サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2016年7月19日(火曜日)

租税教室

カテゴリー: - ote03 @ 17時08分23秒

租税教室

 6年生が租税教室を行いました。税金の種類や税金の使いみちについて、税務署の方から図や動画を使って教えていただきました。


2015年3月6日(金曜日)

6年生 環境整備

カテゴリー: - ote03 @ 13時55分09秒
 6年生 環境整備 
 
 6年生が昨日に引き続き,お世話になった学校をきれいにしようと環境整備を行いました。普段の掃除では,なかなか手が回らないところを掃除したり,整理整頓したりしました。6年生ありがとう。     

 

 

 


 今日のメニュー

 ・ごはん ・さけのしおやき ・ごぼうサラダ ・具だくさん島田じる ・いちご ・牛乳 


2014年3月10日(月曜日)

6年生まとめの活動

カテゴリー: - ote03 @ 17時33分28秒
6年生まとめの活動
6年生と保護者の方で、9日(日曜日)に、奉仕作業をしてくれました。学校の普段そうじしにくい場所を掃除してくれました。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちもきれいにする中で、校舎に感謝の思いを持てたのではないでしょか。プール脇のコンクリートに描いてくれていた絵も完成しました。今度の夏にみんながプールに入る時、この絵を見て今年の6年生を思い出すことでしょう。

本日の給食
麦ご飯  水餃子スープ  ナムル  プルコギ   ヨーグルト  牛乳

2014年2月24日(月曜日)

卒業式の練習

カテゴリー: - ote03 @ 16時37分55秒

卒業式の練習

 3月19日の卒業式に向けて,6年生が式の練習を始めました。卒業式は小学校最後の授業です。卒業式には,卒業の喜びを感じるとともに,家族や地域の方々,お世話になった先生方への感謝の気持ちをもって臨んでほしいと思います。また,6年生が自信と誇りをもった態度で式に臨む姿が大津小のよき伝統になっていきます。最高の卒業式となるようにこれから練習を積み重ねていきます。


2013年11月8日(金曜日)

お話あんどーなつ

カテゴリー: - ote03 @ 17時27分18秒

「お話あんどーなつ」のみなさんによる語り

 先日の1・2年生に続き,本日は,3年生と6年生に「お話あんどーなつ」の方々が語りをしてくれました。子どもたちは,手遊び歌やパネルシアター,語りなど「お話あんどーなつ」の世界を楽しみました。 


2013年6月7日(金曜日)

修学旅行8 もんじゃ焼き

カテゴリー: - ote03 @ 13時17分15秒

修学旅行8 もんじゃ焼き

 2日目の昼食はもんじゃ焼きです。牛肉もんじゃ,焼きそばもんじゃ,餅チーズもんじゃなど自分の好みのもんじゃを注文しました。自分でつくるもんじゃ焼きは,何倍もおいしいです。

昼食後は,最後の目的地,上野公園です。

 


修学旅行7 体験活動

カテゴリー: - ote03 @ 13時11分04秒

修学旅行7 体験活動(雷おこし体験)

 子どもたちは5つの体験コースに分かれて活動しました。

 

雷おこし作りに挑戦中。

雷おこし作りは難しいです。


修学旅行6 東京都内体験コース

カテゴリー: - ote03 @ 10時56分28秒

修学旅行6 東京都内体験コース

 東京都内の体験コースでは,子どもたちが自分の体験したいものを選択しました。「硝子」「雷おこし」「風鈴」「組紐」「ちょうちん」の5つのコースに分かれて体験をします。また,体験の前後には浅草寺の見学や仲見世でお買い物もしました。

 

浅草と言えば,「雷門」。雷門をバックに記念撮影,パシャリ。

仲見世には,雷おこしや人形焼きなどたくさんのお土産店が軒を並べています。

買い物するのに目移りしてしまいました。


修学旅行5 朝食

カテゴリー: - ote03 @ 10時46分28秒

修学旅行5 朝食

 修学旅行2日目を迎えました。宿泊したパーム&ファウンテンテラスホテルで朝食をいただきました。51名全員元気です。これから浅草の体験コースに出かけます。

 


2013年6月6日(木曜日)

修学旅行4 ディズニーランド

カテゴリー: - ote03 @ 18時08分29秒

修学旅行4 ディズニーランド

 1日目最後は,今年30周年を迎えたディズニーランドです。子どもたちは記念撮影をした後,班ごとにパークの中に入っていきました。平日だというのに夢の国ディズニーランドは大勢の人で混雑しています。これから友達と目一杯,班別行動を楽しみます。

 

 

 


修学旅行3 スカイツリー

カテゴリー: - ote03 @ 17時55分54秒

修学旅行3 スカイツリー

 国会議事堂の見学を終えた子どもたちは昨年完成したスカイツリーの見学に行きました。

 子どもたちの事前学習でまとめたものにも書かれていましたが,スカイツリーの高さは634m(むさし)です。展望台は350mですが,天候がよかったので450mの展望回廊にも行きました。450mの高さから見下ろした東京はどのように見えたのでしょうか。大迫力のパノラマに子どもたちは大喜びでした。

バスの車窓より

スカイツリーのチケット。これから地上350mの世界へ。

巨大な高層ビルもスカイツリーから見下ろすと…。

手前に流れているのが隅田川。奥に見える,東京には珍しく緑が広がっている場所は明日見学に行く上野公園です。

 外国語活動では,外国語を通じて積極的にコミュニケーションを図ることを学習しています。修学旅行中に,自分から進んで外国の方とコミュニケーションをとって,島田のお茶を渡す計画があります。早速,スカイツリーの見学で出会った外国の方とコミュニケーションをとった子どもたちがいました。知らない外国の方に声をかけるのはドキドキしたことでしょうが,子どもたちにとって貴重な経験となりました。

 


修学旅行2 国会議事堂

カテゴリー: - ote03 @ 14時34分38秒

修学旅行2 国会議事堂

 修学旅行の最初の目的地は「国会議事堂」です。参議院を見学しました。

 国会議事堂には天皇陛下の御休所があります。天皇陛下が国会の開会式当日,議事堂に着くとまず,この御休所にお入りになります。この御休所だけで総工費の1割を投じ,当時の建築,工芸の粋(すい)を結集し,議事堂の中で最も華麗な造りとなっています。この御休所の暖炉には,島田の紅葉石が使われています。子どもたちはしっかりと紅葉石の暖炉を目に焼きつけてきたことでしょう。

 


2012年6月8日(金曜日)

修学旅行6 国会議事堂・東京タワー

カテゴリー: - ote03 @ 13時36分13秒

修学旅行6 国会議事堂・東京タワー

2日目,最初の見学場所は国会議事堂です。

参議院を見学しました。先日,事前学習で,国会議事堂内の「御休所」の暖炉に使われている紅葉石について学習をしました。地域の伊藤進さんが講師をしてくださいました。子どもたちは実物の紅葉石を目にして,興奮しました。

 ここから先は撮影禁止です。このあと紅葉石を見ました。

2日目,次の見学場所は東京タワーです。

ガラス張りの床の上に立つと,ゾクゾクします。

東京タワーでの見学を終え,昼食です。メニューはカレーです。


修学旅行5 2日目

カテゴリー: - ote03 @ 08時13分14秒

修学旅行5 2日目

子どもたちは,元気に2日目の朝を迎えました。

朝食はビュフェでバイキングです。おいしい朝食を食べて1日のエネルギーを蓄えます。修学旅行2日目も元気に学び,楽しみます。

  

先生方も朝食です。


2012年6月7日(木曜日)

修学旅行3 班別研修

カテゴリー: - ote03 @ 17時39分23秒

修学旅行3 班別研修

今話題のスカイツリーです。

車窓から高い高いスカイツリーを見ることができました。

 

風鈴づくりに夢中になって取り組みました。

 

 

 

江戸東京博物館で見学です。

 

班別研修の最後は浅草です。仲見世,浅草寺を散策しました。

 

 


40 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET