サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2015年12月22日(火曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - ooka2 @ 09時35分42秒

2学期終業式より!

 本日で76日間の2学期が、終了しました。1時間目に2学期終業式を行いました。児童代表の言葉では、2学期にがんばったことが数多く出されました。充実した2学期であったことが伝わってきました。終わりに表彰も行いました。安全で楽しい冬休みをお過ごしください!

                     

 

 

 

 


2015年12月21日(月曜日)

県名カルタ

カテゴリー: - ooka2 @ 06時21分29秒

県名カルタをやったよ!(4年生 社会)

 47都道県名を覚える学習として県名カルタを行いました。子どもたち自ら作成したカルタです。。「人口が、一番の東京都」など有名なものや特徴的なことをもとにつくりました。自分たちがつくったものということで意欲的に活動に取り組んでいます。県名をたくさん覚えらえるといいですね!

  

  


2015年12月18日(金曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ooka2 @ 06時27分54秒

薬学講座を行いました!(6年生)

 講師に学校薬剤師松浦さんをお招きして薬学講座を行いました。薬局でもらう薬の飲み方やたばこ、アルコールの体への影響など薬物に関係することについて学習しました。松浦さんありがとうございました!

 

 

 


2015年12月17日(木曜日)

あすなろ班集会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時23分32秒

あすなろ班集会より!

「みんなが、がんばっている授業」をテーマにあすなろ班集会をしました。「かけ算をがんばっています!」「自分たちで授業を進めることを目標にがんばっています。」など今、自分が、授業でがんばっていることをはっきりと言える子が多かったです。大きな行事を終え、普段の授業も充実しています。より良い授業をみんなでつくる姿勢を大切にしていきます。

 

 

 

 


2015年12月16日(水曜日)

外国語活動 3年

カテゴリー: - ooka2 @ 06時22分54秒

外国語活動より!(3年)

 阿南先生に3年生の外国語活動の授業をしていただきました。子どもたちは、とても楽しく取り組んでいました。楽しみながら体を通して学ぶ外国語活動。子どもたちは、阿南先生の授業が大好きです!

 

 

 


2015年12月15日(火曜日)

銀杏の木

カテゴリー: - ooka2 @ 13時16分00秒

銀杏の木

 運動場北側に銀杏の木があります。とてもきれいな黄色が、映えています。温暖化の影響でしょうか。12月ですが、山の木々の紅葉も見られます。子どもたちの中には、銀杏の葉を利用して花束をつくっている子もいました…。発想が豊かです!

  

 

            


地域防災

カテゴリー: - ooka2 @ 06時28分19秒

自主防災訓練より

 先日行われた自主防災訓練の様子を紹介します。学校と地域と連携をして対応できるように日頃からの準備が大切であると実感しました。

 

 

 


2015年12月14日(月曜日)

しめ縄づくり

カテゴリー: - ooka2 @ 06時28分33秒

しめ縄づくりをしました!

 11日(金)に相和会の皆様にご協力いただき、しめ縄づくりをしました。正月飾り(しめ縄)の意味や作り方を説明した後、あすなろ班ごとに分かれてしめ縄づくりを行いました。相和会の皆様ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時27分36秒

がんばった!持久走練習!

 昨日、持久走記録会を行いました。保護者の皆様の応援もありどの子も自分の力を発揮することができました。とても充実した笑顔が見られました。心から応援する姿に感動もしました。すてきな持久走記録会をありがとう!

 

 

 

 

 

                


2015年12月10日(木曜日)

遊びを売るお店

カテゴリー: - ooka2 @ 06時36分52秒

遊びのお店!

 1年生が生活科の授業で取り組んだ遊びのお店(秋)を紹介しました。上級生のお兄さん、お姉さんに招待状を渡して1年生の教室で楽しんでもらいました。枯れ葉を利用した魚釣り・くじびき、松ぼっくりを利用した的あて、」ドングリを使ったけん玉など工夫ある遊びがいっぱいでした。

 

 

 

 


2015年12月9日(水曜日)

お化け屋敷

カテゴリー: - ooka2 @ 06時29分05秒

お化け屋敷…!

 先月のことですが…。科学・工作クラブ(4・5・6年生)でお化け屋敷を制作しました。下級生の子に楽しんでもらうために昼休みに体験してもらいました。楽しかったような…。怖かったような…。効果音があるなどアイデイアあるお化け屋敷でした。

 

 

 


2015年12月8日(火曜日)

相賀小テスト

カテゴリー: - ooka2 @ 06時35分59秒

相賀小テストにチャレンジ!

 相賀小学校では、毎学期末に相賀小テストを実施しています。国語の漢字や算数の計算などが、問題としてだされます。基礎的な学習の定着を目的としています。どの子も今までの練習の成果を発揮しようとがんばっています!

 

 

 


2015年12月7日(月曜日)

いいネ!学級

カテゴリー: - ooka2 @ 06時22分05秒

親子クッキング!<ケーキづくり>

 4日(金)に「いいネ!学級」主催で親子クッキングが、行われました。お菓子を使ったお家づくりです。講師に栄養士・製菓衛生師の平林睦美先生をお招きして行いました。オリジナルで工夫がたくさん感じられるお菓子のお家が、たくさんできあがりました。  

 

 

 

 

      


2015年12月4日(金曜日)

2年生 クイズ

カテゴリー: - ooka2 @ 06時47分18秒

国語の学習の成果を発表しました!(2年生)

 2年生が、国語の学習(説明文)の成果としてクイズづくりに挑戦をしました。要点をまとめ、中心となる部分をクイズにして4年生に紹介をしました。4年生の子たちがとても楽しく関わってくれたおかげで2年生も達成感と笑顔が見られました。

 

 

 

 


2015年12月3日(木曜日)

道徳の授業

カテゴリー: - ooka2 @ 06時30分37秒

「友達だから」道徳の授業より!

2日(水)の5時間目に4・5年生の道徳の授業の授業研修を行いました。主人公であるひろ子さんの行動から「友情」と「信頼」について考えました。信頼関係を大切にした友達づくりができる相賀っ子を育てていきたいと思います!

 

 

 

 


2015年12月2日(水曜日)

緊急地震速報訓練

カテゴリー: - ooka2 @ 06時34分35秒

緊急地震速報訓練!

 昨日、12月6日(日)に行われる予定の防災訓練に備えて緊急地震速報訓練を行いました。緊急地震速報の目的や速報が流れたときの対応について学習しました。防災訓練を繰り返し行い、自分の命は自分で守る子を育てていきたいと思います。

 

 

 


2015年12月1日(火曜日)

小田島先生

カテゴリー: - ooka2 @ 07時03分57秒

小田島さんにお話を伺いました!

 先週、島田市教育アドバイザー小田島さんをお招きしてお話をしていただきました。今までご体験されてきた世界の様子についてそして、今の日本についてお話を伺いました。 

      

     

     


44 queries. 0.090 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET