サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

塗装組合

カテゴリー: - ooka2 @ 06時35分05秒

遊具塗装をしていただきました!

29日(日)休日でしたが、塗装組合の方たちにご協力いただき遊具塗装をしていただきました。遊具が、きれいになりました。塗装組合の皆様、ありがとうございました! 

   

    

  

  


2015年11月27日(金曜日)

おおかや祭り

カテゴリー: - ooka2 @ 16時54分32秒

おおかや祭り 大成功!

 保護者、地域の皆様をお招きして本校の大きな行事であるおおかや祭り(収穫祭)を行いました。太鼓の演奏を発表した後、学校田で収穫したもち米で作ったおもちを使いお雑煮を食べました。感謝の気持ちを表すいい機会となりました。保護者をはじめ地域の皆様、ご支援をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

   

                     


2015年11月26日(木曜日)

合同社会科見学

カテゴリー: - ooka2 @ 17時14分55秒

スズキ自動車工場へ行ったよ!(5年生)

 昨日、北部地区の4小学校合同で5年生が、スズキ自動車工場へ社会科見学に行きました。自動車が組み立てられる様子を間近で見ることができました。

 

 

 

 

 


2015年11月25日(水曜日)

大豆の調理

カテゴリー: - ooka2 @ 18時13分53秒

大豆の調理をしたよ!(1・2・3年生)

 JA大井川女性部の皆さんにご協力していただき収穫をした大豆で豆腐づくり、おからでドーナッツづくりをしました。自分たちが育てた大豆ということで子どもたちも意欲的に取り組む様子が伺えました。JA大井川女性部の皆様 ありがとうございました!

 

 

 

 

 


2015年11月24日(火曜日)

おおかや祭りに向けて

カテゴリー: - ooka2 @ 18時49分35秒

おおかや祭りに向けて!

27日(金)に行われるおおかや祭りに向けて準備が始まりました!まずは、お雑煮に入れる大根やかぶ、人参などを収穫しました。今年は、野菜の生長がよく子どもたちも喜んで収穫をしていました。当日のお雑煮が、楽しみになってきました。

 

 

 


2015年11月20日(金曜日)

中村先生 授業研修会

カテゴリー: - ooka2 @ 20時10分31秒

中村先生をお招きして!

 常葉大学の中村先生をお招きして授業研修会を行いました。2,3,6年生の国語の授業について教えていただきました。子どもたちは、文章、写真など言葉に注意をして積極的に発表する様子が見られました。相賀っ子の積極的な授業への取り組みをたくさんほめていただきました。中村先生ありがとうございました!

 

 

 

 


2015年11月19日(木曜日)

ケータイ スマホ 講座

カテゴリー: - ooka2 @ 20時54分48秒

ケータイ・スマホ講座より!

 4・5・6年生が、ケータイスマホ講座を行いました。講師の方を招きして正しいケータイ、スマホの使い方について勉強をしました。ケータイ、スマホに限らずいろいろな情報を正しい判断できる力を育てていきたいと願っています。

 

 

         


2015年11月18日(水曜日)

クラブより

カテゴリー: - ooka2 @ 10時23分17秒

クラブの作品紹介!

 先週行われた手作りクラブの子たちが制作した作品が、昇降口前に掲示されています。どの子も一生懸命制作に取り組んでいました。下級生の子たちも興味深そうに見ていました。

 

 

    


2015年11月17日(火曜日)

馬との触れ合い

カテゴリー: - ooka2 @ 15時15分21秒

馬とふれあったよ!

 満天星(相賀の里を元気にする会)さんのご協力により「子どもたちと

馬とのふれ合いの会」を行いました。ポニー3頭を連れてきていただきえ

さをあげたり馬車に乗ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

  

 

 

 


2015年11月16日(月曜日)

1年生活科授業研修会

カテゴリー: - ooka2 @ 12時59分30秒

生活科の授業研修会より!(1年生)

先日、1年生の生活科の授業研修会を行いました。秋のものを使っておもちゃづくりをしました。授業では、学校のみんなに楽しんでもらうためのおもちゃの工夫について話し合いました。全校みんなが仲良しなので1年生は、上級生に楽しんでもらうための工夫を一生懸命考えていました。本番が楽しみですね。

 

 

 

 

 


2015年11月13日(金曜日)

昇降口前の掲示

カテゴリー: - ooka2 @ 15時15分45秒

昇降口前の掲示を紹介します!

 昇降口前に、10月27日(火)に収穫をしました餅米(玄米)が、おいてありました。(現在精米をお願いしています!)「今年は何kgとれたでしょうか?」という問題も子どもたちに投げかけられています。また、2年生が、国語の授業で取り組んだお話の本も置かれています。立ち止まって読む子も見られます。掲示板には、気づきの木が、掲示されています。一人一人へのメッセージもたくさんあり心温まる掲示物となっています。

 

 

 


2015年11月12日(木曜日)

日本平動物園

カテゴリー: - ooka2 @ 13時41分20秒

日本平動物園に行ったよ!(1・2年生)

 生活科の学習で1,2年生が、日本平動物園に行きました。乗り物体験学習、動物との触れ合いを目的として校外学習を行いました。2年生が、1年生をリードして仲良く活動をすることができました。楽しく活動できて良かったね!

 

 

 

 

 


2015年11月11日(水曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - ooka2 @ 09時04分42秒

歯みがきの学習をしたよ!

 健康づくり課の方をお招きしてブラッシング指導を行いました。 

 歯の働きや、むし歯のでき方についての話を聞いた後、「染め出し」をして、磨き残しを確認しました。 

 真っ赤に染まった歯を見て、「きゃー!」と驚いた子どもたちは、歯ブラシを使って一生懸命歯を磨いていました。

 磨き終わったあとは、歯がツルツルになり、歯みがきの気持ちよさも体験することができました。

 

 

 

 

 指導の中で歯科衛生士さんから、歯ブラシの選び方も教えてもらいました。

 ・歯ブラシのブラシ部分は、自分の人差し指の第一関節部分よりも小さい

 ・毛先の細い物はプラークがしっかりとれないので、毛先まで同じ太さ

 ・ブラシ部分がギザギザではなく一直線

 この3つの条件を満たしていると、子どもたちが歯を磨きやすいそうです。また、どんなにいい歯ブラシを使っていても、毛先が開いてしまっていてはうまく磨けないとのこと。ご家庭でも時々チェックしてみてください。


2015年11月10日(火曜日)

音楽発表会本番

カテゴリー: - ooka2 @ 13時29分43秒

音楽発表会 本番!

 音楽発表会。本番。子どもたちは、表現豊かに「龍勢」を演奏することができました。自信を持った姿からは、練習量の長を感じました。本当に繰り返しよく練習をしてきました。迫力のある演奏が、完成に近づくとともに子どもたちの成長に喜びを感じながら一緒に過ごしてきました。ご家庭での声かけなど今までご支援ありがとうございました。

 

 

 

 


2015年11月9日(月曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - ooka2 @ 06時40分50秒

田代環境プラザにいったよ!(4年生)

 先週、4年生が、田代環境プラザに社会科見学に行きました。ゴミピットの大きさに驚き、分別の大切さを学び有意義な時間を過ごすことができました。「分別は、ゴミ減量の第一歩!」実践していきましょう!

 

 

 

 


2015年11月6日(金曜日)

長縄集会

カテゴリー: - ooka2 @ 15時03分00秒

長縄集会をやったよ!

 健康スポーツ委員会の企画で長縄集会を行いました。休み時間を利用してあすなろ班(縦割りグループ)で練習を積み重ねてきました。どのグループも思いやりの心を持ち練習に励むことができました。本番では、緊張感もあり真剣に取り組む様子が印象的でした。

 

 

 

 


2015年11月5日(木曜日)

音楽発表会壮行会

カテゴリー: - ooka2 @ 06時39分03秒

音楽発表会壮行会より!

 昨日、朝活動の時間に音楽発表会壮行会を行いました。3年生が、計画をしてとても温かな会となりました。演目は「龍勢」です。太鼓の音で物語が浮かんできました。とてもすてきな演奏です。本番で多くの方に感動を伝えられるといいなと思いました。

 

  

 

 

 


2015年11月4日(水曜日)

第4ステージ始めの式

カテゴリー: - ooka2 @ 06時38分26秒

第4ステージ始めの式

 2日(月)の朝の活動の時間を利用して第4ステージ始めの式を行いました。代表の子が、第4ステージにがんばりたいことを発表しました。意欲的な姿が良かったです。校長先生からは、第3ステージの相賀小学校の良かった取り組み、第4ステージに向けての願いをお話ししていただきました。挑戦する心を大切にして自慢となるものをたくさんつくっていきましょう!式の後に表彰式も行いました!

 

 

 


2015年11月2日(月曜日)

センター祭り

カテゴリー: - ooka2 @ 06時35分20秒

北部センター祭りに参加したよ!(1・2・3年生)

 11月1日(日)に行われた北部センター祭りに1・2・3年生が、参加をしました。わんぱく相賀谷太鼓を演奏しました。学校で練習してきた成果を発揮することができました。多くの人に聞いていただいたことも子どもたちの自信となりました。

 

 

 

 


48 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET