サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 218218218
昨日 : 590590590
総計 : 808653808653808653808653808653808653
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2016年12月22日(木曜日)

終業式より!

カテゴリー: - ooka2 @ 11時54分04秒

2学期終業式より!

 22日(木)に2学期終業式を行いました。代表児童が、2学期の自分を振り返り自信を持って発表する姿が印象的でした。代表児童の言葉から充実した2学期を過ごすことができたことが伝わってきました。保護者の皆様、地域の皆様、相賀小学校の教育活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


2016年12月21日(水曜日)

しめ縄飾りづくり

カテゴリー: - ooka2 @ 06時40分12秒

しめ縄飾りづくりの様子より!

 20日(火)に相和会の皆様のご協力をいただきしめ縄飾りづくりを行いました。しめ縄に付けられている飾りの意味について紹介をした後、あすなろ範囲分かれてしめ縄飾りづくりをしました。その後相和会の皆様と交流会(遊び)も行いました。相和会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


2016年12月20日(火曜日)

コリントゲーム

カテゴリー: - ooka2 @ 06時32分03秒

コリントゲームで遊んだよ!(1・2・3年生)

 3年生が、図工の授業でコリントゲームを制作しました。そのコリントゲームで遊んでもらおうと1・2年生を教室に招待をしました。1・2年生は、とても楽しく遊ぶことができました。楽しんでもらえた3年生もうれしそうでした。3年生の皆さん。よかったですね!

 

 

 

 

 


2016年12月19日(月曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時37分10秒

持久走記録会が行われました!

 13日(火)に予定していました持久走記録会が延期され、16日(金)に行われました。今までの練習の成果を発揮しようとどの子も一生懸命取り組むことができました。持久走記録会への取り組みを通して「こころつよい子ども」を育てることができました。

 

 

 

 

 

         


2016年12月16日(金曜日)

じゃがいも調理

カテゴリー: - ooka2 @ 06時36分40秒

じゃがいも料理の様子より!

 学校教育課見崎栄養教諭に講師として来校いただき、先日収穫したじゃがいもを使って123年生が、じゃがいも料理をしました。グラタン、スープ、マドレーヌを作りました。自分たちで作った料理はおいしいようで子どもたちは、たくさん食べることができました。見崎様。ありがとうございました。

 

 

 

 

 


2016年12月15日(木曜日)

卒業制作

カテゴリー: - ooka2 @ 06時39分06秒

図工の様子!(6年生)

 6年生が、図工の時間に卒業制作に取り組んでいました。早いようですが、卒業に向けての準備が始まっています。5人で楽しそうにオルゴールの入れ物の絵を描いていました。素敵な作品ができるといいですね!

 

 

 


2016年12月14日(水曜日)

持久走練習

カテゴリー: - ooka2 @ 06時07分13秒

持久走練習の様子より!

先週の持久走練習の様子をお知らせします。持久走記録会が16日(金)延期になりましたが、子どもたちの体調を整えて本番を迎えたいと思います。 

        

         

        


2016年12月13日(火曜日)

じゃがいも掘り 

カテゴリー: - ooka2 @ 05時49分21秒

じゃがいもを掘ったよ!

 1・2・3年生が、秋に植えたじゃがいもを掘りました。15日には、栄養教諭の見崎先生をお招きしてじゃがいも調理を行う予定です。写真から、仲良く、楽しく活動できた様子が伝わってきます。

 

 

 

 


2016年12月12日(月曜日)

生活科

カテゴリー: - ooka2 @ 05時53分19秒

生活科の様子より!(1年生)

 1年生の生活科の様子をお伝えします。グランド北側にある銀杏の木の紅葉が、とてもきれいです。記念写真をとりました!

 

         


2016年12月9日(金曜日)

相賀小テスト

カテゴリー: - ooka2 @ 06時37分26秒

相賀小テストより!

 1・2年生が、相賀小テストに取り組んでいました。学期末に漢字や計算の基礎基本の学習の成果を見届けるために取り組んでいます。より良い成果を出していきたいと思います。

 

 

 


2016年12月8日(木曜日)

5年社会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時35分40秒

自動車工場見学パンフレットづくり!

 5年生が社会科の授業でスズキ自動車への社会科見学の様子について振り返りをしています。パンフレット形式で自分が印象に残ったことを中心にまとめています。見学が楽しかったこともあり主体的に取り組む姿が、見られます。

 

 

 

 


2016年12月7日(水曜日)

親子クッキング

カテゴリー: - ooka2 @ 06時27分38秒

親子クッキングの様子より!

 6日(火)に家庭教育学級「いいネ!!学級」による親子クッキング講座が行われました。講師は、秋田美八子先生です。練り切りを使っての和菓子作りです。ドラえもんや雪だるまを造りました。とても上手な作品ばかりでした。食べてしまうのが惜しい作品ばかりでした。秋田先生!ありがとうございました。

 

 

 

 


2016年12月6日(火曜日)

図工

カテゴリー: - ooka2 @ 07時03分25秒

ペットボトル人形を作ったよ!

 1・2年生の図工の様子をお伝えします!ペットボトルや紙コップなどを使ってペットボトル人形を作りました。夢中になって制作する姿が、素敵でした!

 

 

 

 


2016年12月5日(月曜日)

防災訓練

カテゴリー: - ooka2 @ 06時31分30秒

地域防災訓練の様子より!

 12月4日(日)に地域防災訓練が行われました。相賀小学校が、避難所運営本部となり相賀町内会からの情報が集められました。学校、地域が連携して対応をできるためにも訓練の重要性を感じることができました。

 

 

 


2016年12月2日(金曜日)

浄水場見学 4年生

カテゴリー: - ooka2 @ 06時34分53秒

浄水場へ社会科見学に行ったよ!(4年生)

 4年生が、相賀浄水場へ社会科見学に行きました。自分たちが利用している生活用水が、どこから届いているのかを勉強しました。水がきれいになっていく様子をわかりやすく説明していただきました。帰りは、祢宜地の銀杏の木の葉っぱの絨毯で遊びました!

 

 

 

 

 


2016年12月1日(木曜日)

3年生 理科

カテゴリー: - ooka2 @ 05時48分14秒

理科(3年生)の授業研修より!

 3年生の理科の授業を通して研修を行いました。「形を変えても重さが変わらない」ことを子どもたちは、体験を通して学ぶことができました。子どもたちが、疑問を解決しようと主体的に活動している姿がとてもよかったです。

 

 

 

 


42 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET