サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2016年11月30日(水曜日)

5年社会科見学

カテゴリー: - ooka2 @ 06時31分36秒

社会科見学より!(5年生)

 5年生が、スズキ自動車へ社会科見学に行きました!自動車が生産される様子について見学することができました。教科書で学んだことが実際に行われていて子どもたちは、実感をしながら学習することができました。

 

  

 

                      


2016年11月29日(火曜日)

おおかや祭りその2

カテゴリー: - ooka2 @ 06時27分19秒

おおかや祭り その2!

 昨日に引き続き、おおかや祭りの様子をお知らせします!子どもたち手作りのお雑煮が、とてもおいしかったです!

 

 

 

 


2016年11月28日(月曜日)

おおかや祭1

カテゴリー: - ooka2 @ 06時28分48秒

おおかや祭りの様子より! その1 

 25日(金)におおかや祭りを行いました。学校田で育てたもち米、畑で育てた野菜を使ってお雑煮を作りました。来賓を始めボランテイアの皆様やお家の方に召し上がっていただき感謝の気持ちを伝えました。多くの方に喜んでいただきすてきな祭りとなりました。

 

 

 

 

 

 


2016年11月25日(金曜日)

見崎先生の授業より

カテゴリー: - ooka2 @ 06時30分52秒

見崎先生の授業より!

 見崎栄養教諭に来ていただき6年生の家庭科の食育の授業について教えていただきました。バランスのよい献立作りについてアドバイスをしていただきました。普段の自分たちの食生活を振り返るよい機会となりました

 

 

 


2016年11月24日(木曜日)

お化け屋敷

カテゴリー: - ooka2 @ 06時58分01秒

お化け屋敷!

 クラブで製作していたお化け屋敷を公開しました。21日(月)の昼休みに低学年の子たちに体験をしてもらいました。大がかりの制作物でしたが、みんなが喜んでくれたことで充実した活動ができました。

 

 

 


2016年11月22日(火曜日)

収穫の会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時29分22秒

野菜の収穫をしたよ!

 昨日、21日(月)におおかや祭に向けて野菜の収穫をしました!大根、水菜、人参…。種から育てた野菜なので喜びながら収穫をしました。収穫した野菜は、おおかや祭で食べるお雑煮に入れていきます。楽しみです!

 

 

 

 


2016年11月21日(月曜日)

持久走練習がスタート!

カテゴリー: - ooka2 @ 06時41分48秒

持久走練習がスタートしました!

 12月13日に予定しています持久走記録会に向けて練習が始まりました。子どもたちは、音楽に合わせて一生懸命、グラウンドを走っています。朝や休み時間にも走っている子もいます。自己新記録更新を目指しがんばっていきます!

  

 

 


2016年11月18日(金曜日)

授業の様子より

カテゴリー: - ooka2 @ 06時36分18秒

授業の様子より!

 1年生はカタカナの学習、4年生は国語の学習、5年生はミシンの使い方の学習をしていました。授業中どの子も素直に授業に取り組みよく考えます。本校の授業の特徴です。

 

 

 

 


2016年11月17日(木曜日)

小田島先生

カテゴリー: - ooka2 @ 06時38分58秒

世界について学ぶ!

 教育アドバイザー小田島先生を講師にお招きをして国際理解につての授業を行っていただきました。新聞記事をもとに話をしていただきました。「相賀に育っていることに喜び、誇りを持ってほしい。」「自分の考えを持ち、自分を大切にしてほしい。」など生き方についてもお話をしていただきました。小田島様。ありがとうございました!

 

 

 

 


2016年11月16日(水曜日)

グリーン

カテゴリー: - ooka2 @ 06時41分23秒

白菜を育てています!

 おおかや祭りのお雑煮で使う白菜を育てています。運営グリーン委員会で白菜をひもでまとめました。25日(金)に行われるおおかや祭に向けて「成功させよう!」という子どもたちのやる気が、育ってきています。

 

 


2016年11月15日(火曜日)

由郎会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時34分44秒

由郎会「中野さん」に教えていただきました!

 先週1・2年生が、由郎会の中野卓身さんに太鼓のたたき方について教えていただきました!ばちの持ち方、太鼓をたたく姿勢や強さなど丁寧に教えていただきました。中野様。ありがとうございました。

 

 

 


2016年11月14日(月曜日)

生活科探検 (2年生)

カテゴリー: - ooka2 @ 06時50分29秒

生活科探検の様子より!(2年生)

2年生が、相賀下地区へ生活科探検に出かけました。相賀谷川にかかっている橋の数を数えたり秋の自然に親しんだりしながら学区探検を行いました!

 

 

 

 


2016年11月11日(金曜日)

ブラッシング指導!

カテゴリー: - ooka2 @ 06時03分06秒

ブラッシング指導!(1・2・3年生)

 8日(火)に健康づくりの課の方にきていただきブラッシング指導をしていただきました。子どもたちの歯磨きへの関心を高めることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 


2016年11月10日(木曜日)

秋の宝物ランド

カテゴリー: - ooka2 @ 06時39分54秒

秋の宝物ランドの様子より!

 1年生が、生活科の学習で秋のおもちゃづくりをしました!そのおもちゃを全校のみんなに楽しんでもらおうと「秋の宝物ランド」を開きました。全校のみんなが楽しんでくれてとても素敵な時間となりました。1年生のみんな。よかったね。

     

 

 

 


2016年11月9日(水曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時31分47秒

市内音楽発表会より!

 昨日、おおるりにて市内音楽発表会が開かれました。9月からの練習の成果を発揮し、4・5・6年生は代表として頼もしい姿を見せてくれました。陸上記録会など大きな行事が重なる中での活躍です。4・5・6年生!学校代表としての活躍をありがとう!

 

 

 

 

 

 


2016年11月8日(火曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - ooka2 @ 06時33分40秒

田代環境プラザへ!(4年生)

 先日、4年生が、田代環境プラザへ社会科見学に行きました。社会科の「ゴミのゆくへ」について勉強をしました。所員さんからゴミの処理の仕方や処理したゴミがどのように再利用されているのかなど丁寧にお話をしていただきました。所員さん。ありがとうございました。

 

 

 


2016年11月7日(月曜日)

北部ふれあいセンター祭り

カテゴリー: - ooka2 @ 06時36分17秒

北部ふれあいセンター祭りの様子より!

 1・2・3年生が、北部ふれあいセンター祭りに参加をしました。わんぱく相賀や太鼓の演奏を行いました。練習の成果を発揮してお客様を楽しませてくれました。123年生のみんな!ありがとう!

 

 

 

        


2016年11月4日(金曜日)

市音壮行会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時58分31秒

市音壮行会より!

市音壮行会が、2日(水)に行われました。456年生による「富士の鼓動」の太鼓演奏です。3年生が企画をしてくれました。8日の本番に向けて相賀小学校が、一つにまとまりました!3年生企画をありがとう!そして、456年生。代表としての活躍を期待しています!

 

 

 

 


2016年11月2日(水曜日)

第4ステージ式

カテゴリー: - ooka2 @ 06時40分15秒

第4ステージ式より!

 第4ステージが始まりました。11月には、市内音楽発表会やおおかや祭が控えています。12月には、持久走記録会も控えています。充実のステージとなるよう支援していきます。終わりに表彰式も行いました。

 

  

 


2016年11月1日(火曜日)

ハロウインコンサート

カテゴリー: - ooka2 @ 05時52分27秒

ハロウンコンサート!

 31日(月)にハロウンコンサートを行いました。歌あり踊りありの楽しいコンサートでした。温かな雰囲気の中、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。次は、ウインターコンサートかな?

 

 

 


50 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET