サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2010年4月28日(水曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - ote03 @ 11時57分04秒

 今日は3年生がリコーダー講習会を行いました。みんな講師の先生の一言一言を真剣に聴いていました。講師の先生も「空気をこわさない。」とか「シャボン玉を吹くように。」など、子供たちにわかりやすい言葉でお話をしてくれました。たくさん練習して思い通りの音が出るようになるといいですね。

HIMG0488.jpgHIMG0492.jpg


2010年4月27日(火曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - ote03 @ 13時33分44秒

 今日は1年生を迎える会が行われました。1年生はプレゼントされた冠をかぶり、ペアの6年生に手を引かれて入場しました。

HIMG0444_01.jpgHIMG0448.jpgHIMG0449.jpg

 1年生を迎える会に先立って、児童会開きがありました。391人の仲間でスタートです。今年のテーマは「あかるくやさしい大津っ子」です。

HIMG0451.jpgHIMG0452.jpg

 6年生が1年生の一人一人の名前を紹介すると、大きな声で返事をすることができました。

HIMG0453.jpgHIMG0454.jpg

 各学年の出し物もありました。2年生は学習について、3年生は学校ではたくさんの人たちにお世話になっていることについて、4年生は挨拶の仕方と鳥のお話、5年生は運動会や遠足など行事について劇など工夫して1年生に伝えてくれました。

HIMG0461.jpgHIMG0462.jpgHIMG0467.jpg

HIMG0469.jpg

 その後、1年生に校歌の歌詞がプレゼントされ、全校で校歌の合唱です。

HIMG0475.jpgHIMG0477.jpg

 1年生からは、お礼の言葉と「どきどきどん1年生」の合唱がありました。とても元気な大きな声でした。

HIMG0478.jpg

 校長先生からは、「今日はあんどーなつのつ「伝え合い」がよくできた」と評価していただき会を終了しました。

HIMG0482.jpgHIMG0484.jpg

 

 


2010年4月26日(月曜日)

1年生を向かえる会の準備

カテゴリー: - ote03 @ 13時36分05秒

 1年生を迎える会のために、昼休みに6年生が会場を作ってくれました。他の学年も出し物の準備に余念がありません。一つの行事を行うためにはたくさんの準備が必要です。行事として現れるのは、その1時間だけかもしれませんが、そこに至るまでの道のりがなかなか大変です。しかし、そのプロセスの部分にこそ、教育的価値があります。教師は本番までの子供たちの頑張りにも目を向け、一人一人の子供たちが様々な形で満足感を持って行事に取り組むことができるように認め励ましています。


2010年4月23日(金曜日)

ツツジ咲く春

カテゴリー: - ote03 @ 17時08分24秒

 校門の脇にツツジの花が満開です。今年は寒暖の差が激しく、初夏を思わせる日もあれば、冬を感じさせる日もあります。植物もいつ花を咲かせればいいのか、困っているのではないでしょうか。ポットに植えた種は、まだ芽を出しません。服装の選択も難しいですね。体調管理も難しいようで、今週は欠席も増えてきました。土曜、日曜にゆっくり体を休めて来週は元気に登校してほしいものです。

HIMG0433_01.jpg


2010年4月22日(木曜日)

授業参観ありがとうございました。

カテゴリー: - ote03 @ 17時36分42秒

 今日は足下の悪い中、授業参観・懇談会、PTA総会にご来校いただきありがとうございました。子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。年度初めということもあり、まだまだ硬い表情の子も見られたかもしれませんが、これからも楽しい学校を目指して努力していきたいと思います。今後の参観日や学校公開日での子供たちの様子を楽しみにしていただきたいと思います。

 PTA総会では新会長より、昨年度の「子供と話そう」というテーマを受けて、「子供と活動を通してふれあおう」という今年度のテーマが発表されました。学校の重点目標である「あいさつ・読書・伝え合い」ともタイアップして、学校・地域・家庭が連携して子供たちを育てていきましょう。

HIMG0417.jpg


2010年4月21日(水曜日)

1年・6年ペア活動

カテゴリー: - ote03 @ 19時07分12秒

 今日はペアになる1年生と6年生の初顔合わせを兼ねて、中央公園に出掛けました。6年生は最上級生らしく1年生をエスコートすることができました。1年生はちょっと緊張しながらも、そのうちに打ち解けて楽しく遊ぶことができました。これから1年間、お互いに仲よく活動していきましょう。

CIMG0530.jpgCIMG0542.jpgCIMG0556.jpg


2010年4月20日(火曜日)

「言葉タイム」始まる

カテゴリー: - ote03 @ 08時44分44秒

 今年度から、朝の時間を使って「言葉タイム」が行われています。この時間は、国語の授業の時間の一部として位置づけられ年間の計画も作成されています。今日は6年生が下学年の教室に「詩の語り」を聞かせに行きました。「読む」と「語る」の違いはどこにあるでしょう。字を音にすれば最低限「読んだ」ことになります。「語る」となると、語り手の感じた詩の情景や詩に対する思い(主張)が含まれてきます。今年度の重点目標である「伝え合い」の具現の場であると言えます。

HIMG0392.jpg


2010年4月19日(月曜日)

クラブ活動始まる

カテゴリー: - ote03 @ 17時12分25秒

 今日から22年度のクラブ活動がスタートしました。積極的な人材活用を進めようと、今年度は新たに「世界にはばたこうクラブ」「大津発見クラブ」「語りクラブ」「愛鳥クラブ」「生け花クラブ」が設置され、昨年度に引き続いて「茶道クラブ」も活動しています。多くの方々に支援していただき、充実した活動になるように子供たちと楽しんでいきたいと思います。

HIMG0388.jpgHIMG0390.jpgHIMG0391.jpg


2010年4月16日(金曜日)

登校班会&集団下校

カテゴリー: - ote03 @ 23時37分26秒

 今日は登校班会が行われ、その後集団下校が行われました。新学期が始まって2週間、それぞれの班のリーダーが頑張って班をまとめてきてくれています。交通安全については、100点しかありません。70点、80点でOKというわけにはいきません。責任のある大変な仕事ですが、これからも頑張って欲しいと思います。

 地域の方々も班の編制や並び方など、それぞれに工夫をしていただいていることが今日の集団下校の中でわかりました。ありがとうございました。これからも「事故0」を当然の目標として努力していきますので、ご協力をよろしくお願いします。


2010年4月15日(木曜日)

来週木曜日は参観日です。

カテゴリー: - ote03 @ 21時51分53秒

 いよいよ来週の木曜日にPTA総会・参観・懇談会が行われます。新しい学年、学級になって初めての授業公開ですので、ぜひ多くの皆様にご来校いただければと思います。今、学校で力を入れているのが「あいさつ」と「トイレのスリッパの整頓」です。昨年度、取り組んだ「礼」と「会釈」は今年度も継続して取り組んでいます。授業の中身だけでなく、そんな点にも目を向けていただければありがたく思います。


2010年4月14日(水曜日)

理科・自然観察

カテゴリー: - ote03 @ 21時31分35秒

 大津小学校の周りには豊かな自然があります。学校の横を流れる大津谷川には親水公園があり、色とりどりの花が咲き始めています。今日は2年生が花摘みに、3年生が花の観察に来ていました。山々も緑の色合いが深くなってきました。本格的な春の訪れです。

HIMG0346.jpgHIMG0348.jpgHIMG0350.jpg


2010年4月13日(火曜日)

学級委員さん、よろしくお願いします。

カテゴリー: - ote03 @ 15時46分18秒

 今日は前期の児童会本部役員と1学期の学級委員に校長先生から委嘱状が渡されました。学校・学級の牽引役として活躍してくれることを期待しています。

HIMG0341.jpg


2010年4月12日(月曜日)

ALT訪問

カテゴリー: - ote03 @ 09時01分58秒

 今日からALTの先生による訪問授業がスタートしました。今年度はバネッサ・クルークさんが担当をしてくださいます。パワフルな授業で、初めのうちは子供たちが圧倒されていましたが、そのうちにペースに乗せられて楽しく授業を進めることができました。1年間よろしくお願いします。

HIMG0334.jpgHIMG0335.jpgHIMG0336.jpg


2010年4月8日(木曜日)

初めての給食

カテゴリー: - ote03 @ 11時58分25秒

 いよいよ、今日から給食が始まりました。1年生は小学校に入って初めての給食です。担任の先生から一つ一つ手順を教えていただきながら準備を進めていました。みんなで協力して活動していくことはとても大切な事です。これからも少しずつ「初めての○○」を勉強していきます。今日のメニューは焼きそばパンに肉団子、フルーツヨーグルトでした。初めての給食はどんな味だったのでしょう?

HIMG0330_01.jpgHIMG0331_01.jpg


2010年4月6日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - ote03 @ 18時26分11秒

 午後には新1年生を迎えて、入学式が行われました。6年生に連れられて体育館に入場しましたが、たくさんの人に囲まれてちょっと緊張気味でした。校長先生から「あいさつ・読書・伝え合い」のお話を聞くと、「おめでとう」の言葉に「ありがとう」と返すことができるようになりました。担任の先生方から名前を呼ばれ、大きな声で返事をすることができました。最後に2年生が学校生活についてお話ししてくれる場面では、熱心に見ていました。楽しい学校生活を送ることができるように、みんなで見守っていきたいと思います。ご出席いただいた来賓の皆様にはご多忙の中、ありがとうございました。

P1000166.jpgP1000173.jpgP1000175.jpg


40 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET