サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2010年5月31日(月曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - ote03 @ 12時44分20秒

 学校では現在、ベランダのネットを利用して緑のカーテン作りを進めています。各学級に希望をとったところ、どの学級もキュウリがよいということになり、全学級でキュウリを育てています。まもなく防球ネットにもつるが這い上がっていくことでしょう。少しでも日差しがやわらげばいいのですが・・・。


2010年5月28日(金曜日)

プール清掃

カテゴリー: - ote03 @ 16時17分33秒

 今日は高学年児童がプール清掃を行いました。一冬越したプールには、泥が積もっており、子供たちは一生懸命に汚れを落としていました。数日後から注水を始め、6月7日から学年ごとにプール開きを行い、水泳シーズンが始まります。

HIMG0816.jpgHIMG0819_01.jpgHIMG0825.jpg


2010年5月27日(木曜日)

4年生自然体験教室

カテゴリー: - ote03 @ 16時44分18秒

 26日、27日と4年生の自然体験教室が行われました。1日目は市内を巡る「大漁ハイク」、2日目は「カヌー体験」をメインに活動が進められました。天候にも恵まれ、すべての活動が計画通り(?)に行うことができました。袖がびしょびしょになるくらい一生懸命にカヌーをこいだ子もいました。この頑張りを、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。

HIMG0760.jpgHIMG0764.jpgHIMG0772_02.jpg


2010年5月24日(月曜日)

お知らせ

カテゴリー: - ote03 @ 22時56分12秒

 夏休みまでの大まかな行事予定をアップしてみました。5年生の自然体験教室、参観懇談会、お弁当の日、1学期終了後の面談など、様々な行事が予定されています。参考にしてみてください。

 なお、過日延期となりました低学年の歯科検診は6月10日(木)に実施予定となりました。よろしくお願いします。


2010年5月23日(日曜日)

第1回古紙回収

カテゴリー: - ote03 @ 12時56分11秒

 あいにくの雨の中でしたが、古紙回収へのご協力有り難うございました。回収量を心配しましたが、回収車に往復していただくほど、集めることができました。収益金は子供たちの学校生活を豊かにするために使わせて頂きます。第2回、第3回もありますので、引き続きのご協力をよろしくお願いします。


2010年5月21日(金曜日)

学校公開日

カテゴリー: - ote03 @ 12時45分29秒

 今日は学校公開日へのご来校ありがとうございました。子供たちの様子、学校内の様子はいかがだったでしょうか。お気づきの点がありましたら、担任または学校に直接お知らせいただければありがたく思います。よろしくお願いします。

 いよいよ来週は4年生が焼津に自然体験教室に出かけます。その翌週は6年生が修学旅行に出かけます。1学期も中盤戦を迎えます。


2010年5月20日(木曜日)

お知らせ

カテゴリー: - ote03 @ 15時42分01秒

 6月の行事カレンダーをアップしました。まだ変更があるかもしれません。学年便り、学校便り等でのご確認をお願いします。

 本日予定しておりました歯科検診は事情により延期となりました。6月中には実施したいと思います。日程が決まり次第、お知らせいたします。


2010年5月19日(水曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - ote03 @ 09時44分08秒

 今日は朝礼がありました。校長先生からは「あんどーなつ」のど・読書についてお話がありました。今年度から「家庭内読書の日」(通称・うちどく)が設定されました。活動の内容や感想に校長先生も目を通していて何人かのカードが紹介されました。

 和文化担当の大坪先生から「礼の仕方」と「もったいない」についてお話がありました。今年も「礼・1・2・3・4・5」のリズムで取り組むこと、世界中には食べたくても食べることができない子たちがたくさんいる中で、みんなは食べることができるのだから給食をしっかり食べよう、という呼びかけがありました。

 その後、5月の詩「いるか」の音読、校歌斉唱を行って朝礼は終了しました。

HIMG0606.jpgHIMG0608.jpgHIMG0609.jpg


2010年5月18日(火曜日)

校内散歩?

カテゴリー: - ote03 @ 10時24分20秒

 今日は、1年生と6年生の教室の様子です。1年生の廊下には生活科で育てている朝顔の種を観察したカードが掲示されています。小さい種をよく見て、とても大きくダイナミックに描かれています。「大きく育って欲しいなあ」という子供たちの願いが現れているようです。

 6年生の教室の後ろの黒板には、修学旅行についての書き込みがありました。6月の修学旅行まで、あと17日。気持ちも高まってきている今日この頃です。

HIMG0548.jpgHIMG0552.jpg


2010年5月17日(月曜日)

校内散歩?

カテゴリー: - ote03 @ 12時30分22秒

 今年はトイレのスリッパの整頓にも力を入れています。脱げば脱ぎっぱなしの子、向きをそろえて脱ぐ子、他の子に「そろえなきゃいけないんだよ。」と注意する子、黙って他の子の分まで整頓している子、まだまだ様々な姿が見えます。乱雑になっていると教師も整頓しています。整頓している子を見つけると「ありがとう」と声をかけるようにしています。学校公開日などの時には、ちょっと覗いてみてください。

HIMG0547.jpg


2010年5月16日(日曜日)

校内散歩?

カテゴリー: - ote03 @ 19時23分05秒

 廊下を歩くと校内には掲示板が案外たくさんあります。各学年の子供たちの頑張りを伝える掲示もたくさんあります。学校公開日など、ご来校の時にはちょっと立ち止まってご覧いただければと思います。

HIMG0406.jpgHIMG0407.jpgHIMG0408.jpg


2010年5月15日(土曜日)

校内散歩?

カテゴリー: - ote03 @ 22時07分17秒

 校舎内を歩いていると、それぞれの教室に個性があるのがよくわかります。学校全体として育てようとしている児童像はどの教師も共通理解しているわけですが、それを個々の子供にどう伝えるかは担任の判断によります。学年や子供たちの発達段階によってもアプローチの仕方は異なります。

HIMG0550.jpgHIMG0554.jpg

 来週の金曜日は学校公開日(おじいさん・おばあさん参観日)です。ご自分の関係のあるお子さんの教室だけでなく、ぜひ、他の教室も覗いてみてください。学校としてどんな子に育てようとしているのかをご理解いただければ幸いです。


2010年5月14日(金曜日)

バードウオッチング

カテゴリー: - ote03 @ 14時45分56秒

 今日はバードウオッチングが行われました。朝、体育館で愛鳥集会を行ってから、学年ごとに大津谷川沿いに出かけました。今年度は今までとは違い、高学年・低学年に分かれて学校周辺の鳥を観察しました。オオルリなど山中に住む鳥は見ることができませんでしたが、思ったよりも多くの種類の鳥を見つけることができ、子供たちも満足したようでした。

HIMG0564.jpgHIMG0574.jpgHIMG0576.jpg


2010年5月13日(木曜日)

校内散歩?

カテゴリー: - ote03 @ 16時55分44秒

 南校舎の非常階段にツバメが巣を作り始めて数年がたちます。今年も数羽のツバメがやってきて雛を育てていました。今年はツバメの渡りが例年よりも早く、雛の成長も早かったようです。非常階段に留まっているのをよく見ますが、ドアを開けない限りは逃げていきません。とても人間に慣れているツバメです。

HIMG0556.jpgHIMG0558.jpg


2010年5月12日(水曜日)

3年生お茶摘み体験

カテゴリー: - ote03 @ 13時18分34秒

 今日は好天に恵まれ、昨日できなかった3年生のお茶摘み体験が行われました。今年もJAの方々を始め、地域の皆さんにご協力をいただき、充実した活動にすることができました。この活動をスタートに3年生は地域の「もの」についての学習を深めていきます。

DSCF0043.jpgDSCF0045.jpgDSCF0050.jpg


40 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET