあと1回。講師の皆様もよろしくお願いします。

HIMG0329_01.jpgHIMG0330_02.jpg

HIMG0331_02.jpgHIMG0332_01.jpg


2010年10月27日(水曜日)

5年生の音楽を聴く会

カテゴリー: - ote03 @ 12時04分30秒

 今日は市の音楽発表会に参加する5年生の音楽を聴く会が開かれました。カスタネットを使った曲とダンスの組み合わせ、ボイパ、リコーダーと踊りの組み合わせ等、息のあった演奏を聴かせてくれました。来週の金曜日の音楽発表会、日曜日の大津ふれあい祭と発表の場が続きますが、学校を代表して頑張って欲しいと思います。

HIMG0263.jpgHIMG0264.jpgHIMG0265_01.jpg

HIMG0267.jpgHIMG0268_01.jpgHIMG0270.jpg

HIMG0271_02.jpg


2010年10月26日(火曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - ote03 @ 17時12分18秒

 今日は5・6年生の新体力テストがありました。体育館が工事中なので、運動場で行うことができる種目のみを行いましたが、やはり、女子の多くはソフトボール投げが苦手のようです。足の運び方、ボールを離すタイミングなど悪戦苦闘する姿が多く見られました。(そうはいっても経験はありますので、低学年のように地面に叩きつけるような子はいませんが・・・)間もなく全種目の統計がまとめられることになると思います。


2010年10月25日(月曜日)

お知らせ(11月の行事カレンダーについて)

カテゴリー: - ote03 @ 22時45分41秒

 11月の行事カレンダーをアップしました。かがやき発表会を中心として、学年ごとに校外活動などが入ってきています。活動によっては、お弁当が必要な場合がありますので、学年便り等でご確認をお願いします。また、12月2日、3日は授業参観・懇談会が予定されています。ご参加をよろしくお願いします。


学校公開日へのご参加、ありがとうございました

カテゴリー: - ote03 @ 16時38分03秒

 今日は学校公開日でした。朝方は雨の残る天気でしたが、2時間目頃からは天気も回復し、暑さも感じられる陽気となりました。多くの皆さんに足をお運びいただき、充実した公開日であったと思います。1学期と比べて学校の様子はいかがだったでしょうか。また、本読みカード等でお知らせいただければありがたく存じます。よろしくお願いします。


2010年10月22日(金曜日)

栄養指導(5年生)

カテゴリー: - ote03 @ 12時31分34秒

 今日は5年生の栄養指導がありました。バイキングスタイルの食材の中から自分の好きなメニューを子供たちが選ぶところから授業が始まりました。選んだ食材カードの裏側には、3つの食品群の成分がどれくらい含まれているかがシールで表されています。その数を合計して、自分のメニューの栄養バランスを調べました。メニューが偏るということは栄養も偏ることだということを学ぶことができました。学習後、今度は理想的なメニューに選び直す活動を行いました。実際の食生活でもバランスのよい食事を心がけていきたいものです。

HIMG0257_01.jpgHIMG0258.jpgHIMG0259_01.jpg


2010年10月21日(木曜日)

祝 10万アクセス

カテゴリー: - ote03 @ 12時22分41秒

 ホームページの更新に力を入れ始めて2年が経ちました。少しでも学校の「今」を知っていただこうと画像なども取り入れながらお知らせしているわけですが、十分な情報を伝えきれていないのが現状かと思います。そんな内容でありながらも、昨日10万アクセスを達成することができました。毎日、見ていただいているリピーターの皆様には感謝申し上げます。ふと立ち寄ってみた皆様には今後ともよろしくお願いします。

 一方通行の情報伝達になりがちですので、何か思うところがありましたら、学校メールアドレスootu@po4.across.or.jpまでお知らせいただければありがたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

(市内各校が趣向を凝らしたホームページ作りに取り組んでいます。お時間がありましたら、島田市のホームページよりご覧いただけますので、ぜひ、お立ち寄りください。)


2010年10月20日(水曜日)

栄養指導(3年生)

カテゴリー: - ote03 @ 09時35分27秒

 今日は3年生の栄養指導がありました。今日も調理場から栄養士の先生を迎えての指導です。中学年ということで内容も低学年とは変わり、3つの食品群についての勉強でした。パズルを使ってそれぞれの食品群にどんな食べ物があるのか、また、その役割とバランスよく摂取することの大切さを学習しました。これからは、好き嫌いなく食べていくことができるように頑張ろうとする気持ちを持つことができました。

HIMG0242_01.jpgHIMG0243_02.jpgHIMG0240_01.jpg


2010年10月19日(火曜日)

陸上記録会(6年生)

カテゴリー: - ote03 @ 13時41分39秒

 今日は、市内小学校陸上記録会が行われました。風が強く若干寒さが感じられるような天気でしたが、時々太陽も顔を出し、まあまあのコンディションの中で各競技に取り組むことができました。どの子もベスト記録を目指して最後まであきらめずに頑張りきる姿が見られ、残り半年間の小学校生活のよい区切りとすることができました。

HIMG0237_01.jpgHIMG0238_01.jpgHIMG0239.jpg


2010年10月18日(月曜日)

委任状配布(委員長&児童会本部)

カテゴリー: - ote03 @ 12時46分11秒

 お昼休みに、後期の各委員会の委員長と児童会の本部役員に委任状の配布が行われました。(なかなか日程が調整できず今日になってしまいました。)2月までの5ヶ月間が任期です。各活動の中心となって活躍してくれることを期待しています。


栄養指導(1年生)

カテゴリー: - ote03 @ 12時15分15秒

 今日は1年生の栄養指導がありました。調理場の栄養士が来校し、普段使っている道具を見せながら仕事の説明をしたり、毎日残量調査を行っていることを知らせたりしてくれました。苦手な野菜調べもあって、子供たちは思い思いに丸でかこんでいましたが、栄養士の方から野菜からとる栄養の大切さを聴き、頑張って食べようという気持ちを持つことができたようです。(無理をするのではなく)残量ゼロを目指して取り組んでいきたいと思います。

HIMG0232.jpgHIMG0233_01.jpgHIMG0234.jpg


2010年10月15日(金曜日)

お知らせ

カテゴリー: - ote03 @ 14時20分06秒

 来週18日より29日まで、体育館に暗幕を設置する工事が行われます。足場を設置する関係で工事期間中は使用が制限されますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


2年生生活科校外学習

カテゴリー: - ote03 @ 14時16分54秒

 今日は2年生が生活科の校外学習に出かけました。目的地は市立図書館、中央小公園、郵便局です。公共の場でどのように活動すればよいか、公共施設は自分たちの生活とどのように関わっているのかなどについて知っておくことはとても大切なことです。3年生へのつながりも踏まえ、校外に目を向ける活動がこれからも増えていきます。


2010年10月14日(木曜日)

薬学講座(6年生)

カテゴリー: - ote03 @ 15時17分55秒

 今日は6年生が薬剤師の芹澤先生を招いて、薬学講座を開きました。テーマは「たばこによる健康被害」でした。芹澤先生からは、たばこの健康に対する影響や経済的な面から見た喫煙など様々な観点からお話をいただきました。喫煙する児童は当然いないわけですが、副流煙による受動喫煙の害も深刻です。健康な生活を送ることができるように気を付けることがたくさんあることを学びました。

HIMG0230.jpg


40 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET