サイト内検索 

大津小メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 383383383
昨日 : 551551551
総計 : 984189984189984189984189984189984189
大津小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
最新ニュース
中学校区内の動き
中学校区最新ニュース
月別過去ログNEWS

2013年10月23日(水曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - ote03 @ 17時44分47秒

10月の朝礼 

 今朝,朝礼を行いました。朝礼に先立って1年生が今月の詩「コスモスのうた」を音読しました。大きな声で真剣に音読する姿が印象的でした。

 そして,校長先生からは,日本人の文化として「おいさつ(おじぎ)と掃除」についてのお話がありました。サウジアラビアでは日本のよさの要因を調べた結果,小学校で行っている掃除が大切だと結論づけたそうです。そして,サウジアラビアでは学校で子どもたちに掃除をするようにしたのだそうです。最初は2校しか取り組まなかったそうですが,今ではサウジアラビアの学校の640校にまで広まったそうです。日本人の文化の素晴らしさを知る機会となりました。

 最後に,表彰を行いました。6年生が参加した市内陸上記録会,夏休みの理科の自由研究,社会科の自由研究,読書感想文,アイデア工作展などがんばった子どもたちが校長先生から賞状をいただきました。 

 


2010年10月18日(月曜日)

栄養指導(1年生)

カテゴリー: - ote03 @ 12時15分15秒

 今日は1年生の栄養指導がありました。調理場の栄養士が来校し、普段使っている道具を見せながら仕事の説明をしたり、毎日残量調査を行っていることを知らせたりしてくれました。苦手な野菜調べもあって、子供たちは思い思いに丸でかこんでいましたが、栄養士の方から野菜からとる栄養の大切さを聴き、頑張って食べようという気持ちを持つことができたようです。(無理をするのではなく)残量ゼロを目指して取り組んでいきたいと思います。

HIMG0232.jpgHIMG0233_01.jpgHIMG0234.jpg


2010年10月7日(木曜日)

安心教室(1年生)

カテゴリー: - ote03 @ 13時07分23秒

 1年生家庭教育学級の活動の一環として「安全教室」が開かれました。警備会社の方を講師に招き、身の守り方や逃げ方等について、具体的な活動を取り入れながら学習しました。合い言葉である「いかのおすし」(知らない方は「いかのおすし」で検索)の説明を聴きましたが、いざ本番となると「助けて」の言葉は出てこないものです。不審者も登場し、ちょっと緊迫した場面もありましたが、子供たちはその人の特徴をしっかりと覚えていて他の人に伝えることもできました。実際にはこんな場面がないことが一番ですが、もしもの時のために訓練をしておくことは大切だなあと思いました。

HIMG0189_01.jpgHIMG0191.jpgHIMG0195.jpg

HIMG0196.jpgHIMG0198_01.jpgHIMG0203_01.jpg


2010年6月14日(月曜日)

6月9日(鍵盤ハーモニカ講習会)

カテゴリー: - ote03 @ 19時55分50秒

 今日は1年生が鍵盤ハーモニカの講習会を開きました。始めはなかなか動かなかった指も次第に動くようになってきました。一生懸命練習していろいろな曲が演奏できるようになると楽しいですね。


2010年4月21日(水曜日)

1年・6年ペア活動

カテゴリー: - ote03 @ 19時07分12秒

 今日はペアになる1年生と6年生の初顔合わせを兼ねて、中央公園に出掛けました。6年生は最上級生らしく1年生をエスコートすることができました。1年生はちょっと緊張しながらも、そのうちに打ち解けて楽しく遊ぶことができました。これから1年間、お互いに仲よく活動していきましょう。

CIMG0530.jpgCIMG0542.jpgCIMG0556.jpg


2010年4月8日(木曜日)

初めての給食

カテゴリー: - ote03 @ 11時58分25秒

 いよいよ、今日から給食が始まりました。1年生は小学校に入って初めての給食です。担任の先生から一つ一つ手順を教えていただきながら準備を進めていました。みんなで協力して活動していくことはとても大切な事です。これからも少しずつ「初めての○○」を勉強していきます。今日のメニューは焼きそばパンに肉団子、フルーツヨーグルトでした。初めての給食はどんな味だったのでしょう?

HIMG0330_01.jpgHIMG0331_01.jpg


22 queries. 0.046 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET