サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2016年7月27日(水曜日)

サマースクール

カテゴリー: - ooka2 @ 06時58分59秒

サマースクール スタート!

 26日よりサマースクールがスタートしました。目的を持ち学習に集中して取り組む様子がうかがえました。水泳では、高学年がリードをして楽しく取り組むことができました。わからないことできないことを少しでもできるようになるといいですね!

 

 

 


2016年7月23日(土曜日)

終業式

カテゴリー: - ooka2 @ 17時23分29秒

1学期終業式より!

1学期終業式を行いました。各学年の代表児童が、1学期の振り返りについて発表しました。校長先生からは、相賀小学校の1学期の歩みについてお話がありました。子どもたちはとても良い表情をしていました。充実感を感じます。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

 

  

 

 

 

 


2016年7月22日(金曜日)

12年生 川探検

カテゴリー: - ooka2 @ 06時24分39秒

相賀谷川たんけんをしたよ!(1・2年生)

 1・2年生が、相賀谷川で生き物探しをしました。子どもたちが、朝からとても楽しみにしていた川探検。すばやく動く魚をじっくり追いながらがんばってつかまえていました。仲良く活動する姿も見られました。楽しく活動できて良かったね!

 

 

 

 

 


2016年7月21日(木曜日)

登呂遺跡 6年生

カテゴリー: - ooka2 @ 06時14分37秒

登呂遺跡へ行ったよ!(6年生)

 20日(水)に6年生が、登呂遺跡・久能へ社会科見学に行きました。火起こしをしたり土器を触って調べたりと弥生時代の生活について学ぶことができました。体験学習を通して授業で学んだことを更に深めてくることができました。

 

 

 

 


2016年7月20日(水曜日)

水泳

カテゴリー: - ooka2 @ 06時16分40秒

水泳 がんばっています!

 晴天に恵まれ水泳が充実しています。高学年は、一人一人が自分の目標持ち、一生懸命練習に励んでいます。平泳ぎのフォームが良くなったり25mクロールのタイムが良くなったり…。バタフライや背泳ぎに挑戦している子もいます。成長していく姿がうれしいです!

 

 

                                


2016年7月19日(火曜日)

るくるへ行ったよ!

カテゴリー: - ooka2 @ 06時05分24秒

「るくる」へ行ったよ!

 15日(金)に1・2年生が、生活科の乗り物探検学習として「るくる」へ行きました。バスの乗り降り、切符の買い方など公共マナーについても学習をしました。事前学習したことを実践することができました。

 

 

 

 

 

 


2016年7月15日(金曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - ooka2 @ 05時59分12秒

交通安全を語る会より!

 14日(木)に4・5・6年生が、交通安全を語る会を行いました。島田市役所生活安心課様、苦痛安全協会交通指導員様に来ていただき交通安全について話し合いを行いました。登下校で危険なところを出し合い、どのように対応していくことがよいか積極的に話し合いが行われました。交通安全を実践できる相賀っ子をめざしていこう!

 

 

 

 

 


2016年7月14日(木曜日)

学校評議員会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時15分31秒

学校評議員・民生児童委員 合同会議!

 学校評議員会・民生児童委員の合同会議を13日(水)に行いました。授業参観をしていただきご意見・感想をいただきました。いただいたご意見をもとに今後の学校づくりに生かしていきたいと思います。ご出席ありがとうございました。

 

 

 


2016年7月13日(水曜日)

12年生 砂場

カテゴリー: - ooka2 @ 06時05分08秒

砂場で遊んだよ!(1・2年生)

 先週、1・2年生が、図工の授業で砂場を利用して造形遊びをしました。山や川など自分たちがイメージしたものを協力して造り上げることができました!

 

 

         


2016年7月12日(火曜日)

交通安全宣言

カテゴリー: - ooka2 @ 06時12分22秒

交通安全宣言!

 11日(月)に島田市役所にて夏休み交通安全宣言が行われました。本校6年生児童が、代表として相賀小学校の夏休み交通安全宣言をしました。代表として自信を持って読み上げる姿が頼もしかったです。相賀小学校の夏休み交通安全宣言を紹介します。「わたしたち相賀小学校児童は、道路を通る時、事故にあわないために、白線の内側を歩いたり、自転車に乗っている時は、道路のはしを走ったりすることをちかいます。」

        

     

    


2016年7月11日(月曜日)

リッチモンド

カテゴリー: - ooka2 @ 06時04分41秒

リッチモンド友好使節ケビンさん来校!

 8日(金)にリッチモンド友好使節としてケビンさんが、相賀小学校へ来校されました。全校で八木節を紹介した後、サマーコンサートを参観していただきました。その後、ケビンさんに八木節とサマーコンサートについて英語で感想を話していただきました。太鼓のすばらしさや相賀小学校の仲の良い雰囲気など感想を伝えていただきました。言葉は通じないけれども思いは、通じることが、ケビンさんの感想から伝わってきて子どもたちも喜んでいました。

 

 

 

 

 


2016年7月8日(金曜日)

ヤギとのふれあい

カテゴリー: - ooka2 @ 06時14分52秒

ヤギとのふれあい!

 相賀町内会で2頭のヤギを飼育しています。相賀町内会様にご協力いただき2頭のヤギを相賀小学校で1日お借りしました。子どもたちは大喜びです。2頭のヤギに名前を命名することも目的としていましたので子どもたちに考えてもらいました。7月中には、名前が決まる予定です。楽しみです!

 

 

 

 


2016年7月7日(木曜日)

八木節

カテゴリー: - ooka2 @ 06時11分25秒

八木節の練習より!

 8日(金)にリッチモンド友好使節団のケビンホアークさんが、来校されます。ケビンさんに八木節を披露するために全校で練習をしました。日本の伝統文化である太鼓の良さが伝えられるように本番もがんばります”!

 

 

 

 


2016年7月6日(水曜日)

4年警察署見学

カテゴリー: - ooka2 @ 06時13分30秒

島田警察署見学に行ったよ!(4年生)

 5日(火)に4年生が、島田警察署見学に行きました。仕事内容や大変なことなど丁寧にお話をしていただきました。警察署で働く方々の苦労や努力について学ぶことができました。ありがとうございました。

 

 

 


2016年7月5日(火曜日)

学校田草取り

カテゴリー: - ooka2 @ 06時13分57秒

学校田草取り!

 5年生が、先週、学校田の草取りをしました。5月末に植えた学校田の苗も大きくなっていました。ボランテイアの方々の支えもあり苗が、順調に成長している様子が、見えました。今後も見守っていきたいと思います。

 

 

 


2016年7月4日(月曜日)

授業参観 懇談会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時10分05秒

授業参観・懇談会より!

 7月1日(金)に授業参観・懇談会を行いました。1学期もまとめの時期を迎えました。また、夏休みの計画を立てるお宅もあるかと思います。楽しく、安全夏休みの生活を送ることができるようにご支援、ご協力をよろしくお願いします。授業参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。給食試食会の様子もお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 


2016年7月1日(金曜日)

掃除

カテゴリー: - ooka2 @ 06時09分37秒

がんばっています!清掃活動!

 相賀っ子の良いところは、素直なところです。そして、奉仕作業や清掃活動などに対しても真面目に取り組むところも相賀の子どもたちの良い表れです。黙々と掃除に取り組む姿からは、相賀の子どもたちの「つよさ」を感じます。子どもたちの良い表れは今後も伸ばしていきたいと思います。

 

 

 

 


44 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET