サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2016年6月30日(木曜日)

発表会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時10分59秒

北中学校区小中連携研究発表会

昨日、相賀小学校にて北中学校区小中連携研究発表会を行いました。6年生が、代表で社会科の授業を行いました。豊臣秀吉が、天下統一のために行った「太閤検地」「刀狩」について話し合う授業を行いました。難しい内容でしたが、6年生は、よく考えノートにまとめていました。代表としての活躍が頼もしかったです!

 

 

 

 


2016年6月29日(水曜日)

あいうえお

カテゴリー: - ooka2 @ 06時07分17秒

「あいうえお の うた」(1年生 国語)

 1年生が国語の授業で「あいうえお の うた」について学習をしています。五十音を声に出して読んだりあいうえおの歌をつくったり楽しく授業に取り組んでいます。リズムよく楽しく読む姿に好感がもてます。

 

 

 

 


2016年6月28日(火曜日)

4年生社会科見学

カテゴリー: - ooka2 @ 06時07分19秒

消防署に行ったよ!(4年生)

 昨日、4年生が、社会科の学習で消防署見学に行きました。救急の仕組みや火災が起きたときの対応など丁寧に説明をしていただきました。救急車や消防車の仕組みについても教えていただきました。相賀出身の先輩にも説明をしていただきました。見学を通して消防署の皆さんの苦労や努力を学ぶことができました。消防署の皆様、ありがとうございました!

 

 

 


2016年6月27日(月曜日)

野菜を育てているよ!

カテゴリー: - ooka2 @ 06時32分00秒

野菜を育てているよ!

 生活科の学習で1・2年生が、野菜を育てています。キュウリ、トマト、なすなど。毎日の水かけも欠かしません。野菜の生長を感じながら収穫を楽しみにしています!アサガオ(1年生)、稲(5年生)もすくすく育っています!

 

 

 

 


2016年6月24日(金曜日)

図工の作品より

カテゴリー: - ooka2 @ 06時20分54秒

校舎内の掲示物より!

 授業参観・学校訪問を控え掲示物、子どもの図工の作品などが充実をしています。3年生は、「光りと色のファンタジー」の作品が、展示してありました。みどりの少年団活動(田植えの様子)も掲示してあります。今後も子どもたちの活躍を掲示で紹介していきたいと思います。

 

  

               


2016年6月23日(木曜日)

おおかや

カテゴリー: - ooka2 @ 06時02分13秒

「おおかや」の時間

 朝の「おおかや」の時間を利用して1・2・3年生が、わんぱく相賀谷太鼓の歌と踊りの練習をしました。3年生がリーダーとなって1・2年生にわかりやすく丁寧に話しかけていました。とても頼りになる3年生です!4・5・6年生は、豊年太鼓のビデオを見て昨年度の取り組みを振り返っていました。夏休み明けぐらいから本格的に太鼓活動が始まります。今年も太鼓活動を通して見られる子どもたちの成長が楽しみです!

 

 

 

 


2016年6月22日(水曜日)

はないちもんめ

カテゴリー: - ooka2 @ 06時09分33秒

全校遊び!

 昼休みに健康スポーツ委員会による全校遊びが行われました。「はないちもんめ」です。子どもたちは、とても楽しく遊んでいました。名前を呼ばれた子は、微笑みながらじゃんけんをしていました。楽しく活動ができて良かったね!

 

 

 


2016年6月21日(火曜日)

プール開き(高学年)

カテゴリー: - ooka2 @ 05時50分07秒

プール開きをやったよ!(4・5・6年生)

 昨日、4・5・6年生が、プール開きを行いました。空梅雨の影響でしょうか。好天に恵まれプール開きができました。目標を持ち、自分の成長を実感できる水泳学習にしていきたいと思います!

 

 

 

 


2016年6月20日(月曜日)

自然教室2日目

カテゴリー: - ooka2 @ 06時04分37秒

自然教室 2日目!

 先週行われた朝霧自然教室2日目の様子についてお知らせします。ハートランドにて酪農体験を行いました。子どもたちは、間近で見た牛の大きさに驚いていました。えさやりや乳搾り、バターづくりなど貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

                  

                         


2016年6月17日(金曜日)

自然教室 1日目

カテゴリー: - ooka2 @ 17時33分24秒

自然教室 1日目!

 自然教室1日目の様子をお伝えします。小雨の中でしたがウオークラリーを実施しました。不安、迷いの中でしたが、自分たちで判断をして行動することができました。班の絆が深まりました。キャンドルナイトでは、笑顔が、たくさん見られました。係の子が、責任もってレクレーションを進めることができました。一人一人の活躍が見られうれしかったです。

 

 

 

 

 


2016年6月16日(木曜日)

プール開き (低学年)

カテゴリー: - ooka2 @ 06時36分24秒

プール開きより!(1・2・3年生!)

 昨日、1・2・3年生が、プール開きを行いました。梅雨の晴れ間に恵まれ、気温、水温ともによい状況の中、プール開きを行うことができました。プールからは、楽しそうな声が校舎に響いていました。楽しくできて良かったね!

 

 

 

              


2016年6月15日(水曜日)

調理実習6年生

カテゴリー: - ooka2 @ 06時31分25秒

洋食の朝食づくりに挑戦!(6年生)

 6年生が、家庭科の授業で洋食の朝食づくりに挑戦をしました。手際よく、協力して調理実習に取り組む姿が、大変好感が持てました。家庭科の授業で学んだことをお家で実践できるといいですね!

 

 

 


2016年6月14日(火曜日)

英語 2年生

カテゴリー: - ooka2 @ 06時05分27秒

英語の授業より!(2年生)

 2年生が、英語の授業を行いました。阿南先生に教えていただきました。ゲームなどを通して英語に親しむ活動を行いました。積極的に取り組む姿が、見られました。楽しく活動できて良かったね!

 

 

 


2016年6月13日(月曜日)

家庭科 5年生

カテゴリー: - ooka2 @ 06時38分26秒

家庭科の調理実習より!(5年生)

 5年生が、家庭科の調理実習でサラダづくりに挑戦しました。紹介します!

 

 

 


2016年6月10日(金曜日)

図書室の様子より!

カテゴリー: - ooka2 @ 06時21分13秒

図書室の様子より!

 図書支援員の鈴木奈美子先生が、季節にあった掲示物を作成してくださり子どもたちの読書への意欲づくりをしてくださっています。子どもたちは、図書室が大好きです。4年生が、国語の授業で作成した「おすすめカード」も展示されていました。

 

 

 

 


2016年6月9日(木曜日)

あすなろ班集会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時19分16秒

あすなろ班集会より!

 朝活動の時間を利用してあすなろ班集会を行いました。5・6年生による読み聞かせをもとに感想を話し合いました。5・6年生は、丁寧に下級生のことを考えながら読み聞かせをしていました。読書への関心を全校で高めていきます!

 

 

 


2016年6月8日(水曜日)

自然教室に向けて

カテゴリー: - ooka2 @ 06時40分44秒

朝霧自然教室に向けて!

 4・5年生が、16日(木)17日(金)に朝霧自然教室が行います。班づくりや活動の確認、フォークダンスの練習など準備が進められています。フォークダンスの練習では、5年生が、4年生をリードをして練習する姿が見られました。準備が生かせる自然教室にしていきます!

 

 

 


2016年6月7日(火曜日)

代掻き

カテゴリー: - ooka2 @ 06時33分10秒

学校田 代掻き!

 先週田植えを行いましたが、その2日前に田んぼボランテイアの天野様、権田様、天野様に学校田の代掻きをしていただきました。その時の様子をお知らせします。学校田の稲作づくりは、田んぼボランテイア様を始め多くの皆様の支えをいただき、長く続けてきている教育活動です。相賀小学校の教育活動の特色です。これからも、感謝の気持ちを大切にして教育活動に取り組んでいきたいと思います。天野様、権田様、天野様本当にありがとうございました。

 

 

 


2016年6月6日(月曜日)

学区探検(下地区)

カテゴリー: - ooka2 @ 06時20分28秒

学区探検に行ったよ!(下地区) 3年生!

 3年生が、社会科の授業にて前回の上地区に引き続き下地区の学区探検を行いました。赤松・柳島の用水路、相賀町内会で飼育しているヤギとのふれあいなどなど楽しく活動することができました。

 

 

 

 


2016年6月3日(金曜日)

いものつるさし

カテゴリー: - ooka2 @ 06時17分05秒

いものつるさし!(1・2・3年生)

 1・2・3年生が、みどりの少年団活動で「いものつるさし」をしました。3年生が、リードをして始めの会を進めました。秋には、おいしいさつまいもがとれることでしょう。楽しみです!

 

 

        

           


2016年6月2日(木曜日)

ステージ始めの会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時26分53秒

ステージ式より!

 第2ステージ(伸びるステージ)式を行いました。校長先生からは、3人のレンガ職人のお話をしていただきました。「目標、目的、志を持つことで自分を高めていくステージにしていきましょう。」というお話をしていただきました。最後に全校で歌った校歌は、大変素晴らしい歌声でした。

 

 

 


2016年6月1日(水曜日)

田植え

カテゴリー: - ooka2 @ 06時16分38秒

田植えをしました!(4・5・6年)

 昨日(31日)に456年生が、学校田の田植えを行いました。田んぼボランテイア、相和会の皆様にご協力いただきました。収穫をしたお米でお餅を作り、お雑煮をつくります。おおかや祭りで御世話になった皆様に振る舞う予定です。田んぼボランテイア様、相和会様。ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 


54 queries. 0.133 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET