サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2011年2月23日(水曜日)

好天に恵まれて

カテゴリー: - ote03 @ 14時16分45秒

 今日は好天に恵まれて、2年生は学区内の城山へ、3年生は市内のお茶の郷に出かけました。どちらも自分たちの住む地域を知ることを目的とした学習です。

 城山は本校の総合的な学習の呼称「城山タイム」にも使われている学校の南に位置する山です。木や竹がうっそうと生い茂っていてなかなか気軽に「登ってみよう」と思う山ではありません。今日は地域の方に協力をしていただいて2年生が頑張って登ってきました。頂上からは富士山も見えたそうです。

 3年生は、学区でも生産されているお茶をテーマに城山タイムの学習を進めてきました。社会科では島田市の様子について学習しています。それらのまとめを兼ねて金谷のお茶の郷を見学しました。周りに広がる雄大な茶畑や館内に展示されている世界のお茶を見ることで、今まで以上に興味関心が増したことと思います。


2010年10月15日(金曜日)

2年生生活科校外学習

カテゴリー: - ote03 @ 14時16分54秒

 今日は2年生が生活科の校外学習に出かけました。目的地は市立図書館、中央小公園、郵便局です。公共の場でどのように活動すればよいか、公共施設は自分たちの生活とどのように関わっているのかなどについて知っておくことはとても大切なことです。3年生へのつながりも踏まえ、校外に目を向ける活動がこれからも増えていきます。


2010年7月21日(水曜日)

ブックトーク

カテゴリー: - ote03 @ 12時01分25秒

 本校では、本年度、子供たちと本との出会いを意図的に創り出すようにしています。各月ごとに設定されている「うちどく」もその一環ですし、図書室の整備も進めてきました。1階廊下に図書コーナーも設置しました。また、各学年ごとに市立図書館から本の貸し出しを受け、子供たちが本に触れる機会を増やそうと取り組んでいるところです。

 今日行われた「ブックトーク」も子供たちに本の活用の仕方を教える活動の一つです。子供たちもたくさんのつぶやきを出しながら、積極的に活動する姿が見られました。

HIMG0001_02.jpgHIMG0002_02.jpgHIMG0004_02.jpg


16 queries. 0.034 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET