サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 368368368
総計 : 985309985309985309985309985309985309
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2010年7月27日(火曜日)

夏休み突入

カテゴリー: - ote03 @ 17時45分36秒

 今日からいよいよ夏休みが始まりました。プール開放には100人以上の子供たちが参加しました。学級ごとの面談も始まりました。暑い日が続きますが、1学期のまとめと夏休みの生活、2学期に向けての方向性を話し合う大切な機会です。あと4日ありますが、よろしくお願いします。

 夏休みは子供たちを地域に返す部分が多くなります。各担任も折に触れて子供たちの様子をつかもうとしていますが、目の行き届かないこともあります。お気づきの点がありましたら、ぜひ学校までご連絡をいただければありがたく存じます。併せてよろしくお願いします。

 暑い日が続きます。地域の皆様もご自愛ください。


2010年7月26日(月曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - ote03 @ 10時22分15秒

 今日は1学期最終日。1学期の終業式が行われました。校長先生からは1学期の「伝え合い」の成果と夏休み中も地域の方たちと「伝え合い」をしていこうというお話をしていただき、地域の津田さんからは、気持ちのよいあいあつをしてくれるので温かい気持ちで生活しているというお話をしていただきました。

 次に児童を代表して、4年生の子は自然体験教室や発表を頑張ったこと、挨拶をもっと頑張りたかったことを、1年生の子は学校が楽しいこと、体育や本読み、計算カードを頑張ったことなどを話しました。

 2年生が声を合わせて「きりん」の詩を朗読した後、生徒指導主任から夏休み中は、「命」と「きまり」の二つを守って欲しいという話がありました。

 最後に過日もお知らせしたグランドピアノのお披露目がありました。土井教諭と小島教諭が連弾で「人生のメリーゴーランド(「ハウルの動く城」より)」を演奏し、その後、全員で校歌を合唱し終業式を終わりました。

 34日間の夏休み中、無事に楽しく生活を送ってくれることを願っています。


2010年7月23日(金曜日)

3年生カレー作り

カテゴリー: - ote03 @ 11時35分14秒

 3年生は社会科の学習の一環としてカレー作りに取り組みました。カレーを作ることが学習問題ではなく、お店の工夫について学習した子供たちが限られた予算の中で工夫して買い物をすることが主な学習なのですが、買い物を目的にはしにくいので「カレーを作るための買い物」と位置づけて学習の流れを組み立てました。猛暑の中、さらに火を使っての調理ということで、どの子も汗だくになりながら活動をしていました。(さらに一生懸命な教師の姿もありましたが・・・・)

HIMG0009_03.jpgHIMG0011_02.jpg


5年生国際交流学習

カテゴリー: - ote03 @ 11時16分43秒

 5年生はお話かごに引き続いて国際交流学習の授業に臨みました。ブラジル出身の方に来校していただき、様々な資料を見せていただきながら「ブラジル」という国について学習しました。地球の裏側にある国のことなので、初めて聞くことが多くあり、子供たちも興味深くお話に耳を傾けていました。本年度はクラブ活動にも「世界にはばたこうクラブ」というクラブが開設されました。この子たちの中から何人かでも興味をもって世界に目を向ける子たちが出てきてくれるといいなあと思います。

HIMG0013.jpgHIMG0014_02.jpg


第2回お話かご 

カテゴリー: - ote03 @ 10時52分44秒

 今日はお話かご(語り)の第2回目が行われました。今回は高学年を対象に行われました。低学年に比べて、高学年の子供たちは・・・・と心配していたのですが、お話が始まると、みんな集中して聞くことができました。話者の技術と言ってしまえばそれまでですが、高学年の子供たちには聞いたことを自分たちの発表に何か生かしていってくれればと思います。

HIMG0006_02.jpgHIMG0008_02.jpg


2010年7月22日(木曜日)

4年生ぎんもくせい訪問

カテゴリー: - ote03 @ 13時11分55秒

 今日は4年生が地域の老人ホームの「ぎんもくせい」を訪問しました。回数を重ねることで子供たちも活動に慣れて積極的に関わることができるようになってきたようです。1学期の活動は今回で終わりですが、2学期以降も折に触れて交流活動を継続していきます。様々な人たちとふれ合うことで子供たちの感性が豊かになっていくことを願っています。

 この暑さの中、緑のカーテン(キュウリ)も、ぐったりしています。担当の先生や学級の係の子たちが懸命に水かけをしていますが、なかなか追いつかないここ数日の猛暑です。


2010年7月21日(水曜日)

ブックトーク

カテゴリー: - ote03 @ 12時01分25秒

 本校では、本年度、子供たちと本との出会いを意図的に創り出すようにしています。各月ごとに設定されている「うちどく」もその一環ですし、図書室の整備も進めてきました。1階廊下に図書コーナーも設置しました。また、各学年ごとに市立図書館から本の貸し出しを受け、子供たちが本に触れる機会を増やそうと取り組んでいるところです。

 今日行われた「ブックトーク」も子供たちに本の活用の仕方を教える活動の一つです。子供たちもたくさんのつぶやきを出しながら、積極的に活動する姿が見られました。

HIMG0001_02.jpgHIMG0002_02.jpgHIMG0004_02.jpg


2010年7月20日(火曜日)

ラストスパート

カテゴリー: - ote03 @ 12時24分14秒

 いよいよ1学期も残すところ1週間となりました。梅雨も明け、本格的な夏本番の暑さの中、子供たちもちょっとまいっている様子が見られます。(教室で授業をしていても、学級によっては風の通りが悪く、30℃を超える教室もありますが、子供たちは頑張っています。)子供たちにとっては、あと1週間で夏休みを迎えられるのがエネルギーの源なのかもしれません。


2010年7月19日(月曜日)

お知らせ(9月の行事カレンダーについて)

カテゴリー: - ote03 @ 18時54分02秒

 夏休み中と9月のおおまかな行事予定を更新いたしました。9月は運動会に向けての活動がたくさん予定されています。今後、修正される点も出てくると思いますが、随時更新していきたいと思いますので、こまめにご確認いただければありがたく思います。よろしくお願いします。


2010年7月17日(土曜日)

自然体験教室無事終了

カテゴリー: - ote03 @ 16時05分29秒

 5年生が朝霧の自然体験教室から無事に帰校しました。ほぼプログラム通り(キャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更しただけ)に活動を進めることができたとのことでした。学期末の慌ただしい中での行事でしたが、子供たちには有意義な活動ではなかったかと思います。これからの学校生活にぜひ生かして欲しいものです。お迎えのご父兄の皆様も暑い中ありがとうございました。たくさん、お土産話を聞いてあげてください。

HIMG0074.jpg


2010年7月16日(金曜日)

お話かご

カテゴリー: - ote03 @ 10時19分37秒

 今日は「お話かご」の久保さんと小針さんをお招きして、1・2・3年生でお話を聞く会が行われました。ろうそくに火が灯されると、そこはお話の部屋に早変わり。ろうそくの火が消されるまで、子供たちはお話の世界にどっぷりとつかって、とても満足そうな表情でした。来週は4・5・6年生を対象に行われます。本校では今年度は「言葉」を大切にしようと取り組んでいます。本物の「語り」に接する機会を得て、子供たちの心がまた少し豊かになったことでしょう。

HIMG0069_01.jpgHIMG0070_01.jpg


2010年7月15日(木曜日)

5年生自然体験教室に出発

カテゴリー: - ote03 @ 09時12分35秒

 今日から2泊3日の日程で5年生が朝霧野外活動センターに自然体験教室のために出かけました。ここ数日、天候がとても心配されましたが、晴れ間も見える中、全員が出発式に臨み、決意も新たに出発をすることができました。充実した活動になることを願うと共に、無事の帰校を祈っています。

HIMG0061_02.jpgHIMG0063_02.jpgHIMG0065_01.jpg


2010年7月14日(水曜日)

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - ote03 @ 13時03分10秒

 今日は学校にリッチモンド市から島田市を友好訪問されている使節の皆さんが来校されました。いくつかの教室を訪れ、短い時間でしたが交流活動を行いました。普段、ALTの先生とは一緒に活動しているのですが、今回はちょっと感覚が違ったようです。でも、日頃の英語活動や英語タイムの実践を生かして、何とかコミュニケーションをはかろうと、どの子も努力する姿が見られました。

HIMG0055_01.jpgHIMG0057_01.jpgHIMG0058.jpg


2010年7月13日(火曜日)

いつもとは違った風景???

カテゴリー: - ote03 @ 17時26分01秒

HIMG0054_01.jpg

 さて、いつも見慣れた体育館のステージですが、今までと違うところはどこでしょう?すぐに気がつかれた方はよくご来校いただいている皆さんかと思います。そうです。ピアノがアップライトからグランドピアノに変わりました。(まだ引き渡しが済んでいないので使えませんが・・・)終業式にはお披露目ができるのではないかと思います。今まで以上に子供たちの歌声が響くことでしょう。


2010年7月12日(月曜日)

いよいよ残り2週間です

カテゴリー: - ote03 @ 17時30分10秒

 1学期も残すところ2週間となりました。新学習指導要領への移行期にあたるため、教科によってはゆとりが生まれた部分があったり、逆に窮屈になった部分もあったりと学年によっても様々です。とりあえず1学期にやるべきことのやり残しがないように残り2週間を過ごしていきたいと思います。

 5年生はこの慌ただしい中、木曜日から朝霧野外活動センターに自然体験教室のために出かけます。ちょっと天候が心配ですが、良い体験活動になることを祈っています。


40 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET