サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 551551551
総計 : 984190984190984190984190984190984190
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年6月7日(金曜日)

4年生 認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - ote03 @ 13時33分48秒

4年生 認知症サポーター養成講座

 4年生は城山の学習で「福祉」をテーマに学習を進めています。その一環として,島田市の長寿介護課の職員を講師に招き,「認知症サポーター養成講座」を行いました。。「認知症とは何か」「認知症の方とどのように接するか」などについて学びました。4年生の子どもたちは,認知症の方に対してとても優しく,思いやりのある行動をとっていました。長寿介護課の職員の方々が,真剣に考え,一生懸命に学ぶ子どもたちの姿を大変ほめてくださり,「子どもたちからたくさんの元気をもらいました」と喜んでくださいました。

 

「認知症とは何か」の説明を聞いています。

認知症のお年寄りを優しく連れて手を引いてあげる様子。

親切にお金を探してあげている様子。

最後にみんなで記念撮影。


2013年5月24日(金曜日)

大津小をよくするには

カテゴリー: - ote03 @ 11時19分02秒

大津小をもっとよくするには

 

今日は代表委員会です。大津小をもっとよくするためには、どうしたらいいか

各クラスで話し合い、代表委員会で提案しました。

大津小のよいところ、悪いところを出し合った結果、もっと学校中があいさつをし合

えば大津小がもっともっとよくなるという話し合いになりました。

3年生から6年生まで、代表委員会に出席した子がみんな積極的に自分の意見を

発表し、お互いにその意見に反応して、とてもよい話し合いでした。

何よりどの子の意見も聞いてくれる、受け入れてくれるという安心感がありました。

とても暖かい雰囲気でした。

普段の授業でも、クラスでこういう雰囲気が出ていれば、発表しよう、発表したいと

誰もが思えるのではないかなと感じました。

大津小の「あんどーなつ」のあ あいさつがいっぱいあふれる学校に、

子どもたち自身の力でなっていけるなと思うことができました。

これから代表委員会から学校全体に広めていきます。

学校全体に広まって、あいさつがあふれる大津小、今から楽しみです。

 

みんな一生懸命考えて、話しています。黒板もびっしりです。

 

 玄関の花菖蒲が咲き始めました。

 

 今日は眼科検診でした。目、大丈夫かな。

 

本日の給食

 

ごはん 野菜コロッケ ひじきとえだまめの煮物 だいこんの味噌汁 キウイフルーツ 牛乳


2012年10月4日(木曜日)

4年生 自然体験教室6

カテゴリー: - ote03 @ 17時48分36秒

4年生 自然体験教室6

 80人無事に全ての活動を終え帰校しました。帰ってきた子どもたちの中には,「もう,終わっちゃった」と言っている子もいました。この一言は2日間の充実ぶりをうかがわせるものでした。この経験をこれからの学校生活に大いに生かしていきます。

 


4年生 自然体験教室5

カテゴリー: - ote03 @ 13時40分12秒

4年生 自然体験教室5

 2日目の朝を迎えました。体調を崩す子もなくみんな元気に過ごしています。今日はウォークラリーがあります。今日1日がんばります。

朝の集いの様子です。

朝食をおいしくいただきました。

こちらは昼食のメニューです。最後の食事をもりもり食べました

 

 


2012年10月3日(水曜日)

4年生 自然体験教室3

カテゴリー: - ote03 @ 15時10分22秒

4年生 自然体験教室3

 カヌー体験に挑戦です。指導員から乗り方や安全面の指導を受けてから,1艇に10数名乗り込み,いざ出発です。ライフジャケット姿がかっこいいです。

 子どもたちは,仲間と力を合わせ,心を合わせ,カヌーを進めることができました。指導員の方からは,子どもたちの頑張る姿をほめていただいたそうです。

 


2012年6月8日(金曜日)

4年生 プール開き

カテゴリー: - ote03 @ 16時14分07秒

4年生 プール開き

今年学校で一番最初のプール開きです。5・6年生がきれいに掃除してくれたプールで,思い切り走ったり,浮かんだり,泳いだりしました。とても気持ちよかったです。水泳の学習では,自分もめあてをもって取り組みます。また,安全に学習を進めていきたいです。


2011年2月17日(木曜日)

4年生城山タイム(福祉)

カテゴリー: - ote03 @ 13時02分21秒

 今日は4年生が耳の不自由な方を講師に迎え、障害についての理解を深めました。子どもたちには「見えない」ということは理解できますが、「聞こえない」ということは理解しがたいことです。(見えないことの方が大変だろうと思われるかもしれませんが、例えば朝起きるときには「音」から覚知されませんか。)視界の外からの情報がない世界というのは危険がいっぱいです。今日の出会いで子どもたちには伝わったでしょうか。今日は様々な道具も持ち込んでいただき、生活の中で多くの工夫をされていることを具体的に教えてくださいました。障害を持たれているからこそ、私たちが気づかないような部分まで気遣いが出来るのではないかなあと感じました。ありがとうございました。

HIMG0643.jpgHIMG0646.jpgHIMG0647_01.jpg


2010年10月7日(木曜日)

アイマスク体験(4年生)

カテゴリー: - ote03 @ 15時06分35秒

 4年生がアイマスク体験を行いました。目の不自由な人にどんな思いや方法で接すればよいのかを考える授業でした。

HIMG0210.jpgHIMG0211_01.jpg


運転免許自転車教室(4年生)

カテゴリー: - ote03 @ 12時45分10秒

 4年生が運転免許自転車教室を行いました。始めに交通ルールに関する講義を聴き、まとめとして学科テストを受けました。その後運動場で実技練習をしてから、実技試験を受けました。無事に全員合格し、免許証をいただきました。「免許を持ったから安全」というわけではありません。これからも他のお手本となって事故0を目指して欲しいと思います。

HIMG0192_01.jpgHIMG0194_01.jpgHIMG0200.jpg

HIMG0206_01.jpgHIMG0207.jpgHIMG0209.jpg


2010年9月9日(木曜日)

運動会練習2(表現運動)

カテゴリー: - ote03 @ 12時38分36秒

 久しぶりの雨に一息ついています。昨日は台風が接近し集団下校を実施しましたが、大きなトラブルもなく安全に下校することができ、良かったと思います。

 こんな雨の日でも運動会の練習は行われています。3・4年生は縄跳びの縄を使っての集団演技の練習に取り組んでいます。一人一人の表現や二人組での表現など短い時間の中ですが、一生懸命に動きを覚えているところです。運動会では、美しさ+かわいらしさを見ていただければと思います。

HIMG0139.jpg


2010年7月22日(木曜日)

4年生ぎんもくせい訪問

カテゴリー: - ote03 @ 13時11分55秒

 今日は4年生が地域の老人ホームの「ぎんもくせい」を訪問しました。回数を重ねることで子供たちも活動に慣れて積極的に関わることができるようになってきたようです。1学期の活動は今回で終わりですが、2学期以降も折に触れて交流活動を継続していきます。様々な人たちとふれ合うことで子供たちの感性が豊かになっていくことを願っています。

 この暑さの中、緑のカーテン(キュウリ)も、ぐったりしています。担当の先生や学級の係の子たちが懸命に水かけをしていますが、なかなか追いつかないここ数日の猛暑です。


2010年7月6日(火曜日)

研究授業(4年1組)

カテゴリー: - ote03 @ 12時41分16秒

 今日は外部からのお客様をお迎えしての研究授業が4年1組で行われました。国語の「花を見つける手がかり」の単元でしたが、子供たちは「なぜ3回の実験が行われたのか」という学習問題に対して、教科書の文章を手がかりに、図や言葉を使って積極的に自分の考えを伝えようとしていました。子供たちのこだわりが強くあり、次の時間にも続けて課題に取り組むこととなりました。

HIMG0019.jpgHIMG0022_01.jpgHIMG0031_02.jpg


2010年6月18日(金曜日)

4年生「ぎんもくせい」訪問

カテゴリー: - ote03 @ 18時31分22秒

 今日は4年生が地域の老人ホーム「ぎんもくせい」を訪問しました。自己紹介をしたり、歌のプレゼントをしたりしました。これからも何回かお邪魔することになります。

 「人とつなぐ」は今年度の本校のめあての一つでもあります。いろいろな人と接することで「人」を知り、「自分」を知ることにつながります。たくさんの人たちと接することで豊かな心を育んでほしいと思います。


2010年6月17日(木曜日)

「お年寄り体験」(4年生総合的な学習)

カテゴリー: - ote03 @ 15時54分11秒

 今日は4年生が総合的な学習の一環として「お年寄り体験」をしました。歳をとると様々な面で老化が始まります。聞こえ方、見え方、体の動かしづらさ等・・・、それらのことについて知った上で接するのと、知らないままに接するのでは、自ずと接し方が違ってきます。
 「相手を思いやる」ということは「相手を理解する」ことから始まります。本校の目指す「共生」の第一歩であると感じました。この後、実際にお年寄りと接する「伝え合い」の場へと活動は進んでいきます。


2010年5月27日(木曜日)

4年生自然体験教室

カテゴリー: - ote03 @ 16時44分18秒

 26日、27日と4年生の自然体験教室が行われました。1日目は市内を巡る「大漁ハイク」、2日目は「カヌー体験」をメインに活動が進められました。天候にも恵まれ、すべての活動が計画通り(?)に行うことができました。袖がびしょびしょになるくらい一生懸命にカヌーをこいだ子もいました。この頑張りを、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。

HIMG0760.jpgHIMG0764.jpgHIMG0772_02.jpg


40 queries. 0.087 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET