サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2010年6月29日(火曜日)

大津ウォークラリー(5年生)

カテゴリー: - ote03 @ 17時25分46秒

 今日は5年生が大津ウォークラリーを行いました。朝霧で行われる自然体験教室の中で実施するプログラムの練習です。グループで協力しながら、学区の中を歩きました。今日は自分たちの見知った地域での体験でしたので、道に迷うようなことはありませんでしたが、本番では土地勘のない大自然の中で行われます。全員、無事にセンターに戻ってきてくれることを祈っています。


2010年6月28日(月曜日)

緑のカーテン、その後

カテゴリー: - ote03 @ 13時50分21秒

 今年度、全学級で緑のカーテン作りに取り組んでいることは過日お知らせしました。あれから2ヶ月、ここまで大きくなりました。

HIMG0017.jpg

キュウリの実も実り始め、実益も兼ねてすくすくと成長しています。


2010年6月25日(金曜日)

お知らせ(7月の行事カレンダーについて)

カテゴリー: - ote03 @ 13時58分20秒

 不具合があってご迷惑をおかけしましたが、行事カレンダーの7月分を修正しました。詳細につきましては学年便り、学校便りでご確認ください。(6月分は未修正のままです。すみません。)

 


クラブ活動(生け花Part2)他

カテゴリー: - ote03 @ 13時02分39秒

 児童用玄関もきれいです。

HIMG0014_01.jpgHIMG0015.jpg

 大津発見クラブの子供たちが昨夜、サポータの永井先生と一緒にホタル狩りに出かけたそうです。まだまだ豊かな自然が残されている大津地区です。

 


2010年6月24日(木曜日)

茶工場見学(3年生総合的な学習)

カテゴリー: - ote03 @ 16時52分20秒

 今日は3年生が製茶工場の見学に行きました。過日、お茶摘みを体験した子供たちですが、今日は生葉がお茶に変化していく様子を学びました。次第に針のようになっていくお茶を興味深く、熱心に見学することができました。来週はお茶の入れ方を学習することになっています。

DSCN0005.jpg


2010年6月23日(水曜日)

全校外国語集会

カテゴリー: - ote03 @ 10時24分50秒

 今日の朝は全校外国語集会が行われました。昨年度までは、全校体制で外国語活動に取り組んでいましたが、今年度は新学習指導要領の実施に伴い、高学年に指導を集中しています。しかし、せっかく全校で取り組んできた流れをやめてしまうのも・・・ということで、年に数回、全校で集会を実施することになりました。

 挨拶から始まり、サンキューソングの歌、セブンステップスというゲームなど短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

HIMG0007_02.jpgHIMG0008_01.jpgHIMG0009_02.jpg


2010年6月22日(火曜日)

5年生自然体験教室事前説明会

カテゴリー: - ote03 @ 17時53分04秒

 今日は5年生が自然体験教室の事前説明会を親子で行いました。7月15日から17日までの実施ということで、もうあと3週間となりました。教師が一方的に説明するのではなく、実行委員になっている子供たちが交代で説明を行いました。自分たちの行事として取り組んでいることが、保護者の皆さんにも伝わったのではないかと思います。実りある体験活動となるように応援していきたいと思います。

HIMG0006_01.jpg


2010年6月21日(月曜日)

クラブ活動(生け花)

カテゴリー: - ote03 @ 18時10分36秒

 今日はクラブ活動がありました。生け花クラブは前回から玄関に作品を飾ってくれています。今日も見事な作品が並びました。自分たちの興味関心をのばすと同時に学校の環境整備にも貢献してくれています。

HIMG0004_01.jpgHIMG0005_01.jpg


2010年6月18日(金曜日)

4年生「ぎんもくせい」訪問

カテゴリー: - ote03 @ 18時31分22秒

 今日は4年生が地域の老人ホーム「ぎんもくせい」を訪問しました。自己紹介をしたり、歌のプレゼントをしたりしました。これからも何回かお邪魔することになります。

 「人とつなぐ」は今年度の本校のめあての一つでもあります。いろいろな人と接することで「人」を知り、「自分」を知ることにつながります。たくさんの人たちと接することで豊かな心を育んでほしいと思います。


2010年6月17日(木曜日)

「お年寄り体験」(4年生総合的な学習)

カテゴリー: - ote03 @ 15時54分11秒

 今日は4年生が総合的な学習の一環として「お年寄り体験」をしました。歳をとると様々な面で老化が始まります。聞こえ方、見え方、体の動かしづらさ等・・・、それらのことについて知った上で接するのと、知らないままに接するのでは、自ずと接し方が違ってきます。
 「相手を思いやる」ということは「相手を理解する」ことから始まります。本校の目指す「共生」の第一歩であると感じました。この後、実際にお年寄りと接する「伝え合い」の場へと活動は進んでいきます。


2010年6月16日(水曜日)

放課後の過ごし方について

カテゴリー: - ote03 @ 12時25分15秒

 今日は島田市内の教職員が集まって研修を行う日です。子供たちは午前中で授業を終えて帰宅をしました。日頃から学校では校外生活について指導を行っているわけですが、なかなか目の行き届かない部分があります。過日も人様の水田にご迷惑をかけるなどの事例が発生しました。ぜひ、地域の皆様には子供たちの様子に気を配っていただき、悪いところがあればご注意いただき、また、よい行いにつきましても誉めていただくとともに、学校にもご連絡いただければと思います。子供たちの健全な成長には、家庭、地域、学校の協力が不可欠です。よろしくお願いします。


2010年6月15日(火曜日)

交通安全リーダーと交通安全を語る会

カテゴリー: - ote03 @ 17時16分24秒

 今日は交通安全リーダーと交通安全を語る会が行われました。例年、各地区の危険について話し合い活動を行ってきましたが、今年は危険予知トレーニングを行いました。「危険」というのは、「いつでも」「どこにでも」あるのだという考え方です。どんな危険を察知し、どんな対処をするのかということを身につけていくことはとても大切なです。指導員や警察官の方々からは「必ず止まる」ということの呼びかけがありました。事故0を目指して、これからも指導に取り組みたいと思います。


2010年6月14日(月曜日)

お知らせ(行事カレンダーについて)

カテゴリー: - ote03 @ 20時27分27秒

 現在、行事カレンダーが正確に反映されていません。調整にしばらく時間をいただきたいと思います。よろしくお願いします。なお、過日もプリントでお知らせしましたが低学年(1?3年生)の参観・懇談会の実施日が7月6日(火)から8日(木)に変更となっております。併せてよろしくお願いします。


6月11日(救急法講習会)

カテゴリー: - ote03 @ 20時14分28秒

 今日は職員を対象とした救急法講習会を行いました。水泳シーズンが到来し、念には念を入れての準備です。学んだ技術が生かされることがないように(しかし、緊急時には発揮できるように)、事故の起こらない環境作りと指導を心がけていきたいと思います。


6月10日(歯科検診)

カテゴリー: - ote03 @ 20時05分16秒

 今日は以前延期した低学年の歯科検診が行われました。1年生は歯医者さんを前にちょっと緊張気味に受診をしていました。(別に抜かれるわけではないのですが、何となく歯医者さんと聞いただけで嫌な感じがする気持ちはわからないでもありません。)


40 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET